« 今年の初ショッピング~♪ | トップページ | 民事裁判の判決&長男帰省♪ »

2012年1月10日 (火)

バラの剪定と植え替え

今日はいいお天気でした。

いつもより暖かく絶好の剪定日和!

今日を逃すと来週まで作業ができないので頑張りましたよ~~

まずは妹のアドバイスに従って、剪定と同時にすべてのバラの葉を落としました。

私って剪定するのが大好き。

どのバラも思い切り良く、ばっさりと「強剪定」しちゃいました。

強剪定がいいのかどうかは別として、庭がかなりすっきりしました~♪


イングリッシュローズのゴールデンセレブレーション

巨大化して伸び放題だったので、全体的に半分以下に切ってしまいました・・

Photo

同じくイングリッシュローズ、「クラウン・プリンセス・マルガリータ」

全体的に三分の一ぐらいを切りました。

Photo_3

鉢植えのピエールだけつるを伸ばしたいので余り切りませんでした。

今月中に大きな鉢に植え替える予定です。

Photo_2


ミニバラ「チュチュ」と四季咲きバラ「サンガッデス」です。

剪定後、ひと回り大きな鉢に植え替えました。

Photo_4

そして、その後は本日のメインイベント~~

つるバラ「アンジェラ」とイングリッシュローズ「アンウィックローズ」の植え替え作業。

花壇奥に植えているアンウィックローズを前方に移動して

アンウィックローズを植えていた場所に鉢植えのアンジェラを植えつけます。


作業開始したものの、これがけっこう大変で・・sweat01

地中深く伸びたアンウィックローズの根っこを掘り出すのに

体力と時間をかなり消耗・・sweat01

そして、腰にもけっこう来た~~~sweat01

でも頑張りましたよ~

こちらはアンジェラを鉢から引き抜いた画像です。

P1103693


これを花壇奥のこの穴に植え付けます。

Photo_5


なんとか植え付け終了~~

Photo_7

バンザーイ!!

そして、アンウィックローズも前方へ上手く納まりました。

Photo_8


って、どの画像見ても貧相な枝だけのバラばかり・・sweat02

あまりに淋しいのでお花の画像も少し、、、

昨年の春はこんな感じで咲いていましたよ~~heart04

P5222748


P5302810


P5302804


P5302806


P5302803


P6072900

P5142623


P5192692

P5302802


P6072899


P6032875


P5301070

今春も元気に咲いてくれると嬉しいな・・happy01

最後までお付き合いいただいてありがとうございましたheart01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 今年の初ショッピング~♪ | トップページ | 民事裁判の判決&長男帰省♪ »

コメント

★ mami さんへ

今月中に剪定が終わりほっとしました(^^)
まだ植え替えがすんでいない鉢があるので
もうひと頑張りしますね。
クリスマスローズ・・
まだ蕾がついていません・・sweat02
秋に場所を移動させたので、株が弱っているのかもしれません・・
バラよりクリローちゃんのほうが育てるのが難しいように思いますsweat01
遅咲きの品種なのかもですが・・
はやくお花がみたいです~~

バラの管理大変そうですが、花を見ると癒されますね
とても、キレイに咲かせていらっしゃいます
たくさんのバラ、春が楽しみですね
クリスマスローズどうですか?
うちも、何株かはつぼみがついて今にも咲きそうですがなかなか咲きませんね
楽しみですね

★sweet pink さんへ

本当に仰るとおり、ガーデニングは
体力勝負みたいなところがありますね。
特に「穴掘り」は大変です・・!coldsweats02
うちの庭は造成してあるので、少し掘ると
砕石がゴロゴロ出てきますsweat01
掘るのも石を捨てるのも一苦労・・
でも、何とか腰を痛めず植え替えが終わりヤレヤレです^^
土を触っていると良いストレス解消になりますし
運動不足も少しは解消、してるかな・・?♪

★ Rika さんへ

蕾が付いていると、なかなか切る勇気が出ませんよね・・sweat01
私も心を鬼にして蕾を切りました・・
葉っぱもかなり付いていたんですが、
黒星病にかかっていたのもあったので全部落としました。
すっきりしすぎて淋しい庭になりましたが
春を楽しみに待ちます(^^)
イングリッシュローズは花の形と香りが素敵なので
昨年初めて3本購入しました。

★ mori さんへ

昨年からバラにはまってしまい、
何種類かのバラ苗を購入しました。
だから本当に初心者なんですよ~^^
剪定もバラの種類によって色々と違うので難しいのですが
つるバラは、基本的に深く切らないほうがいいとのことです。
ピエールはつる性なので、ほとんど切らず
形を整えるだけにしました。
他のバラはシュラブ、ブッシュタイプみたいなので
全体の半分ぐらいを目安に切りました。
芽の5ミリ程度上でカットするといいようです。
分からないことばかりなので、
これから色々と勉強していきたいと思います(^^)
moriさんちのバラさん、咲いたらまた見せてくださいね!


★ラ・フランスさんへ

早く剪定しないとと焦りましたが何とか今月中に終わりました。
妹のアドバイスと栽培書を参考にして適当な部分で切りましたが、
ちょっと切りすぎたかもしれません~^^;
私って切るのが大好きなので、髪の毛もいつもばさり切って短くしてるんですよ。
伸ばしたいけど伸ばせない・・

ガーデニングはけっこう腰に負担がかかりますが
腰痛も無く無事終わりました(^^)
ラ・フランスさんも頑張ってくださいね!

薔薇の剪定されたんですね。
体力仕事、お疲れ様でしたhappy01

植え付けの移動も大変でしたでしょうが、
kuniさんの愛情仕事で、
今年も綺麗な花を咲かしてくれることでしょうheart02

土いじり、私も好きです。
何か落ち着きますcoldsweats01

バラの剪定をしたんですねhappy01
私もしなくては・・・と思いますが
つぼみがついていたり、咲いていると
どうしても切ることが出来ず・・・。

それにしても写真のバラ・・・
キレイですねheart04
見ていると香ってきそうなくらい
素敵です。

たくさんのバラの剪定をしたんですね〜?
お疲れさまでした!!
春になるのが楽しみですね。こんなにたくさんのバラを
育てていらっしゃるんですもの〜凄〜い!!
私は、ベランダなのでたった一つのバラを去年から
育てていて、初めての剪定をこないだしたんだけど…
どこで切っていいやらさっぱり解らず…
テキトーに切って(強剪定になるのかな?)
植え替えをしました。とっても不安です(笑)
剪定の仕方のコツなんかありますか〜?

もう葉を落とさないといけない時期なんですね
拝見してよかったです~
いつかな~なんて思っていたので、
春にはたくさんの花が咲きそうなkuniさんのお庭ですね。
腰にくる庭仕事、お疲れがでませんように。wink

★ぴーちゃんへ

ええ~~~っ!!
そうなの~~sweat01coldsweats02
画像のバラは確かに色が薄いよね・・
この苗は姫路バラ園で買ったのよ~
さっき、買ったときに付いていた品種の札を確かめたら
ピエール・ドゥ・ロンサールって書いてあったわ・・
どうなんだろうね・・
バラ園が厳密に分けていなかったら、ブランの可能性が大かもしれないね・・
咲いているお花は確かに薄いピンク色だったわ。
今年の春になれば確認できるかな?

剪定、無事終わりました。
アンジェラがお隣のトタン板を隠してくれるのが楽しみです♪

★ぴーちゃんへ

ええ~~~っ!!
そうなの~~sweat01coldsweats02
画像のバラは確かに色が薄いよね・・
この苗は姫路バラ園で買ったのよ~
さっき、買ったときに付いていた品種の札を確かめたら
ピエール・ドゥ・ロンサールって書いてあったわ・・
どうなんだろうね・・
バラ園が厳密に分けていなかったら、ブランの可能性が大かもしれないね・・
咲いているお花は確かに薄いピンク色だったわ。
今年の春になれば確認できるかな?

剪定、無事終わりました。
アンジェラがお隣のトタン板を隠してくれるのが楽しみです♪

くんちゃん、おはよう~♪
バラの剪定&植え替え、お疲れ様でした♪
大変だったでしょ~。。。

「どの画像見ても貧相な枝だけのバラばかり・・」
→ハハハ・・・冬バラの剪定はそんなものよ♪^^(笑

そうそう、、一つ気になったことがあるの~~

くんちゃんちのピエール・・・パッと見たときに違和感があって、
去年の5月のピエールの写真をさっき確認したんだけど、
くんちゃんのピエールはもしかして、名前の前に
「ブラン」の付く「ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールじゃないかと?~
どうも花びらが少ないのと、中央のピンクの色が薄い気がして。。
「ブラン」は、ピエールの白バージョンと言われていて
よく間違って買う人もいるようなので・・・私の勘違いじゃなければいいけど。。
今春に咲いた花をもう1度チェックしないとダメだわ~。

もし時間があれば、「ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール」でググってみて♪
くんちゃんのピエールにそっくりだよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年の初ショッピング~♪ | トップページ | 民事裁判の判決&長男帰省♪ »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。