« プリザーブドフラワーの春色リース♪&今年の目標 | トップページ | 暖かハンドメイド~毛糸のルームシューズ »

2012年1月23日 (月)

今日もガーデニング作業でした


今日は朝からいいお天気でした。

終日バラの植え替えや庭仕事を頑張りました。


本日のメインイベントは、

イングリッシュローズ「クラウン・プリンセス・マルガリータ」を地植えにすることでした。

マルガリータはつる性で大きく成長するので、鉢植えだとちょっと可愛そうなんです。

Photo_12


まず最初に植え替え用の穴を掘らなければいけません(当たり前ですが)

「穴掘り」はガーデニング作業の中で一番きつい重労働です・・


実は1週間ほど前に穴だけ掘っていました~^^

本によると、穴の大きさは、直径・深さともに40~50センチ必要とのこと。

深さ50センチは相当にきつい作業です・・!coldsweats02

しょーもない画像ですが、写真を撮りましたのでみてやって下さい(笑)

Photo_13


Photo_2


直径はこのぐらいかしら・・

Photo_3

P1173712


マルガリータを鉢から引き抜くと根が一杯に張っていました。

これなら植え替えしても大丈夫(^^)


Photo_4

元肥として、油粕、骨粉、溶成リン肥、(1:1:1)+馬糞堆肥+

ピートモスを使いました。

大変な作業でしたが、無事植え替え終了~

Photo_10

あっ、作業はこれで終わりではありません。

お昼休みをはさみまして、この後クライマックスに入ります(笑)

作業をしていると、いつものことですがミイが遊びにやってきましたよ(^^)

2

Photo_9


疲れすぎたので、お昼ご飯作るの嫌だなって思っていたら、

主人がお昼は外に食べに行こうと言ってくれました(ラッキー♪)

主人の会計でランチをご馳走になって、午後からも頑張りましたよ~~

しかし、、、

午後になってお天気が急変・・sweat01

冷たい風が吹いて小雨が降ってきました・・

でも、もう止まらない~~

いきなりですが、クライマックスに入ります(笑)

じゃーーーん!!!

オベリスクです!

Photo_5


Photo_6


オベリスクは、つる性のマルガリータには必須です。(普通の支柱でもいいんですが)

ホームセンターで買ったので全然お洒落なものではありませんが

とりあえず、無事設置終了です!

このあとレンガも敷きなおし、紫陽花、ミニバラ、アストロメリア、

「ピエール」の植え替えまで頑張りました。

昨年の春、姫路バラ園で買った「ピエール・ドゥ・ロンサール」です。

Photo_11

ピエールの根っこです。

かなり根が張っているので植え替えても大丈夫ですね。

Photo_7


「ピエール」はひと回り大きな15リットル鉢に植え替えました。

つるがだいぶ延びているので、テラスの支柱にからませようと思っています。


Photo_8

植え替えが終わると、地植えのバラに寒肥を施しました。

元肥と同じく、油粕、骨粉、溶成リン肥、馬糞堆肥を使いました。

今日でだいたいの作業が終了です。

この冬の作業が報われることを祈りながら春を待ちましょう~~notes

最後までお付き合いいただいてありがとうございました。

ひと手間おかけしますが、ぽちっとクリックお願致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


« プリザーブドフラワーの春色リース♪&今年の目標 | トップページ | 暖かハンドメイド~毛糸のルームシューズ »

コメント

★ラ・フランスさんへ

コメントありがとうございます!

バラの場合は、かなり掘らないといけないみたいですね・・
おまけに肥料もたっぷり必要なようで、
バラちゃんはセレブなお花みたいです^^;

肥料は、骨粉・油粕・熔成リン肥を
それぞれ200グラムづつ使います。
掘った穴に骨粉と油粕、堆肥、ピートモスを入れて混ぜ、
その上にリン肥を乗せます。
そして、ピートモスを混ぜた庭土を少し入れ、株を入れます。
残りの穴はピートモスを混ぜた庭土で埋めます。
本の通りですが、ご参考になればと思います。
鉢植えの植え替えは、バラ専用土を使うのがお勧めです!


★ mami さんへ

コメントありがとうございます。

クリスマスローズ咲いたんですね!!
あとでぜひ見に行きますね(^^)
うちのは全く咲く気配がないです・・
バラの作業中に株を観察したんですが、
蕾らしいものは見つかりませんでした・・
クリローちゃん、育て方が難しいです・・
また育て方のポイント教えて下さいね!

★ゆー2010さんへ

コメントありがとうございます。

そうなんです、木の根っこが案外手間がかかるんです!
山茶花の太い根っこ、主人に手伝ってもらい
ノコギリで1時間以上かかって切りました・・
穴掘りは本当に大変な作業ですね。
お天気がいい日に、つるバラの枝の誘引をしたいと思っています。
あと少しで作業も終わりますのでやれやれです(^^)


★フレデリックさんへ

復帰されるのを心待ちにしていました!
こちらからお伺いするのが遅れてすみません。

黄斑変性というのは聞いたことがあります。
私も目は強度の近眼で、網膜も良い状態とは言えないので
他人事とは思えません・・
黄斑変性はたしか、加齢や紫外線が原因だったでしょうか・・?
目は身体の中でも最も大事な部分のひとつだと思います。
くれぐれも酷使しないよう気をつけて下さいね。
裁判はもう少しで決着がつきそうです(^^)
応援ありがとうございました!


色々ガーデニングの勉強になります、lovely
穴掘りもやはりあそこまで掘るんですね・・・
きちっとされてるの本当に関心させられます、
私も販売会が終わったら剪定、庭掃除やります!絶対!happy01

kuniさん、お疲れ様でした

春になって綺麗な花をつけるのが
とても楽しみですね

うちも、クリスマスローズ1号が開花したんですよ
また、お時間のあるときに見にいらしてね

おつかれさまでしたー。
穴を掘る作業は確かに大変ですよね!
わたしもバラを植えるために掘ったのですが、
とにかく茂みや雑草や枯れ木の根っこなどもあって作業が滞り気味です・・・
オベリスクにバラが絡まっていく様子が楽しみです!
早くバラの季節がきてほしいですね。

こんにちは
ご無沙汰してしまって申し訳ありませんでした;;
裁判よい結果でよかったですね!
健康のことですが、私も最近目に異常があるのがわかりまして、
黄斑変性というのですけど、視野の中心がまだ小さいんですけど歪むんですね。
命にかかわるようなことではないですので
がんの心配に比べたら、大きいことではないのですが
健康第一だとつくづく感じます(^^)

★sweet pink さんへ

コメントありがとうございます!

そうなんです、穴掘りって想像以上にきつい作業なんです^^;
掘っていたら大きな砕石がゴロゴロ出てくるし
それを片付けるのも一苦労です。
庭師って男の人の仕事だなって、つくづく思うときがあります。
幸い、うちは父が手伝ってくれるので大助かりしています^^
バラの根っこ、思っていた以上に成長していました。
鉢に根がいっぱいに回るぐらいのタイミングで植え替えするといいそうです。
ピエールは本当に咲くのが楽しみなバラです(^^)

★ぷみさんへ

ありがとうございます~heart04
尊敬だなんて、、、お恥ずかしいですぅ、、、

本格的にバラを育ててまだ2年目の初心者ですので
本を見ながらの作業でした^^
バラは手がかかると言われていますが、
意外と丈夫なようで、病気になって葉が落ちても
花をつけてくれます。
私もミニバラの植え替えを何年もさぼっていましたが
毎年お花を咲かせてくれていました。

植え替えの時期は休眠期の2月頃までが
適しているそうです。
鉢から株を抜いてみて根っこが鉢一杯に回っていたら、
ひと周り大きな鉢に植え替えるといいそうです。
用土は、バラ専用のものがお手軽です(^^)
今の時期に枯れた枝や細い枝を少し剪定するといいと思います。
作業には、棘で手を傷つけないよう皮製の手袋がお勧めです^^
きっと手間をかけた分、春に楽しませてくれますよ~
試してみてくださいね!

穴掘り、かなりするんですね~。
体力入りますね。お疲れ様でした。

ピエールの根っこ凄いしっかりしてますね。
あんまり観る事なので、勉強になります。

kuniさんの想いが通じ、
可愛いお花を咲かせてくれることでしょう。

家には、庭がないので、羨ましい光景でしたshine

ばらの植え替えですか!
すごいですね^^
かなり レベルが高い植え替えですね。

実は私も 一鉢(とっても小さなものですが)
植え替えなきゃいけないなぁ・・・・と
思いながら、一体どうしたらいいのやら・・・(^_^;)
で、放置してます。
なのに 昨春は綺麗なお花を3輪も咲かせてくれました。 プププ^^私には3輪で凄いことなんです^^  kuniさんはなんでもちゃんとこなしていくから
尊敬します!

★ mori さんへ

コメントありがとうございます。
今日はちょっと頑張りすぎたみたいで、
夕方から腰にビリビリ~ときちゃいました^^;
でも、やらないといけない作業が終了して、
気分がすっきりしました(^^)
それに庭仕事はストレス解消にすごくいいです!
身体は疲れますが、気分は晴れやか~~^^

ミイは今年で10歳です。
生後半年ぐらいの頃に迷い猫でやってきました。
7年ほど前に毒物(農薬?)を摂取して
10日間入院、死線をさまよいましたが、
雑種で元々丈夫だったのが幸いして元気になりました。
21年ってすごい長生きですね!
うちのミイもあやかりたいですhappy01

わあ〜頑張りましたね〜〜!!
お疲れさまでしや。
これだけやったらやりがいも満足感もひとしおですね。
お庭があるのは羨ましいけど、
やっぱり大変さは倍増ですね。
私は寒いので、めっきりベランダに出ていません(笑)
それにしても、みいちゃん…
やっぱり母のみーちゃんにうり二つです〜〜!!
超長生き猫ちゃんでしたよ。21年生きましたから!
みいちゃんもきっと長生きね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プリザーブドフラワーの春色リース♪&今年の目標 | トップページ | 暖かハンドメイド~毛糸のルームシューズ »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。