« 今日もガーデニング作業でした | トップページ | 素敵なプレゼントが届きました・・♪ »

2012年1月25日 (水)

暖かハンドメイド~毛糸のルームシューズ

今日は半端なく寒かった・・!!!snow

雪は降らなかったけど、身を切るような冷たい風が吹いていました・・

日本列島がすっぽり冷凍室に入ったような寒さだわ~despair

春まで冬眠したくなるのは私だけでしょうか・・?coldsweats01

こんな寒い日には暖かなハンドメイドをご紹介しますね・・heart04

年末に押入れを片付けていて、たくさんの毛糸を発見しました。

3年ほど前、かぎ針編みにはまっていた頃に買った毛糸でした。

モチーフ編みにすっかり心を奪われて、たくさんのモチーフを編みました。

ブログで紹介したものもあるのですが、これはたぶんアップしていないと思います。

モチーフをつなげて小さなバッグを作りました。

Photo_7


お花のモチーフになっています。

Photo_2

裏側には芯を入れて布を縫い付けて、使いやすいようにしました。

でも、まったく使っていません・・^^;

Photo_3


こちらは、モチーフだけのもの。

Photo_4


いったい何にするつもりで編んだのやら・・

コースターなら使えるかな??

この時の毛糸が余っていたので、

ルームシューズ(昔風にはホームカバー?)を編んでみました。

余り毛糸なので配色が悪いですが、けっこう実用的で気に入りました(^^)

Photo_8

はいてみるとこんな感じ~

あちゃ、スリッパも写ってしまった・・sweat02

Photo_9

編み図は、「ハマナカ」の「あむゆーず」と言うサイトからDLしました。

こちらのサイトには、編み図だけじゃなくて、編み方の動画もあります。

まだ毛糸がたくさんあるので、次は同じサイトに載っている

葉っぱ模様のルームシューズにチャレンジしたいと思っています。

このルームシューズ、同じ模様のものを友人や知人からいただいたことがあり、

ずっと編んでみたいと思っていました。

このソックスは、棒針編みです。

棒針編みは、もう20年以上編んでいないので、編み方を忘れてしまい、

目下猛練習中です・・coldsweats01


棒針編みって、「フランス式」と「アメリカ式」の二通りの針の持ち方があるのですが

私が覚えたのは、「アメリカ式」・・

アメリカ式は、目が詰り綺麗な目に編めるのですが、編むのに時間がかかります・・

フランス式は目が緩めで、とにかく早く編めるそうです。

う~~ん、、、迷いますが、アメリカ式でゲージを取ってしまったので

ソックスはアメリカ式で編もうかなと思っています。


「針を持たずに筆を持て~!」

心の中で別の私が叫んでいるみたいな気がしますが・・(大汗sweat02

ペイント部屋が余りに寒くて、まったくトールができない私でした^^;

余談ですが、、、

最近、また母に不具合が出てきまして、バタバタとしています・・;;

精密検査を受けないといけないので結果が不安です。

高齢になると色々出てくるのは仕方ないですね・・

こうしてブログを更新できる間が幸せなんでしょうね。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

モチーフ編み、可愛いって思われたらクリックしてくださいますか?(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 今日もガーデニング作業でした | トップページ | 素敵なプレゼントが届きました・・♪ »

コメント

★ラ・フランスさんへ

コメントありがとうございます。

可愛いモチーフ編みの本を見てすっかりはまってしまいました。
少し大きめのバッグも編んだんですが、ほとんど使っていません・・^^;
モチーフって小さいので、短時間で編みあがるのがいいですね。
ただ今棒針でホームカバーを編んでいます。
頑張りますね~~~

可愛いモチーフのバッグ!
使ってないなんてもったいないです~
私こういう横長トート風大好きなんです、真似して編んでみたいわ・・・heart04
と編み物もやってみたい私です。
これまたかわいいルームシューズは棒編みなんですね、難しそう・・・また編まれたら見せてください。

★sweet pink さんへ

コメントと応援ありがとうございます!

誤字、どこどこ???
あっ、、ここかしら・・?
全然気にならないのでお気遣いされませんよう・・(^^)

編み物はやはり冬ですね。
冷え性なのでホームカバーはとても重宝しているんですよ。
ペイント部屋は、わが家の節約大臣から
暖房禁止令が出ているのです・・^^;
リビングでトール用具を広げると収拾がつかなくなりそうなので
ちょっと思案しています・・
早く春になって欲しいですね。

★フレデリックさんへ

冬になると足元から冷えが来ますね。
私は冷え性なので、ソックスの上に履く
ホームカバーが欠かせません。
市販品より手編みの方が暖かいので今回編んでみました(^^)
残り毛糸がまだあるのでもう少し頑張ろうと思っています。

家庭科は担当の先生があまり好きなタイプではなくて
授業もときめくものがありませんでした・・
でもミシンがけは好きだったので、ミシンの授業は楽しみでした。
美術は、、、、今と同じで苦手でした・・coldsweats01

★ゆー2010さんへ

いつもコメントありがとうございます。

わが家の節約隊長は母なんです。

昔気質なのか、単なるケチなのかは分かりませんが
趣味のためのペイント部屋の暖房は認めないのです・・!^^;
同居していると色んなところで衝突があります。
極力バトルを避けるためにはリビングでトールをしないといけない・・
でも、トールは用具が多いので広げっぱなしにできない。
こんな事情があるのでした(笑)
でも、寒い日の編み物って楽しいので
それはそれでまた幸せな気分になれます^^

★ mam さんへ

いつもコメントありがとうございます!

編み物って肩が凝りますね。
今、かなりコリコリなんです・・^^;
編み出すと止まらない性分なので完成するまで
突っ走りそうです・・
レース編み、素敵ですね~
目が細かいのでまだ編んだことがないのですが
レース編みには憧れます~heart04

誤字失礼しました。

可愛いです~もちポチっとです。

バッグもシューズも綺麗に出来てますね~。

お花モチーフ、履いてるだけで、upしそうですねhappy01
バッグも、お買い物の注目浴びそうですねeye

私も結婚前まえまでは、編み物やってました。
楽しいですよねflair

★おりばーさんへ

応援とコメントありがとうございます!

たしかに毛糸の靴下はぬくいです!
市販品と比べても、手編みの方がかなり暖かです。
プレゼントで何足かいただいたことがあるので
今度は自分で編もうと思いました^^
なかなか筆が持てずに、肩だけがコリコリです^^;
トールモードのスイッチ、早く入って欲しいな・・

美術はそこそこできたんですけど
家庭科が全く劣等性だった私には
編み物は別世界のようです~~~~
こういう手作りなもの大好きですので
こういう雰囲気の小物は好んで買うのですが
自分で作るというカテゴリーは私の中には皆無;;;
作れる方が羨ましいと言うより尊敬、羨望の眼差しです(^^)
寒がりの私は、分厚い靴下は必需品。
こんな可愛いの履いたら家の中でもおしゃれです♪

おはようございます。
編み物もされるのですね~、私は全くできません。
昔母に教わったのですが、それも簡単な編み方だけ・・・とってもではないけれどマフラー意外はできません(汗)
でも、寒い日に編み物って、すごくあこがれます。
もちろんトールも!
針を持たずに筆をもて~って・・・笑えます♪
お部屋が寒いと確かに、そのお気持ちわかります。

わ~っかわいいですね
kuniさんは、編物もされるんですね
私も、昔はいろいろやってました最近は全くですね
レース編みとかしたいんですけどね
編物は、肩こりがひどいのでなかなか始められないのです
また、新しい作品楽しみにしてますね

うん、かわいい、ぽち!
こんなルームシューズ、母もかぎ針で編んでいます。ぬくいらしいです。何でらしいかというと、、、私は足が大きいので、母のサイズでは入らないんです。
ちょっと大きめに編んで~と次回いっておきましょう。
私は、かぎ針あめません、棒針派でした。
すっかりご無沙汰してますが、また編みたいわ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日もガーデニング作業でした | トップページ | 素敵なプレゼントが届きました・・♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。