« あけましておめでとうございます(^^) | トップページ | バラの剪定と植え替え »

2012年1月 9日 (月)

今年の初ショッピング~♪

三連休が終わりますね。

お正月から休みが続いて、未だに正月気分が抜けない私ですcoldsweats01

年明けは仕事の休みが多くて、木・金・土とお休みでした。

そして今日と明日も休みです。

年末からの疲れを取りたくて、お休みの日は毎日昼寝付き主婦してました^^;


そろそろうちにこもるのに飽きたので、

今日は母と一緒に加古川までお買い物にでかけました。

ヤマトヤシキで(田舎のデパートですがご存知かしら?)

冬物セールをやっていたので、ダウンジャケット、チュニック、

セーターなど数点買って来ました♪

洋服を買うときは、たいてい母と一緒に出かけます。

一人で買い物すると大失敗することがよくあるのと、

母の気分転換と運動を兼ねて、無理矢理?連れて行っています(笑)

さて、明日はバラの剪定にチャレンジしたいと思います。

昨年買ったバラたち、まだ葉っぱが青々しているのですが

剪定と同時に葉っぱも切り落とします。

バラ栽培に詳しい妹(ぴーちゃん)に教えてもらったのですが

病気予防のため、昨年の古い葉は切り落としてしまうのが良いそうです。

葉を落として冬場にしっかり休ませると株が元気になり、

来年の花つきもいいとのことです。

まだ咲いているバラもあるので、ちょっと可愛そうに思うのですが

明日実行したいと思います(^^)

お天気になるといいな~sun

画像がないと淋しいので、バラとプランターの画像を少しアップしますね♪

グレッチャー。薄紫色のバラです。

地植えにしてから大きくなりました。

Photo


2


山茶花。

Photo_2

今年も父が作りました。お正月用 「縁起物寄せ植え」です。

P1093685


牡丹の寄せ植え。ご近所の奥様からいただきました^^

P1093689


ハンギングバスケットも作りましたよ~

Photo_3

年末に植えた寄せ植えも元気です。

Photo_4


Photo_5


いつも応援ありがとうございますheart04
ランキングに参加しています。
良かったらバナーをクリックして下さいますか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« あけましておめでとうございます(^^) | トップページ | バラの剪定と植え替え »

コメント

★mamiさんへ

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。

そうなんですか、明石にお住まいだったのですね。
ヤマトヤシキは年に数回ぐらい行っています。
三ノ宮まで行きたいと思うのですが
車の運転に自信がないので加古川か西神方面しか
行けないんです^^;
駅周辺は数年前から変わりましたね。
線路の高架工事がされて、駅前も綺麗になりました。
加古川駅はJRで良く利用する貴重な駅です。
冬休み終わったんですね。
学校が始まるとひと区切りついた感じですね。
ブログでオリーブ柄のテラコッタを見ました。
またお花の画像も見せてくださいね~happy01

kuniさん、今年もよろしくお願いしますね

以前明石に住んでいたので、ヤマトヤシキは車でよくでかけていましたよ
最近は、加古川辺りは全く行く事がなくなりましたが
先日主人がでかけて駅前辺りが変わっていたといっていました
お買い物いいですね
淡路に引っ越してからは、徳島方面へのお出かけが増えました

日中はぽかぽかで、お花のお世話いいですよね
うちは、お兄ちゃんの冬休みが終わりいつもの生活になりました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あけましておめでとうございます(^^) | トップページ | バラの剪定と植え替え »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。