« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

素敵なプレゼントが届きました・・♪

こんにちは。

今年は年明けから嬉しい出来事が続いています。

長く続いていた裁判の一審での勝訴、長男の県内への転勤など、、、

私的なことなんですが、だんだんと良い方向に向かっているように思います(^^)

(ちなみに昨年の今頃はアキレス腱を切って入院していました・・sweat01


そして昨日、またまた嬉しいサプライズがありました!

とても素敵なプレゼントが届いたんです。

ブログを通じて交流させていただいている

Rikaさん(村松里香CDA)からのプレゼントでしたshine


Photo


(画像が少し斜め手前になっています・・すみません・・)

こちら★からもっと素敵な画像がご覧になれます(^^)

この作品は、Rikaさんがブログでプレゼント企画されていたもので、

20人以上の方が応募されていた中、なんと私が当選したのです・・!!happy02

本当に信じられない幸運です・・!

まさに、トールの神様からのスペシャルなお年玉でした!


Rikaさんオリジナルのトランスファーシールが使われていて

とてもエレガントな作品ですheart04

優しい色合い、大好きなカラーです。

Rikaさん、素敵な作品を譲っていただいて本当にありがとうございました。

Rikaさんのメッセージに

「2012年が良い1年になりますように・・・。」と書かれていました。

こんな素敵な作品が当選したんですもの、

メッセージ通り、2012年はとってもハッピーな一年になりそうです!happy01

ありがとうございました・・heart01


寒くてもトール頑張らなくっちゃ!って気持ちが湧いてきました~~~sign01


いつもご訪問ありがとうございます。

久しぶりの「ペイントバナー」です(^^)
クリックしてくださると嬉しいです~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

2012年1月25日 (水)

暖かハンドメイド~毛糸のルームシューズ

今日は半端なく寒かった・・!!!snow

雪は降らなかったけど、身を切るような冷たい風が吹いていました・・

日本列島がすっぽり冷凍室に入ったような寒さだわ~despair

春まで冬眠したくなるのは私だけでしょうか・・?coldsweats01

こんな寒い日には暖かなハンドメイドをご紹介しますね・・heart04

年末に押入れを片付けていて、たくさんの毛糸を発見しました。

3年ほど前、かぎ針編みにはまっていた頃に買った毛糸でした。

モチーフ編みにすっかり心を奪われて、たくさんのモチーフを編みました。

ブログで紹介したものもあるのですが、これはたぶんアップしていないと思います。

モチーフをつなげて小さなバッグを作りました。

Photo_7


お花のモチーフになっています。

Photo_2

裏側には芯を入れて布を縫い付けて、使いやすいようにしました。

でも、まったく使っていません・・^^;

Photo_3


こちらは、モチーフだけのもの。

Photo_4


いったい何にするつもりで編んだのやら・・

コースターなら使えるかな??

この時の毛糸が余っていたので、

ルームシューズ(昔風にはホームカバー?)を編んでみました。

余り毛糸なので配色が悪いですが、けっこう実用的で気に入りました(^^)

Photo_8

はいてみるとこんな感じ~

あちゃ、スリッパも写ってしまった・・sweat02

Photo_9

編み図は、「ハマナカ」の「あむゆーず」と言うサイトからDLしました。

こちらのサイトには、編み図だけじゃなくて、編み方の動画もあります。

まだ毛糸がたくさんあるので、次は同じサイトに載っている

葉っぱ模様のルームシューズにチャレンジしたいと思っています。

このルームシューズ、同じ模様のものを友人や知人からいただいたことがあり、

ずっと編んでみたいと思っていました。

このソックスは、棒針編みです。

棒針編みは、もう20年以上編んでいないので、編み方を忘れてしまい、

目下猛練習中です・・coldsweats01


棒針編みって、「フランス式」と「アメリカ式」の二通りの針の持ち方があるのですが

私が覚えたのは、「アメリカ式」・・

アメリカ式は、目が詰り綺麗な目に編めるのですが、編むのに時間がかかります・・

フランス式は目が緩めで、とにかく早く編めるそうです。

う~~ん、、、迷いますが、アメリカ式でゲージを取ってしまったので

ソックスはアメリカ式で編もうかなと思っています。


「針を持たずに筆を持て~!」

心の中で別の私が叫んでいるみたいな気がしますが・・(大汗sweat02

ペイント部屋が余りに寒くて、まったくトールができない私でした^^;

余談ですが、、、

最近、また母に不具合が出てきまして、バタバタとしています・・;;

精密検査を受けないといけないので結果が不安です。

高齢になると色々出てくるのは仕方ないですね・・

こうしてブログを更新できる間が幸せなんでしょうね。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

モチーフ編み、可愛いって思われたらクリックしてくださいますか?(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年1月23日 (月)

今日もガーデニング作業でした


今日は朝からいいお天気でした。

終日バラの植え替えや庭仕事を頑張りました。


本日のメインイベントは、

イングリッシュローズ「クラウン・プリンセス・マルガリータ」を地植えにすることでした。

マルガリータはつる性で大きく成長するので、鉢植えだとちょっと可愛そうなんです。

Photo_12


まず最初に植え替え用の穴を掘らなければいけません(当たり前ですが)

「穴掘り」はガーデニング作業の中で一番きつい重労働です・・


実は1週間ほど前に穴だけ掘っていました~^^

本によると、穴の大きさは、直径・深さともに40~50センチ必要とのこと。

深さ50センチは相当にきつい作業です・・!coldsweats02

しょーもない画像ですが、写真を撮りましたのでみてやって下さい(笑)

Photo_13


Photo_2


直径はこのぐらいかしら・・

Photo_3

P1173712


マルガリータを鉢から引き抜くと根が一杯に張っていました。

これなら植え替えしても大丈夫(^^)


Photo_4

元肥として、油粕、骨粉、溶成リン肥、(1:1:1)+馬糞堆肥+

ピートモスを使いました。

大変な作業でしたが、無事植え替え終了~

Photo_10

あっ、作業はこれで終わりではありません。

お昼休みをはさみまして、この後クライマックスに入ります(笑)

作業をしていると、いつものことですがミイが遊びにやってきましたよ(^^)

2

Photo_9


疲れすぎたので、お昼ご飯作るの嫌だなって思っていたら、

主人がお昼は外に食べに行こうと言ってくれました(ラッキー♪)

主人の会計でランチをご馳走になって、午後からも頑張りましたよ~~

しかし、、、

午後になってお天気が急変・・sweat01

冷たい風が吹いて小雨が降ってきました・・

でも、もう止まらない~~

いきなりですが、クライマックスに入ります(笑)

じゃーーーん!!!

オベリスクです!

Photo_5


Photo_6


オベリスクは、つる性のマルガリータには必須です。(普通の支柱でもいいんですが)

ホームセンターで買ったので全然お洒落なものではありませんが

とりあえず、無事設置終了です!

このあとレンガも敷きなおし、紫陽花、ミニバラ、アストロメリア、

「ピエール」の植え替えまで頑張りました。

昨年の春、姫路バラ園で買った「ピエール・ドゥ・ロンサール」です。

Photo_11

ピエールの根っこです。

かなり根が張っているので植え替えても大丈夫ですね。

Photo_7


「ピエール」はひと回り大きな15リットル鉢に植え替えました。

つるがだいぶ延びているので、テラスの支柱にからませようと思っています。


Photo_8

植え替えが終わると、地植えのバラに寒肥を施しました。

元肥と同じく、油粕、骨粉、溶成リン肥、馬糞堆肥を使いました。

今日でだいたいの作業が終了です。

この冬の作業が報われることを祈りながら春を待ちましょう~~notes

最後までお付き合いいただいてありがとうございました。

ひと手間おかけしますが、ぽちっとクリックお願致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2012年1月19日 (木)

プリザーブドフラワーの春色リース♪&今年の目標

寒い日が続きますね。

こちらは午前中から冷たい雨が降っています。

こんな日は気分も滅入りがちになりますね。

春が待ち遠しくて、プリザーブドフラワーでリースを作ってみました。

Photo_8


実はこれ、「花時間」の特別キットのリースなんです。

Photo


中にはこんなリース材料と説明本が入っていました。

Photo_7


このキットは、本屋さんへ「ペイントフレンド」を買いに行った時に見つけました。

キットの材料を使うと、出来上がりはこんな感じのリース。

Photo_3


でも、このままだとちょっと物足りないので

手持ちの紫陽花のプリザーブドフラワーをプラスしました。


Photo_4


Photo_5

Photo_9


春らしさ、感じてくだされば嬉しいです・・heart01

プリザーブドフラワーは以前から習ってみたいと思っていましたが

昨秋の「p53抗体」のガン騒動以来、習い事のことなどは考えられませんでした・・

p53抗体、、、、、

まだまだ引きずっています・・despair

ネットでしつこく調べてみると、ちょっと前向きになれるブログを見つけました。

そのブロガーさんも、私と同様「陽性」だったそうですが、

1年後には正常(陰性)になっていたそうです。


p53抗体の数値は日々変化するらしく、定期的に検査をする必要があるそうです。

体質的に抗体の数値がずっと高い人もあるとも書かれていて

ちょっとだけ気持ちが楽になりました(^^)

前回(9月末)検査をしたときの数値は、たしか、「10」前後でした。

今月末か来月にもう一度検査をしてもらおうと思っていますが、

、、、結果がとっても怖いです~~~shocksweat01

とにかく、陽性でも陰性でも、3月には「PET-CT」を受けようと思っています。

こんなことがいつまで続くのだろうと落ち込みます・・sweat01

そんなこんなで、今年の目標は、

「自分の健康管理は自分自身でしっかりやる」ということになりました・・^^;


最後までお付き合いいただいてありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2012年1月14日 (土)

民事裁判の判決&長男帰省♪

みなさん こんばんは。

冬の夜長をいかがお過ごしですか・・?


今日は長男が久しぶりに帰ってきました。

前に帰省したのが昨年の5月だったので、8ヶ月ぶりです・・!

いつまでも親バカかもしれませんが、

風邪を引いていたので心配になって、近くの内科に行かせました。


夕飯は家族で和食の「さと」へ行き、「さとしゃぶ」を食べてきましたよ~(^^)

「さとしゃぶ」って、牛肉・豚肉・野菜etcが食べ放題で、けっこう美味しいのです~

(次男が帰ってきたときも、甥と姪と一緒に食べに行ったんですよ)

私はしっかりデザートまでいただきました♪


しばらくゆっくりできるのかと思いましたが、

仕事の関係で明日の夜には大阪へ帰るそうです・・sweat01

うちからは近いようで遠い大阪・・、、、車だと近いのですが・・

電車で通勤するには、やはり遠いですね・・despair


そして、一昨日は大変嬉しい出来事がありましたhappy01

訴訟を起こされていた裁判の判決が出たのです!

結果は、こちら側の「勝訴」でした!!happy02

やった~~sign01バンザーーーイsign01happy01


裁判所は全面的にこちらの言い分を認めてくれました!

判決が出る数日前から、不安で鬱々としていましたが

良い結果が出て本当にほっとしました。

訴状が送られて来たのが2009年の秋だったので

判決までに2年3ヶ月かかりました・・本当に長い裁判でした・・

訴訟を起こされた時のショックと不安は今思い出しても

本当にぞっとします・・shock

裁判なんて、普通に生活していたら考えられないことですよね・・

それが現実になると精神的にかなりダメージを受けます・・

嘘で固めた原告側の言い分には本当に苦しめられました。

この裁判で被告となった私たちのメンバーの中には、

精神的に不安定になり抗うつ剤を飲まなければならない人もいました・・


やっかいな裁判からやっと解放されるのかと思うと、

嬉しさがひしひしとこみ上げてきます(^^)

相手側が控訴しなければ、今月中に判決が確定します。

あとは控訴しないことを祈るのみです。


今日の画像は、こたつに入っている長男の足の上で寝ているミイcatです~~

P1143707


P1143706


最後までお付き合い下さりありがとうございました~heart02

ランキング参加中です。
クリックすると反映されます、よろしくお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2012年1月10日 (火)

バラの剪定と植え替え

今日はいいお天気でした。

いつもより暖かく絶好の剪定日和!

今日を逃すと来週まで作業ができないので頑張りましたよ~~

まずは妹のアドバイスに従って、剪定と同時にすべてのバラの葉を落としました。

私って剪定するのが大好き。

どのバラも思い切り良く、ばっさりと「強剪定」しちゃいました。

強剪定がいいのかどうかは別として、庭がかなりすっきりしました~♪


イングリッシュローズのゴールデンセレブレーション

巨大化して伸び放題だったので、全体的に半分以下に切ってしまいました・・

Photo

同じくイングリッシュローズ、「クラウン・プリンセス・マルガリータ」

全体的に三分の一ぐらいを切りました。

Photo_3

鉢植えのピエールだけつるを伸ばしたいので余り切りませんでした。

今月中に大きな鉢に植え替える予定です。

Photo_2


ミニバラ「チュチュ」と四季咲きバラ「サンガッデス」です。

剪定後、ひと回り大きな鉢に植え替えました。

Photo_4

そして、その後は本日のメインイベント~~

つるバラ「アンジェラ」とイングリッシュローズ「アンウィックローズ」の植え替え作業。

花壇奥に植えているアンウィックローズを前方に移動して

アンウィックローズを植えていた場所に鉢植えのアンジェラを植えつけます。


作業開始したものの、これがけっこう大変で・・sweat01

地中深く伸びたアンウィックローズの根っこを掘り出すのに

体力と時間をかなり消耗・・sweat01

そして、腰にもけっこう来た~~~sweat01

でも頑張りましたよ~

こちらはアンジェラを鉢から引き抜いた画像です。

P1103693


これを花壇奥のこの穴に植え付けます。

Photo_5


なんとか植え付け終了~~

Photo_7

バンザーイ!!

そして、アンウィックローズも前方へ上手く納まりました。

Photo_8


って、どの画像見ても貧相な枝だけのバラばかり・・sweat02

あまりに淋しいのでお花の画像も少し、、、

昨年の春はこんな感じで咲いていましたよ~~heart04

P5222748


P5302810


P5302804


P5302806


P5302803


P6072900

P5142623


P5192692

P5302802


P6072899


P6032875


P5301070

今春も元気に咲いてくれると嬉しいな・・happy01

最後までお付き合いいただいてありがとうございましたheart01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年1月 9日 (月)

今年の初ショッピング~♪

三連休が終わりますね。

お正月から休みが続いて、未だに正月気分が抜けない私ですcoldsweats01

年明けは仕事の休みが多くて、木・金・土とお休みでした。

そして今日と明日も休みです。

年末からの疲れを取りたくて、お休みの日は毎日昼寝付き主婦してました^^;


そろそろうちにこもるのに飽きたので、

今日は母と一緒に加古川までお買い物にでかけました。

ヤマトヤシキで(田舎のデパートですがご存知かしら?)

冬物セールをやっていたので、ダウンジャケット、チュニック、

セーターなど数点買って来ました♪

洋服を買うときは、たいてい母と一緒に出かけます。

一人で買い物すると大失敗することがよくあるのと、

母の気分転換と運動を兼ねて、無理矢理?連れて行っています(笑)

さて、明日はバラの剪定にチャレンジしたいと思います。

昨年買ったバラたち、まだ葉っぱが青々しているのですが

剪定と同時に葉っぱも切り落とします。

バラ栽培に詳しい妹(ぴーちゃん)に教えてもらったのですが

病気予防のため、昨年の古い葉は切り落としてしまうのが良いそうです。

葉を落として冬場にしっかり休ませると株が元気になり、

来年の花つきもいいとのことです。

まだ咲いているバラもあるので、ちょっと可愛そうに思うのですが

明日実行したいと思います(^^)

お天気になるといいな~sun

画像がないと淋しいので、バラとプランターの画像を少しアップしますね♪

グレッチャー。薄紫色のバラです。

地植えにしてから大きくなりました。

Photo


2


山茶花。

Photo_2

今年も父が作りました。お正月用 「縁起物寄せ植え」です。

P1093685


牡丹の寄せ植え。ご近所の奥様からいただきました^^

P1093689


ハンギングバスケットも作りましたよ~

Photo_3

年末に植えた寄せ植えも元気です。

Photo_4


Photo_5


いつも応援ありがとうございますheart04
ランキングに参加しています。
良かったらバナーをクリックして下さいますか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年1月 3日 (火)

あけましておめでとうございます(^^)


Photo_2

みなさま、お正月いかがお過ごしでしょうか。

こちらは穏やかなお天気の三が日となりました。

元旦の朝は近くの教会に母とお参りました。

(母が信仰している関係で、時たまですがお参りしています)

昨年は東日本大震災をはじめ、辛い出来事が多い一年でした。

どうか2012年が平和で希望にあふれた一年になりますようにと

神様にお祈りしました。

もちろん、私自身のこともしっかりお祈りしましたよhappy01

昨年は、健康が一番大切だと言うことを身に沁みて感じた一年でしたので・・。


そして、お昼には妹一家と叔母夫婦がやって来て賑やかな一日となりました。

妹たちと一緒にカラオケまで行って来ましたよ。

姪っ子(高3)の唄うのを初めて聞きましたが、上手でビックリしました(^^)

昨日は次男が帰省。

でも、明日か明後日にはまた帰ります。(大学生は忙しいみたいです・・)

明日からは仕事が始まりますが、その後はしばらくお休みが続きます。

またゆっくりお買い物でも行きたいなと思っています。


2012年がみなさまにとって幸多き一年になる事を心からお祈りいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。