« 神戸三田プレミアムアウトレットへ行きました♪ | トップページ | デビー・ミッチェルさんのクリスマス作品 »

2011年12月12日 (月)

縁起物で寄せ植えを作りました♪

みなさん こんにちは~happy01

寒さが厳しくなってきましたね。

今朝は車のフロントガラスが凍ってバリバリでしたsweat02

最近仕事や家事でバタバタしてしまい、なかなか更新ができていませんcoldsweats01


今日と明日は仕事がお休みなんです、、、

少しゆっくりできるかと思っていましたが、なかなかそうはいきません^^;

今日は朝早くから母を隣町の市民病院へ連れて行きました。

母は長年の持病があって、今日は手術を受けることになっていました。

手術と言っても、日帰りでできる簡単な手術です。

(ヒサヤ大黒堂・・って言えば分かってもらえるかしら・・coldsweats01


手術の前に大腸内視鏡の検査を受けることになっていたので

父と一緒に午前中付き添っていました。

手術は午後からなので、お昼前に家に帰って昼食や夕食の準備をして

夕方、手術が終わった母を迎えに行きました。

母は今日の手術をとても不安がっていたのですが、

何とか無事に終わってヤレヤレでした。

「ぢ」の手術は、普通はすごく痛いと言われるのですが

母の受けた手術方法は、患部を切らないで患部の上の粘膜を切り、

患部を中に引き上げる方法なので、患部の痛みはほとんど無いと言うことです。

母に聞くと、手術時間は15分程度で、手術中も手術後もほとんど痛みを感じなかったそうです。

画像が何も無いので先週作った寄せ植えの画像をアップしますね。

ホームセンターで苗をたくさん購入しました。

万両や葉牡丹、南天を使って、お正月向きの寄せ植えを作ってみました。

プリムラが可愛いでしょ?

Pc123640


Pc123641

こちらは、千両と葉牡丹、プリムラ、アリッサム、ビオラなどを植えました。

Pc123642


Pc123643

今年は、健康面で色々と不安なことがあったので

来年こそは良い年になるように縁起の良い植物を使ってみました(^^)


こちらは、今年最後のバラの画像です・・^^

プリンセス・ドゥ・モナコです。

花が大きかったので定規と一緒に写してみました。

Pb293600

ミニバラも最後の一輪です。

Pb293604


「かおり」姫も寒さに負けず開花~happy01

Pb293605

休み明けは、勤務先の公民館で大きなイベントがあります。

忘年会や母の通院もあるし、年末までバタバタしそうです・・sweat01


どうぞみなさま風邪など引かれませんように 気をつけてお過ごし下さいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


« 神戸三田プレミアムアウトレットへ行きました♪ | トップページ | デビー・ミッチェルさんのクリスマス作品 »

コメント

★ゆー2010さんへ

コメントありがとうございます。
母の経過は良好なようで、一安心といったところでしょうか(^^)
お気遣いありがとうございます。

寄せ植えは植えるものを決めてなかったんですが
ホームセンターで実がたくさん付いた万両を見て
これだ~!って思いました。
今年は健康運が悪かったので、
ちょっと験担ぎな気分で植えてみました^^
千両のほうは苗が小さいので実が付いていないので
フェイクの実をつけてみようかなと思っています。
ゆーさんもこれからクリスマスなど楽しいイベントが
盛りだくさんですね。
お互い体調に気をつけて年末年始を楽しみましょうねhappy01

こんにちは!
お母様の手術、痛みもなく終わってよかったですね!
寄席植え、じょうずですね~、すっごくバランスも色合いも上手~。
やっぱりトールをされている方って、何事にも
器用な方が多い気がします。
年末に向けて何かと忙しい時期ですね、
お身体に気をつけてください。

★ pumi さんへ

コメントありがとうございます。
え~~!スパッとですか~~(lll゚Д゚)
わ~大変でしたね・・
母はなかなか決心できなかったのですが、
何とか年内に済ますことができました(^^)
先生には80歳になるまでに、
1歳でも若いうちに手術しましょうと言われていたそうです。
経過も良好なようでヤレヤレです。

寄せ植え、クリスマスを通り越してお正月用になりました。
ちょっと「験を担ぐ」気分で植えてみましたが、
いいことがあるかなってちょっと期待しています^^

★ラ・フランスさんへ

コメントありがとうございます。
痔の方はけっこう多いみたいですね・・
重症になると本当に大変みたいですし、
母も80歳になるまでに手術しましょうと
先生に勧められていました。
母の受けた手術は、PPH法という術式だったようです。
患部を切らず、患部の上の神経の無い粘膜を切って
患部を肛門内に引き上げているようです。
それでほとんど痛みがないそうです。
経過も良好なようでやれやれです(^^)

記念日、本当に男性は忘れるみたいですね。
うちはなぜか良く覚えていてくれます。
嬉しいのですが、ちょっと重い気分になる時があるのはなぜ・・??coldsweats01

★フレデリックさんへ

コメントありがとうございます。
寄せ植え、褒めていただいてとても嬉しいです(^^)
実がたくさん付いている万両を見て、
縁起がいいなと思って作ってみました。
今年は本当に運のない年だったので、
なにかしら「験を担ぐ」気分になりました。

今日は9時から19時まで仕事でした・・^^;
ほぼ一日公民館に缶詰だったので、
夕飯は昨日から作っておきました。
こんなことはめったにないので、とても疲れました・・
以前はフルタイムも平気だったのに、
こんな時に年を感じます~~~;;

★おりばーさんへ

コメントありがとうございます。
母は怖がりなのでなかなか手術に踏み切れなかったのですが
やっと決心してくれました。
病院の先生にも80歳になるまでに手術しましょう
って言われていたそうです。
経過も良さそうで、やれやれといったところです^^
バラは少し前の画像なんですが、
たぶんこれが今年最後だと思います。
モナコはすごく優秀で、繰り返し大きな花を付けてくれました。
わが家と相性がいいみたいです(^^)


★「手術、、」さんは、なもちゃんさんかな?へ

コメントありがとうございます。
母の手術は、PPT法という術式だったようです。
患部を切らず、患部の少し上の粘膜を切って上に引き上げているそうです。
痔の手術はすごく痛いと聞いていましたが、
ほとんど痛まないようなのでほっとしています(^^)
お出かけが多いと植物を育てるのは難しいですね・・
とくに夏場の水遣りがネックだと思います。
わが家もなるべく鉢植えを減らしていこうと思っているのですが
そう思いつつ、また増やしてしまいました^^;


私もお母様と同じ患いの経験あります^^
(いろいろ持ってるでしょう?私・・・)
先生に 『子供もいるし、忙しいから やっちゃって下さい!』とスパっと切って戴きました。。^^

kuniさんの寄せ植え、とっても素敵です。
誰にも習われないでこんなに上手に作られた?
かわいらしくてスマート!
 真似しちゃおう。。。^^

年末、お仕事も忙しそうですね、  
忘年会、楽しそうだな~~^^
のんびり楽しくお過ごしくださいませ~♪

大きい声では言えませんが私の周りにも痔の手術した者がポロポロおります・・・
今切らずに注射で小さく、ってそれだったのでしょうか、お母様・・・。
ともかくたかが痔、されど痔、
思い切って、良かったですね!

寄せ植えもいつもキレイにされてますね。

そうそう普通記念日にこだわるのは女性で、
男性はうわの空なのに。ご主人、増々lovelyです!

こんにちは
縁起物の寄せ植え素敵ですね~~~
和の感じのもでも、とってもモダンな感じにできるんですね。
流石kuniさんのセンスのよさが出ています♪
kuniさんにとっては、何かとご心労の多い1年で
お疲れも出ておられるのではないかと思います。
お母様も手術でお辛かったとは思いますが、
綺麗なお庭の花や、寄せ植えで、きっと心癒されるのではないでしょうか。
kuniさんは、明日からお仕事が忙しくなられるんですか・・
ホント人生って次から次から何かあって、休憩させてくれないなぁと思います。

こんな寄せ植えをみると、年の瀬を感じます。
お母さん、無事終わってよかったですね。これでもう痛いおもいから解放されるのかな。
手術も検査も、やはり体には負担ですよね。お大事にしてね。
それにしても、いつもきれいに咲いているバラ、いつか書きたいな~。

この言葉をきくとドキッとしますが15分で痛みもなかったんですね。痛い思いをせずによかったです。でも体にメスがはいることは、なんでもあなどれないので、術後はきをつけてくださいね。
寄せ植えもお正月のような寄せ植えですね。
今年はでかけることが多かったのでお花は1回枯らせて以来うえていません。
そんな時期もあることはしかたないのですが、来年はなにか植えたいですね。
春苗のばら1鉢だけ買おうかな?

★ mami さんへ

お気遣いありがとうございます。
母の手術は簡単なものでしたが、やはり高齢なので
少々心配していました。
大腸内視鏡の検査は、前日と当日の二日間、
食事制限をして下剤をかけるので高齢者にはしんどいようです。
一日経って患部の痛みもほとんどないようで元気にしています(^^)

私もクリスマスの寄せ植えを作ろうと思っていたんですが
ホームセンターで実がたくさん付いている万両を見て
気が変わったんです^^
でも、クリスマス向けの寄せ植えも可愛いので大好きです♪
今年は本当に とほほ・・な一年だったので
来年こそ良い年になって欲しいです。
mamiさんも作品製作でお疲れだと思います。
年末に向けて体調に気をつけて下さいね。

★ sweet pink さんへ

コメントありがとうございます。
ホームセンターで、実がたくさん付いている万両を見て、
これだ!って思いました。
来年の開運を願いながら植えました(^^)
仕事もなんですが、色々と雑用も多くて慌しく日が過ぎていきます。
今年もあと2週間ほどになりましたね。
sweet pinkさんもレッスンや家事でお忙しいと思いますが
体調に気をつけて乗り切ってくださいね(*゚▽゚*)ノ

kuniさん、こんにちは♪
おかあさま、痛みもなく無事手術終わられてよかったです

お正月に向けての寄せ植えすてきですね~
わたしも、クリスマスの寄せ植えしようかと思ってたのですが、もうこんな時期
ちょっと遅いですね~
お正月に向けて、なにか作ろうかなぁ~

kuniさんも、お忙しそうですが
お互い無理せず、いい年を迎えましょうね

寄せ植え。お正月にぴったりですねshine
バランスもとてもいいですね~~
kuniさんの花ブログは、
いつも拝見してるとhappy01upし、
楽しみです^^

年末、お忙しいでしょうが、
お体ご自愛なさってお過ごし下さいね(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸三田プレミアムアウトレットへ行きました♪ | トップページ | デビー・ミッチェルさんのクリスマス作品 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。