« お庭の様子&切ない恋 | トップページ | 「楓さんガーデン」からの贈り物&洗面所のビフォーアフター »

2011年11月 4日 (金)

美味しそうな果物

11月に入ったのに暖かい日が続いています。

寒くなると朝起きるのがすごく辛いので、この暖かさは助かります(^^)

最近、まったくペイントをしていません・・(汗)

ペイントブログなのに健康ブログみたいになっちゃってるのは、ちょっと心苦しい・・

と言うことで、今日はむか~しの作品をアップします。


「食欲の秋」ということで、画面いっぱいのフルーツをどうぞ~

Pb043505_2

 (デザイン:Kaz Iwasaki)


もう10年以上前の作品です(ほんと古い・・^^;)

コープ神戸 『協同学苑』のトール教室で長澤優子先生に教えていただきました。

真ん丸の木製のボウルに描いています。

中心に向かってカーブしているので、かなり描きにくかったです(転写しにくかった)

Pb043510


フルーツを描いたのはこの時が初めてだったので、すごく新鮮でした。

アクリルでも美味しそうなフルーツが描けるんだなって感動した作品です。

そして、今日は三日に一度のお弁当の日でした。

なぜ三日に一度なのかと言うと、

坊主パパは宿直のある日だけお弁当を持っていくからです。

今日は宿直、明日は非番、明後日は休日、このパターンの繰り返しです。

半年前までは日勤ばかりで、ほとんど毎日お弁当を作っていたので

今の方がかなり楽です(^^)

ブロ友さんの楓さんの真似をして、私もお弁当を撮ってみました。

昨夜はトンカツでした。多めに作ってお弁当にも入れました。

15分ぐらいで作る本当に手抜き弁当です~^^;

Pb043501

100均のお弁当箱に入れています。

以前は2段式の弁当箱だったのですが、洗うのが面倒くさいと言って

この容器になりました(職場で洗ってきてくれるのです^^)


いつも応援ありがとうございますheart04
新作描けるよう頑張ります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


« お庭の様子&切ない恋 | トップページ | 「楓さんガーデン」からの贈り物&洗面所のビフォーアフター »

コメント

★sweet pink さんへ

コメントありがとうございます(o^-^o)
お返事が大変遅くなりすみません。

子どもさんのお弁当作り大変ですね。
うちも6年間作って、やっと解放されたと思ったら
今度は夫のを作ることになってしまいました^^;
仕事が忙しくて外食する時間がないそうで、
仕方なく作っているようなことです。

果物って美味しそうに描けると何だかとっても嬉しいですね。
この作品はたくさん学べることがあり、
本当に良い勉強になりました。
大変思い出深い作品です。

★bambi さんへ

コメントいただきありがとうございますhappy01
お返事が大変遅くなりすみません。
初めてのフルーツと言うことで、すごく気合が入っていました(^^)
色々な表現方法が勉強できて本当に素敵な作品だと思いました。

お弁当、お恥ずかしいです・・
ほんとマンネリなんですが、夫が文句を言わないので
全然進歩がないんです^^;
息子のときは、もう少しおかずの工夫をしていた気がするんですが、
夫のは、食べられるならいいやって感じですcoldsweats01

こんにちはhappy01
とても美味しそうな果物ですね。
難しい素材にとてもお上手に描かれてらっしゃいます。
流石です。
目をひくすばらしい作品ですねheart04

愛妻お弁当。
美味しそうです。
お弁当ご主人が洗ってくれてるなんて、
お優しいんですね~shine

うちは、子供弁当が毎日ですcoldsweats01

こんにちは~(*^^*)
とっても素敵な作品が目に飛び込んできて
うわぁ~♪って思いました(^^)
これが始めてのフルーツ作品だなんて、凄いお上手ですね。
フルーツもいいですよね。私もフルーツを描くのは大好きなんです。

お弁当は、手抜きどころか・・・とっても豪華で美味しそうですよ。
さささっと作ってしまうところを見習いたいです。
日頃食事の手抜きばかりしているので
お弁当の具になるものが少ない私のお弁当・・・
やっぱり、料理は愛情だと思うこの頃です。

★Rikaさんへ

お忙しい中コメントありがとうございます (o^▽^o)

昔の作品でお恥ずかしいのですが、
リアルなフルーツを描けるのがとても嬉しかったので
時間をかけてじっくりと取り組みました。
RikaさんとKaz先生はお知り合いなんですね。
お二人とも、私から見れば雲の上のような方なので
本当に恐縮です。
心斎橋フェスティバルに向けての準備が大変かと思います。
日程もかなり長いので、体調にはどうかくれぐれもご留意されますように・・。


こんばんはhappy01
ちょこっと休憩していますheart04

フルーツの作品・・・
プレンディングも色もキレイですね!
美味しそうな感じ・・・heart02

Kaz先生は大阪イベントが終わってから
会うんですwink
お会いしたら、kuniさんの作品のことを
お話ししますね。
きっと喜ぶと思いますhappy01

★ラ・フランスさんへ

古い作品で本当にお恥ずかしいのですが、
色々と思い出のある作品です。
果物の色々な表現方法を学ぶことができたので
すごく達成感がありました。

お弁当は本当に手抜きなんです・・^^;
夫の仕事は超多忙で、昼の休憩も外に食べに出る時間がないそうです。
お弁当はいつでも食べられるから便利だと言っています。
職場で業者さんが届けてくれるお弁当を取って欲しいのですが
味が濃いからいらん!って言われてしまって・・(´;ω;`)

★ mori さんへ

ありがとうございます!
そんなに褒めていただくと恥ずかしいですぅ~(≧∇≦)
私はトールの才能がなくて、
「描く人」より「見る人」なのかなって良く思うのですが、
すこ~し自信が出てきましたhappy01
この作品は、先生の見本がすごく素敵だったので、
何とかそれに近づきたいという一念で描きました。
果物を色々描いたので表現方法がとても勉強になりました。

ココログ、コメントが反映しないときがあるようです・・
ブログのシステムに問題があるのかもしれません。
何度もお手数かけてすみませんでした!m(_ _)m

★楓さんへ

マスカット、私もこの中で一番好きです。
でも描くのが一番大変だった記憶があります。
実はこれはまったく使っていなくて、長い間押入れの中で眠っていました。
使えそうなんだけど、果物を入れると絵が隠れるし、
飾る場所がないので押し入れのメンバーになっていました^^;

お弁当、おかずがマンネリでいつも同じようなものしか
入れられないのですが、夫は魚料理が苦手なので、
お弁当にはなるべく魚製品を入れるようにしています。
肉ばかり食べると身体にあまり良くないので
お弁当で補充しようという作戦でした(^^)

10年も前の作品ですか~お上手ですよね、
凄くきれいだと思いました。

お弁当、美味しそう~、愛情が溢れてますね!
ご主人幸せですね~
我が家と大違いbearing

★ mami さんへ

曲面に描いたのはこれが初めてでした。
デザインが素敵だったので、
すごく頑張って仕上げた記憶があります(^^)

お弁当はちょっと思いつきで撮りました。
底が深くて詰めにくいので、
ちゃんとしたお弁当箱を使いたいのですが、
大きな弁当箱は洗って乾燥する場所がない!って
夫に却下されました・・(´;ω;`)
どんなおかずでも文句を言わず食べてくれるので
助かっています(^^)

あれ?
昨日コメント入れたはずだったのに、アップされていない…
なんでだろう…
な訳で、遅くなりましたが…
これが初フルーツ作品だなんて信じられません!!
フルーツを瑞々しく描くのって難しいのに…
とても透明感のある、美味しそうなフルーツです。
素晴らしいです。私は今でも、こんな風には描けないと
思います。
先生のご指導も素晴らしいのでしょうが、何よりkuniさんの能力が勝っていたのだと思いますよ〜〜

kuniさん、こんばんは♪

素敵なボウルです(*^。^*)
最初の画像は平面に見えたので、まさか
こんな形だと思いませんでした~

描きにくかったと思います^^;
私敵にはマスカットがすご~くおいしそうです!
そして、パッと華やかなお色が目を引きます。
何かを入れて使ってるのですか?
ほんとかわいいです。

お弁当、とんかつですか~
豪華ですね♪
またお弁当載せてくださいね。
楽しみです^^

kuniさん、とても素敵な作品ですね
私は、このような素材に描いた事がないのですが
カーブしてると難しそうでですね

お弁当おいしそう!!
楓さんのところもおいしそうだけど
kuniさんのところのお弁当もおいしそう!!
なんだか、おなかが減ってきました

ご主人、お弁当箱洗って持って帰ってくださるんですね
素敵男子です!!

★フレデリックさんへ

協同学苑へは3年ほど通いました。
長澤先生はとても魅力的なトールを描かれる先生で、
次はどんな作品かなとワクワクして習いました(^^)
今も協同学苑で教室をされていらっしゃいます。

おっしゃるように、トールつながりで色々な方と交流できて
お友達の輪が広がっていくのが私も嬉しいですhappy01
ひょっとしたら、トールをする人はみんなどこかで
繋がってるのじゃないかなんて思います。
これは古い作品ですが、今これを描きなさいと言われれば
ちょっと考えるかもしれません・・^^;
すごく根気がいった記憶があります。
長い間さぼっていましたが、
今日からちょっと頑張ってみようかなと思っています(o^-^o)

協同学園にトールペイントこられていたんですね!
長澤先生はお名前しか存じ上げないんですけど
西神でもお教室があって、展示作品を拝見していました。
私が普及協会のカリキュラムを習った先生が通ってらしたお教室に、
長澤先生もいらっしゃると聞いていました。
そのカリキュラムを教えてくださった先生とは
沖先生のお教室で再会いたしました。
トールという一つのことで、みんなどこかで繋がっているようで、
そしてトールのおかげでこうしてkuniさんともお知り合いになれて
文字だけなのに、とても親しくお話させていただいて、幸せだなと思うのです。
フルーツ、何て瑞々しいのでしょう!
ボールのウッドにぴったりのデザインですね。
サイドローディングがお上手なkuniさんだからこその作品だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お庭の様子&切ない恋 | トップページ | 「楓さんガーデン」からの贈り物&洗面所のビフォーアフター »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。