« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

1週間ぶりの更新~

1週間ぶりの更新です。

ここしばらく体調が悪く、首のリンパ腺が腫れていました・・

フェースラインのあごと耳の間辺りにグリグリしたしこりがあって

押すと少し痛い・・sweat01

もしかして、ガンじゃないだろうかと不安になり、すぐに病院へ行って来ました。

あごから首の部分をエコーで調べてもらったところ、リンパ腺の炎症との事でした。

悪い病気でなくて、ほっとしました・・

受診した病院の先生は、甲状腺の専門医でしたので

気になっていた甲状腺も診ていただきました。

エコーの画像から、やはり慢性甲状腺炎(橋本病)との診断でした。

次回、血液検査の結果を見て治療方針を決めることになりました。

最近どうも疲れやすくなったように思います。

一晩寝ても疲れが取れない感じ・・

更年期なのかなぁ・・

ここ2週間ぐらいの間に口唇ヘルペスが3個も出来てしまったし、

確実に免疫力が低下してるわ~~(;´д`)トホホ…

風邪気味なのと肩こりもひどいし・・

それでリンパ腺が腫れたのかな・・?sweat01

ちょっとお疲れモードな私です・・coldsweats01

しばらくブログもお休みした方がいいかなぁ・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2011年11月22日 (火)

キッチンの工事~収納編~^^;

今朝はとても寒かったですね。

室温を見ると9度しかなくて、余りの寒さに初めてストーブを使いました。

今日でキッチンの工事が終わりました。

塗装工事や内装工事が少し残っていたのがやっと終わりました。

先週末から、細々としたキッチン用具の片付けに追われていましたが

なんとか落ち着くところに落ち着いた感じです。

タカラのシステムキッチンは、ホーロー製なので丈夫で手入れが楽というのが

魅力で選びましたが、収納と言う点ではかなり不満が残りました。

一番グレードの高い「レミュー」シリーズを選ぶと、収納も充実しているのですが、

「レミュー」以下のシリーズでは、収納システムはすべて追加オプションになります。

また、「レミュー」でしか選べない収納オプションもあります。

うちのキッチンを「レミュー」にすると、かなり高くなるので

予算の都合でワンランク下のシリーズになってしまいました・・。

わたしは収納がとても苦手なのですが、せっかくなので少しだけお見せしますね。

収納部分の仕切り板やなべふたラックなどがまだ届いていないので

お鍋も蓋もフライパンもごちゃごちゃです・・sweat02


 ★シンク横には背の高い調味料を入れています。
  ヒーター側でなないのでちょっと不便です。

Photo

 ★シンク真下にはボウルとざる、包丁が入っています。

Photo_2

 ★その横には小さめの鍋を入れています。
  仕切り板となべふたラックを使うと、もう少しすっきりすると思います。

Photo_3


 ★ヒーターの下には、フライパンと大きな鍋を入れています。
  こちらも仕切り板とふたラックでもう少し整理します。

Photo_4

 


 ★引き出しの中、、きゃぁ~ごちゃごちゃです~~sweat01
Photo_5

 ★左のアイラックです。お弁当用品やお菓子用品を入れています。
  仕切り板が付いているので、細かく分けることができます。

Photo_6

 ★右のアイラックにはラップ類やふきんなどを入れました。
 Photo_7

 ★ヒーター横の小引き出しには調味料を入れています。

Photo_8


Photo_9

しょーもない画像を、でかでかとお見せして申し訳ありません・・m(_ _)m

「引き出し収納」は上のスペースがが無駄に空いてしまうので、

その点がかなり不満です。

「レミュー」なら、無駄な空間ができないように

インナー引き出しが付いているのですが・・残念です・・^^;

話はかわりまして、、、

先週末は職場の懇親会がありました。

会場が自宅の近くで運転しなくて良かったので

久しぶりにたくさんお酒をいただきましたbeer

二次会でカラオケへ行き、下手な歌を唄い日ごろのストレスを発散~(*^▽^*)


なぜか懇親会に夫の職場の元上司がいて、

上司命令で途中から坊主パパ(夫)も飛び入り参加・・sweat02

役所のメンバーの中になんでうちの夫がいるの??って感じでしたが、

けっこう楽しかったので良しとしましょう~happy01

そして、私は飲みすぎて翌日は何十年ぶりかの二日酔いでした・・^^;

最後までお付き合いいただいてありがとうございます!
応援クリックしていただけると嬉しいです~heart01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2011年11月17日 (木)

キッチンのリフォーム ビフォー・アフター その2

昨日に続きまして、キッチンのリフォームのお話です。

興味の無い方はスルーして下さいね~(^^)


今日は、朝早くからシステムキッチンの設置作業でした。

夕方までかかってやっと設置が終わりました。

写真を撮ったので画像をアップしますね。

キッチンが狭くて、全体を撮るのが無理だったので一部ずつの画像です。

<アフター>

「タカラスタンダード リテラシリーズ」

画像では見にくいのですが、扉の色目はアイボリーです。


シンク部分です。

Photo_8

IHヒーター側はこんな感じです。

Photo_2


通常の水栓と浄水栓を別々にしてもらいました。

Photo_3


そして、食洗機デビューです・・happy01

Photo_9

IHヒーターの横には小さな収納引き出しがついていました・・♪

Photo_7

キッチン上部はこんな感じです。

Photo_10


手動ですが、下にダウンする棚をつけました。

Photo_4


これはタカラだけの目線収納、「アイラック」です。

上から下に引き下ろすと中にこまごまとした物が収納できます(^^)

Photo_5

コンロ側の壁の部分は、ホーローのパネルを貼ってもらいました。

お手入れが楽だそうです。

Photo_6

今日は設置だけで、水道と電気が来ていないのでまだ使えません・・^^;

明日の夜からは使えるようになるかしら・・

綺麗になって気分一新、お料理も好きになれるといいのですが、

わたしは右脳が働かなくて料理が苦手なので、たぶん無理でしょう・・coldsweats01

最後までお付き合いいだたいてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2011年11月16日 (水)

キッチンのリフォーム ビフォー・アフター その1

ここ数日急に寒くなってきましたね。

やっと11月らしい時候になったように思います。

でも、寒いのは苦手・・

わが家の暖房は、主に石油ストーブとファンヒーターなので、

これからの季節は、給油作業がとても面倒でおっくうなんです~sweat01

エアコンは、うちのような機密性の低い木造家屋では、あまり暖かくないのです・・

さて、月曜からキッチンの工事が始まりまして、

ただいま不自由な生活の真っ只中です。


今日はキッチンのビフォー編ということで改造前の画像をアップします(^^)


<ビフォー>

対面式キッチンです。

Photo


Photo_2


そして、すべて取り壊して今はこんな状態です・・

電気工事、水道工事は終わりっています。シンク下のフローリングがつぎはぎに・・sweat01

Photo_3


天井も痛みがあったので貼り変えました。

Photo_4


前のキッチンはL型でしたが、今度は I 型になります。

スペースに少し余裕が出来そうで嬉しいです。

キッチンが使えない間、2箇所の洗面所を急遽キッチンの代わりにして

なるべく料理はせず、冷凍食品やスーパーのお惣菜などで凌いでいます^^;

でも、お惣菜も同じようなものばかりなので、飽きてしまって

明日は主人の好きな大豆の煮物とポテトサラダを作ろうと思います。

ガスコンロがないので、IHヒーターを使って作ります。

IHヒーターは、アルミ鍋は使えないので不便です・・


新しいキッチンも IHヒーターになります。

私はガスコンロの方が良かったのですが、

母が、「年を取ったら火が怖い・・!」と何度も言うので仕方なく・・。

明日は新しいキッチンの設置工事が始まります。

またアフターの画像をアップしますので、見に来てくださいね!


最後はバラの画像です~(*^▽^*)

ミニバラ「チュチュ」、まだまだ綺麗に咲いています。

Photo_5

Pb153552

こちらは「かおり」姫です。

名前のとおり、とても良い香りがしますheart01

Photo_6


最後までお付き合いいただいてありがとうございますheart04
トールも今すごく頑張っています。
応援してくださいね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


2011年11月13日 (日)

美しい雪景色

11月も半ばになりましたが、暖かい日が続きますね。

昨日は姫路のB-1グランプリに行って来ました。

屋外イベントに出かけるのは本当に久しぶりでした。

お天気が良すぎて日差しが暑く、人もすごく多くて、

中年のおばちゃんには体力的にきつくて、とっても疲れました・・sweat01

このお話はまた後日にしますね。


さて、クリスマス作品、第2弾です。

ペイントクラフトデザインズ vo.l2 より風景画を描いてみました。

ひとまず、メインの絵の部分は完成しました。

Pb133540

Pb133538


デザイン:鈴木慶子先生 (ペイントクラフトデザインズ vo.l2)


雪景色が描きたくてこの作品を選びました(^^)

元の作品はソリ型に描いてありますが、私は四角い素材に描きました。

素材に合わせて図案を少しアレンジして、お花やリボンの位置をずらし、

ヒイラギの葉の枚数を増やしました。

鈴木先生の作品は、右下の空間にゴールドで雪の結晶の

エンボスがしてありました。

エンボスは持っていないので、さてどうしましょうか・・?


実はこの額、押し花用の額なんです。(以前にも使いましたが・・^^;)

額の後ろに入れる背板に描いています。

手ごろなプラークがなくて、描けるものを探していたら押し花額が目に留まりました。

これも、資源の有効利用、エコで~すhappy01

ちなみに、前に押し花額に描いたのは河崎先生の作品でした。

これは今、市の文化祭で展示しています。

何度もアップですみません・・^^;

Photo_2

明日からキッチンの工事が始まります。

落ち着かない中、なぜかとってもペイントモードです。

これからぼちぼちですが、手芸普及協会の作品を描いていきたいと思います。

いったい、何年さぼってんだか・・( ̄ ̄;)


いつも応援していただいてありがとうございますheart01


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


2011年11月 9日 (水)

バラの小さな作品

;ここしばらく、ほとんど筆を持っていなかったのでリハビリを兼ねて

小さな作品を描いてみました。

Pb093534_3

 (デザイン:石田和美先生 ペイントクラフトデザインズ vol2 より)

いちおうクリスマス作品なんですが、どこが??って感じですね・・sweat02

元の作品は、ミトン型のカットアウトウッドに描いてあります。

白いバラってサイドロードでシェードを入れすぎると白バラではなくなります・・

一度失敗して、みどり色のバラになってしまったので、描き直しました^^;

白いレースがちょっと目立ちすぎでいる感じなので、

オフホワイトのレースにすれば良かったかなぁ・・なんて反省・・

今日から、心斎橋大丸でトールペイントフェスティバルが開催されています。

今年は仕事とキッチンの工事が重なり、諦めていたのですが

12日に仕事が休みになったのです(^^)

やった~!行けるわ~と思っていたところ、、、

夫がその日は姫路のB級グルメに一緒に行こう!と何度も誘うので

とうとう押し切られてしまいました・・(;´д`)


その夫は、月曜日から金曜まで研修出張で家にいません~( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

朝から夕方まで机に向かってみっちり勉強するそうで、

B級グルメは、そのストレスを発散させるため行きたいそうです。

まぁ食べるのも大好きなので、それはそれで楽しみです・・o(*^▽^*)oあはっ♪

ご訪問ありがとうございます。

応援クリックしていただけると嬉しいですheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


2011年11月 7日 (月)

「楓さんガーデン」からの贈り物&洗面所のビフォーアフター

先日、ブロ友の楓さんからグランドカバー用の苗をいただきました。

楓さんのお庭から掘り起こした、ヒメツルソバとヒメイワダレソウ、

エリゲロンを送って下さいました。

Pb053511

ヒメツルソバです。可愛いお花がたくさん咲いていますhappy01

葉っぱも紅葉して綺麗ですね。

Pb053512


エリゲロンです。このお花も可憐で可愛いです。

Pb053513

明日はお天気になりそうなので植えたいと思います♪

こちらの袋の中には、ヒメイワダレソウが入っていました。


Pb053514

すごく太くて立派な根っこが付いていました!

プランターに植えて根が付くまでしばらく養生しますね。

楓さん、可愛い苗をありがとうございましたheart01

春になって株が増えるのが楽しみです~notes


そして、、、いよいよキッチンと洗面所の工事が始まりました。

今日は洗面台の交換をしていただきました。

ビフォーの画像です。

Pb073516

モデルハウスのような素敵なシステム洗面台に憧れますが、

予算の関係で洗面台のみの交換となりました。


アフター画像です。

Pb073518

あまり変化がないですね・・

がっかりさせてしまってすみません~・・coldsweats01

うちは、洗面所が二つあって、こちらの場所はお風呂場から離れているため

ボイラーから給湯ができないので、温水器付きの洗面台を置いています。

この下の部分に温水器が入っています。

Pb073520


この洗面台、可愛い収納があるんですよ。

ここに注目してください!

Pb073522


小さなスペースですが、小物を収納できるようになっています。

Pb073521


グッドアイディアでちょっと感動しました~(≧∇≦)

息子たちの歯ブラシとコンタクトレンズ用品などをいれています。


さて、昨日からやっとトールモードに入りました。

小さなプラークにクリスマス作品を描いています。

チラリとお見せしますと、こんな感じです↓

Pb073524

ペイントクラフトデザインズ vol.2 の中のデザインを少しアレンジして描いています(^^)

トール作品頑張りますね!
応援していただけると嬉しいですheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

2011年11月 4日 (金)

美味しそうな果物

11月に入ったのに暖かい日が続いています。

寒くなると朝起きるのがすごく辛いので、この暖かさは助かります(^^)

最近、まったくペイントをしていません・・(汗)

ペイントブログなのに健康ブログみたいになっちゃってるのは、ちょっと心苦しい・・

と言うことで、今日はむか~しの作品をアップします。


「食欲の秋」ということで、画面いっぱいのフルーツをどうぞ~

Pb043505_2

 (デザイン:Kaz Iwasaki)


もう10年以上前の作品です(ほんと古い・・^^;)

コープ神戸 『協同学苑』のトール教室で長澤優子先生に教えていただきました。

真ん丸の木製のボウルに描いています。

中心に向かってカーブしているので、かなり描きにくかったです(転写しにくかった)

Pb043510


フルーツを描いたのはこの時が初めてだったので、すごく新鮮でした。

アクリルでも美味しそうなフルーツが描けるんだなって感動した作品です。

そして、今日は三日に一度のお弁当の日でした。

なぜ三日に一度なのかと言うと、

坊主パパは宿直のある日だけお弁当を持っていくからです。

今日は宿直、明日は非番、明後日は休日、このパターンの繰り返しです。

半年前までは日勤ばかりで、ほとんど毎日お弁当を作っていたので

今の方がかなり楽です(^^)

ブロ友さんの楓さんの真似をして、私もお弁当を撮ってみました。

昨夜はトンカツでした。多めに作ってお弁当にも入れました。

15分ぐらいで作る本当に手抜き弁当です~^^;

Pb043501

100均のお弁当箱に入れています。

以前は2段式の弁当箱だったのですが、洗うのが面倒くさいと言って

この容器になりました(職場で洗ってきてくれるのです^^)


いつも応援ありがとうございますheart04
新作描けるよう頑張ります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。