« 慢性甲状腺炎(橋本病)と診断されました・・^^; | トップページ | 美味しそうな果物 »

2011年10月30日 (日)

お庭の様子&切ない恋

今朝から小雨が降っています。

雨の中、ジ・アレンウィック・ローズが開花しました。

Pa303489


Pa303490


Pa303491


このバラは、夏の間に黒星病(黒点病)で次々に葉を落としてしまい、

今はこんな可愛そうな姿になっていますsweat01

Pa303492

春以降の剪定が悪かったせいもあり、株に元気が無く

ヒョロヒョロ~としていますsweat01

花が終わったら少し切り詰めて、別の場所に植え代える予定です。


さて、放りっぱなしだった小路ですが、何とか形が出来上がりました(^^)

Pa303493


隅っこはレンガを割らないと敷けないのですが

レンガを割るレンガタガネがなかったので、

今日ホームセンターで買ってきました。

小路の横に植えるグラウンドカバーになる植物も買いました。

ディコンドラ(ダイコンドラ)です♪

Pa303496

Pa303497

葉っぱがハートの形で可愛いです・・heart

耐寒性がある多年草なので、繁殖力に期待したいと思います(o^-^o)

ディコンドラの後ろ側の苗は「ルピナス」です。

背が高くなるので、植栽に高低が出て面白かも と思って購入しました。

11月はちょっと庭仕事を頑張ろうと思っています。

春に買ったつるバラ 「ピエール」と「マルガリータ」をオベリスクを立てて

地植えにしたいと思います。

少しずつですが頑張りたいです。

さて話題は変わりますが、秋といえば読書ですね♪(食欲と言いたいですが^^)

最近読んだ本でとても感動した本があります。

乃南アサさん著 「地のはてから」上・下巻です。

Pa303499


大正初期に、福島県郡山から北海道イワウベツ(岩尾別)に

開拓のため入植する登野原一家と、その末娘「とわ」を

主人公に書いた小説です。

厳しい貧困と戦いながら、厳寒の北の大地で生き抜く「とわ」の生涯が

丹念に描かれています。

(会話に福島訛りがたくさん出てくるので少し読み辛いかもしれませんが)

特に心に残ったのは、とわとアイヌの青年の許されぬ恋の場面でした。

アイヌの青年を 慕い想う 「とわ」の切ない心情がとても細やかに書かれていて、

読んでいて まるで自分が恋をしているような気持ちになりました。

ときめくような恋、切ない恋・・

ずいぶん昔はそんなこともありました。

心が踊り、震えるような切ない気持ち・・

もはや、そんな体験が出来る年ではないし、お相手もいないですが(笑)

小説の中で擬似恋愛するのもいいものだなって思いました。

「恋」・・・ひょっとすると、これ以上の免疫効果があるものはないかもしれません(^^)

乃南アサさんは、刑事小説やミステリ小説が多いのですが

その中でお勧めなのは、「晩鐘」上・下巻です。

こちらも大変心に残る感動作でした。

最後までお付き合いいただいてありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます~heart04

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 慢性甲状腺炎(橋本病)と診断されました・・^^; | トップページ | 美味しそうな果物 »

コメント

★ mami さんへ

コメントありがとうございます!
クリスマスローズ、新芽がだいぶ上がってきています(^^)
でも、つい最近植え替えをしたのでちょっと心配です。
昨年は色々無計画に植えてしまったので、
今年はバランスを考えながら慎重に植えています。
球根類をもう少し植えたいなと思っています。
ガーデニングは良いストレス解消になります(^^)

原種のシクラメンどうでしょう・・
うちも、ガーデンシクラメンはいつもダメになっちゃいます

クリスマスローズ、今年は開花すると思いますよ
また、アップしてくださいね
楽しみです

★ mamiさんへ

コメントありがとうございます(*^▽^*)
原種のシクラメンって寒さに強そうですね。
ガーデンシクラメンも耐寒性がありそうなので
よく寄せ植えに使うのですが、大半は寒さで枯れてしまいます;;
ご主人さまはガーデニングに興味がおありなんですね。
うちは全く全然ないのでうらやましいです。
夫婦共通の趣味があると、
会話ももう少し盛り上がるのですが~^^;

クリスマスローズは昨年初めて植えたんですが
咲いてくれませんでした。
今年に期待しています。
バラはお花が咲くと綺麗なんですが、
とにかく病気と害虫に弱いので消毒が欠かせません・・
何種類もの農薬を使うので環境には良くないでしょうね。
これからは低農薬を目指したいと思っているのですが。

★とみちゃんさんへ

ありがとうございますhappy01

庭仕事ってけっこう重労働なので
腰に来ることがあるんです。
慢性の腰痛(坐骨神経痛)持ちなので、
あまり無理をせずぼちぼちやっています(^^)
土を触っているとストレスが解消されて
気分がすっきりします。

甲状腺はまだ初期のようで、
薬を飲む必要はないとのことで少しほっとしました。
疲れやすいのは体質かなって思っていましたが
よく考えると若い頃は元気そのものでした^^;
やっぱり甲状腺のせいで疲れやすいのかもしれませんね。

バラ、とっても綺麗ですね~
うちも、そろそろ庭の仕事しないと~と
思っています

まだ、クリスマスローズは開花しないし
なんだか寂しい庭なんです
主人が、原種のシクラメンを二種類植えました
花が小ぶりでかわいらしいのがいいそうです
なにかと、地味な感じがお好きなようで
我が家は、クリスマスロースはけっこう
あるんですけど、バラはないんですね
バラにも、挑戦してみたいです

検査の結果が出たんですね。
甲状腺の機能が低下すると、本当に疲れやすいようです。無理をなさらないように、お花のパワーで気持ちからUPしていけるといいですね^^
それにしても、綺麗なお花たち***
愛情をいっぱいそそがれているのがわかります♪
お庭造りも、達成感あるでしょうね~!
私は超ズボラなので、尊敬します!

★なもちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
バラは本当に病気に弱いですね。
うちは黒点病がひどくて消毒に追われています。
なるべく農薬は使いたくないんですが、
使わないと育てられない感じです^^;
大きく膨らんだ蕾を巨大バッタにかじられたり、
ハキリバチに葉を切られたり、
本当にバラって虫にもすごく好かれています。
バラ苗で有名なお店・・どちらのお店かしら?
また探してみますね。

マンションの図書館、手軽に利用できていいですね。
いつでも本が読める環境、すごくうらやましいです(^^)

煉瓦の道もできてお花の苗もたくさん、、、
どんなお庭ができるのか、、、、、
私もわくわくしています。
バラも黒点病はさけられないようですね。
私もバラは6鉢あったんですが、、、、
私の管理に仕方がわるくて、全部だめになりました。なので、いまのところバラは育てておりません、、、、(ー_ー)!!
バラの講習会もあるようです。私のところでしたら、バラの苗を全国的に通販してる有名なお店があるようです。
またおちついてから、、、ですね。
)^o^(
本、、最近よんでいません。マンションには図書館があるので、また借りてこようかとおもっていたところです。主人は利用しっかりしております。
!(^^)!

★おりばーさんへ

コメントありがとうございます~(*^▽^*)

土を触っていると本当に良いストレス解消になります(^^)
うちもピエールは鉢植えなんですが、いまいち調子が悪いんです。
つるはかなり伸びたけど、黒点病にかかり
株全体に元気がない感じです。
地植えにすると根が張れるので
株が元気になってくれるかなと思うのですが、
どうなんでしょうね。
鉢でも元気に管理できるコツを知りたいですね。

★ラ・フランスさんへ

ありがとうございます(^^)
大したものは植えていないのですが、
育て方が分からなくて枯らしてしまったものも
けっこうあるんです。
素敵なガーデンにしたいのですが、
ああしたい、こうしたいと思うばかりで、
身体の方がさっぱり動いてくれません^^;

女性って、幾つになってもけっこう「乙女」な部分が
あるんじゃないかと思っています(^^)
おばあちゃんになっても、
素敵な俳優さんにときめいたりする人もありますよね。
老いらくの恋って言葉もありますし、
まだまだこれからですよ~~happy01

★フレデリックさんへ

ありがとうございます(o^-^o)
猫の額の庭なので色々植えたいと思っても場所がなくて
おまけに既存の植物があるので、
切ることもできず、あれこれと思案ばかりしています。
トールをしていると、なかなか他の事に割ける時間がないですね。
フレデリックさんは作品制作はもちろん、
お教室運営や講習会など色々と活躍され、
そして主婦業もちゃんとこなされているのですから
本当に素晴らしいですshine
トールへの姿勢を見習わなくてはといつも思っています(^^)

読書は幼い頃から好きでした。
児童全集に描かれていた挿絵を見るもの大好きでした。
その頃から私は「描く人」より「見る人」だったのかなと思います^^

お庭が着実にできてますね。うちはにわがないから、うらやましいな。
楽しいですよね~土いじってるとストレス解消になりますよね。
つるばらピエール君、買ったものの、いまいち。どうしたらよいザンス?植木鉢なんだけど、、、。

見事なお庭~お花の数々!
kiniさんの愛情が感じられます、(それに比べうちの庭は・・・愛情希薄sweat02

検査結果がわかり一安心ですね。
やはり日頃から免疫力を高めておかないとね。
恋は一番高めてくれそうですが・・・
一切そういうときめきを感じられなくなってるおばさん化した私ですが・・・せめて本の世界で、ですね。

どんどん素敵なお庭になって行きますね。
トールを始める前は、ハーブを育てたり色々してたんですけど
トールをはじめたら、もうさっぱりです;;;
トールにこんなに時間を割かれるとは思ってもいませんでした・・・・
本も全く読んでないです。
もともと、国語が一番苦手で成績表で最低の点数でしたので、読書も苦手分野でもあるのです。
国語と家庭科の授業は小学生の時から嫌で困っていました。
おかげで長男も次男も国語で苦労しました。
思えば本当に夢の無い家です(;´д`)トホホ…

★楓さんへ

え~~っ!
ヒメツルソバの株を分けていただけるのですか~!?
きゃぁ~~嬉しいです~happy02heart04
でも、植物って送りにくいと思いますし、
せっかくのお休みなのに、お手数おかけしてすみません。
楓さんのお気持ちに、感謝感謝ですheart01
ヒメツルソバちゃん、待っています♪

グランドカバーも植え替えが必要なんですね。
趣味の園芸ってガーデナー必見ですね。
テレビはよく見逃すので、もっぱらテキストの方を読んでいます(^^)

こんばんは♪
お庭が着々と進化していますね!
kuniさんもお仕事しながらなのに、すごいです~
11月はお庭を頑張るんですか!?
ファイトです!!あっ、でも無理は禁物です。
私はお庭はほったらかしにして、依頼されているトールを頑張ります><
ほんと、プレッシャーで全く進みません。。

あっ、そうそう、ヒメツルソバって昨年冬に枯れたと思ったら夏ぐらいから知らない間に芽が出てきてどんどん増えました。
今日NHKの趣味の園芸を見ていたら、グランドカバーも株を整理して植え替えないといけないそうです。秋がちょうど良いそうです。
だから、株分けをしてkuniさんちにお届けします~♪次のお休みの日に掘り起こしてみますね。
待っててください(^O^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 慢性甲状腺炎(橋本病)と診断されました・・^^; | トップページ | 美味しそうな果物 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。