« 鋼の心臓とノミの心臓・・^^; | トップページ | お庭の様子&甲状腺の検査・・(^^;) »

2011年10月16日 (日)

実りの秋

今日は良いお天気でした。

ぽかぽかした陽気に誘われて、裏の畑の様子を見に行きました。

畑と言っても、うちのは名ばかりで、何も作物は作っておらず

柿や梅、ミカンの木が植えられていて、あとは父の盆栽が並べてあるのです。

趣味が高じて道楽になり、鉢の数は100ほどあります・・sweat02

しょーもない画像ですが、まぁ見てやってください。

Pa163442


Pa163441


Pa163432

朝晩かかさず水をやり、盆栽に心血をそそいでいる父です。

盆栽は父の生きがいそのものです。


盆栽の横ではミカンと柿がたわわに実っていました。

今年のミカンは豊作です、100個以上あるみたいです(^^)

Pa163435

Pa163440


柿は、富有柿なので甘いのですよ~

Pa163438

Pa163437


そして、午前中にちょっとした届け物がありました。

Pa163447

四国銘菓のタルトでした!

長男が会社の慰安旅行で買って送ってくれました。

Pa163449

Pa163450

働き出してからこんな気遣いができるようになって、母はとても嬉しいですhappy01

最近ペイント記事が書けません・・

腫瘍マーカーの件でバタバタと落ち着かなくて、

作品をほどんど描いてないから仕方ないのですが、

描きたいという気持ちは戻ってきました。

ペイントフレンド&ペイントクラフトデザインズ買いました(o^-^o)

Pa163452

ペイントフレンドには、ブログ友達の おりばーさん

ペイントクラフトデザインズには、同じく Rikaさん なもちゃんさんの素敵な作品が掲載されています。

他にも素敵な作品が満載で、テンションが上がりましたよ~~up

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

テンション上がったところで、ここからは またまた検査のお話です・・^^;

興味があれば読んで下さいね。

先月腫瘍マーカーの件で、CTやらMRIやら色々検査しまして

異常なしと言うことで、これ以上検査を受けることはないと

思っていたのですが、、、

CTでは甲状腺と膀胱は分からないと言われたので、

今週検査を受けてきます。

胃カメラは6月に受けたのですが、念のためもう一度受ける予定です。

きりが無いと言えばきりがないのですが、

安心するために念を入れておこうと思います。

腫瘍マーカーの数値を定期的に調べていき、数値が高いままなら

思い切ってPET-CTを年明けに受けようと思っています。

« 鋼の心臓とノミの心臓・・^^; | トップページ | お庭の様子&甲状腺の検査・・(^^;) »

コメント

☆ santamama さんへ

暖かいメッセージいただきありがとうございますheart04
父の盆栽はまさに生きる支えそのものです(^^)
本当に植物を育てていると、先のこと、来年のことを考えますね。
先のことを楽しみに考える、それってとても良いことですね。
お花の世話をしたりペイントをしていると、不安が和らぎ
穏やかな気持ちになれます。
好きなことをして免疫上がるよう毎日を楽しみたいです♪
ノミの心臓同士、お互い頑張りましょうね~happy01


kuniさん~おはようございますcloud

お父様の盆栽素晴らしい~shine
私もね母にいつまでも元気で居て欲しくて~
母には鉢植えの欄とかアジサイを送っていました~来年も花を咲かせて、そして株分けして私に分けてね、と!
私はバラを育てていますが、又来年綺麗に咲いて欲しいと先の事を考えますでしょ~
生きる支えみたい?何気なく生きていても色々な事があって辛い時もありますが、どうかバラの香りに包まれて好きなトールを描いて心を明るくさせてください。
笑う門には福来る(^^)
辛いと思いますが、わたしも蚤の心臓なんですが(^^;旦那様の鋼の心臓を見習いたいわ(^^)kuniチャン同士ね!

☆ラ・フランスさんへ

いつもコメントありがとうございます!

画像では分からないのですが、狭~い猫の額の畑なんですよ。
狭いスペースにびっしりと盆栽を置いているので
とても窮屈な感じです^^;
鉢の数、、年々増えています・・
父はもう歯止めが効かない状態なのかも・・?
親子で似てるなって思う時があります(笑)

ペイント誌見ているとテンションがあがり、ワクワクしてきます(^^)
クリスマス物描きたいなって思っていますが
間に合うかしら?

見事な盆栽、日当たりもよさそうないいお庭ですねhappy01
柿にみかんの大きな木、いいな~
実のなる木は私の理想です、
でも長い年月必要ですよね、
うちにゆずの木が二本ありますが植えて13年
いまだ実一つ着けていません・・なぜ?・・

四国のタルトは本当に美味しい、私も大好きです。ゆずの香りがするところ・・・

お身体本当に心配ですね・・・
検査疲れの出ませんようにね・・・
見るだけでもペイント本でテンション上げましょう!

☆なもちゃんさんへ

コメントありがとうございます~(^^)
父の趣味は本当に父の健康の源になっています。
盆栽のために元気で長生きしたいといつも言っています(^^)
老後も夢中になれるものって必要ですね。

今日は甲状腺の検査を受けてきました。
エコー検査でちょっと気になる所見が出てしまい、
またまた落ち込んでいます・・
がんではないのですが、
機能が弱っているようで、血液検査の結果を待たないと
はっきりした診断ができないとのことでした。
これ以上検査を受けるのが怖いです><


盆栽が本当にたくさんあります。
高齢になっても生きがいがあるとすべての生活がちがってきてます。外にも出るのがおっくうになってくると家にひきこもって悪循環ってことも多いらしいですが、趣味をもってることはすばらしいですね。私もトールとキルトは一生の趣味であるとおもいます。いつまでもはつらつとしていたいです。マーカーの検査は納得いくまで、やってはじめて安心できますね。まだまだ悶々とした日々が続くとはおもいますが、趣味にのめりこむことも
ストレス解消になるので、没頭しましょう!!
(^○^)

☆ kaoruko さんへ

暖かいメッセージありがとうございますheart01
お忙しい中コメントいただいて、とても嬉しいです。

狭い猫の額の畑ですが、父の生きがいの場所となっています(^^)
今年で78歳になりますが、足腰も丈夫で疲れ知らず、
私より若いように思います^^;
健康が一番なのでありがたいことです。

腫瘍マーカーのことはとてもショックでしたが
だんだんと気持ちが落ち着いてきました。
ペイント誌やガーデニング誌を見ると気持ちが高揚して
明るい気分になります(^^)
趣味を持っていて良かったと本当にそう思います。

☆ sweet pink さんへ

コメントありがとうございます(^^)

盆栽は鉢が薄くて土が少ないので、
水遣りが一番大事だそうです。
なので、夏場の管理が大変なのですが
父は苦にすることもなく、世話に勤しんでいます。
私もお花が好きなので、気持ちは良~く分かるのですが
食べるものも作ってくれたらもっと嬉しいのにな~~^^;

この栗タルトは初めて見ました。
一六タルトは有名で何度か食べたことがあるのですが
このタルトもとても美味しかったです!


☆pumi さんへ

いつもコメントありがとうございます!
盆栽って、さつき以外は花が咲かないので
私から見るとつまらないなって思うのですが
父にすればすべてが「可愛いわが子」なんです。
ひょっとして娘より可愛いかもしれません^^;
幹を太らせて枝を充実させるのが良い盆栽の条件のようです。

トールはだんだん描きたい気持ちが高まってきました(^^)
pumiさんの描かれてたまっちゃくんの作品、
とても可愛かったです~heart04
もう、癒されまくりでした。
わたしもぼちぼちですが、頑張りますね~!


☆ mori さんへ

コメントありがとうございます~happy01
うちの畑は狭くてたいした土地ではないのですが、
ほとんどのスペースが盆栽で埋まっています・・^^;
父の生きがいだから、それはそれでいいのですが、
ジャガイモとか玉ねぎなんか植えてくれたらもっと嬉しいのにな・・

moriさんは香川のご出身なんですね。
そうです!ハタダの栗タルトです!
四国のタルトと言えば一六タルトと思っていましたが
このタルトも栗が入って甘くてとても美味でした(^^)
トール、だんだんやる気が出てきましたよ~
腫瘍マーカーになんか負けられるかって
最近そう思うようになりました。
ますますご飯が美味しくなって、
体重も免疫も上がってるみたいに思います(笑)

☆楓さんへ

楓さん、コメントありがとうございます(^^)

広いように見えるのですが、それほど広くないんですよ。
以前は、夏野菜を植えたりしていたのですが
盆栽の世話で野菜どころではなくなったそうです。
私は食べられるものを育てる方が好きなので
畑にして欲しいのですが・・^^;
ミカンと柿と梅の世話はしっかりしてくれる父です。

トール、描きたいって気持ちが出てきました(^^)
ペイント誌を見るとペイント意欲が高まってとってもいいですね。
お互いに無理をせず、ぼちぼちいきましょうね~(o^-^o)

☆フレデリックさんへ

いつもコメントありがとうございます(^^)

そうなんです、父は盆栽のおかげで
毎日が生き生きと送れるそうです。
盆栽歴は30年以上になるんですが、
足腰も達者で、私より若いような気がします^^;
PETのことを最近調べているのですが、
兵庫医科大学のPETセンターが費用が一番安いみたいです。
他の病院は内視鏡や色々な検査がセットになっていて
しかも全額自己負担なので検査料が高額です。
PET以外は保険適応で地元病院で検査ができるので、
PETだけ兵庫医科大学で受けたいなと思っています。
色々調べるうちに、主人の健康もけっこう気になっています^^;

お父様の盆栽、素晴らしいですね~
四季折々の植物がいっぱい!
とっても素敵です
癒されますね♪

我が家は、マンションなので、柿やみかんなどは到底無理ですから、うらやましいです

お身体の方、じっくりと検査してくださいね
健康あってのペイントライフですもの・・・
頑張ってくださいね^^

盆栽、凄い数ですね~shine
それもとても綺麗に陳列されており、
お父様が大事にお手入れなさっているお姿が拝見します。

何より、お体が一番です。
落ち着いたら、ペイント楽しんでください。


タルト。地元なので知ってます^^
ご贈答や家族でのお茶菓子に人気ですhappy01

盆栽 すごい!圧巻ですねぇ~~shine
これだけの御世話、大変でしょうね、でもまたそれが楽しいんでしょうね、(←私もやってみたいといつも思うんです・・^^)
お父様はこの中のどれが 一番のお気に入りなのかなぁ~と思いながら見せていただきました。 
また 教えて下さいね^^

おみかん、柿、いっぱい出来て 収穫するのも楽しそう^^
本当に良い兆しですね^^

ペイント、 私から見れば kuniさんはコンスタントにいつも描かれてるように思ってました。
私なんて もっとすぐに やる気がなくなっちゃうので。。(^_^;)
kuniさんの丁寧で綺麗な作品に いつも癒されています。

いいですね〜〜〜
まさに実りの秋ですね!お父様の盆栽も素晴らしいです!
生き甲斐があるって,素晴らしい!
土地があるって、素晴らしい!
マンション暮らしには,到底手に入らない贅沢ですよ〜〜

これは、ハタダの栗タルトですね?すっかり本家本元の
一六タルトより有名になっちゃいましたか〜?
え?詳しいって?
私は四国(香川)出身なので…えへへ…

ペイント意欲が出て来られたと聞いて、私も嬉しいです!絵を描くって、実は気持ちが落ち着いていないと
出来ないんですよね。
どんな作品に取りかかられるのか楽しみにしています!

こんばんは♪
盆栽圧巻ですね!
盆栽コーナー広いです。
親子でガーデニング?良いですね!(^^)!
みかんもたわわになっていてうらやましい~
柿も食べ放題(*^。^*)
果樹園みたいです。

ペイントも落着いたら復活してくださいね!
楽しみにしています。
でも、体が大事なので・・落着いてからのほうが良いかもしれませんね。
私も忙しくなって全く描けていません><

お父様の盆栽ガーデン壮観です
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
いつまでもしっかりお元気にされている秘訣ですね。
秋の生り物が豊作なのも未来への良い兆しですよ。
私も良く分からないのですが、
聞くところによるとPET検査はよいそうです。
息子さんのお土産、嬉しいですね。
うちの男の子は本当に普段は何も言ってこないです;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鋼の心臓とノミの心臓・・^^; | トップページ | お庭の様子&甲状腺の検査・・(^^;) »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。