« 実りの秋 | トップページ | 秋のプチおでかけ&「爪もみ」で免疫力を高めよう! »

2011年10月20日 (木)

お庭の様子&甲状腺の検査・・(^^;)

こちらは秋晴れの爽やかなお天気です。

今日は朝一でお庭の様子を撮ってみました。

朝の柔らかな日差しを受けてお花たちが輝いています~~shine


白い山茶花が咲き始めました。

Pa203478

バラも綺麗ですが、山茶花も美人さんでしょう・・?(笑)

Pa203476

ミニバラもぽつぽつ咲いています。

Pa203461


Pa203464


Pa203477

あら、縁側にいたミイがやって来ました~(勝手に網戸を開けてました・・^^;)

Pa203467


ミイちゃん、そんな所でひなたぼっこ?


Pa203472


Pa203471


先週末から少しお庭をいじっています。

大したことはしてないのですが、ちょっと植え替えをしたり、

レンガで小さな小路を作る作業をしています。


植えていた植物を別の場所に移して、レンガを仮置きしてみました。

Pa203458

反対から見るとこんな感じです。

Pa203457

昨年から始めたお庭作りですが、

何の勉強もせず、ただ好きなものを適当に植えていました。

そして、植物が育って初めて大失敗したことに気づいて、

少しずつ修正しています。

新芽が出てきたクリスマスローズは、山茶花の根元に植え替えました。

こちらの方が夏場に陰ができていいように思います。

植え替えは10月と書いてありましたが、大丈夫かな・・ちょっと不安です・・

Pa203459


そして、半日かかってこんな穴も掘りました~~ふぅ・・dash

けっこう大きな穴なんですよ。

Pa203465


ここに、イングリッシュローズのジ・アレンウィック・ローズを植え替えようと思います。

今、ちょっと弱っているので真冬の作業になりますが・・

アレンウィックの後には、支柱を立ててつるバラのアンジェラを植えようと思っています。


春の画像ですが・・


ジ・アレンウィック・ローズです。今は病気で葉っぱがなくとても弱弱しいのです・・

P5212733


アンジェラ。元気いっぱいなので地植えにしてあげます♪

P5212724


小路の両側に丈夫で可愛い花を咲かせる植物を植えたいと思います。

どんな植物がいいかしら・・?

小路と言うには小さすぎるほどのスペースですが、

お勧めのものがあれば教えて下さいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


さて、ここからは、またまた検査のお話です。

後々のため、記録としてブログに書いています。

病気の話が苦手な方は、スルーして下さいね。


一昨日、地元市民病院で甲状腺のがん検査を受けてきました。

甲状腺は専門の医師に診てもらう方がいいと聞いていましたが、

地元の病院にも甲状腺の専門医がいるとのことで

今までと同じ病院で受けてきました。

まず、触診で先生が私の後ろ側に回り、首を触って調べました。

結果、異常なし。

念のため、エコー検査も受けました。

なぜか私は、甲状腺は絶対大丈夫と、何の根拠も無い自信があったのですが、、、

エコー検査で、思いかげず黄色信号が出てしまいました・・!coldsweats02

先生がエコーの途中で、手を止めじっと画面に見入っているのです・・

私は、内心もうドキドキで、怖くて怖くて・・shocksweat01

先生 「しこりはないですね、、、でも、、、う~~~ん、、、これは・・・」

    「・・・慢性甲状腺炎・・?かな・・??・う~ん・・・、・・・」


私  「えっ、、、、?、、がんではないんですね・・?」


先生 「しこりはないです、悪性の所見ではないですね・・

    ですが、画像のこの辺・・、モヤモヤした部分が見えていて・・
   
     う~~ん、、、橋本病かなぁ・・


私  「??橋本病??それって怖い病気ですか?」


先生 「いえ、怖くないです。ホルモン剤飲むだけですから。

     今日は血液検査しましょう。 結果で分かりますから・・。」

と言うわけで、

橋本病という変な名前の不安要素が増えることになりました・・|||(-_-;)||||||どよ~ん


だいたい、発見したお医者さんの名前が付いている病気なんて、

たいていの場合、ややこしい病気なんじゃないの・・?(→心の中のつぶやき)

来週血液検査の結果が出るので、はっきりすると思いますが

まだがんの不安がぬぐえていないので、また別の甲状腺専門病院へ

行こうかなって思っています。

今回の血液検査で、橋本病以外に腫瘍マーカー値も調べたので、

また結果が気になるところです・・


先日、神戸の友人が「万田酵素」の資料を送ってくれました。

万田酵素は、細胞を活性化して生活習慣病や慢性疲労、胃潰瘍

冷え、便秘などの予防に良いそうです。

友人は数年前に乳がんを患っていて、今は元気に過ごしているそうですが

乳がんの再発防止のために万田酵素を飲んでいるそうです。

やはり、がんの予防には細胞を活性化したり免疫を上げるのがいいようです。

長いブログを読んでいただいてありがとうございました。

応援いつも感謝していますheart04


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

« 実りの秋 | トップページ | 秋のプチおでかけ&「爪もみ」で免疫力を高めよう! »

コメント

☆なもちゃんさんへ

コメントありがとうございます~happy01

土を掘ったり花の世話をしていると、何も考えず無心になれます(^^)
最近、身体の心配ばかりしているので、
心と身体のバランスが取れていないみたいなんです。
庭に出て植物に触れていると、心の中の澱のようなものが
少しずつ浄化されていくような気がします。
でも、庭仕事は腰がすぐ痛くなるので、小路はまだ放置したままなんです^^;
冬の間に少しずつ形にしていきたいと思っています(o^-^o)

かわいい小道も煉瓦でつくられて、ガーデニングをたのしんでますね。お花もたくさん咲いてますね。我が家は、今はお花を植えることを中止しています。早くおちつきたいのですが、、、なかなかですが、ペイントしてがんばっております。
検査ばかりで大変そうですね。いろんなところの不具合がおこる年齢ですから、自然の成り行きではありますが、、、、心豊かに過ごされてくださいね。土があるっていいなといつもおもいます。

☆ mami さんへ

コメントありがとうございますhappy01

うちの庭、写真では分からないのですが、
本当に狭くて「花壇」状態なんです。
それを何とかしたくて、痛む腰に鞭打って(笑)、
穴を掘ってみたり植え替えてみたりしています。
雑誌のようなお庭、憧れます~~
プロに任せるとすぐに手に入ると思うのですが
それじゃぁ面白くないし、予算もないしで
ぼちぼちですが頑張っています(^^)

クリスマスローズは昨年初めて植えたんです。
昨年は咲いてくれませんでした。
mamiさんの方が先輩です、また分からないこと教えて下さいね!

☆ラ・フランスさんへ

お気遣いありがとうございますheart01
検査の前って本当に気持ちが落ち込みます。
終わるとほっとして、また気力が戻ってきます(^^)
最近この繰り返しです・・coldsweats01

うちの庭は狭いんですよ~
でも、カメラで撮ると広く見えるみたいですね。
本人が驚いています^^;
実際は、ガーデンではなく、「花壇」です!
しかも洗濯物と仲良くコラボしてて・・
全体像をお見せできるようになるのは、
果たしていつになるでしょう?
いっそ、プロの手を借りたいところですが、
家中メンテが必要なところばかりで
財務大臣が頭を悩ませていますcoldsweats01

kuniさんのお庭素敵ですね~
雑誌で見てる庭みたい・・・
うちも、クリスマスローズ育てているんですよ
主に、主人担当です
始めは私が好きで育てていたのですが今では主人のほうがはまっています

お庭の広さに驚きました、
いつも花のある庭、kuniさんの優しさが伝わります。

悪性ではなくてよかったよかった!
ドキドキするのも心臓によくないですよね~
でも検査も必要だしね・・・
頑張ってください!

☆ santamama さんへ

お気遣いいただいてありがとうございます(^^)
甲状腺、自分では何も無いって思っていたので
ちょっとショックでした。
でも、まだはっきり決まったわけではないので
希望を持ちたいと思っています(^^)

久しぶりの庭いじりは、ちょっと腰に堪えました^^;
毎晩シップ薬のお世話になっています。
紫蘭・藪蘭・紫式部~~!
いいですね~~みんな可愛いお花だわ~heart04
しかもどれも父の好みのお花ですgood
植えるとしたら今頃なのかしら・・??
ネットで調べて見ますね~~(^^)

☆とみちゃんさんへ

コメントありがとうございます!heart01
そうなんです、橋本病はバセドー氏病の反対の病気だそうです。
まだ結果が出ていないので分からないのですが、
とりあえずガンではないようなので、ちょっとほっとしました。

お母さま、大変でしたね・・
でも、お元気になられて良かったです(^^)
どんな病気も早期発見は大切ですね。
私も早くガン探しの検査から解放されたいです。
くよくよしても仕方が無いので
庭いじりやトールで免疫上げたいと思っていますhappy01


kuniさん~こんにちわ~

純白のサザンカ綺麗だわ☆彡~
蕾もまだ沢山あって~これから長く楽しめますね~我が家の寒ツバキにも蕾が上がってきたので^咲くのが楽しみなんですが~きっと忘れた頃に咲きそうです?
甲状腺の病気かもしれないのでしょ?
橋本病?風邪をひいた時の“のどスプレー”でも機能低下を起こす事があるとか?
それと昆布の食べ過ぎでも起こるとか?
お大事にして下さいね~♡~
素敵な小道だわ~両側に何を植えられます?
紫蘭・藪蘭・紫式部などはいかがかしら?

初コメです~

甲状腺、橋本病はバセドー氏病の逆のヤツですかね。。。
私の母は、甲状腺のガンでしたが、早期発見で甲状腺とリンパを切除してもう10年以上、機能亢進の薬を飲みながらの生活ですが、今も元気に暮らしてます!
気になるところを、ちゃんと検査していらっしゃるので、早期発見につながりますね。
私は結構病院キライで・・・逃げ腰です^^;

お庭の花たち、そしてミイちゃんのまどろむ姿・・・癒されます~~~!
不安もあると思いますが、心穏やかに過ごせることをお祈りしていますね***

☆フレデリックさんへ

ありがとうございます!
フレデリックさんの「気」、大変心強いです!happy01
頑張るぞ!って気持ちが出てきましたよ~up

橋本病って慢性甲状腺炎のことだそうで、
甲状腺の機能がだんだん低下してくる病気だそうです。
本当に仰るとおり、甲状腺は調べれば何かが見つかる人も
少なくないと思います。
安心するためとは言え、知らなくても良かったことが出てきて
もう検査を受けるのが嫌になりました・・
でも、嫌と言いながらまだまだ受けるんだろうな・・^^;

もやもや病、私も聞いたことがあります。
たしか頭の病気だったかな・・?
心のもやもやは、趣味で解消できたらいいなと思っています(^^)

☆pumiさんへ

今朝は早起きして、ちょっと時間と気持ちに余裕があったので
お花の写真が撮れました(^^)
ミイは、家にいる時はずっと私にくっついています。
つかず離れずと言った感じで、いつも半径3メートル内にいます。

イングリッシュガーデン素敵ですよね!
ずーっと前から憧れていますが、
うちの庭は狭くて、ガーデンと言うより花壇なんです。
この際、「イングリッシュ花壇」を目指すのもいいかもですねsmile

橋本病@@全く初めて聞きました。
ただ甲状腺はとても多くの方が、なにかあって
調べてなくて知らないだけの方も沢山いらっしゃると聞きます。
もやもやで思い出したのが、どなたか芸能人の方のもやもや病・・・
本当にもやもやと気持ちがすっきり、されないとは思いますが
私の気を、倍増しておきますので、ガーデニング、お仕事、家事とお忙しいとは思いますが
頑張ってくださいね。
お花がいっぱい咲いていて、素敵なお庭になりつつありますね(o^-^o)

とっても素敵なお花の小径が出来そうですね。
レンガも良い感じ~~^^
周囲は可愛いバラでイングリッシュガーデンっぽくするのでしょうか?春が楽しみです!!shine

ミィちゃん、気持ち良さそうですね^^
こんな寝顔を見てたら こちらもニッコリになります、癒しですよねheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 実りの秋 | トップページ | 秋のプチおでかけ&「爪もみ」で免疫力を高めよう! »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。