« 秋のプチおでかけ&「爪もみ」で免疫力を高めよう! | トップページ | お庭の様子&切ない恋 »

2011年10月28日 (金)

慢性甲状腺炎(橋本病)と診断されました・・^^;

みなさん こんにちは。

昨日は寒かったですね。

朝の室温は13度、余りの寒さにコタツを出して毛糸の服を着ました。

そろそろ冬支度をと思っていたのですが、

今日はあまり寒くなく、毛糸を着ていたら暑くて暑くて

また薄地の服に着替えました・・

こう気温の差が激しいと身体がついていきません・・sweat01


ミニバラのチュチュが綺麗に咲き出しました。

蕾がたくさんついているんですよ~

Pa263480


Pa263481


Pa263482

Pa273487

こちらは玄関のハンギングのインパチェンスです。

涼しくなってからお花がたくさん咲くようになりました。

大きな株に育ち、我が家のウェルカムフラワー?になりましたhappy01

Pa263484_2


Pa263485

さて、一昨日になりますが、

甲状腺の血液検査の結果を聞きに行ってきました。

先日受けたエコー検査では、慢性甲状腺炎の疑いがあると言われましたが、

血液検査の結果、やはり慢性甲状腺炎と診断されました。


この疾患は「橋本病」とも言われていて、

徐々に甲状腺の機能が低下する自己免疫疾患だそうです。

自己免疫疾患と言うと難病のイメージがありますが

橋本病は難病ではなく、女性の10人に1人の頻度で起こっている

中高年に多い疾患だそうです。

私の症状は、まだ初期なので治療の必要がなく、経過観察で良いそうです。


しかし、、、

自分としては、まだ甲状腺がんの疑いをぬぐいきれませんので

今年中に甲状腺専門病院でもう一度検査を受けようと思っています。

この辺りでは、神戸の隈病院が良いそうです。


とりあえず、これで一通りのガン探しの検査が終わりました。

ガンは見つかなかったので本当に良かったのですが、

  疲れました・・・

本当に精神的にきつかったので、なんだか今は抜け殻のような感じです・・

なぜか肩こりがひどいです・・

なかなか、トールをする気持ちにならなくて、

ブログも健康ブログになっています・・(;´д`)トホホ…

最後までお付き合いいただいてありがとうございますhappy01

いつも応援感謝しています・・heart01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


« 秋のプチおでかけ&「爪もみ」で免疫力を高めよう! | トップページ | お庭の様子&切ない恋 »

コメント

★ sweet pink さんへ

コメントありがとうございます。
この季節はお花にとっても過ごしやすいようで
夏に弱っていた株も元気を取り戻しました。

お花の世話をしたり土を触っていると
雑念が消えてとても穏やかな気持ちになれます(^^)
人はこうして植物から元気をもらっているんだなって
本当に身体で実感しています。
思うように進まない庭つくりですが、
楽しみながら植物と関われたらと思っています。


こんにちは。
お玄関のお花とっても綺麗で、
道行く人が立ち止まって、みてしまいそうですね。

検査続きで、とてもお疲れのことと思います。
疲れました・・・の文字にkuniさんの
今のお気持ちそのものを感じました。

今は、お花が綺麗な時期ですもの。
少しでも綺麗なお花達を眺め、お過ごし下さいね。


★ pumi さんへ

ありがとうございます。
肩こり、ゲルマニウムローラーが効くんですね!
余りにひどいので、昨日は整骨院へ行って来たんです。
電気治療やマッサージなど色々してもらって
少し楽になりました(^^)
甲状腺の病気って今までほとんど知らなかったんですが
自分がそんな事になっていると聞いて本当にビックリしましたcoldsweats02
調べれば何か病気が出てくる、、、
そんな年齢になってしまいました^^;

結局腫瘍マーカーのことは、何も分からなかったので
それがずっと心の中でひっかかっていて、
ときどき鬱々とすることがあります。
数値をずっと追いかけていくのは怖いし、
検査もしんどいなって気持ちです。
でも、健康管理のためには仕方ないのかな。
やるべきことをやり、ストレスをうまく発散させて、
楽しく元気に暮らしていきたい思っています(^^)

★楓さんへ

ありがとうございます(^^)
ガン探しの検査で、甲状腺の病気が分かり
本当に驚きました。
この年になると、調べれば何か病気が出てくるのは
そう不思議ではないことかもしれません・・^^;
この病気は、炎症が進むとホルモンの出が悪くなり、
疲れやすくなるそうです。
お知り合いの方もきっとその症状が出ているのでしょうね・・。
炎症は少しずつ進むそうなので、
今後は定期的に検査を受けていきたいです。

今日はホームセンターで少しだけ苗を買ってきました。
グラウンドカバーになる植物があったので買いました。
楓さんちのヒメツルソバも可愛いので植えたいのですが
苗が手に入りません~~coldsweats01


★Rikaさんへ

お忙しい中ご訪問ありがとうございます。
慢性甲状腺炎は中年後年の女性に多いそうです。
私も腫瘍マーカーのことがなければ、
甲状腺の検査を受けることは無かったと思うので
一生知らないままだったかもしれません。

チュチュは数年前にセントラルローズ社のネットで購入しました(^^)
わりと丈夫な品種で、春と秋には必ず花を咲かせます。
ミニバラは黒点に弱いので夏に葉を落としましたが
剪定をするとまた元気になって咲いてくれました。
良かったら育ててみてくださいねhappy01

★フレデリックさんへ

隈病院は母も知っていました。
昔から有名みたいですね。
HPを見ると詳しく書いてあったので、
できれば今年中に診察を受けたいと思っています。

洋食の朝日って人気店ですよね。
行った事はないので、ぜひ行ってみたいです!
ビーフカツってなかなか家では作らないので
ぜひ食べたいです~~~lovely
主人だったら完食できるかしら・・?(^^)

★ mami さんへ

植えっぱなしで世話のいらないお花っていいですね。
mamiさんちのフイリヤブラン、うちも植えたいなと思っています(^^)
うちは多年草が少ないので半年ごとにお花を植え替えています。
これからは、パンジーとビオラがメインです。
今日はホームセンターで苗を少しだけ買ってきました。
お天気が良くなれば植えたいと思います♪

診断結果、でたんですね。
お疲れさまでした、 病院通いは本当に疲れたと思います。
肩こり、少しずつでも軽くなりますように・・。
(ゲルマニウムローラーでくるくるしても 楽になりますよ^^)

それにしても、はっきり病名が分かってよかった。
判らないと何かしら不安はぬぐえないですもんね。

これからは極力ストレスをためずに、 綺麗なお花を見て癒されて楽しく毎日を過ごしてくださいませ^^

kuniさんおはようございます。
診断結果、甲状腺炎だったんですね><
「ガン」からは一先ず開放されたということですね。
良かったとは言えませんが、本当にお疲れ様でした。
でも、これからは甲状腺炎との闘いですね・・
知り合いもこの病気の方がいて、とにかく疲れやすいと言っていました。
無理が禁物のようです。
専門病院が近くにあってよかった!
しっかり検査受けてきてください。
お大事にしてください。

お花をながめての~んびり・・とね(*^^)v

kuniさん・・・コメントをいただきっぱなしで
気になりながら今日になってしまいましたcoldsweats01
今日作品展の搬出を終え・・・一息ついています。

ずっと検査を続けていたんですね・・・。
私が小学校の頃、うちの母が、
甲状腺の手術をしていました。
生徒さんも・・・です。
女性に多い病気なのですね。

精神的な疲れは、体の疲れよりキツイです。
そんな時には、大好きなお花のお手入れで
元気になってくださいねhappy01
チュチュ・・・なんて可愛らしいお花と
名前なのでしょう!
わたしも育ててみたくなりましたheart02

隈病院は、よく車で前を通りますよ。
最近リニューアルして、とっても綺麗な病院なので
ぜひ一度行かれたらよいと思います。
お帰りのお食事は、西に5分ほど歩いたところに有る
洋食の朝日がよいです。
かなりお腹を空かして行かないと、全部食べられないくらいボリューミー。
お勧めはビーフカツ。
物凄くやわらかいです。
全部美味しいのですけど、カツカレーあたりでも、侮れないです。
でも、悲しいことに、私は完食できたことがないのです・・
半分くらいしか食べられない・・・

kuniさん、こんにちは
お花とっても綺麗ですね
こまめにお世話されているんですね~
うちなんて本当に植えっぱなしなので植えた時はいいのですが、だんだんと見苦しい感じになってしまいます
そろそろ、新しいお花も植えたいなと思っていますが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋のプチおでかけ&「爪もみ」で免疫力を高めよう! | トップページ | お庭の様子&切ない恋 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。