« 超不細工なトピアリー完成・・(--;) | トップページ | キッチンのリフォームの下見に来てもらいました »

2011年9月 5日 (月)

酔芙蓉の苗木&再びタカラのショールームへ

台風一過、こちらは涼しく過ごしやすい一日でした。

今回の台風の被害、かなり大きかったようですね・・

長く降り続いた雨のせいで、各地で土砂災害や浸水被害が出ました・・

被害に遭われた皆さまには、心からお見舞い申し上げます。

うちの近辺でも避難指示がでた地区がありましたが

幸い、大きな被害はなかったようです。


ところで、酔芙蓉のお花を見たことはありますか?

先日、友人から酔芙蓉の苗木をいただいたんですE:heart01]

P8253314


友人のお庭には、酔芙蓉の立派な木が植わっていて、

数年前、満開の頃にお花を見せていただいたことがあります。

酔芙蓉のお花は、朝のうちは純白、午後には淡い紅色、

夕方から夜にかけては紅色になるそうです。

お酒を飲むと顔色がだんだんと赤みを帯びるのに似ていることから

この名がついたと言われているそうです。

とても綺麗な花だったので、機会があれば苗を育ててみたいと思っていました。


I さん宅の酔芙蓉、きっと今頃が満開かしら・・(^^)

苗をいただいた時に、こんな可愛い種もいただきました。

Photo

種に可愛いハートの模様があるでしょう・・heart01

フウセンカズラの種です・・heart01

実はホオズキと似ていますが、風船みたいに真ん丸でグリーン色です(^^)

I さん、酔芙蓉と種、ありがとうございました。

枯らさないよう大切に育てますね。


そして、今日はまたタカラのショールームへ行ってきました(o^-^o)

前回は神戸駅前のショールームでしたが、今日は須磨区にあるショールームへ・・

前回確認できなかったことを色々と質問して、ゆっくりと時間をかけて

色んな設備を見て回りました。

お鍋を入れる収納スペースや調理台のスペース、

食洗機や IHコンロのサイズ、、、などなど、大きさや広さを確認して

もう一度見積書を出してもらいました。

そして、スタッフの方に勧められて、

お風呂と洗面台のモデルも色々と見せていただいて

またまた、テンションが高くなってしまいまして、、、coldsweats01

この際、洗面台も新しいのに変えることに決めました。

あ・・、、、予算、大丈夫かな~~~~sweat01sweat01

なんとかなるかしら・・?sweat02

ねっ、おとーさん!(知らん!って言わないで・・coldsweats01


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 超不細工なトピアリー完成・・(--;) | トップページ | キッチンのリフォームの下見に来てもらいました »

コメント

☆sweet pinkさまへ

神戸は三宮まで車で1時間20分ぐらいかかるんですよ。
主人の実家が須磨なので、須磨周辺までは車でよく出かけます。
でも、三宮とか怖くて運転できないので、出かけるときは
主人の運転かバスです。
お洒落な街なので、ちょっと気後れすることもあります~~^^;

フウセンカズラの種、可愛いですよ・・heart04
なんでハート模様になるのか不思議ですね・・(^^)


☆ mami さまへ

ショールーム、本当に楽しいですね!
色々と見て回って、すっかりテンションが高くなっちゃいました^^;
mamiさんのお宅は、新しいおうちでいいですね。
うちは、家はもう21年、キッチンは15年になります。
本当にあちこち痛み出して、それでも家のローンが終わってなくてsweat02
へこんじゃいます・・coldsweats01
工事は今月の終わりぐらいからでしょうか・・
台所使えないと不便なのでそれも大変です^^;

☆ラ・フランスさまへ

フウセンカズラってホオズキに似ているので
最初はホオズキの種って思っていたんです。
植物って色々あるので、名前も変わっているのがあって
覚えるだでけも一苦労します^^;

洗面台も調子が悪いので、この際思い切って変える事にしました。
新しくなるのは嬉しいのですが、見積書を見てため息をついていますcoldsweats01

☆楓さまへ

ありがとうございます~(^^)
粘土や編み物、お人形の洋服つくり、ビーズ、、、
何でもしたいと思うのですが、不器用なのと根気がないのとで
何もかも中途半端に終わっています・・^^;
トピアリーは、簡単そうに思ったのでチャレンジしましたが
お花の数がたくさん必要で、空間を埋めるのにとても苦労しました。
球体って面積が広いんだなって、再認識しました^^;

キッチン、、、、
本当はさわりたくないんだけど、何度も水漏れがして
後始末がとても大変なので思い切って変えることにしました。
うちもガスコンロは三年ぐらい前に変えたのですが、
母も一緒に台所を使っていて、火が怖いと言うのでIHにする予定です。
水周りって、けっこう費用がかかるので、頭が痛いです・・^^;

☆なもちゃんさまへ その2

コメントありがとうございます。
可愛い種でしょう・・(^^)
私も最初は、ホオズキの種と勘違いしていました。

☆フレデリックさまへ

須磨のショールーム、本当に駐車場が有難かったです(^^)
おかげでゆっくり見ることが出来ました。
最初から、須磨のほうに行っていれば良かったかな。
HDCは、研修生の方が対応されて、少し頼りなかったのですが、
須磨の方は、スタッフのかた(女性)がベテランさんで良かったです。
見れば見るほど、色んなものが欲しくなってしまい、
見積書を見てビックリしています・・^^;

トピアリー、また試してみてくださいね

☆なもちゃんさまへ

トピアリー、なもちゃんさんのはスィートな感じで素敵に作られていましたねheart01
球体を埋めるのは、本当にたくさんのお花が要りますね・・
私もお花が足りなくて、8個も追加しましたcoldsweats01
最初、球体が大きすぎて全く空間を埋められなかったので
もう一度オアシスを削って、球体を小さくしました。
作業中は冷や汗をかきましたよ・・^^;
お花の色合いとか、色々と勉強になりました。

酔芙蓉、大きくなるのが楽しみです♪

フウセンカズラの種。
まるでハート型をちょこっとペイントしたみたいで可愛いですheart01

お家リフォームされるんですか?
色々観て夢沢山湧いて楽しい時間ですね~いいな~happy01

kuniさんもフレデリックさんと同じ神戸近くでいらっしゃるんですか?

神戸は、私も好きで、田舎から、年数回お邪魔してます。
お洒落で、素敵な街ですね^^

kuniさん、新しいキッチン&洗面台楽しみですね~

ショールームって何度行ってもたのしいです
場所がかわると、おいているもの違いますし・・・
設備は、半年もすると新しいものが出ていて気になります

うちは築5年ですが、周りに新しいおうちがどんどん増えてるので
いいなぁっていつも見ています
いろいろと、便利になってるんでしょうね

種じゃないような珍しいかわいい種ですね
色々植物にもお詳しい~
どんな花が咲くか楽しみにしています~

洗面所までリフォーム!いいですね~
大変でしょうけど、仕上がりがまたまた楽しみ~!

台風もやっと通過してくれましたね。
岡山も兵庫も被害が少なくてよかったです。
でも、たくさんの犠牲者の方がおられて心が痛みます。
日に日に被害が拡大していてびっくりしました。

トピアリー完成すごいです!
すごくシックで大人なトピアリーですね。
手芸とかアレジメントとかなんでもされますね(^o^)/
過去記事も少し読ませていただいたんですよ~
四季彩の記事も見ました。
すごいトールに燃えてた?時のようですね♪

大きなお買い物されるんですね~
全部取り替えてたら高そうですね(ノд-。)
我が家も入居15年でガスコンロがだめになり変えました。
それでもかなりのお値段(18万くらい)でショックでしたね~
テレビも買い換えたり・・うぇ~ん(´;ω;`)です。ほんと。

おさるさんの顔のような種見たことあります♪かわいい♪

フウセンカズラ、、の種、、ですね。
読み違えておりました。(/_;)

ショールーム来られたんですね。
あそこなら駐車場の心配は要らないですから
気持ちがゆっくり出来ますね。
ショールーム行くと綺麗で、ほんと目移りしてしまいます~~

アレンジの仕方教えていただいてありがとうございます!
何か芯になるものがあるんですね。
のりで貼っても良いと伺うと、ちょっとやってみたくなってきました。

酔芙蓉の種ってはじめてみました。本当にハート、、、です。かわいい、、!(^^)!
酔芙蓉はは朝は花が白ですが、昼過ぎにはピンクになり、夕方には酒に酔ったように濃桃色になるそうですが、なので、酔ったようなお花だからこのような名前をつけたんでしょうか?(^O^)
開花するのがたのしみですね。
トピアリーとっても素敵にできてます。色も大人っぽい色ですね。
丸くするのってバラをたくさん必要であとでまた追加してつくりました。
1度つくるとコツがつかめますが、、、隙間はやっぱりなにかでうめないといけません、、、。
kuniさんのいろんな材料をみて私もたのしめました。!(^^)!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 超不細工なトピアリー完成・・(--;) | トップページ | キッチンのリフォームの下見に来てもらいました »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。