« バラのウェディングボード完成♪ | トップページ | ブログをお休みします »

2011年9月19日 (月)

腫瘍マーカーにひっかかっちゃいました・・(ノ_-。)

8月末に職場で受けた健康診断の結果が金曜日に届きました。

一般検診の結果は、昨年とほぼ同じで コレステロール値以外は

異常が無かったのですが、、、

今回初めて受けた『腫瘍マーカー検査』で、

2項目もひっかかっちゃいました・・~Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

調べたマーカは6項目、(検査料金は7000円もした)

CEA、シフラ、Ca19-9、CA125、抗P53抗体、エラスターゼ。

陽性だったのは、CA125と抗P53抗体でした・・


その中の 「抗P53抗体」の数値を見て、ビックリ!!  何これ??!!!


正常は「1.30」までの数値が「11.15」になっていました・・がーん…llllll(-_-;)llllll

もうひとつは、「CA125」の項目が46でした・・・(正常は35まで)

腫瘍=癌、ガン、がん、、、、、がーーーーーん!!!!!!!

しばらく頭が真っ白&パニック・・・・

少し落ち着いてから、ネットで色々と調べてみたところ

CA125と言うのは、主に卵巣、子宮が対象のマーカーで

子宮筋腫や子宮内膜症がある場合にも上昇するそうです。

私は、大きな子宮筋腫を持っているのでそのせいかもです、、、ってちょっと楽観??

CEA、シフラ、Ca19-9、CA125は、進行ガンの判断に使うらしく、

ガンが進行すると血の中に出てきやすい成分を判定するマーカーだそうです。


「抗P53抗体」と言うのは、数年前から導入された新しいマーカーで

前がん状態や早期がんの段階からでも反応するマーカーということで、

対象は、主に食道、子宮、乳房、大腸ということです。

まだ新しいマーカーなので、まだまだ研究の余地があるそうで

健常者でも2割ほどの人が陽性になると書いてありました。

私の場合、胃カメラは3ヶ月前に受けたので食道は大丈夫と思います。

子宮も、一年前に子宮体ガン、子宮頸ガンともに受けて異常はなしでした。

乳がん検診はつい最近受けてきて、触診は異常なしでしたが

マンモグラフィーの結果はまだです。

気になるのは大腸なんですが、内視鏡を受けたことが無いので

ひょっとすると、大腸に何か原因があるのかもしれません・・sad


くよくよ考えていても仕方ないので、明日病院へ行ってきます。

それにしても、今年は本当についてない年です・・

アキレス腱に坐骨坐骨神経痛、じんましん、、、、

ほんと、細木数子さん風に言うと「大殺界」なのでしょうね・・


コメントのお返事が遅れていてごめんなさい。

少し落ち着いたらお返事しますので待ってくださいね。


ご訪問と応援ありがとうございますheart01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


« バラのウェディングボード完成♪ | トップページ | ブログをお休みします »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。