« 酔芙蓉の苗木&再びタカラのショールームへ | トップページ | プリザーブドフラワー教室へ行きました »

2011年9月 9日 (金)

キッチンのリフォームの下見に来てもらいました

今日は蒸し暑い一日でした・・

涼しくなってヤレヤレと思っていたら、また夏に逆戻り・・

、、、それでも、ご飯が美味しい私って・・coldsweats01


午前中、キッチンの工事の下見に工務店さんが来られました。

今のキッチンは対面式のL型なんですが、ちょっと手狭に思っていたので

今度は、すきりした I 型に変えようと思っています。

でも、キッチンの配列を変えると、コンロ位置が違ってくるので

対面部分の開いている枠のサイズを小さくしないといけないそうです。

わが家の対面部分は、一枚の壁の真ん中をくり抜いた形になっています。

それで、壁のクロス張替えなどの付帯工事が必要になるとのことでした・・

もっと簡単に考えていたのですが、

かなり、大掛かりな工事になりそうです・・despair

当然、工事費用もアップでしょう・・sweat01

落ち込んでいる私の気持ちも知らないで、ミイcatは まったり・・coldsweats01

P9093365


P9093366


そして、いつものお気に入りのカウンターの上へ・・

P9093367


そう、この部分が対面部分のカウンターなんです。

この壁の部分はクロスではなく全体にボードが貼ってあり、

上からクロスが直接貼れないのでボードを全部はずして

新たに壁を作り、その上からクロスを貼るそうです・・sweat02

工務店のお兄さん、数日で見積もりを出しますと言われて帰られました。

見積書、見たら心臓に悪いかも・・、、、sweat01


とうとうひと月筆を持ちませんでした・・^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


« 酔芙蓉の苗木&再びタカラのショールームへ | トップページ | プリザーブドフラワー教室へ行きました »

コメント

☆sweet pink さんへ

新しいキッチンになるのは楽しみなんですが、
工事中の食事のことと片付けのことを思うと
ちょっと気が重いです・・
できれば変えたくないのですが、水漏れするので仕方ないですね。
お料理が苦手で嫌いなので、
お料理が好きになれるキッチンがあればいいのにな・・coldsweats01

ミイは、暑い時は本当によく伸びています。
暑さは平気なんですが、極端に寒がりなので冬はちょっと可哀相です。
少女のトールは、昨年末、
12月31日のブログに顔の部分をアップしていますので
見ていただけると嬉しいですheart04

☆ラ・フランスさんへ

ミイは、迷いネコでうちにやって来ました。
飼う時に獣医さんに見てもらうと、生後半年ぐらいって言われたので
成猫になってから捨てられたのでしょうか・・
ですので、しつけが全く出来ていません・・sweat01
出来れば室内飼いをしたいのですが、
外に出さないとストレスが溜まるのか、出せ出せと鳴いて
暴れまわる おてんば猫です^^;

リフォーム、、
新しくなるのは嬉しいのですが、前後の片づけを思うと気が重いですcoldsweats01

女性の1番の場所。
キッチンをリフォームされるんですね。
出費は、痛いですがsweat01完成後には、
新たにkuniさんのお城が出来るんですね。楽しみです~(*^-^)

みいちゃんのびーてリラックスモード可愛いですshine
みいちゃんの後ろの女の子のトール作品も気になります。
いつかご紹介くださいhappy01

お育ちの良さそうな猫ちゃん、かわいいわ!

いよいよリフォーム開始なんですね、
私、自分で家も建ててみたい(思うだけ)位、
大工さんになりたかったな~と思うくらい興味あり、です。

☆ぷみさんへ

ぷみさん、こんばんは。
見積り、まだなんですよ・・(^^)
早く見たいような見たくないような・・^^;
ちょっと工事が大掛かりになりそうなので、
ダイニング側の家具の片付けもしないといけないみたいで・・

ぷみさん、料理が苦手なんですか・・?
私もなんですよ~
同じなんですね~親近感アップですheart04
キッチンが新しくなったら、少しは料理が好きになれるかしら?
ミイは、暑い時期はビックリするぐらい伸びてます~
リラックスしているんでしょうね^^

見積もりは出ましたか?^^
いいなぁ~~~ぴかぴかのお台所。
我が家も、もしも綺麗になったら・・・
お料理苦手な私ですが、もっとはりきれそうな気がします・・・^^
あくまでも 気だけですが^^

みぃちゃんは 綺麗な猫さんですね
癒されますよね、 ウ~~~ンって伸びてたりする姿にも^^

☆mami さんへ

ご実家もリフォームされたんですね。
うちも20年前に大掛かりな増改築をして、
15年前に水周りや下水道をリフォームしました。
そして今回のリフォーム・・
私の人生はまさに「リフォーム人生」です(笑)

住みながら家を触るのは本当に大変で
職人さんたちにも気を遣いますが
仕事ぶりも見れるので、まぁ良かったかなと思います。
ですが、、、
その時のリフォームローン、まだ払っています・・coldsweats01sweat01
なんだかそれが一番悔しいです^^;

☆なもちゃんさんへ

そうなんです、新しくなるのはとても楽しみなんですが、
工事前の片付けや工事の間の食事の用意とかを考えると
ちょっと気が滅入ります・・^^;
15年前も住みながら台所や水周りをリフォームしたのですが
年月が経つのが本当に早くて、感心しています^^

わんちゃん、、、
可愛いですよね~~
でも、ミイが絶対に許してくれないと思うのです・・coldsweats01
なわばり意識がとっても強いニャンコなんです^^;

☆Rikaさんへ

お家も年数が経つとだんだんメンテナンスが大変になりますね^^;
特に水周りは痛むのが早いように思います。
I型に変えるだけなのに、色々と付帯工事が必要になるそうで
ちょっと大掛かりになりそうです。
工期は10日ほどらしいのですが、その間、台所が使えないのが困りますね・・

ミイは暑さに強いので、今頃の季節が一番伸び伸びできるみたいです(^^)
リラックスし過ぎで?ビックリするほど
体が伸びてるときがあります~coldsweats01

こんにちは~

リフォーム大変そうですね
全く同じものではないので、新しいものをつけるとなると
その他の工事がいろいろとかかってくるんですね

うちの主人の実家も、最近いろいろとリフォームしましたが
はじめ思っていたより、大掛かりなことになってました

新しいキッチン楽しみですね
ポチっ

リフォームは大変そうですが、メンテナンスしないといけない時期はいつかは
くるので、しょうがないですよね。
今のキッチンはどんどん進化して、便利になっています。
水回りはやっぱり新しいときもちいいですね。
わんちゃん、、おむかえするんですか?
縁があれば自然とやってくるでしょうね。我が家もまだ犬猫ちゃんには
縁がないようです。

キッチンのリフォーム・・・やはり大変なのですねcoldsweats01
うちも築15年くらいになり、先日はウォシュレットの水漏れ、雨漏りなど・・・
水に関係するもののトラブルが始まってきていますcrying
きっとキッチンもそろそろ・・・ですね。

ミぃちゃんやっぱり可愛い~ですheart02
リラックス・・・の姿は・・・
不安な飼い主さんの心の癒してくれているのかも・・・ですねhappy01

☆フレデリックさんへ

そうなんですか~、、、コンロの前は壁が必要なんですね。
下見に来られた人は建築士さんだったので、納得がいきました(^^)
この際、壁に収納ができるよう色々と考えたいと思います。
わたしって、右脳が働かないからそういう発想が苦手なんですよ^^;

家のメンテナンス、、、、
色々と気になる部分がありすぎて、私も超気が重いです・・
実は、先日の台風で外壁の一部が少し欠けていました・・
たぶん、キッチンのあとは外壁が待ってるでしょう・・shock
おっと、その前に、夫と私の車が待ってました・・
2台とも10年選手の働き者ですが、いつリタイアするかと
ドキドキしながら運転しています~~coldsweats01
しかも、、、次男は就活しないと言ってますし。。(。>0<。)
先の見えない我が家でした・・(涙)


☆おりばーさんへ

埋め込み式の飾り棚、、、
ナイスアイディア~~~!!!!!shinehappy02
思いつきませんでした!
壁の厚み部分を利用するんですね。
ちょっと工務店さんに話してみます!
予算の範囲で出来そうならやってもらいます。
構造的には充分大丈夫と思いますnote
リビングって細々した物が多いので、それってすごくいい考えです!
おりばーちゃん、ありがとうね~~heart04

ブログ、変わったんですね。
今からお邪魔します~(^^)

うーん・・リフォームって結構大変なんですね・・
多分、コンロの前は壁でないといけないとかなんですよね。
だから壁を作る必要が出てきたんですよね。
この家を建てるとき、コンロの前を窓にしたい、って言ったら駄目って言われましたから。
それで、配置を逆にしてシンクの前が窓に今はなってます。
おうちもメンテしていかないといけないのに、
こっちはどんどん年をとっていくので、気力体力共に大変になってきますね。
先のこと考えると鬱になります;;

いっそのこと、壁を作るんだったら、リビング側に、埋め込み式?の飾棚作ったらどう?厚み分だけだけど、結構飾れる気がする。あ、でもどれぐらい狭くするのかにもよるよね~。すごく狭かったら駄目だね。すいません、ただの思いつきでした。
キッチンのリフォーム、主婦にとってはとっても楽しみだね~。いいなあ、新しいキッチン。うちはガスレンジだけあたらしちゃんです。それでも、創作意欲がわいたもんね~~~。
うちはキッチンが南にあるので、北に移動したいです。おおがかり過ぎですな。


お知らせです。ブログ、お引越ししました。よかったらお越しくださいね。

☆楓さんへ

コメントありがとうございますheart

そうなんですよ・・
コンロ台の幅に合わせて、開口部を狭くするらしくて
そうなると、壁の張替えが必要になるそうです・・
キッチン部分だけの工事だと思っていましたが、
リビング側もさわるので、けっこう大変です・・sweat01
工事費用が恐ろしいです~shock

ミイはもう9歳になるんですが、外遊びが大好きで
暑くても元気いっぱいです(^^)
ワンちゃん、可愛いですよね。
お散歩させている方を見ると、飼いたいなって思うのですが
室内犬は、ミイが絶対受け付けないので無理なんです・・

わっ!
結構大掛かりな工事になるのですね~\(~o~)/
主婦としてピカピカキッチンはうれしいですけど、、、
出費が~~ってなりますよね。
我が家の水周りは大丈夫かな・・と心配になってきました。。

ミイちゃんは癒しですね。
いいな~
飼ってたわんこが病死してから、旦那さんは相棒居なくて寂しそうです。
毎日携帯ゲームで暇つぶし。
そろそろ飼いたいんですけど、、
まだ良い出会いがないんですよ・・(T_T)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 酔芙蓉の苗木&再びタカラのショールームへ | トップページ | プリザーブドフラワー教室へ行きました »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。