« キッチンのリフォームの下見に来てもらいました | トップページ | バラのウェディングボード完成♪ »

2011年9月13日 (火)

プリザーブドフラワー教室へ行きました

昨夜は中秋の名月でしたね。

みなさんは真ん丸のお月さまを見ましたか?

私は、昨夜は坐骨神経痛で寝ていたので見れませんでしたが

一昨日、夜のウォーキングの時に綺麗な満月を見ました(^^)

坐骨神経痛、、、最近左足まで痛くなってきたんですよ・・sweat02

左の方は、かなり痛みが強いので立っていることができないことがあります・・

症状が悪化しているので、来週腰のMRIを受けることになりました。


さて、話は変わりますが、、、

今日はお友達と一緒にプリザードフラワーの教室へ行ってきました。

以前に体験教室でお世話になった「マジェンタムフラワースクール」です。

今日はお友達が体験レッスン、私は単発レッスンでお願いしました。

こんな作品を作りました♪

正面からです。

5


後ろ側です。こちらが正面でも素敵ですね。


6


大きなりんごも入っていて可愛いです♪

3

レッスン料、材料費込みで4000円でした。

バラのお花が大きくて、とても豪華なアレンジメントですheart04

黄色、オレンジは元気が出るカラーですし、大好きな色合いです。

先生がおっしゃるには、「黄色~オレンジ系で秋のイメージ」でと言うことでした(^^)


お友達の作品もとても素敵だったのですが、

デジカメを持っていくのを忘れたので画像がありません・・coldsweats01 ごめんなさい・・

先生にお願いして、紫陽花のプリザーブドフラワーと

リース型のフォームを分けていただきました。

P9133371


リース型は、クレイフラワーで使おうと思っています(^^)(プリザで使っても可愛いですよね)


このお教室は、先生が大変フランクで話しやすい方なのです。

そしてレッスン料もお財布に優しい料金なので、

本格的に習いたいなとちょっと思案中です。

資格取得コースもあるので、気になるところですが、、、、

私には、「母」と言う、高いハードルがあるので・・sweat02(知る人ぞ知る)

今はちょっと無理かしら~~~^^;


ちょこっと愚痴です・・^^

夫は、私が何を習おうが趣味にいくら使おうがまったく関心を示さないのですが

私にべったりな母は、事あるごとに娘の私に過干渉してきますsweat02

今に始まったことではないんですけどね・・^^

(最近それがエスカレートしているように思います・・sweat02

別に母に相談する必要はないし、許可をもらうのも変な話なのですが

隠れて出かけることもできませんし・・sweat01

トールやフラでたくっさんお金を使っているのもバレバレですし、、、

母が私の暴走を止めるブレーキになってると思えばいいんですが。。

まぁ、親と同居していると良いこと悪いこと、色々ありますよね・・coldsweats01


いつもご訪問ありがとうございます!

応援クリックもありがとうございますheart04
みなさんのクリックが更新の励みになっています(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


« キッチンのリフォームの下見に来てもらいました | トップページ | バラのウェディングボード完成♪ »

コメント

プリザーブドも始められるのですね、
いつも花がある生活、憧れます~
でも坐骨神経痛、心配ですね・・・お大事にどうぞ・・・
どうしても手作りは座ることが多いですし
ガーデニングも腰にくるし・・・ですね。
でも止められないですよね、癒される時間でもあるし・・・老後の夢も楽しみですね!

☆ bambi さんへ

お気遣いありがとうございますheart01
神経痛は毎日痛むのですが、日によって状態が違うので
良くなっているのか悪くなっているのか分からなくて・・
気長に付き合うしかないですね・・^^;

bambiさんは、作品製作もお教室運営もしっかりされていて
素晴らしいなといつも感心しています(^^)
でも、自宅教室だとそんな悩みもあるのですね・・
うちのリビングは狭いため、教室としては絶対使えないので
近くの公民館をお借りして教室をしていました。
外で教えるのは、絵の具やその他もろもろの
トール用具を運ぶだけでも大変でした・・wobbly
忘れ物とかもけっこうあってsweat02、自宅教室なら楽だろうなって思っていました。
どちらも一長一短があるみたいですね・・

老後はサロン的な感じで、ゆっくりとトールやプリザのお稽古が出来る教室が
できればいいなと思っています。
でも、自宅では無理なので本当に夢のまた夢なんですが・・
おうちの建て替えがしたいです・・

母とはいいコンビな反面、反発したいこともたくさんあるので
ちょっと複雑な親子関係なんです~coldsweats01

☆ sweet pink さんへ

お気遣いありがとうございますheart01
MRI,2年前は異常がなかったのですが、
神経痛とは気長に付き合って行くことになるのでしょうね^^;

プリザのお教室に通われていたんですね。
綺麗なお花がしおれず長い間楽しめるのが魅力ですね(^^)
生花アレンジと違って、パールやリボンを使ったりできるのが
とっても気に入っています。
綺麗で可愛いのが好きなのでツボに入った感じです。
リース、どんな感じにしようかと思案中です♪

素敵なアレンジメントですね。(*^ー゚)bグッジョブ!!
私も、一度、体験してみようかなぁなんて思っちゃいました。
やるなら資格取得まで・・・いいですね。
私も、習い事にお金をかけるなら、中途半端にやりたくないですから。
トールも趣味にしてはお金をかけ過ぎたので、
教えられるようになりたいという一念で続けてきました。
この先のこと、私もときどき考えます。
トールのお教室はとても楽しくていいのですが・・・・
リビングが教室専用と化し、ソファーやサイドテーブルなど、全て処分してくつろげる家じゃなくなって・・・。
だから、老後はもっとゆったりした空間にしたいので、
教室をどうしようかと考えたりします。
それに、もし次の趣味を持つなら、モノが増えない趣味にしよう♪なぁ~~んてね^^;
物にあふれる生活は、もう懲り懲りなの(TT)
でも、手作りは楽しいですよね。
せめて、お料理が趣味になれば・・・と思うんですが
料理は家事としか思えなくて・・・

お母さん、なかなか強敵のようですね。
kuniさんが活き活きとして楽しそうなのが羨ましいのかな?
お母さんも楽しい趣味が見つかるといいですね。

坐骨神経痛は治りにくいものなんですか?
痛みがあるって辛いですね。
はやくよくなりますように願っています。。。

お体大丈夫ですか?ご無理なさらないでくださいね。

プリザのレッスンの作品。
とっても華やかで綺麗ですね~heart01
私もトール教室に通いながら、プリザ教室にも通っていた時期があるんです。
プリザ・・・女性なら1度は、チャレンジしたい習い事ですね。

興味ある事にチャレンジするって自分へのご褒美の時間のように感じます。

リースも楽しみにしてますhappy01

☆Rikaさんへ

本当に自分の好きなことをしている時は幸せを感じますね。
ペイントやガーデニングやアレンジメントでお花と触れ合う時間は
至福のひと時になっています(^^)

ひと月以上ペイントしていないので、ちょっと焦っているのですが
暑さとキッチンのことでなかなかペイントモードになりません・・sweat01
RikaさんのDVD、なもちゃんさんが素敵に描かれていましたねheart01

ビタミンカラー・・・いえいえ・・・
ハロウィンカラーで素敵なアレンジですねhappy01
私もお花を描いたり、触ったり・・・アレンジしているときが
幸せを感じられる時間ですheart04

あっ・・・猫と過ごす時間も・・・ですね!

☆おりばーさんへ

応援ありがとうございます~!heart02
私も同じことを考えていました(^^)
本当に一度きりの人生だから、悔いのないように生きたいですよね。
コメント読んで前へ踏み出す勇気が出てきましたhappy01

おりばーちゃん、バイオリンしてたんですね。
すごいな~
トールだけじゃなくて音楽もできるのね~
私は楽譜が読めないんです・・^^;
お琴は10年ぐらい前に習っていたのですが、
独特の楽譜だったので何とかなりました。
でも練習が厳しすぎて右腕が腱鞘炎になってしまい、
すごい激痛で車の運転もできなくて、結局やめてしまいました・・
チェロってバイオリンと似てるのかな?
トールがひと段落したらチャレンジしてくださいね。
本当に心の栄養って必要ですねheart04


お琴習ってたの~~?学生の頃、やりたかったよ~。今はね、チェロが習いたい、、、、。まあ、時間的に無理だけど。中学の時にバイオリンやってて、チェロは体と手のサイズから、やらせてもらえなかったのよね。
最近、思うのよ。一度きりの人生、やりたいことを思い残していくよりも、ダメもとで何でもチャレンジってね。
プリザも、頑張れ~~~!また素敵な作品仕上げてね。これぞ、心の栄養よね。

☆なもちゃんさんへ

なもちゃんさんは、とても多才ですので本当に凄いと思います。
トールも難しい検定をパスされていて、本当に尊敬しています(^^)

私は色々とやりたいことがあるのですが、何をやっても中途半端なんです・・
以前お琴を習っていたのですが、腱鞘炎になって3年ほどでやめてしまい、
フラはアキレス腱の怪我で2年でやめてしまいました・・
大きなお琴やもう着ない衣装、どう処分したら良いのか・・sweat01
なんとかトールだけは細々と続いているようなことです。
中途半端が嫌なので、プリザは習うなら資格コースをと思ってしまいましたcoldsweats01

☆ mami さんへ

ありがとうございますheart01
腰はすごく痛む日があったり、余り痛まない日があったりなんですが
だいたい、毎日どちらかの脚腰が痛いです^^;
MRIで異常がなければ、整骨院に行こうかなと思っています。

プリザ、売っているのを買うととても高価ですよね・・
一年ぐらい前から習いたいなって思って教室を探していました。
田舎にもかかわらず、車で30分ぐらいの場所にあったので
ちょっとビックリしました。
単発レッスンもできるので、当分はそれで行こうかなって思っています(^^)

☆ぷみさんへ

おじいちゃん、大丈夫ですか~~~?!sweat01
怪我がなければいいのですが・・
高齢になると足が弱るので転倒が一番怖いですね・・

プリザ、一年ぐらい前から素敵だなと思い、本やネットなどで
作品を見ています。
花材の種類は少ないですが、ドライフラワーやパールとの相性が
とてもいいようなので、アレンジのバリエーションも広いようです(^^)
どうせ習うなら資格コースをと思うのですが、晩年の楽しみになるかもです^^;
本当にかないそうにない夢なんですが、、、
主人が退職したら、トール&プリザ&パソコン(中高年向き)のサロンを
できたらなって思います。
ほんとうに夢の夢なんですが・・^^

☆フレデリックさんへ

そうなんです、母の感覚では、趣味という事が
道楽みたいに思える世代だと思うのです。
戦中戦後を贅沢せずに暮らして来たので価値観はまったく違います・・
放っておいて欲しいと思うのですが、それが出来ないみたいです^^;

プリザーブドフラワーは環境によって持ちが違うそうですが
普通は2,3年ぐらい楽しめるとのことです(^^)
高温多湿はできるだけ避けたほうがいいと聞きました。

ブリザードフラワーもちょっと興味があります。
でも、、私がいままで趣味をたくさんやってきて
いろんな幅はひろがりましたが、
それらのお道具もたくさんあります。今は
かなり減ってきました。
最近は的を絞ってきてます。いまのところトールとキルトです。( ^)o(^ )
でもキルトは独学ですが、、、、(#^.^#)

kuniさん、体の具合いかがですか~
ご無理なさらないでくださいね

ブリザードフラワーとても素敵に完成されましたね
ビタミンカラーでとても綺麗なお色です
材料代もかなりかかるでしょうから
レッスン代込みこみ価格でお安いのでしょうね

わたしは、ブリザードフラワーを体験した事がないので
よくわからないのですが
デパートなので素敵なアレンジを見つけると
立ち止まってしばらく見入ってしまいます

また、素敵な作品楽しみにしていますね

今日の生徒さんと プリザの話をしていたところです^^
今まで 完成品を買うしかなかったけれど、 一度習いに行ってみたいよね~~heart02と。
何度か自分で作ってみようと 材料を買いに行ったりもしたんですが、
お高くて。。。。手を出せなかったんです。
なんであんなに高いんだ???とおもってましたが 生徒さんの話を聞くと、
なんだか一枚一枚 加工されてるんですってね=!!
びっくり!!  私はてっきりお花ごと何かの液につけてるんだと思ってましたcoldsweats01
そんなに手間のかかっテル素材だったとは・・・・汗 納得しました^^

私も習いにいきたいなぁ・・・・
でも 我が家も同じく。。。^^だから これ以上は増やせないかな・。。。。catface
昨夜おじいちゃんが 夜中にトイレに行くときにこけちゃって、ちょっとまずい。。。。sadと思ってる私です^^

やっぱり世代が違うと価値観も違ってきますから
人生の何に重きを置くかって難しいですよね。
プリザーブドフラワーは、1輪のお花のお値段が高いなぁと思ったのですが
生花のように短期間で枯れてしまわないどころか、
何年か前にいただいたものが、今でもとても綺麗なのには驚かされます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キッチンのリフォームの下見に来てもらいました | トップページ | バラのウェディングボード完成♪ »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。