« 美味しそうな作品・・♪ | トップページ | 表札ボランティア »

2011年8月 2日 (火)

ゴーヤの大変身・・!

毎日暑いですね~。

でも、曇り空が多いせいか、昨年の夏よりいくぶん涼しいように思います。

わが家は、夜はまだエアコンをつけずに頑張っています(^^)


今朝は5時起きで、両親と一緒にお墓の掃除に行ってきました。

車で2、3分の近場です。

雑草がぼうぼうでしたが、一時間ほどで綺麗になりました。

8月に入り、そろそろお盆の準備をされているお家もあるかと思います。


先日記事にしましたゴーヤ兄弟ですが、

今日は彼らのとんでもない姿を発見しました~coldsweats02


P8023133


これ、ゴーヤなんですよ・・

収穫期を逃してしまい、こんな姿になっていました・・sweat02

他のゴーヤたちも急いで収穫しましたが、、、、、

サイズを見てください。。。

P8023136


        ちっちゃい!

使い捨てライターと比べると大きさが分かりますよね・・

わたし、ひょっとして「ミニゴーヤ」を買ったのかしら・・??(←そんな品種があるのか?)


そうそう、ライターと言えば・・、、、

うちのダンナさん、禁煙に成功しました(^^)

以前記事にした「離煙パイプ」で、とうとう卒煙することができました。(記事はこちら

もう3ヶ月以上吸っていないのでライターは必要ないのですが、

なぜか50個ぐらい大事に持っています。


さて、花の少ない季節ですが、すこしだけお花の画像をアップしますね。

わが家で一番元気な「ペンタス」。

P8023143


P8023148


こちらは、一度すっきり散髪(剪定)して、また咲きだした「ミリオンベル」。

P8023144


ペチュニアもなんとか元気です。

P8023146


P8023147


クレマチス「サンダーソニア」 今頃になってたくさん咲いています。

P8023142


サンガッデスです。夏はやはりちょっと疲れたお顔です^^;

P8023139


P8023138


昨日から仮設住宅に送る表札を描き始めています。

なかなか描く気力が湧いてこなかったので、今頃になってしまいました。

なんとか、完成させたいと思っています。

最後までお付き合いいただいてありがとうございました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


« 美味しそうな作品・・♪ | トップページ | 表札ボランティア »

コメント

こんにちは。
ゴーヤこんなになっちゃうんですね~。
ミニゴーヤは、これで可愛い出来に見えます。
お味はどうなんでしょう!?

夏の水やりって大変ですが、
きちんと愛情込められてお世話なさっているので
こんなに綺麗にお花達が咲いてますね~。
私は、きちんとお世話してないので、お花が可哀想な姿に・・・
見習わなくっちゃwobbly

☆ラ・フランスさまへ

ご訪問ありがとうございます!heart04
ゴーヤが熟すると、オレンジ色になるなんて知りませんでしたし
種の色が真っ赤なのには、超驚きました!!
本当にグロテスクですけど、芸術的でもあるなと思います(^^)
雄花と雌花のことはネットで調べたときに書いてあったように思います。
朝早く、小さな蜂が蜜を吸いに来ているのを見ました。
蜂のおかげで交配できるみたいですhappy01

禁煙、あっさり成功したのでまた元に戻らないかと
ちょっと心配しています^^;
離煙パイプは、「無理なく禁煙できる」と書いてありましたが
パイプをつけると煙が吸い辛いらしいです。
それと、味が少し薄くなると言っていました。
ご主人様の禁煙、成功するといですね。

ゴーヤ、私も先日もらったゴーヤを置いていたら
破裂してこの赤いのがでてたんです、びっくり~
グロテスクっていうか情熱的っていうか・・・
それと雌花と雄花があるって最近知りました、
うちのはまだ雄花しか咲かなくて・・・実がなってません・・・
小さいゴーヤもあるのかな?

離煙パイポ、私も夫にすぐ勧めましたよ、
実行してくれるといいんですが・・・

☆Rikaさまへ

こちらにもコメントいただきありがとうございます!heart04
ゴーヤって、緑色だと思い込んでいたので、
この姿には本当に驚きました!
種がなんで赤いのか、、不思議です・・。
取れた種を試しに6個ほど植えてみました。
発芽するかしら・・?ちょっと楽しみです(^^)

禁煙、意外にあっさり成功したので
またあっさり戻るのではないかとちょっと心配しています^^;
仕事中に口が淋しいみたいです。
でも健康を考えると、タバコは本当に良くないので
頑張ってこのまま続けて欲しい思っています。

☆ bambi さまへ

ご訪問ありがとうございます~heart02
わざわざ訂正して下さってありがとうございます。
鮮やかなオレンジと赤色、本当に南国のお花みたいですね。
ゴーヤは緑色だと信じていたので、本当に驚きました!
植物って育ててみて初めて分かることがあるので面白いです(^^)

禁煙が成功して、一番喜んでいるのは、たぶん私・・bleah
ここ数ヶ月間、まったく吸っていないので、
ニコチン依存からはもう抜け出していると思います。
なのに、まだちょっと未練があるみたいです。
仕事中の一服ができないからかしら・・??
健康を考えるとやはり禁煙が一番なのでこのまま続けて欲しいです。
Rikaさんの作品、大変描き応えがありました(^^)
フルーツ描くのがとっても楽しかったです~happy01

☆ mami さまへ

ゴーヤのこんな姿を見るのは初めてだったので、本当に驚きました!coldsweats02
なんで種が真っ赤なんでしょうね。
中から薄茶色の種子が出てきたので、6個ほど植えてみました。
はてさて、無事発芽するでしょうか??

禁煙に成功した主人に、「もう吸いたくないの?」と尋ねたら
「そんな嫌な質問はせんといて」と言われたので
まだ少し未練があるようですsweat02
恐るべし、ニコチンの影響力・・!
お父さま、一度は禁煙なさっていたので、またチャレンジされるといいですね。

こちらも近所でゴーヤのカーテン・・・よく見かけるようになりましたhappy01
小さなゴーヤちゃん・・・カワイイheart04ですね。
でも・・・なんといってもワイルドになってしまったゴーヤちゃん・・・
こんな風になっちゃうんですね・・・。(笑)
だんな様の禁煙成功、良かったですねheart02
前記事のコメント、遅くなりましたがこれから描きますね・・・happy02

嫌いな南国の花って、間違えてしまいました。

嫌いな・・・は消し忘れです^^;

こんにちは。
ゴーヤの爆発?面白いですねー。
嫌いな南国の花かと思っちゃいました。
ご主人の禁煙成功、おめでとうございます。
禁煙してくれるだけで、家の中が大夫 違いますしね。
なにより、ご本人の健康に良いですよね。

下のリカ先生の作品、もう描かれたんですね。
すごく素敵に仕上がっていて惚れ惚れです。
いいなぁ、私もはやく描いてみたいです。
今年は、描くものが予約いっぱいで・・・・
息抜き作品には、ちょっとハードですよね~

kuniさん、こんにちは♪
ゴーヤ、爆発しちゃったらこんな感じになるんですね
なんだか、怖かったりします
母が、ゴーヤは爆発するって言ってましたがその姿を見たのは初めてです

ご主人、禁煙成功よかったですね~
私の父は、禁煙成功したか~っていう時期あったんですけど
けがして入院してから暇でまた復活しちゃいました
もう、結構いい年なので体のことも考えてやめてくれたらいいのですが・・・


☆フレデリックさまへ

ゴーヤが塾すとオレンジ色になるなんて想定外でした(笑)
しかも、種が真っ赤だなんて、本当に芸術的です。
真っ赤なのは種の皮でした。
中に薄茶色の種子が入っていました。
鳥の目を惹くように色彩豊かになってるのかしら??

禁煙、うちは一生無理だと思っていましたが、
意外にあっさり成功したので、本当に驚きました。
離煙パイプは30本で1万円ほどだったのですが、
禁煙に失敗するとパイプ代がもったいないので
頑張ったそうです・・^^;
一日ごとに3%ずつニコチンが減っていくようになっています。
主人が言うには、パイプをつけると煙がとても吸いにくいそうです。
吸っても煙が吸い込めないらしいです・・
それ以外は特に何も言っていませんでしたが。

ゴーヤって熟すと、こんなことになるんですか。
超びっくりです。はじめてみました。
でも見ようによっては、結構芸術的かもです。

ところでご主人様、禁煙に成功されたんですか。
これは、うちも絶対進めてみます。
何回禁煙しても長くて3日、短いときなど1時間以内です(^^;)
もう言わなきゃいいのにくらいに勢いで・・・
ちょっと希望の光が見えてきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 美味しそうな作品・・♪ | トップページ | 表札ボランティア »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。