« プレゼント企画当選者発表です♪ | トップページ | シンク下から水漏れが~~(T▽T;) ~タカラのショールームへ行きました »

2011年8月27日 (土)

四国の旅 その2

みなさん、こんにちは。

関西地方は、今日も猛暑です・・sun

この暑さ、一体いつまで続くのでしょう・・sweat02

暑いと言いながら、私は夏ばてもせず、食欲旺盛、、・・

着々とお腹の脂肪を育てています・・(-_-;) オイオイ...


さて、四国の旅、今日は香川編です(^^)

宿泊先の坂出市から高松市の「栗林公園(りつりんこうえん)」に向かって出発。

栗林公園は、「ミシュラン観光ガイド」にて、最高評価の3つ星に選定された日本庭園です。


栗林公園、入り口です。

Photo


入り口を入ってすぐにこんな建物があります。「商工奨励館」です。

香川の古い民芸品の展示やお土産を売っていました。

Photo_2

植栽と池が調和した素晴らしい景観です。


Photo_3


池には、何百匹もの鯉がいました。

鯉のエサを買って、しばらくの間、夫婦で鯉と遊びました♪


Photo_4


小さな滝と坊主パパ・・。

Photo_7


Photo_6


花の咲いていない季節なので、ちょっと物足りない感じでしたが

手入れの行き届いた素晴らしい日本庭園でした。

このあと、屋島ドライブウェイへ。

山の上には、休憩所がありました。

Photo_2

屋島は、源平合戦の戦場だったそうです。

この眼下に広がる町が、「屋島の戦い」の古戦場です。

P8223280

こんな案内板がありました。


Photo


山の上からのこの見晴らし~~!!素晴らしい~~o(*^▽^*)o

海はやっぱりいいですね~happy01

Photo_8


お次に立ち寄ったのは、「世界のガラス館 瀬戸大橋店」です。

Photo_5


店内には巨大なシャンデリアがぶら下がっていました。

ボヘミアンガラスや、アンティークガラス、素敵なガラス製品がたくさん~

グラスエッチングの体験教室もありましたよ(^^)

このあと、ハイウェイに乗り、「与島PA」に寄りました。

ここは、絶好のビューポイントだそうで、瀬戸大橋も綺麗に見えました。

Photo_3

車内から撮った瀬戸大橋です。

Photo_4


実は、行きの明石海峡大橋と大鳴門橋は、寝てしまっていたので

写真を取れなかったんです・・^^;

鳴門の渦潮、ご存知ですか?

主人が 「今日の渦潮は、わりと大きかったで~」と言ってたのに

見ることができず残念でした・・gawk


そんなこんなで、無事二日間の旅は終わりました。

旅行中、坊主パパとケンカもせず楽しい旅になりました(^^)

残念だったのは、うちの両親が一緒に行けなかったことです。

当初、4人で行く予定で宿も取っていたのですが、

父方の法事と重なってしまい、じじ&ばばちゃんはキャンセルしました・・sweat01

また機会があれば、家族で行きたいなと思っています。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

ペイント記事ではありませんが、応援していただけると嬉しいですheart01


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

« プレゼント企画当選者発表です♪ | トップページ | シンク下から水漏れが~~(T▽T;) ~タカラのショールームへ行きました »

コメント

☆おりばーさんへ

そうなんですか!
高松に住んでいらしたのね~
ご実家は岡山と聞いてましたが、瀬戸大橋が近いのですか。
風光明媚な良いところですね(^^)
気候も温暖で住みやすいところですね。
私は山育ちなので、海が見えると本当にワクワクします♪

なつかし~です。実は結婚当初、高松に住んでいたのですよ。
栗林公園も、屋島も、赤ちゃん長男を連れていきました。
よく瀬戸大橋を使って実家に行き来していました。
私の実家、瀬戸大橋のたもとですねん、、、、。

☆ bambi さんへ

お手間を取らせてしまいすみません・・!sweat01
先ほどメッセージを遅らせていただきましたので
よろしくお願いします。

寒い冬も苦手ですが、年々夏も苦手になっています・・
年を取るとだんだんそうなるのでしょうか・・
四国はけっこう暑かったです。
土佐は南国なので熱気むんむんでしたよ。
フラのショーもしていて、あ~一緒に踊りたいって思いました(o^-^o)


☆ラ・フランスさんへ

私も近くでも行っていない所がたくさんあります。
いつでも行けるからって思うからでしょうか。
高知は見所がたくさんあり、またもう一度訪ねてみたいと思います(^^)
桂浜で闘犬ショーをしていたので驚きました。
今でも土佐犬って頑張っているんですね。

☆ゆー2010さまへ

最近出かけると、庭園やガーデンに必ず立ち寄っています。
日本庭園も好きですし、イングリッシュガーデンや
ナチュラルなお庭も大好きです(^^)
お花の少ない時期でしたが、日本庭園の
松やさつきの絶妙な枝振りを見るのもいいものですね(o^-^o)

屋島からの瀬戸内海の景観は素晴らしかったです。
山育ちなため、海を見るのが好きなので
今回の旅で海がたくさん見れたので良かったです(^^)

☆ mami さんへ

ご家族でお出かけだったんですね。
ご主人さま、お仕事一段落されたのでしょうか(^^)

高松空港、子どもさんたち喜ばれたと思います。
私、今でも間近に飛んでいる飛行機を見ると興奮しますもの(^^)
大阪方面に出かけて飛行機が大きく見えると何だか感動します。
でも、乗るのは怖いのです・・^^;
高所&閉所恐怖症なんです・・

☆楓さんへ

いえいえ、大したものではありませんが、
喜んでいただけて良かったです~happy01
金時ポテト、今まで買ったお土産で一番美味しかったように思います。
わたし、サツマイモが好きなんです・・(^^)

旅行中にケンカすると、車の中でも気まずくてテンション下がりますが
今回は何事も無く帰ってきました(o^-^o)
少し前までは子どもも一緒に行っていたので賑やかでしたが、
夫婦二人の旅行もなかなかいいものだなって思いました。

☆フレデリックさんへ

日本庭園はうちの父が好きなので、コースに入れたのですが
今回行けなくて残念でした。
私も日本庭園もイングリッシュガーデンも、手入れされたお庭は大好きです(^^)
衆楽園は春に津山城に行った時に見学しました。
桜がとても綺麗でした。
瀬戸内海は、牛窓もいいですし鷲羽山からの景観も素晴らしいですし
見どころがたくさんありますね(*^-^)

☆ぷみさんへ

大したものではありませんが、喜んでいただけて嬉しいです(o^-^o)
ジャムは、こちらの特産品の桃(やしろの桃というブランドです)を使っています。
少しですがまた食べてみてくださいね。

旅行中にケンカをすると、何だか一気にテンションが下がってしまって、
せっかくの旅行も楽しくないのですが、今回は何事も無く終わりました(^^)
うちの主人は短気なので、渋滞に巻き込まれると、
とっても機嫌が悪くなるのです・・^^;
イライラすると、私までイライラして口げんかになってしまいます・・
今回は渋滞が全くなかったのでラッキーでした(*^▽^*)

こんにちは。まだまだ残暑も長引きそうですね~。
寒い冬に比べたら、私はこちらのほうがまだマシなんですが・・・
日本の四季は、移り変わりが早いですよね。

今年の夏も、旅行らしい旅行がなかったので、
kuniさんの旅行記で行った気分を味わっています。
瀬戸大橋など、行ったのは昔の会社の社員旅行でした。
記憶が少しぼんやりしていたので、
見覚えのある景色で思いだしています。


それで、メールを何度かやってみたのですが
どうもうちのパソコンの設定のせいなのか??
左のメールからでは、kuniさんに送れないのです(TT)
ご面倒おかけしますが、私のメールアドレスに送っていただけるでしょうか?

とっても綺麗な景色ですね~癒されます。
長年四国に住んでいながら
行ったことのないところばかりでした。

おはようございます!
これぞ日本庭園という美しさですね!
山の上からの見晴らしも素晴らしい~、気持ちよさそう~。
仲良く旅行ができてよかったですね♪
楽しくかえってこれると、また次の旅行のプランも楽しく練れますよね。

kuniさん、楽しい旅でしたね
写真もいっぱいで見てて楽しいです

我が家も、実は本日日帰りで高松~徳島あたりをふらふしてきました
高松といっても、地道で走って高松空港あたりで遊んできました
子供中心ですので、遊ぶところがメインの旅になります
主人の仕事もひと段落で
久しぶりに、家族みんなで出かけて楽しかったです

kuniさん~こんにちは!
今日当選のお品が届きました~♪
本当にありがとうございます!
夢ではなかったのですね(*^^)v
うれしいです!!

金時ポテト早速頂いちゃいました~
美味しかったです♪
ストラップもピンクの携帯にぴったりマッチでした。
お手紙もありがとうございました♡
こちらこそいつも仲良くさせていただいて感謝しています。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

やっぱり瀬戸内海は綺麗ですね~
私も旅行したくなっちゃいました。。
でも、、、、我が家は絶対ケンカして帰ると思います^^;

これがかの有名な栗林公園ですか!
私も庭園好きなので、津山に行ったときは衆楽園というお庭に行きました。
お父様お母様残念でしたね;;
うちは逆に主人が旅行嫌いなのですが、じじばばは昔から旅行好きなので
2人でよく行ってるみたいです。
瀬戸内海の風景は私は大好きです。
明るくて、穏やかで、優しくて、見ていて癒されるます~~
渦潮は1000円高速の時日帰りで見に行きました。
あれは不思議な景色です。

プレゼント、ありがとうございました^^
早速携帯に付けましたshine  
お菓子も (勿体ないから おいておこうか・・・と思いながら)、 我慢できずに パク!
美味しかったです~~~^^  ジャムは とっておきのパンにつけて戴きたいと思います^^

鳴門の渦潮。 
2年前くらいだったかな、 初めて遊歩道のガラスの上に乗って 渦潮見ました(^^)
でも、時間が外れてた様で小さな小さなものでした。 
大きな渦潮を見れたパパさん、良かったですね~~^^

kuniさんちも喧嘩したりするのですね^^
私たちも 2人の旅行は楽しいのですが・・・・・最後にはいつも喧嘩をしながら帰ってきてしまうんです。
今年のパパの夏休み、 ここ何年かで初めて喧嘩せずに過ごせましたhappy02

・・・楽しそうなご旅行のブログを拝見していて、私もパパと2人で またどこかに行きたくなりました^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プレゼント企画当選者発表です♪ | トップページ | シンク下から水漏れが~~(T▽T;) ~タカラのショールームへ行きました »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。