« クレイフラワーを作ってみました | トップページ | 次男をハグしました・・(^^) »

2011年8月 9日 (火)

コンタクトレンズを使っている方へ~角膜内皮細胞のこと

こんにちは。

8月に入り猛暑日が続いていますね・・sweat01

節電しようにも室温が34度では、エアコンなしでは暮らせなくなりました・・


今日は眼科へ目の定期検査に行ってきました。

私って強度の近視なんです・・sweat02

自慢じゃないけど、左右とも、マイナス9.75以上です(←自慢してどうする)

眼底には、近視による網膜変性もあります・・(これがまた怖いのよね・・sweat02

そんな強度近視なので、18歳の時から30年以上、ハードコンタクトレンズを使っています。


みなさんは、「角膜内皮細胞」って言葉を聞いたことがありますか?

言葉の通り、角膜細胞の一種なのですが、

長期間コンタクトレンズを使用していると、この細胞に障害が起こってくる事を

ご存知でしょうか?

コンタクトレンズを装用すると、角膜内皮細胞に酸素が届きにくくなるため

細胞の数が減ったり、細胞自身の形が大きくなるなどの障害が出てきます。

  詳しくはこちらで★


(「角膜内皮細胞」で検索するとたくさんヒットします)


私は10年ほど前に、神戸の眼科で初めてその検査を受けました。

検査後、角膜内皮細胞の数が通常と比べて減って来ているので、

コンタクトの使用を制限するように言われました。

その時は、毎日朝から夜までずっとコンタクトをしていて、

メガネをほとんど使っていない生活でした。

お医者さんから、このままコンタクトを長期間使い続けると、

細胞数が減りって角膜の状態が悪くなり、

将来白内障などの手術もできなくなると言われました・・sweat01

コンタクトレンズを作り変えにいっただけの眼科でそんな事を言われ

大変ショックを受けました・・shock

しかも、大嫌いなメガネをかけることになってしまい、とっても落ち込みました・・(;´д`)トホホ…

(数年前、レーシックを受けたくて検査をしましたが、

 長年のコンタクト装用で角膜が薄くなっていて、手術は出来ませんでした・・)


あれから10年、、、

目の健康のために大嫌いなメガネの使用を増やしていき、

最近は、遠出をするとき以外、ほとんどコンタクトを使わなくなりました。

今日の細胞数の検査結果は、

右目   2222個

左目   2132個

前回(1年前)、右目はたしか、1900個ぐらいだったのですが、

検査する角膜の場所によって、細胞数は多少前後するそうです。

今はほとんどメガネの生活なので

月に数日ならコンタクトを使い続けても大丈夫と言われました(^^)

網膜、角膜とも異常なしで、一安心です。

コンタクトレンズを使われていて、眼科で検査を受けられていない方、

一度検査を受けることをお勧めします。


白内障など目の手術は、角膜内皮細胞数が1000個以下になると

受けられないと聞きます。

また、ソフトコンタクトレンズは、不衛生にすると角膜炎の原因にもなっています。


目はとっても大切な器官です。

コンタクトをしたままで、眠るのは厳禁です。

大切な目を守るために、定期的に検査を受け、

コンタクトレンズの正しい使用を守りましょう。


応援クリックしていただけると嬉しいです~heart04

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« クレイフラワーを作ってみました | トップページ | 次男をハグしました・・(^^) »

コメント

☆ bambi さまへ

そうですよね、メガネをかけると老けて見えますよね・・sweat02
私はメガネをして妹と一緒に買い物に行ったときに
母親に間違われてしまい、とってもとってもショックでした・・crying
たった3歳しか離れていないのに・・
それで余計メガネが嫌いになりました。

bambiさんは、光に弱いのですね。
夏は特に太陽光も紫外線も強いので、外出時は大変ですね・・
私は以前に、網膜はく離と診断されたことあり、
その時はもう死ぬほどショックでした・・shock
他の病院を受診しなおし、幸い、誤診だったと分かり、
やれやれだったのですが・・。
でも、網膜に変性があることが分かり、
将来的に網膜はく離もありえることなので
ますます目のことが心配になりました・・。
お互い、できるだけ目を労わって生活しましょうね。


☆コンタクトレンズさまへ

コメントありがとうございます(^^)
私も角膜内皮細胞のことを知らなければ、
ずっとコンタクトを使っていたと思います。
もしそうだったら、角膜の状態は今より確実に悪かったと思います。
知らないと言うことは怖いことだなと思いました。
角膜内皮細胞の検査は、数分で終わる簡単な検査ですので
気になられるようでしたら、一度受けてみてくださいね。

☆おりばーさまへ

私も最近老眼が出てきたみたいで、
本を読むと、右目が以前より見えづらくなっています・・sweat01
近いうちに、近眼メガネ+老眼鏡、、、、
嫌いなものばかり増えていって、ホントに辛いです~~sad
おりばーちゃんも、気になることがあれば一度眼科へ行って下さいね。

粘土のバラ、自己流なのでお恥ずかしいです^^;
なもちゃんさんのブログをもう一度読み直すと
花びらの数は12枚と書いてありました。
それで、今日は12枚で作ってみたいと思っています。
何ができるのかお楽しみにね!(←でもあまり期待しないで~)

☆ mami さまへ

ご主人さまがコンタクトなんですね。
まだお若いので、そんなに心配されなくてもいいと思いますが
一年に一度ぐらい検査を受けられるといいと思います(^^)

たしかに、目が悪いと苦労します・・
私なんて、お化粧していても鏡で自分の顔が見えないレベルですから・・^^;
本当にメガネなしの生活は、危険だなって思います。
って言うか、生活できないですね・・coldsweats01
レーシック検査を受けた時に、水晶体の手術をすれば
近視矯正はできるという説明を受けました。
白内障と同じ手術だそうですが、かなり怖いのでまだ受ける気にはなりません^^;
当分、メガネで頑張ります~(^^)

☆フレデリックさまへ

ソフトコンタクトをお使いなんですね。
ソフトレンズは目に密着するため、
ハードレンズより目への負担が大きいと聞きます。
2,3日で辛くなるのは、もしかすると
ドライアイ気味になっているのかもしれませんね。
私も朝から夜まで連続装用すると、目が乾燥してバリバリになります・・^^;
涙が少なくなっているのが自分でも分かります。

ペイントもパソコンも大変目を酷使するので、
くれぐれも気をつけてください。
目の状態が気になる時は、ぜひ眼科へ行って下さいね。


こんにちは。(o^-^o)
我が家もずっとエアコン無しで過ごしてきましたが、流石にこの頃はきびしいです。
汗かきは仕方ないけど、あせもで痒くなったりして、
やっぱりエアコン使うと、快適ですね。
でも省エネで使っても涼しく感じられるようになって、だいぶ暑さになれました。

目……、夏はまぶしさに弱くて、私の目もかなり弱ってるので、PC
休んだりして気をつけてます。
コンタクトのデメリット、良くわかります。
私自身もコンタクトは酸欠で具合が悪くなってしまうほど合わないんです。
だから、長期使用などもってのほか。
ずっと似合わないメガネで我慢してますが………
メガネすると、ぐっと老けちゃうから嫌なんですよね~^^;
メガネのせいにするなっ!って。(^^;;

角膜内皮細胞というのは、はじめて聞きました。
とても重要なようですね。
目の検査を受けたいと思ってきました。

貴重な情報をありがとうございました。

おはようございます。

最近、目の大人度がどんどん進行、しかも、カスミ目が~~~。一度眼科に行かなければ。
kuniちゃんの記事読んで、ますますそう思いました。

下のクレイフラワー?初めてなのに、上手じゃないですか~。ペイントするひとって器用な人が多いと思いませんか?kuniちゃんもその一人ですね。
私は、、、、。指太いから~~~~粘土はいまいち~~~です。がくっ

kuniさん、おはようごさざいます

kuniさんも、コンタクト使われてるんですね
私は使っていませんが、主人は時々使っています
若いころは常にコンタクト生活でしたが、目のことを考えてとできるだけ眼鏡をつかっているようです
そのようなことになっちゃうんですね
主人を見てたら、視力の悪い人の大変さはよくわかります
大変ですよね
特に、夏は汗もかいて眼鏡生活もね~~
でも、目の事考えたらそうは言ってられませんね
主人にも検査受けるように勧めないと・・・

私はソフトコンタクト使ってます。
私も若いときから近視なんですけど、コンタクトがあんまり合わなくて
ハードは何回か試しましたが、ぜんぜん駄目で、
ソフトだと、まあ大丈夫かなっていう感じで、
それでも2,3日続けて入れると辛くなってきます;;;
目はペインターならずとも、とても大事なもので
現代人は目を酷使していますから、本当にこまめにケアしなければ
とんでもないことになりそうですね;;
私も目の検査は受けないといけないなと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クレイフラワーを作ってみました | トップページ | 次男をハグしました・・(^^) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。