« 次男をハグしました・・(^^) | トップページ | RikaさんのDVDと夏の作品♪ »

2011年8月14日 (日)

クレイフラワー(粘土のバラ) その2

私の仕事が今日から3連休に入りました(^^)

勤め先の公民館は、貸し館業務がない時は休館になります。

市の管理なので、お盆休みは無いのですが、

お盆でほとんどの文化サークルがお休みされているので、

私も三日間休みを取れることになりました。

最近、クレイフラワーにすっかりはまってしまい、夜な夜なバラを作っています。

小さいバラ、大きなバラ、たくさん作りました。

P8143188


P8143191


P8143193


撮影のため、適当にガラス器に入れていますが、

別の花器を使って、葉っぱやリボンも加えて、

もっと素敵なアレンジメントにしたいと思います~(o^-^o)

トールと組み合わせても素敵だと思うので

もっとたくさんお花を作りたいと思っています。


使用している粘土は、パジコ 「ハーティクレイ」です。

白、赤、マゼンダ、茶、青、黄 の6色を買って、色をミックスして使いました。

ハーティクレイは、軽くてしなやかでとても使いやすい粘土だと思います。

自然乾燥で1~2日ぐらいで乾きます。

ブログのお友達のなもちゃんさんに、「ハーティクレイ」が使いやすいと

教えていただきました(^^)


いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

« 次男をハグしました・・(^^) | トップページ | RikaさんのDVDと夏の作品♪ »

コメント

☆ mami さまへ

コメントありがとうございますheart01
実家から帰られたのですね。
懐かしい郷里に帰られてリフレッシュされたことと思います。
楓さんのブログでトールレッスンの様子を拝見しました。
楽しく真剣に取り組まれていて、私も参加したかったです。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたしますね!

粘土のバラ、作るのは楽しいのですが
なかなか本物のようには作れません・・^^;
アレンジするのにモスや小さなお花がいるので
これから調達しようと思っています(^^)

☆ Rika さまへ

コメントありがとうございますheart02

粘土のお花、作るのは楽しいのですが、
本物のように作るのって難しいですね・・^^;
咲いているバラをよく観察しているのですが、
なかなか本物のようには作れません。
でもちょっと空き時間がある時に手軽に作れるのがいいなと思います(^^)

子供と離れて暮らしていると、
だんだん遠くに行ってしまような気がして不安になります・・
子供には子供の人生があることをよく分かっているつもりなんですが
やはり、淋しい気持ちが膨らみます。
嫌がられるかなと思いましたが、思い切ってハグして良かったですhappy01


☆ゆー2010さまへ

コメントありがとうございますheart04
粘土のお花、バラの他にもデイジーやカーネーションがあるのですが、
かなり難しくて、失敗ばかりしています。
ふだんバラの花を見ていても、実際には花びらの構造や形が複雑で
なかなか本物のように作れません。
粘土のお花も奥が深いなと思いました。

ハグって、なかなか照れくさくてできないのですが
思い切って聞いてみて良かったです(^^)
ゆーさんのルールいいですね~happy02
これからは、そうしちゃいますね!!

kuniさん、こんばんは~
バラ、たくさんできましたね
色合いもとってもステキです
私も作ってみたいなぁ~
いろんな趣味をお持ちのkuniさんのブログにおじゃますると
いろんなことをやってみたくなります

kuniさんもバラを作っていらっしゃるんですねhappy01
どんな風にアレンジなさるのか楽しみですheart02

息子さんのハグハグ・・・
お母さまの愛情を感じますheart04

おはようございます!
とっても綺麗に作られていますね、楽しそう~。
夜な夜な作ってしまうとは、本当にはまっているのでしょうね♪
↓息子さんにハグできて良かったですね~。
というか、これからは久しぶりに帰られたときと、
これからしばらく会えないときは、ハグをするというルールにしちゃう!!
なんだか読んでいて、じーーーーーん・・・と
涙がでてしまいました。
子供の成長って早いですよね・・・
成長してくれて嬉しい反面、寂しいような気持ちもあります・・・

☆フレデリックさまへ

ありがとうございますheart01
作っていると、面白くて夜なべしてしまいます。
ちょっと、内職で造花作りをしている感覚です^^;
アレンジするのに小さなお花やモスが必要なので
これから買いたいと思っています。

フラワーアレンジ、私もセンスが良くないので
どんな物ができるかドキドキです・・
トールとコラボもしてみたいので、それを作るのが楽しみです(^^)

凄いです~~~~
一気にこんなに沢山!
いっぱい集まったら、より豪華に見えて綺麗ですね。
kuniさんはアレンジフラワーもされていましたから
お花を組むことがおできになりますよね。
私はそれができないんです。
最近、布の造花が良く売られているので、バラで買って来て自分でまとめたいと思うのですが
どうやっていいかぜんぜん分からなくて、
機会があればアレンジも習いたいと思うのです。
どんな感じに仕上がるか楽しみでなりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 次男をハグしました・・(^^) | トップページ | RikaさんのDVDと夏の作品♪ »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。