« コンタクトレンズを使っている方へ~角膜内皮細胞のこと | トップページ | クレイフラワー(粘土のバラ) その2 »

2011年8月11日 (木)

次男をハグしました・・(^^)

昨日次男が帰ってきました。

3月の春休みに帰省して以来なので、顔を見るのは5ヶ月ぶりです。

太りもせず、痩せもせず元気そうな顔で、ちゃんと散髪もしていました。

以前、散髪が面倒くさいと言って、超ロン毛(もしかして死語?)で

帰ってきたことがあるので、ちょっと心配していました・・coldsweats01

帰ってくるなり、

「暇~ひま~、何もすることない~」って叫んでました・・(笑)


うちの母も次男の帰りを待ちわびていたようで、色々と質問していました。

以下、祖母と孫の会話です。

 母 「マンションに友達とか彼女とかよく遊びに来るの?」

 次男 「友達も彼女もいないから誰も来ない」

 母 「え~~?ホントに誰も来ないの~?友達いないの?」

 次男 「友達いないから、来ん。」


この二人の会話、、、とっても微妙で、笑っちゃいました。

何とかして、孫の青春謳歌ぶりを聞き出そうとしている祖母、

秘密主義に徹している孫・・。


ふと次男の手首を見ると、カラフルな輪ゴムのようなアクセサリーが・・

「それ何なん?買ったの?」って聞くと

「彼女にもらった。なんか分からんけど、シリコン製で動物の形の輪っか。」

って言ってました。

おばあちゃん、、あなたの孫はちゃんと青春謳歌してますよ(笑)


次男は小学6年生まで私と手をつないでスーパーに行っていました。

ある日、スーパーで同級生に出会ったとき、つないでいる手をパッと離しました・・

それ以来、二度と手をつないでくれなくなりました・・despair

その時は、子供が成長するってこういう事なのかな・・って

ずいぶん淋しく思いました。

それ以来、思春期を迎えた次男とスキンシップをすることは

ほとんどありませんでした。


今日、なぜか突然次男を抱きしめたくなり、

「後ろから抱きしめてもいい?」と聞くと

「ええで」と言ってくれたので

思いっきり、ハグしちゃいました~~happy02

たしか、京都に行ってしまう前にも、余りにも淋しくてハグしたと思うので

2年半ぶりのハグでした。

次男は小柄で華奢に見えるのですが、胸周りは思った以上にしっかりしていました(^^)


娘は産めなかったけど、息子もいいものだなと、心に感じた私でした。


息子が親離れして淋しい思いをしているお母さんたち、、、

お嫁さんをもらう前に、息子さんをハグして下さい~

心の淋しさがきっと埋まりますよ。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« コンタクトレンズを使っている方へ~角膜内皮細胞のこと | トップページ | クレイフラワー(粘土のバラ) その2 »

コメント

☆フレデリックさまへ

息子さんたち、頼もしい歳になられていますね(^^)

今の子供たちは、結婚願望が昔ほどないと聞きます。
うちの長男も24歳ですが、女っ気がありません・・^^;
仕事が忙しくてそれどころでは無いようなので
たぶん晩婚だろうなと思います・・

次男は、京都で大学生活を謳歌しているようですが
彼女の事とかは、ちょっと微妙で、あまり詳しい話は聞き出せません^^;
目標は、3年で全単位を取ることだそうで、
バイトもせずひたすら勉強が大変なようです。

青春を謳歌されているご次男さん、かっこいいなあと思いました。
うちも男の子が2人いますが、結構おとなしいタイプで、
あんまり謳歌してる感じの子達じゃないです。
二人とも今から、結婚しない宣言してますし(^^;)
二人とも高校も大学も職場も殆ど男子ばっかりで、一切女っ気無し
まあ、それはそれでいいかなみたいな。
もう、26と24なんですけどね;;;

☆楓さまへ

お忙しい中、コメントありがとうございます!

うちも高校生の頃は、とてもハグなんてさせてくれませんでした。
男の子の思春期の頃って、難しいですよね・・
でも、家を離れるのが決まったとき、
私の淋しい気持ちを分かってくれたのか、
態度が少しずつ変わってきました。

男の子って可愛いですよね~
娘がいないので、女の子の可愛さが分からないのですが、
娘も欲しかったな~・・
楓さんは両方いらっしゃるのでうらやましいです(^^)

☆ sweet pink さまへ

コメントありがとうございます~happy01
子供の成長って、育てている時は遅いように思いますが
振り返って見ると早かったようにも思えます。
子育てが大変な頃は、早く大きくなって欲しいと思っていましたが、
今になって、その時その時の子供の可愛さを
もっと覚えていれば良かったと後悔しています。

次男は思春期を過ぎて、けっこう何でも話してくれるようになりました(^^)
これからは、就職のことで色々あると思いますが
いい親子関係を築いていけたらなって思っています。

☆ mami さまへ

下の息子さん、一番可愛い盛りですね(^^)
子供が幼い頃は、色々な世話に追われてしまいがちで、
「可愛い」って思う余裕がなかな無いですよね。
アルバムで子供が小さな頃の写真を見ると、
もっともっと子育てを楽しめれば良かったのにって思います。

7歳ぐらいになると、少しずつ子供のほうから親離れしてくるので
その成長が、嬉しくもあり、淋しくもあり・・ですね。
でもまだまだ可愛い年頃です。

老後を考えると、娘がいたほうが良かったと思うのですが
ないものねだりはできないので、お嫁さんと仲良く出来たらいいなと思っています(^^)
男の子は3歳までに、うんと親孝行をしてくれる、と聞いたことがあります。
ぜひ、可愛い盛りの子どもさんの子育てを楽しんでくださいね!

私も読んでてじ~んとしちゃいました。
息子って・・かわいい♪ですよね!
5ヶ月ぶりにあったら、、、ほんとぎゅってしたくなるでしょうね(T_T)
私も息子が修学旅行(高校生)に行って帰ってきただけで
顔を見ただけで愛おしくなりましたもん~

でも・・ハグなんてしたら「キモい」って言われるかも。。
kuniさんの息子さんはなんて優しいんでしょう。

☆ラ・フランスさまへ

コメントありがとうございますhappy01
子供が小さい頃はたくさんスキンシップをしますが、
大きくなると、そうそうできなくなりますね・・
次男は、小6までは私にべったりでしたが、
手をつながなくなってから、私との距離を取るようになりました・・
でも思春期を過ぎた今は、けっこう何でも話してくれています(^^)

ワンちゃんもスキンシップが大切ですよね。
うちもワンコがいたので良く分かります(^^)

こんにちは。
ゴーヤの爆発の記事以来でしたので、
過去記事読ませていただき、
為になること沢山でとても興味が湧きました。。

そして。お子様とのハグ。
大きくなってもしていいよ。って言ってくれる優しいお子様ですね。

あー私もいつか・・・しみじみ感じましたconfident

☆おりばーさまへ

おりばーちゃん、ありがとうございます~(^^)
おさんどん、頑張りますね~!up

うん、うん、息子さんの気持ちも、おりばーちゃんの気持ちも良く分かります。
男の子は思春期になると、母親から少し距離をおきたいみたいね。
うちは長男はそうでもなかったけど、次男はその傾向が強かったから
けっこう気を遣うことがありました。

実は、次男とは6年生まで一緒にお風呂に入ってたんですよ。
手をつなぐ事がなくなると同時に、お風呂も一人で入ると言い出しました。
少年から大人へと成長する過程としては、当たり前のことなんですが、
やはり淋しかったです・・
子供をぎゅっと抱きしめられるってことは、すごく幸せなことですよね。

kuniさん、こんばんは~
うちも、男の子二人
ただいま7歳と2歳です
ちびちゃんはぎゅーして好きっっていってくれますが
すでにおにいちゃんをぎゅーすることはなくなってますね・・・いつの間にか
どんどん、お兄ちゃんになっちゃうんですよね~
嬉しいような、さみしいような・・・
うちも娘はいません
母は、女の子がいたらいいよといいますがまだそれがよくわかりません
男の子は本当にかわいいです(今は・・・)
kuniさんの記事を見て、自分のことに置き換えると涙でそうです
我が家にもそのような日が、あっという間にきちゃうんですよね
子育て楽しまないとね~

い~お話を読ませていただきました。
スキンシップって大切なんですよね、因みに犬も、です。
日本社会ではポピュラーじゃないけれど、親子でも家族でも
もっともっとハグしなきゃ、ですよね。

なんだか、kuniさんのうれしさがとっても伝わってきたわ~。
おさんどん頑張って。
ちなみに、うちは、下の子をよく強制的にはぐしますが~~~非常に嫌がられています。
きも~~~だって。ぷんぷん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コンタクトレンズを使っている方へ~角膜内皮細胞のこと | トップページ | クレイフラワー(粘土のバラ) その2 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。