« 表札ボランティア | トップページ | コンタクトレンズを使っている方へ~角膜内皮細胞のこと »

2011年8月 8日 (月)

クレイフラワーを作ってみました

今日は仕事が休みでした。

次男が10日に帰ってくるので、子ども部屋の掃除をしました。

実は、普段使わない子ども部屋をペイント部屋にしているのです、、、

ずっと出しっぱなしのペイント用具をすっきり片付けてしまったので

しばらく、トールはお休みモードに入りそうです~coldsweats01


暑くて外出する気にならなかったので、こんなものを作ってみました。

軽量粘土で作ったバラの花です~

P8083170


図書館で借りた本を参考に作りました(^^)

ブログのお友達のなもちゃんさんが、

以前、粘土で素敵な作品を作られていたので、私も作ってみたいと思っていました。

クレイフラワーやリボンやパールで素敵な作品を作られています。

母が、珍しく興味をそそられたようで、

私が作っているのを見て、自分も作ってみると言いました。

30分ほど一緒に作りましたが、

「こんな細かい作業は年やからできひんわ~」

「あんたは器用やなぁ~」

と、言ってギブアップしてしまいました。

私の仕事が休みの日は、いつも私にくっついている母です。

今も私のそばにくっついています(笑)


庭のほうは、ちらほらバラが咲いています。

P8063155


P8063157


P8063159


クレイフラワー、、、

本物のお花を見て形を勉強します~

いつも応援ありがとうございますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


« 表札ボランティア | トップページ | コンタクトレンズを使っている方へ~角膜内皮細胞のこと »

コメント

☆フレデリックさまへ

いつもコメントありがとございますheart01

うちの母は、最近は手芸とかまったく興味がなくて
私がトールしていても、またそんな事してるって感じなんですが
粘土のお花はちょっと珍しかったようです。
手先のことをすると認知症になりにくいと聞きますので
何か趣味を持って欲しいと思うのですが
細かい作業はもう出来ないと諦めているみたいです。

私はすっかりはまってしまい、夜な夜な、粘土のお花を作っています。
何が出来るのか楽しみにしていてくださいね~(^^)


お母様は、優しい娘さんが側にいてくださって心丈夫でいらっしゃいますね。
一緒にお花つくりとか、とってもいいご家族だなと思います。
うちは次男がうちの両親に世話になっているのですが、
このたび長男が柏から帰ってくるのですが
私はお仕事があるので、長男まで面倒を見てもらうことに(^^;)
親孝行無しで丸投げ状態です。
クレイフラワー素敵ですねheart04
うちの粘土、作らないうちに、全部硬くなっちゃいました・・・

☆ mami さまへ

いつもご訪問ありがとうございますheart01
mami さんは朝が早いですね!

川島先生のバラもとても素敵でしたね。
私も本を見て、作りたい衝動にかられました(^^)
このお花は、ハーティクレイ(パジコ)という軽量粘土を使いました。
なもちゃんさんに粘土の種類と名前を教えていただきました。
原材料名に樹脂と書いてあるので、樹脂粘土の部類に入るみたいです。
価格も手ごろで扱いやすい粘土だと思います。
もっと練習すれば、もう少しバラらしくなるかなと思うので
今日も作ってみます~(^^)
けっこう楽しく作れたので、mami さんもぜひ作ってみてくださいね。

☆ラ・フランスさまへ

いつもコメントありがとうございます~heart04
ラ・フランスさんこそ、色んな物をセンス良く作られていて
いつもすごいなと思っていますlovely

クレイフラワー、自己流なのでへんてこかもしれませんcoldsweats01
なもちゃんさんのサイトを読み返すと、12枚の花びらで作ると書いてありました。
今日も休みなので、その方法で作りたいと思います(^^)

娘さん、帰ってこられるのですね。
きっと一緒にショッピングとかなさるのでしょうね。
うちには娘がいないので、うらやましいです。
子供が帰って来るのは、とても嬉しいことなのですが
普段手抜き家事なだけに、ちょっとプレッシャーを感じる私です^^;

kuniさん、おはようございます
クレイのバラ、すごく綺麗に仕上がりましたね
私も、川島先生の新刊をみて樹脂粘土でつくるモチーフに挑戦したいなと思っています
すごく楽しそうですが、細かそうですね
kuniさんはなんでも器用作られますね
お母さんと一緒でとても楽しそうでいいですね

本を見ただけでこんな物まで作れちゅんですね、凄い凄い!
しかもたくさんで出来ましたね~

うちも次女が14日に帰ってくるので物置化しつつある部屋を片づけないといけません・・・
同じや~と嬉しくなりましたcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 表札ボランティア | トップページ | コンタクトレンズを使っている方へ~角膜内皮細胞のこと »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。