« 四国の旅 その2 | トップページ | プリザーブドフラワーの花材・・♪ »

2011年8月29日 (月)

シンク下から水漏れが~~(T▽T;) ~タカラのショールームへ行きました

今日は神戸までシステムキッチンの下見に行ってきました。

神戸駅前、HDCビル内の「タカラショールーム」です。

このビルに来たのは7年ぶりぐらいでした。

HDCビルには、黒田あつ子先生のオイルペイントのお教室(NHK文化センター)があり、

月2回、3年間通っていたので色々と思い出深いところです。


わが家のキッチンは今年で15年目。。

先日、シンク下から水漏れしてしまいました、、、(もう4回目ぐらいです・・)・・shock

某有名電気メーカー製のシステムキッチンなんですが、

使い出して数年で色々なトラブルが出てきたんです・・sweat02

水周りで一番大事なのは、「排水」と「防水」だと思うのですが、

このメーカーは、それが全然ダメでした・・(あくまでも、わが家の場合です)

排水は詰まるわ、水漏れはするわ、ハイターでお掃除したら金属部分が腐るわ・・

本当に難が多いキッチンでした。

うちのシンク、今はこんな風にしてシリコンで防水しています↓(応急処置です)

Photo

これで、しばらくの間は大丈夫なんですが・・


このメーカーにしたのは、当時珍しい「大型乾燥庫」があったからです。

シンク横にこんな乾燥機が付いています。

Photo_2

扉を閉じると、こんな感じですっきりデザインです。

Photo_3

当時6人家族だったうちの食器やお鍋の汚れ物は、半端な量じゃなくて

食洗機より、こんな大きな食器乾燥機が欲しかったんです。

これは現在も健在なので、ちょっともったいないと思うのですが・・

ガスコンロも3年前に変えたばかりなので、本当に全部捨てるのはもったいないです。。

ガスコンロの方はわりと綺麗なんですよ。

Photo_4


食品庫もあって便利なんだけど、これも捨てるのもったいない~~~~

Photo_5

って、中がすごいことになってますね・・(整理整頓できない私・・)


部分的に修理できるといいのですが、このキッチンはだいぶ前に

製造中止になっていて、部品の交換ができないそうです・・

日本の製品ってこんなのが多い気がします・・


それにしても、水周りって、けっこう費用がかかりますよね~~~(;´д`)トホホ…

今日は、仕方なく、本当に仕方なく、ショールームへ行ったのですが、、、

店内に入ったとたん、豪華でキラキラshineなシステムキッチンに目が釘付け~~~

あれも、これもと色々見学して、

あの装備も付けたい、この装備も付けたい状態になってしまいました・・coldsweats01

何パターンかの見積もりをお願いして帰りましたが、金額を見るのが怖い~~~です・・shock


本当に、まだまだ次男に教育費がかかるので、

なるべく費用を押えたものにしたいと思っていたのですが、

やはりショールームへ行くと誘惑に勝てませんでした・・

見積書が届いたら、必要なものだけを厳選しないと・・coldsweats01

タカラにしたのは、ホーローの扉がお手入れしやすく丈夫だからです。

うちのキッチンの扉、こんな状態になっている箇所が数箇所あります・・sweat01

Photo_6


ホーローなら、はがれるようなことはないだろうと思い選びましたが

タカラはほとんど値引きがないそうです・・

そのせいか、定価自体が他のキッチンより低めに設定してあるそうです。

せっかく神戸まで出かけたので、帰りにユザワヤさんへ寄りました。

フラワーアレンジメントの花材を少し買いました。

また明日ご紹介しますね(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

« 四国の旅 その2 | トップページ | プリザーブドフラワーの花材・・♪ »

コメント

☆ラ・フランスさんへ

台所、片付いている部分だけアップしました^^;
ご飯作った後は、もうぐちゃぐちゃです~
本当に、家電は10年ぐらいで次々と壊れますね・・
うちも洗濯乾燥機とウォシュレット壊れてしまいましたdespair

キッチンも大変なんですが、一番怖いのは車なんです・・
主人の車11年、私の車13年、、、
よくぞ、持ってくれていることだと、車に日々感謝しています・・^^;
まだ何とか頑張っていますが、たぶん2台一気に来ると思います~~shock
生活しているとほんと、色んなことでお金が飛んでいきますね・・(;´д`)トホホ…

☆Rikaさんへ

カーニバル、お疲れ様でした!
ブースの様子、楽しく拝見させていただきました(^^)

わ~~そうだったんですか~coldsweats02
ウォシュレットからの水漏れってあるんですね~~!
水周りの突然のトラブルって、本当に困りますね・・
うちは12年ぐらいで、ウォシュレットが作動しなくなって変えました。
家の中、何もかもがどんどん古くなってきて、対応に追われています・・^^;

☆フレデリックさんへ

シンクの部分がホーローと言うのは、珍しいですね!
ホーローはお手入れが簡単で丈夫と聞きますので
フレデリックさんのこだわり、分かります~(^^)
シンプルなのが故障が少なくてベストだと思うのですが
シュールームに行くと、どうしても電動部分に惹きつけられてしまいます・・^^;
今、悩んでいるのは、
人造大理石にするか、ステンレスにするか・・
I型にするか、L型にするか、、
収納のこともあるので、近いうちにもう一度ショールームへ行ってきます。


お台所見せて頂いてありがとう~
綺麗にしてらっしゃる~
10年で電化製品にガタがきて
水回りは15年ですか・・・
うちも今10年過ぎてウォシュレット、電動天窓、洗濯物乾燥機、パソコン何台も
あっちこっち壊れたままです・・・
でもキッチンは主婦の一番の場所ですものね、ばっちりリフォームですね!

水漏れ・・・大変ですねwobbly
実は帰宅した後、トイレに直行すると・・・
なんとウォシュレットから水漏れしていて床は雑巾だらけ・・・sad
あまりにひどいので、昨夜緊急に取り外しをしたところです。

わずか4年くらいからトラブルなんて・・・ひどいな・・・と思いました。
でも度々トラブルに悩まされるのであれば
思い切って買い換えてすっきりできるといいですね・・・。

我が家の直ぐ近所にもタカラショールームがが有ります。
去年だったかに、七宝焼き無料体験&カキ氷と言うチラシにつられて行きました。
本当に凄いメカニカルなシステムキッチンが並んでいて
主婦心を大いにくすぐられました。
うちのキッチンはINAXとマイナーな感じですがすごーくシンプルなものにした分
壊れるところも少ないみたいでビルトインコンロだけ去年付け替えました。
シンクがね、私の希望でステンレスではなくってホーローなんですよ。
扉ではなく、シンクの部分だけホーロー。これは良かった感じです。

☆なもちゃんさんへ

カーニバル、お疲れ様でした!
今回も頑張りましたね~
大盛況のようで、本当に良かったです(^^)

水周りのリフォームをしてから15年目なんですが、
ここ1,2年で一気に痛みが出てきました。
キッチンはそろそろ変え時かなと思っていたのですが、
実は洗面所もちょっと不具合が出てしまって、
そちらを先に変えようと思っていました。

費用もなんですが、工事前の片付けや
工事中の食事をどうしようかと考えると、ため息が出てきます・・despair
庭もウッドデッキを作ったりしたいのですが、この調子ではなかなかできません~;;



ながらくきておりませんでした。やっとイベント終了です。
たくさんの思い出をつくって帰ってきました。( ^)o(^ )
四国もたのしそうな画像をみさせていただきました。いったことがあるので
懐かしかったです。!(^^)!

シンクの買い替え、、かなりの高額になりますね。一戸建てのメンテナンスは
一気にくるので、メンテナンス貯金しないといけないなと思っていました。
我が家はマンションなので、管理は楽ですが、、、、広さにはかなわないなと
おもいます。でも水回りは、妥協できない部分なので、仕方ないですよね。
アフターのお台所、、、、早く使いやすくなればいいですね。主婦は
お台所に過ごす時間が長いんですから(*^。^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 四国の旅 その2 | トップページ | プリザーブドフラワーの花材・・♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。