« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

プリザーブドフラワーの花材・・♪

昨日のショールーム見学の後、ユザワヤさんへ寄りました。

プリザーブドフラワーの花材を買いたかったので、

ちょっとアートフラワーコーナーを覗いてみました。

バラの花や花器、ピック類はわりと置いてありましたが、

紫陽花やカーネーションなど、バラ以外の花材はほとんど置いてなかったので

ちょっと残念でした・・sweat01

プリザのバラは高価で、一輪が300円以上するので今回はパスして、

べりーのピック類と花器を何点か買ってきました。

この花器、可愛いでしょう?heart01 上のフタが開いて中にお花を活けれます。

P8293337

この王冠型も一目ぼれしました・・heart02

P8293338

ラズベリーピックややカスミソウを買いました。

P8293339


そして、先日ネットでも、色々と資材を購入しました。


こちらはアナベルのプリザーブドフラワー。丈夫でしっかりしています。

P8293342

陶器製の花器

P8293341

ドライフラワーやピック類、麻などを買いました


P8293340


そして、これは最近作ったクレイフラワーのバラです。

少しシックな色合いにしました。

P8303343

このお花とプリザの花材で、トピアリーを作りたいと思います♪

アレンジメントの本を見ながら、なんとか作ってみたいと思います。

以前の記事のコメントで、粘土に色を付けるときのアドバイスを

 ラ・フランスさん

Rikaさんからいただきました。

お二人から、白色の粘土にアクリル絵の具を混ぜ込むと

どんなカラーでも作れると教えていただきました。(ありがとうございました)

でも、最初に茶・赤・黄・青・マゼンダの5色の粘土も買ってしまったのでsweat02

それがなくなるまで粘土で混色頑張ろうと思っていますcoldsweats01

クレイフラワーのバラは、ゴルフボール大ぐらいの粘土から

大き目のバラが4輪ぐらい作れるので、とても安価に出来るのです(o^-^o)

一輪、20円ぐらいかな~~~??

さて、どんな作品が出来るのでしょうか~~~(;´▽`A``

何事もやってみなくっちゃ勉強にならないので、まずはチャレンジ~~

最後までお付き合いいただいてありがとうございますheart04

応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2011年8月29日 (月)

シンク下から水漏れが~~(T▽T;) ~タカラのショールームへ行きました

今日は神戸までシステムキッチンの下見に行ってきました。

神戸駅前、HDCビル内の「タカラショールーム」です。

このビルに来たのは7年ぶりぐらいでした。

HDCビルには、黒田あつ子先生のオイルペイントのお教室(NHK文化センター)があり、

月2回、3年間通っていたので色々と思い出深いところです。


わが家のキッチンは今年で15年目。。

先日、シンク下から水漏れしてしまいました、、、(もう4回目ぐらいです・・)・・shock

某有名電気メーカー製のシステムキッチンなんですが、

使い出して数年で色々なトラブルが出てきたんです・・sweat02

水周りで一番大事なのは、「排水」と「防水」だと思うのですが、

このメーカーは、それが全然ダメでした・・(あくまでも、わが家の場合です)

排水は詰まるわ、水漏れはするわ、ハイターでお掃除したら金属部分が腐るわ・・

本当に難が多いキッチンでした。

うちのシンク、今はこんな風にしてシリコンで防水しています↓(応急処置です)

Photo

これで、しばらくの間は大丈夫なんですが・・


このメーカーにしたのは、当時珍しい「大型乾燥庫」があったからです。

シンク横にこんな乾燥機が付いています。

Photo_2

扉を閉じると、こんな感じですっきりデザインです。

Photo_3

当時6人家族だったうちの食器やお鍋の汚れ物は、半端な量じゃなくて

食洗機より、こんな大きな食器乾燥機が欲しかったんです。

これは現在も健在なので、ちょっともったいないと思うのですが・・

ガスコンロも3年前に変えたばかりなので、本当に全部捨てるのはもったいないです。。

ガスコンロの方はわりと綺麗なんですよ。

Photo_4


食品庫もあって便利なんだけど、これも捨てるのもったいない~~~~

Photo_5

って、中がすごいことになってますね・・(整理整頓できない私・・)


部分的に修理できるといいのですが、このキッチンはだいぶ前に

製造中止になっていて、部品の交換ができないそうです・・

日本の製品ってこんなのが多い気がします・・


それにしても、水周りって、けっこう費用がかかりますよね~~~(;´д`)トホホ…

今日は、仕方なく、本当に仕方なく、ショールームへ行ったのですが、、、

店内に入ったとたん、豪華でキラキラshineなシステムキッチンに目が釘付け~~~

あれも、これもと色々見学して、

あの装備も付けたい、この装備も付けたい状態になってしまいました・・coldsweats01

何パターンかの見積もりをお願いして帰りましたが、金額を見るのが怖い~~~です・・shock


本当に、まだまだ次男に教育費がかかるので、

なるべく費用を押えたものにしたいと思っていたのですが、

やはりショールームへ行くと誘惑に勝てませんでした・・

見積書が届いたら、必要なものだけを厳選しないと・・coldsweats01

タカラにしたのは、ホーローの扉がお手入れしやすく丈夫だからです。

うちのキッチンの扉、こんな状態になっている箇所が数箇所あります・・sweat01

Photo_6


ホーローなら、はがれるようなことはないだろうと思い選びましたが

タカラはほとんど値引きがないそうです・・

そのせいか、定価自体が他のキッチンより低めに設定してあるそうです。

せっかく神戸まで出かけたので、帰りにユザワヤさんへ寄りました。

フラワーアレンジメントの花材を少し買いました。

また明日ご紹介しますね(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

2011年8月27日 (土)

四国の旅 その2

みなさん、こんにちは。

関西地方は、今日も猛暑です・・sun

この暑さ、一体いつまで続くのでしょう・・sweat02

暑いと言いながら、私は夏ばてもせず、食欲旺盛、、・・

着々とお腹の脂肪を育てています・・(-_-;) オイオイ...


さて、四国の旅、今日は香川編です(^^)

宿泊先の坂出市から高松市の「栗林公園(りつりんこうえん)」に向かって出発。

栗林公園は、「ミシュラン観光ガイド」にて、最高評価の3つ星に選定された日本庭園です。


栗林公園、入り口です。

Photo


入り口を入ってすぐにこんな建物があります。「商工奨励館」です。

香川の古い民芸品の展示やお土産を売っていました。

Photo_2

植栽と池が調和した素晴らしい景観です。


Photo_3


池には、何百匹もの鯉がいました。

鯉のエサを買って、しばらくの間、夫婦で鯉と遊びました♪


Photo_4


小さな滝と坊主パパ・・。

Photo_7


Photo_6


花の咲いていない季節なので、ちょっと物足りない感じでしたが

手入れの行き届いた素晴らしい日本庭園でした。

このあと、屋島ドライブウェイへ。

山の上には、休憩所がありました。

Photo_2

屋島は、源平合戦の戦場だったそうです。

この眼下に広がる町が、「屋島の戦い」の古戦場です。

P8223280

こんな案内板がありました。


Photo


山の上からのこの見晴らし~~!!素晴らしい~~o(*^▽^*)o

海はやっぱりいいですね~happy01

Photo_8


お次に立ち寄ったのは、「世界のガラス館 瀬戸大橋店」です。

Photo_5


店内には巨大なシャンデリアがぶら下がっていました。

ボヘミアンガラスや、アンティークガラス、素敵なガラス製品がたくさん~

グラスエッチングの体験教室もありましたよ(^^)

このあと、ハイウェイに乗り、「与島PA」に寄りました。

ここは、絶好のビューポイントだそうで、瀬戸大橋も綺麗に見えました。

Photo_3

車内から撮った瀬戸大橋です。

Photo_4


実は、行きの明石海峡大橋と大鳴門橋は、寝てしまっていたので

写真を取れなかったんです・・^^;

鳴門の渦潮、ご存知ですか?

主人が 「今日の渦潮は、わりと大きかったで~」と言ってたのに

見ることができず残念でした・・gawk


そんなこんなで、無事二日間の旅は終わりました。

旅行中、坊主パパとケンカもせず楽しい旅になりました(^^)

残念だったのは、うちの両親が一緒に行けなかったことです。

当初、4人で行く予定で宿も取っていたのですが、

父方の法事と重なってしまい、じじ&ばばちゃんはキャンセルしました・・sweat01

また機会があれば、家族で行きたいなと思っています。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

ペイント記事ではありませんが、応援していただけると嬉しいですheart01


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

2011年8月25日 (木)

プレゼント企画当選者発表です♪

今日も蒸し暑いですね・・

涼しくなったあとに、こう蒸し暑いと、身体に堪えますね・・sweat01


プレゼント企画の抽選なんですが、、、

「あみだくじ」にしようと思ったのですが、

上手く くじを作れなかったので、もっと簡単な方法にしました。

(Webでは、あみだくじ作成のサイトがありましたが、
 ネット用なので使うのを断念しました・・sweat01


応募者さまのお名前を小さな紙に書いて折りたたみ、

缶の中に入れてシャッフル。

主人に中の紙を取り出してもらうという、古式ゆかしい?抽選方法にしました・・^^;


  ・一番最初に当たった方を A賞 「世界のガラス館 ストラップ」と「なると金時ポテト」

  ・二番目に当たった方を  B賞 「世界のガラス館 ストラップ」と「土佐のかんざし」

  ・三番目に当たった方を   C賞 「土佐の川せんべい」と「ちりめん若布煮」


とさせていただきます。


それでは、いよいよ抽選します~(←前置きが長いんじゃないの?)

P8253316

P8253317


P8253321


P8253318


P8253319


P8253320

 A賞   楓さん  
  
 B賞   pumiさん  

 C賞   フレデリックさん


おめでとうございました!shine

はずれてしまった皆さま方、申し訳ありません。。

でも、はずれた皆さまにも 残念賞を送らせていただきますね。

それで、賞品を発送するにあたりまして、

応募者皆さまのご住所とお名前をお知らせ頂きたいと思います。

ブログの左、一番下の「メール送信」からご連絡をお願致します。

件名は、「プレゼント企画」でお願いしますね(^^)


なるべく早く発送しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

(発送後、メールで連絡しますね~)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

2011年8月24日 (水)

ご応募ありがとうございました!

今日の正午でプレゼント企画の締め切りをさせていただきました。


応募者の皆さまは、下の8名の方でした。

フレデリックさん、ぷみさん、楓さん、mamiさん、

bambiさん、ラ・フランスさん、なもちゃんさん、おりばーさん


(よく確認したつもりですが、もし漏れている方があればご連絡くださいね)


皆さまにお土産をお届けできたらいいのですが、

3つしか用意していないので、抽選とさせていただきます。

明日、あみだくじにて抽選する予定にしています。

当選された方には、ブログとコメントでお知らせいたしますので

どうぞよろしくお願いいたします。

はずれた方には、残念賞をご用意しました(^^)

残念賞の中身は、ひ・み・つ・・♪(笑)

では、どうぞお楽しみに~happy01

四国の旅 その1

今日の記事は、四国の旅日記です。

先日夫婦で 高知~高松・屋島へ行って参りました。

今日は一日目の高知での様子を書きたいと思います(^^)


あっsweat01、、そうそう、最初にちょっと予告を、、、

日記の中で私たち夫婦の画像が出てきます、、たぶん初登場・・^^;

夫は、丸刈りで髭ヅラ、そのうえ日焼けして真っ黒、、、、

坊主おやじ・・・・いえ、坊主パパです・・coldsweats01

そして私は、中年太りのおばちゃん・・(/ω\)ハズカシーィsweat02


朝、7時に夫の運転で兵庫を出発しました。

行きのルートは、山陽道~神戸垂水ジャンクションから明石海峡大橋を渡り、

淡路島を縦断して、鳴門大橋を経て徳島県へ渡りました。

途中、徳島自動車道「上板SA」で休憩。

pumiさ~ん、このSAは、ドッグランがありましたよ~dog

入り口付近に坊主パパが登場?・・

Photo_7

展望台があったので、私も写してもらいました・・

顔がはっきり分からないようギリギリ限界のリサイズ・・^^;^^;  


Photo_8

、、、顔のたるみは仕方ないとしても、もっと痩せないとダメね・・sweat01


ここのSAで簡単に昼食を取り、その後 高知を目指して走りました。

高知で訪ねた所は、桂浜と龍馬記念館です。


こちらは、桂浜の「土佐闘犬センター」。 週に何回か闘犬ショーがあるそうです。

ここでお土産を買いました。再び坊主パパ登場・・^^;

Photo_18

桂浜です。


Photo_10


Photo_11


そして、、、龍馬の銅像の前で写真を撮ってもらいました・・

夫には内緒でアップしたので、こんな顔になりました・・^^;


Photo


その後、坂本龍馬記念館を見学しました。

Photo_13

夏休みだったので、館内は子どもさんもかなり多かったです。

龍馬には、今まであまり興味がなかったのですが、大変勉強になりました。


これは、龍馬が暗殺された「近江屋」を再現したものです。

Photo_14


このあと、高知城へ行く予定でしたが、時間に余裕がなかったので

宿泊先の坂出市へ向かいました。

鍾乳洞にも行きたかったのですが、残念・・(u_u。)

高知は見所がたくさんあるので、1泊では無理でした・・


宿泊先は、今回初めて「かんぽの宿」を利用しました。

画像はありませんが、お部屋も綺麗で食事・サービス共に良かったです(^^)

次回は、栗林公園と屋島のお話を書きますね。

よろしければ、クリックお願いしますね~heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

2011年8月23日 (火)

お土産プレゼント企画~♪

みなさん こんにちは。

昨日無事四国から帰ってきました。


留守の間、たくさんコメントいただきありがとうございました!

フレデリックさん、ぷみさん、楓さん、mamiさん、

bambiさん、ラ・フランスさん、なもちゃんさん、おりばーさん、

ご応募ありがとうございました。


プレゼント企画へのご応募、たしかに受け付け致しました。


引き続き、「四国のお土産プレゼント」の受付をしていますので

良かったら参加してくださいね~(^^)

詳細は下記の通りです↓


<参加資格> 今までにコメントくださった方。

<応募期間> 8月24日(水)の正午まで。

<応募方法> 8月20日の記事にコメントして下さい。

抽選で3名さまに、四国のお土産をプレゼントさせていただきます(^^)

抽選にもれた方には残念賞も考えています~♪


それでは、賞品の画像をアップしますねnote

<A賞>「世界のガラス館のストラップ」と「鳴門金時ポテト」


Photo

ストラップは、ピンクのビーズで、丸いガラスの中に蝶の模様が入っています。
Photo_2


<B賞>「世界のガラス館のストラップ」と「土佐のかんざし」


Photo_6


ストラップは、ブルーのビーズとハートの中にキーの模様が入っています。
(上の画像は間違えて蝶の方を写しています・・正しくは↓の画像になります)

Photo_4


<C賞>「土佐の川えびせんべい」と「ちりめん若布煮」


どちらも試食しました。美味しかったです♪(私好みの味ということで)

Photo_5


ご期待にそえるお土産ではなかったかもしれませんが(汗)、

どうぞよろしくお願いいたします(^^)

明日は四国での様子を書きたいと思います(^^)

ペイント記事ではありませんが、クリックして下さいますか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


2011年8月20日 (土)

トールとクレイフラワーのプチコラボ・・♪

今日は朝から曇り空です。

昨夜から今朝にかけて、ぐっと気温が下がり過ごしやすい一日でした。


さて、ソフトクレイ(樹脂風粘土)で作ったお花ですが

どんな風に使おうかなって考えていましたが、

ちょっとトールとプチコラボしてみました。

素材に使ったのは、プラスチック製のティッシュケースです。

イオン 「ベストプライス」のティッシュケース、お値段、なんと58円~!!

ビフォー画像はありませんが、アフター画像をどうぞ~(^^)


P8203228

バラと葉っぱは粘土で作り、小花と小さな葉っぱをペイントしました。

P8203230

レースやリボンを付けて、ちょっとロマンチックな雰囲気にしてみました。

P8203231


このティッシュケースは普通のケースより少し小さめで、

イオン「ベストプライス」のこのティッシュが入るようになっています↓

P8203256

このティッシュは小型で枚数が少ないので、

ティッシュ使用量が多い我が家では絶対に買わないのですが、

火曜市のガラガラ抽選会の「はずれ景品」がこのティッシュに変わって以来、

これがどんどん増殖中・・

仕方なく、ケースを買いましたとさ(笑)


そして、ちょっと頑張ってアレンジメントもしてみました。

ピンク系で、可愛い雰囲気に仕上げました。

P8203250

オアシスを買いに花屋さんに行った時に、可愛いクマさんピックを見つけました。

P8203252

アレンジメントに合いそうなので使ってみました。

P8203254

ややクマさんが重い感じですが、ラブリー度がアップしたかな?happy01

今回、アレンジメントに予定していた器が大きすぎて、

お花とバランスが取れず、仕方なく家にあるガラス器を使いました・・^^;

次回は、もう少し大人な雰囲気のアレンジにしたいと思います(o^-^o)


明日から1泊で、四国~香川、高知方面へ出かけます。

この記事にコメントいただいた方に、四国のお土産プレゼント企画をします!

参加資格は、今までにコメントくださった方を対象とさせていただきます。

プレ応募期間は、8月24日(水)の正午までとさせていただきます。

抽選で3名さまに、四国のお土産をプレゼントさせていただきます(^^)

良かったらコメントして、プレ企画に参加してくださいね~heart01

(コメントなかったらどうしましょ・・sweat02

いつも応援ありがとうございます~note

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

2011年8月17日 (水)

RikaさんのDVDと夏の作品♪

みなさん こんにちは。

相変わらず暑い毎日ですね。

お盆に帰省され、お墓参りをされた方も多かったことと思います。

テレビで高速道路の渋滞、列車の混雑ぶりを見るたびに、

遠い郷里へ帰省される方は本当に大変だなと思います。


先日、ブログで仲良くしていだたいているRikaさん(村松里香CDA)の

DVDを購入しました。

「癒しのフローラルペインティング」

P8173207

素敵な作品が2作品収録してありますlovely

「パンジーと紫陽花の花車」、「クリスマスローズと紫陽花のポプリボックス」

どちらもアクリルで描かれています(←加筆しました)

写真右は、Rikaさんオリジナルのメモパッドです。

プレゼントしていただきました。 ありがとうございます・・heart04

Rikaさんの優しい色使い、洗練されたデザイン、、

描くのがとても楽しみで、ワクワクしています~happy01


ところで、夏と言えば、スイカ!・・ですね。

こちらの画像は、13年前に描いた、ふる~い作品です。

P8173211


P8173212


P8173208


大好きなジーン・マイヤーさんの作品です。


今見るとすごく、へたっぴーですが、当時は本を見ながら一生懸命描きました。


さて、クレイフラワーですが、オレンジと黄色のバラも作ってみました。

P8173214

バラの花は、NHK出版の 『ソフト粘土で作る人気のギフト』

という本を参考に作りました。

バラ以外にも、デイジーやカーネーションの作り方も載っていますが、

難しくてなかなか上手く作れません・・sweat01

バラも、内巻きバラの形が難しいです・・

私が作ると、何だか嘘っぽいバラになります・・coldsweats01

花の色合いがあまり鮮やかでない方が好みなんですが、

粘土を混色して彩度を落とすのが難しいです。

オイルペイントの色つくりと似ているなと思いました。


さて、このバラたちでどんな作品を作りましょうか(^^)


それから、これは余談なのですが、、、、、


続きを読む "RikaさんのDVDと夏の作品♪" »

2011年8月14日 (日)

クレイフラワー(粘土のバラ) その2

私の仕事が今日から3連休に入りました(^^)

勤め先の公民館は、貸し館業務がない時は休館になります。

市の管理なので、お盆休みは無いのですが、

お盆でほとんどの文化サークルがお休みされているので、

私も三日間休みを取れることになりました。

最近、クレイフラワーにすっかりはまってしまい、夜な夜なバラを作っています。

小さいバラ、大きなバラ、たくさん作りました。

P8143188


P8143191


P8143193


撮影のため、適当にガラス器に入れていますが、

別の花器を使って、葉っぱやリボンも加えて、

もっと素敵なアレンジメントにしたいと思います~(o^-^o)

トールと組み合わせても素敵だと思うので

もっとたくさんお花を作りたいと思っています。


使用している粘土は、パジコ 「ハーティクレイ」です。

白、赤、マゼンダ、茶、青、黄 の6色を買って、色をミックスして使いました。

ハーティクレイは、軽くてしなやかでとても使いやすい粘土だと思います。

自然乾燥で1~2日ぐらいで乾きます。

ブログのお友達のなもちゃんさんに、「ハーティクレイ」が使いやすいと

教えていただきました(^^)


いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2011年8月11日 (木)

次男をハグしました・・(^^)

昨日次男が帰ってきました。

3月の春休みに帰省して以来なので、顔を見るのは5ヶ月ぶりです。

太りもせず、痩せもせず元気そうな顔で、ちゃんと散髪もしていました。

以前、散髪が面倒くさいと言って、超ロン毛(もしかして死語?)で

帰ってきたことがあるので、ちょっと心配していました・・coldsweats01

帰ってくるなり、

「暇~ひま~、何もすることない~」って叫んでました・・(笑)


うちの母も次男の帰りを待ちわびていたようで、色々と質問していました。

以下、祖母と孫の会話です。

 母 「マンションに友達とか彼女とかよく遊びに来るの?」

 次男 「友達も彼女もいないから誰も来ない」

 母 「え~~?ホントに誰も来ないの~?友達いないの?」

 次男 「友達いないから、来ん。」


この二人の会話、、、とっても微妙で、笑っちゃいました。

何とかして、孫の青春謳歌ぶりを聞き出そうとしている祖母、

秘密主義に徹している孫・・。


ふと次男の手首を見ると、カラフルな輪ゴムのようなアクセサリーが・・

「それ何なん?買ったの?」って聞くと

「彼女にもらった。なんか分からんけど、シリコン製で動物の形の輪っか。」

って言ってました。

おばあちゃん、、あなたの孫はちゃんと青春謳歌してますよ(笑)


次男は小学6年生まで私と手をつないでスーパーに行っていました。

ある日、スーパーで同級生に出会ったとき、つないでいる手をパッと離しました・・

それ以来、二度と手をつないでくれなくなりました・・despair

その時は、子供が成長するってこういう事なのかな・・って

ずいぶん淋しく思いました。

それ以来、思春期を迎えた次男とスキンシップをすることは

ほとんどありませんでした。


今日、なぜか突然次男を抱きしめたくなり、

「後ろから抱きしめてもいい?」と聞くと

「ええで」と言ってくれたので

思いっきり、ハグしちゃいました~~happy02

たしか、京都に行ってしまう前にも、余りにも淋しくてハグしたと思うので

2年半ぶりのハグでした。

次男は小柄で華奢に見えるのですが、胸周りは思った以上にしっかりしていました(^^)


娘は産めなかったけど、息子もいいものだなと、心に感じた私でした。


息子が親離れして淋しい思いをしているお母さんたち、、、

お嫁さんをもらう前に、息子さんをハグして下さい~

心の淋しさがきっと埋まりますよ。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年8月 9日 (火)

コンタクトレンズを使っている方へ~角膜内皮細胞のこと

こんにちは。

8月に入り猛暑日が続いていますね・・sweat01

節電しようにも室温が34度では、エアコンなしでは暮らせなくなりました・・


今日は眼科へ目の定期検査に行ってきました。

私って強度の近視なんです・・sweat02

自慢じゃないけど、左右とも、マイナス9.75以上です(←自慢してどうする)

眼底には、近視による網膜変性もあります・・(これがまた怖いのよね・・sweat02

そんな強度近視なので、18歳の時から30年以上、ハードコンタクトレンズを使っています。


みなさんは、「角膜内皮細胞」って言葉を聞いたことがありますか?

言葉の通り、角膜細胞の一種なのですが、

長期間コンタクトレンズを使用していると、この細胞に障害が起こってくる事を

ご存知でしょうか?

コンタクトレンズを装用すると、角膜内皮細胞に酸素が届きにくくなるため

細胞の数が減ったり、細胞自身の形が大きくなるなどの障害が出てきます。

  詳しくはこちらで★


(「角膜内皮細胞」で検索するとたくさんヒットします)


私は10年ほど前に、神戸の眼科で初めてその検査を受けました。

検査後、角膜内皮細胞の数が通常と比べて減って来ているので、

コンタクトの使用を制限するように言われました。

その時は、毎日朝から夜までずっとコンタクトをしていて、

メガネをほとんど使っていない生活でした。

お医者さんから、このままコンタクトを長期間使い続けると、

細胞数が減りって角膜の状態が悪くなり、

将来白内障などの手術もできなくなると言われました・・sweat01

コンタクトレンズを作り変えにいっただけの眼科でそんな事を言われ

大変ショックを受けました・・shock

しかも、大嫌いなメガネをかけることになってしまい、とっても落ち込みました・・(;´д`)トホホ…

(数年前、レーシックを受けたくて検査をしましたが、

 長年のコンタクト装用で角膜が薄くなっていて、手術は出来ませんでした・・)


あれから10年、、、

目の健康のために大嫌いなメガネの使用を増やしていき、

最近は、遠出をするとき以外、ほとんどコンタクトを使わなくなりました。

今日の細胞数の検査結果は、

右目   2222個

左目   2132個

前回(1年前)、右目はたしか、1900個ぐらいだったのですが、

検査する角膜の場所によって、細胞数は多少前後するそうです。

今はほとんどメガネの生活なので

月に数日ならコンタクトを使い続けても大丈夫と言われました(^^)

網膜、角膜とも異常なしで、一安心です。

コンタクトレンズを使われていて、眼科で検査を受けられていない方、

一度検査を受けることをお勧めします。


白内障など目の手術は、角膜内皮細胞数が1000個以下になると

受けられないと聞きます。

また、ソフトコンタクトレンズは、不衛生にすると角膜炎の原因にもなっています。


目はとっても大切な器官です。

コンタクトをしたままで、眠るのは厳禁です。

大切な目を守るために、定期的に検査を受け、

コンタクトレンズの正しい使用を守りましょう。


応援クリックしていただけると嬉しいです~heart04

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年8月 8日 (月)

クレイフラワーを作ってみました

今日は仕事が休みでした。

次男が10日に帰ってくるので、子ども部屋の掃除をしました。

実は、普段使わない子ども部屋をペイント部屋にしているのです、、、

ずっと出しっぱなしのペイント用具をすっきり片付けてしまったので

しばらく、トールはお休みモードに入りそうです~coldsweats01


暑くて外出する気にならなかったので、こんなものを作ってみました。

軽量粘土で作ったバラの花です~

P8083170


図書館で借りた本を参考に作りました(^^)

ブログのお友達のなもちゃんさんが、

以前、粘土で素敵な作品を作られていたので、私も作ってみたいと思っていました。

クレイフラワーやリボンやパールで素敵な作品を作られています。

母が、珍しく興味をそそられたようで、

私が作っているのを見て、自分も作ってみると言いました。

30分ほど一緒に作りましたが、

「こんな細かい作業は年やからできひんわ~」

「あんたは器用やなぁ~」

と、言ってギブアップしてしまいました。

私の仕事が休みの日は、いつも私にくっついている母です。

今も私のそばにくっついています(笑)


庭のほうは、ちらほらバラが咲いています。

P8063155


P8063157


P8063159


クレイフラワー、、、

本物のお花を見て形を勉強します~

いつも応援ありがとうございますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


2011年8月 5日 (金)

表札ボランティア

朝から蒸し暑いお天気です。

小雨が降ったりやんだり・・

でも、お日さまがギラギラするよりだいぶ過ごしやすいですね。


ここ数日、仮設住宅に送る表札を描いていました。

どんなデザインにしようかと色々悩みましたが、やっと2点描けました。

イチゴとスミレ(ビオラかも・・)を描いてみました。

P8053151


P8053152


P8053153


まだ、素材があるのでもう2、3枚描きたいと思っていますが、、、

来週から次男(大学3年)が帰省するので、

しばらの間、「おさんどん」で忙しくなると思います・・coldsweats01

なので、ペイントもなかなか出来ないかも・・sweat02


お盆は、主人も私もふつう通り仕事に行きます。

私の方のお墓参りをするぐらいで、特に何もありません。

お盆に帰省されるみなさま、どうか道中お気をつけ下さいね。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
クリックが更新の励みになっています。
どうぞよろしくお願いします~heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

2011年8月 2日 (火)

ゴーヤの大変身・・!

毎日暑いですね~。

でも、曇り空が多いせいか、昨年の夏よりいくぶん涼しいように思います。

わが家は、夜はまだエアコンをつけずに頑張っています(^^)


今朝は5時起きで、両親と一緒にお墓の掃除に行ってきました。

車で2、3分の近場です。

雑草がぼうぼうでしたが、一時間ほどで綺麗になりました。

8月に入り、そろそろお盆の準備をされているお家もあるかと思います。


先日記事にしましたゴーヤ兄弟ですが、

今日は彼らのとんでもない姿を発見しました~coldsweats02


P8023133


これ、ゴーヤなんですよ・・

収穫期を逃してしまい、こんな姿になっていました・・sweat02

他のゴーヤたちも急いで収穫しましたが、、、、、

サイズを見てください。。。

P8023136


        ちっちゃい!

使い捨てライターと比べると大きさが分かりますよね・・

わたし、ひょっとして「ミニゴーヤ」を買ったのかしら・・??(←そんな品種があるのか?)


そうそう、ライターと言えば・・、、、

うちのダンナさん、禁煙に成功しました(^^)

以前記事にした「離煙パイプ」で、とうとう卒煙することができました。(記事はこちら

もう3ヶ月以上吸っていないのでライターは必要ないのですが、

なぜか50個ぐらい大事に持っています。


さて、花の少ない季節ですが、すこしだけお花の画像をアップしますね。

わが家で一番元気な「ペンタス」。

P8023143


P8023148


こちらは、一度すっきり散髪(剪定)して、また咲きだした「ミリオンベル」。

P8023144


ペチュニアもなんとか元気です。

P8023146


P8023147


クレマチス「サンダーソニア」 今頃になってたくさん咲いています。

P8023142


サンガッデスです。夏はやはりちょっと疲れたお顔です^^;

P8023139


P8023138


昨日から仮設住宅に送る表札を描き始めています。

なかなか描く気力が湧いてこなかったので、今頃になってしまいました。

なんとか、完成させたいと思っています。

最後までお付き合いいただいてありがとうございました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。