« トールペイントのプレゼント | トップページ | ブリキのジョウロにペイント♪ »

2011年7月11日 (月)

ラベンダーでポプリ作りに挑戦~

こちらは梅雨明けして、暑い日が続いています。

庭では、バラたちが暑さに負けず、夏花を咲かせています。


「プリンセス・ドゥ・モナコ」です。一番花と同じぐらい綺麗に咲きました。

P7073065


P7073067


イングリッシュローズ「クラウン・プリンセス・マルガリータ」

お花は小さいですが、とてもよい香りがします~heart01

P7113088


P7113086


さて、先日押し花にしていたラベンダーが綺麗に押しあがりました。

P7053001

押しあがったお花は、このような黒い紙に包み、

乾燥剤を入れた密封容器で保存します。

P7053005


P7053006


P7053008

容器の乾燥剤は細粒の「シリカゲル」を使っています。

シリカゲルは湿気ると色がピンクに変わりますが、

レンジで加熱すると再利用できるんですよ。

お皿に入れて色がブルーになるまで少しずつ加熱していきます。


そして、こちらはドライフラワーにしていたラベンダーです。

何に使いましょうか・・?

P7113085

乾燥してもよい香りが残っているので「ポプリ」を作ってみたいと思います。

ポプリ作りはまったく初めてなので、ネットで作り方を調べました。

ラベンダー以外に、バラの花びらを使うと良いそうです。

早速、咲いていたバラをカットしましたよ~

P7083081

サンガッデスとモナコと、ジ・アンウィック・ローズです。

モナコ以外は香りがあるバラなので、ポプリ向きかしら・・?

バラを入れているのは、普通のザルです・・coldsweats01

私ぐらいでしょうね、ザルにバラを入れる人は・・

このバラの花びらを乾燥させて、ラベンダーのポプリに使いたいと思います。

P7083083


他にも副素材が必要なようなので、何とか調達したいと思います。

果たしてポプリ作り、成功するでしょうか・・??

いつも応援ありがとうございます~heart01

※すぐにコメントのお返事ができないので、コメント欄を閉じさせていただきました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

« トールペイントのプレゼント | トップページ | ブリキのジョウロにペイント♪ »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。