« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

美味しそうな作品・・♪

今日は遅い更新です~

先日から描き始めていた作品がほぼ出来上がりました(o^-^o)

「グレープとラズベリーのWelcomeボード」

P7293130

デザイン:Rika(村松里香CDA)先生
ペイントクラフトデザインズvol.1掲載 (日本ヴォーグ社)


Rikaさん、こんな感じに仕上がりました~coldsweats01 (Rikaさんのサイトはこちら

グレープとラズベリー、美味しそうに描けているでしょうか・・??

カメラのフラッシュのせいで、下半分のラズベリーの部分が白っぽいですし、

色合いも実物とはかなり違っていますが、、、~~


グレープは、どんどんシェードが入っていって、どこで止めようかしらって感じでした^^;

ラズベリーのハイライトがちょっと足りないような気がしますcoldsweats01(←修正します)

やはり、直接指導していただくのとは仕上がりが全然違うでしょうね・・


でも、フルーツを描くのはとても楽しかったです!

素敵な作品をありがとうございましたheart01あとは、文字を入れて完成させますね。

(真ん中の「Petite Fleur」の部分には「Welcome]の文字が入ります)

カリグラフィー用の筆で描くようになっています、

あいにく持っていないので

フラット筆で描こうと思っています。

↑Rikaさんから、丸筆2号を平らにつぶして描くといいですよと、

アドバイスをいただきましたのでラウンド筆で描きます~(o^-^o)

ストローク苦手なので、ちょっと練習してから文字入れをしますcoldsweats01


わたし、ペインターなのに、ストロークとかライナーワークが苦手なんです・・

過去に受けた技術検定でも指摘されていました・・shock

やはり、こればかりは練習あるのみですよね・・

一日、10分、100ストローク??でしたっけ??

時間があるときは、やっぱり練習しないといけないですね・・

よっしゃ~!明日からやるぞ~~up(←仕事はどうする)


いつも応援ありがとうございます(^^)
クリックが更新の励みになっています。よろしくお願いいたします~heart04


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


2011年7月25日 (月)

トールが頑張れる理由・・(^^)

今日もブログへお越しいただきありがとうございます。


今日は母の大腸内視鏡検査の付き添いのため、近くの病院へ。

4年ほど前に内視鏡を受けた時にポリープが見つかりまして、

その後の経過観察のための検査です。

訴訟問題がひと段落ついて、やれやれと思っていましたが

老親と暮らしていると、なんだかんだと色んな事があります・・(;-ω-)ノ

(結果はポリープ消失、異常なしでした^^)


そんな毎日ですが、自分でも意外なほどトール頑張っています(^^)

今描いているのは、ペイントクラフトデザインズvol.1掲載の

Rika(村松里香CDA)先生の作品です。

まだベース塗りの途中ですが・・


P7253129

瑞々しいブドウとラズベリーの素敵な作品ですheart01

頑張って完成させなきゃ~


私がトールを始めたのは15年ほど前です。

ペイント歴は長いのですが、4年ほどまったく筆を持たない時期がありました。

パートで仕事を始めてから、時間的な余裕が無くなり精神的にもきつくて

まったく描く意欲がなくなっていました。

これでトールとは縁が切れるのかな・・なんて正直思っていました。


でも、一昨年から仕事先が変わり、精神的に余裕が出来たせいか、

再びトール熱が、めらめらと燃え上がってきたのです(笑)


なぜもう一度頑張れる気持ちになったのでしょうか・・?

それは、、、

近々作品展を開催して、生徒さまを募集、

休止中のトール教室を復活したいという、小さな野望に燃えているから。。。


・・・なんてことは、まったくありません(笑)


私がトールを頑張れるのは、

私のブログを見て下さる皆さまがいらっしゃるからなのです。

ブログを通して、たくさんのペインター&ガーデナーのお友達ができました。

ブログを見てコメントを書くことで、お友達との交流が深まります。

まだ会った事のないお友達がほとんどですが、

会えなくても、心のつながりを感じることが出来ます。

「自己満足の世界」だけではないと思っています。


押入れにはまだまだ描いてない素材がいっぱい・・(^^)

これからも細く長くペイントを続けていけたらと思っています。

どうぞ皆さま、引き続きよろしくお願いいたしますね!


さて、最後はイングリッシュローズの画像です。

ゴールデン・セレブレーション。

P7253124

つるバラじゃないのにベーサルシュートが1メートル以上伸びました。

7月11日の画像です。う~~ん、後ろのトタン板、なんとかしてくれぃ~^^;

P7113089


クラウン・プリンセス・マルガリータ。

一輪だけ咲いていました。
庭のグリーンと一緒に小瓶に活けましたが、センス悪・・coldsweats01

P7253120


最後までお付き合いいただいてありがとうございました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

2011年7月22日 (金)

ゴーヤ三兄弟・・♪

一昨日、無事尋問が終わり、岐阜から帰って来ました。

コメント欄に暖かい応援メッセージをいただき、ありがとうございました!

せっかくなので、裁判の様子を記事の最後に書いています。

興味がある方は読んでみて下さいね(^^)


今年はゴーヤで「緑のカーテン」を作りました。

西向きで、お日さまが6時過ぎまで沈まない過酷な環境なんですが

何とか大きく成長してくれました。

あらら、、、ちょっと、水切れでしおれかけてますが・・sweat02sweat02

P7223106


少し大きめのプランターに3株植えています。

土が高温になるのを防ぐため、鉢周りに銀色の反射シートと

その上にすだれを巻いています。

プラスして、上からすだれを下ろして西日をカットしてあげています。

まだヒョロヒョロの茎ですが、実がぼちぼち付き始めました(o^-^o)

ゴーヤ三兄弟の長男君

P7223107


次男君

P7223108


三男君は、かなり小さめ・・

P7223109


三個だけかと思ったら、、、、、Σ( ゜Д゜)ハッ!

他にもたくさん~~~~

さて問題です。

下の画像にゴーヤは何個成っているでしょう?

P7223111


正解は、2個でした!

長男君、あと2週間ぐらいで収穫できるかしら・・?


裏庭では、百日紅が満開になりました。

P7223112


後ろに写っているお隣さんの、トタン板・・とても気になります・・sweat02

P7223113

このお花を狙って、朝からクマ蜂がたくさんやって来ます。

クマ蜂はスズメバチとは全く違う蜂だそうで、オスは針がないので刺せないそうです。

でも、羽音が大きくて身体も大きいのでちょっと怖いです・・^^;

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

ここからは裁判のお話です。


続きを読む "ゴーヤ三兄弟・・♪" »

2011年7月18日 (月)

岐阜の裁判所へ行きます~本人尋問~

今日はとても蒸し暑い一日でした。

かなり大型の台風が接近していますね・・sweat01

高知沖、潮岬沖あたりに接近する可能性があるようですが・・

みなさん、どうぞ強風にはくれぐれもご注意下さいね。


さて、20日に岐阜まで出かけてきます。

行き先は、岐阜地方裁判所・・


以前勤めていた会社の経営者から訴訟を起こされてしまい、

本人尋問のため、裁判所まで出かけます。

※訴訟の内容については、こちら★の記事をご覧下さい。

読んでいただくと、こんな事があるのって驚かれることと思います・・

訴えられたのは当時の従業員12名。。。

20日は最終尋問で、私を含め 6名が尋問される予定です。


数日前、弁護士さんと尋問内容を打ち合わせしました。

私への質問事項は、60項目もありますsweat01

模範回答は弁護士さんが書いてくださっているのですが、

内容を覚えるのに一苦労しています・・

法廷という場所に立つのは初めてなので、今からすごく緊張しています~sweat01


民事訴訟なんて、一生自分には関係無いと思っていましたが、

どんな事が起こるか、本当に分からないものですね・・

当日は、なんとか落ち着いて尋問に臨みたいと思っています。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。

クリックしていただけると嬉しいです(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2011年7月15日 (金)

ブリキのジョウロにペイント♪

みなさん こんにちは。

厳しい暑さが続いていますね・・sun

エアコンつけずにブログの更新していますが、汗ダラダラです・・coldsweats01

こう暑いと何事もやる気が出てきませんね。。


それなのに、なぜか急にイチゴが描きたくなって、ブリキ素材にペイントしてみました。

ベースを爽やかな感じのグリーンとオフホワイトで塗りました。

小さなイチゴ、ワイルドストロベリーです(o^-^o)

P7153095_2

反対側にも描きました。


P7153098_2


デザインがイマイチなのは、kuniオリジナルだからです・・ぷぷっ~(≧m≦)


あまり考えずにイチゴの実と葉っぱを描きました。

この素材、実は、手芸普及協会のものなんです。

もう数年間放りっぱなしで・・coldsweats01

しかもカリキュラム用・・!(←何考えてんだか・・sweat02

本来は、もっと素敵なデザインを描く素材なのですが~~

まっ、いいか~( ̄▽ ̄;)


そう言えば、前にもこんなことあったっけ・・??


いつも応援ありがとうございます。

みなさん、夏バテしないよう気をつけてくださいね~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


2011年7月11日 (月)

ラベンダーでポプリ作りに挑戦~

こちらは梅雨明けして、暑い日が続いています。

庭では、バラたちが暑さに負けず、夏花を咲かせています。


「プリンセス・ドゥ・モナコ」です。一番花と同じぐらい綺麗に咲きました。

P7073065


P7073067


イングリッシュローズ「クラウン・プリンセス・マルガリータ」

お花は小さいですが、とてもよい香りがします~heart01

P7113088


P7113086


さて、先日押し花にしていたラベンダーが綺麗に押しあがりました。

P7053001

押しあがったお花は、このような黒い紙に包み、

乾燥剤を入れた密封容器で保存します。

P7053005


P7053006


P7053008

容器の乾燥剤は細粒の「シリカゲル」を使っています。

シリカゲルは湿気ると色がピンクに変わりますが、

レンジで加熱すると再利用できるんですよ。

お皿に入れて色がブルーになるまで少しずつ加熱していきます。


そして、こちらはドライフラワーにしていたラベンダーです。

何に使いましょうか・・?

P7113085

乾燥してもよい香りが残っているので「ポプリ」を作ってみたいと思います。

ポプリ作りはまったく初めてなので、ネットで作り方を調べました。

ラベンダー以外に、バラの花びらを使うと良いそうです。

早速、咲いていたバラをカットしましたよ~

P7083081

サンガッデスとモナコと、ジ・アンウィック・ローズです。

モナコ以外は香りがあるバラなので、ポプリ向きかしら・・?

バラを入れているのは、普通のザルです・・coldsweats01

私ぐらいでしょうね、ザルにバラを入れる人は・・

このバラの花びらを乾燥させて、ラベンダーのポプリに使いたいと思います。

P7083083


他にも副素材が必要なようなので、何とか調達したいと思います。

果たしてポプリ作り、成功するでしょうか・・??

いつも応援ありがとうございます~heart01

※すぐにコメントのお返事ができないので、コメント欄を閉じさせていただきました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2011年7月 7日 (木)

トールペイントのプレゼント

ご近所に猫好きの奥様がいらっしゃり、たくさん猫を飼ってらっしゃいます。

庭猫と言うのでしょうか、ノラ猫たちの保護やお世話もされています。

手なずけられた猫たちすべてに避妊手術をされていて、

不幸なノラ猫が増えないようにしておられます。


うちのミイも、ときどきノラちゃんに達に混じって、

ランチやディナーをご馳走になることがあります・・^^;
(あつかましく食べに行ってるだけですが~~sweat02

そして、ミイのために首輪を何度もプレゼントして下さいました。

P7073079

大変お世話になっているので、お礼にトールの作品をプレゼントしようと思いました。

それで、途中まで描いて眠っていた作品を少しお色直ししました。

ネコちゃん専用のお部屋があるそうなので、ルームプレートです。


P7073078

デザイン:沖 昭子先生
日本ヴォーグ社 ペイントクラフトより

こちらは、以前描いていた携帯電話ケースです。

(何度も同じ画像のアップで申し訳ないのですが・・)

P7073071

なんと、大きなバラはオイルで、チビバラはアクリルで描いています^^;
(チビバラ描くときにオイルの混色がなかったので、無茶くちゃしてます・・)

少しだけスワロをくっつけて、キラキラさせました(^^)

おまけは、先日のバラのチャームです。(キーホルダーぐらいにはなるかしら・・)

勝手な自分の思い込みのプレゼントですが、果たして喜んでいただけるでしょうか・・?


いつも応援ありがとうございます!
少しずつですが、ペイントと更新頑張ります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


2011年7月 5日 (火)

小さな素材にペイント・・♪

以前、妹からこんな素材をもらっていました。

P7053026

ハートや丸型の小さな木片です。

先日、妹がトール教室でこの素材を使ってチャームを作っているのを見ました。

で、私も真似っこをして、ペイントしてみました。

ハート型は、手芸普及協会の「ハンディクラフツ ペイント特集」2003 Vol.22掲載の

ハート型のマグネットと同じ大きさだったので、色を変えてペイントしました。

画像悪くて色が見えにくいですね・・ブルー、ピンク、イエロー、パープルです。

(デザイン:会田正子先生)


P7053022

裏側にマグネットシールを貼り付けて使います♪


こちらは、デザイン違いです。ヒートンとボールチェーンを付けてチャームで使います。

P7053018

側面に100円ショップのレースシールを貼りました。

P7053020

(デザイン:会田正子先生)


丸型のほうは、バラを描きました。

フリーハンドで描いたのでいい加減なバラです・・coldsweats01

P7053033


裏側はペイントしないで、シールと小さな金属製の飾りを付けました。

P7053014


こちらも側面はシールで少しお洒落にしてみましたnote

P7053017


少しのペイントで、小さな素材がちょっとお洒落な物に変身しました(o^-^o)

いつも応援ありがとうございますheart04
お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


2011年7月 4日 (月)

バラの二番花が咲き出しました♪

みなさん こんばんは。

蒸し暑い日が続きますね・・

梅雨明け、もうそろそろかなと思うのですが、今晩も大雨との予報ですね・・sweat01


少し前から、バラの二番花が咲き出しました。

最初に咲いたお花と比べると、だいぶ小ぶりなんですが

暑い中、精一杯咲いてくれています(o^-^o)


「クラウン・プリンセス・マルガリータ」
P6302976

5月にネットで購入して初めて咲きました。

画像では大きく見えますが、、、

「あなたはミニバラさん?」っていうほど小さいお花でした・・coldsweats01

でも、さすがにイングリッシュローズ、形は綺麗です(^^)

蕾がたくさん上がってきているので楽しみです。


こちらは、「ジ・アレンウィック・ローズ」です。
蕾がたくさん付いたので、半分ほど摘蕾しました。

P7032994


そして、「ゴールデン・セレブレーション」です~お花が大きく綺麗なお顔です~

P7012986


P7012988


この黄色いバラは、「サンガッデス」です。
とてもよい香りがします。

P7012985

思った以上にたくさん咲いてくれて、とても嬉しいです~heart01


P7032991


少し前の画像になりますが、アンジェラもたくさん咲きました。

ハキリバチの被害にあい、少し葉っぱをかじられてしまいました・・
(アルミホイルで、キラキラ対策すると被害は治まりましたよgood

P6302973

おまけは、「ペンタス」と「友禅菊」です。

ペンタスは、上手く冬越しすると来年も咲くそうです。

P7032996

P6302978

バラの画像を見ていて、いつも気になることがあります・・・

バラのバックに入る、黒や茶色のトタン板・・

お隣さんの建物なんです・・

もう住んでいらっしゃらないのですが、

わが家からは、つぎはぎのトタン板が丸見えなんです・・

本当に、何とかして欲しいレベルのトタン板・・

お近くにいらっしゃるので、ときどき様子を見に来られます。

でも、絶対に何とかして欲しいなんて言えません・・

見たくないなら、うちの塀の上に目隠し的なものを設置するしか方法がなく・・sweat02

住宅が密集していると色んなことがありますね・・coldsweats01


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。