« バラとアマリリス・・♪ | トップページ | 読書とガーデン作業♪ »

2011年6月 7日 (火)

ガーデン作業とぎっくり腰・・

朝からどんより曇り、今にも降り出しそうなお天気です。


午前中、涼しかったのでガーデン作業がはかどりました。

庭の雑草を引いて夏用の花苗を植えたり、鉢植えバラの植え替えをしました。

バラはひと回り大きな鉢に植え替えました。

左から、「クラウン・プリンセス・マルガリータ」、「サンガッデス」、「ピエール・ドゥ・ロンサール」


P6072896

「プリンセス・ドゥ・モナコ」が咲きましたよ。

P6052889


妹からもらった、「かおり」も綺麗に開きました♪

P6052888

こちらはミニバラです。可愛いピンク色でしょう~

このミニバラ、ものすごく大きく成長しすぎて、もはやミニバラとは言えません・・coldsweats01

P6072899

アップで・・
P6072900


こちらもミニバラです。うどん粉病から立ち直りました(^^)

P6072898

実は、昨秋に植えた植物たちが大きく成長してちょっと困っています。

成長後のことをあまり考えず植えてしまったので、

株が大きくなって窮屈な感じで、雑草が生えても作業する足場がなくなってしまいました・・sweat01

もっとよく考えて植えれば良かったなと反省です・・(;´д`)トホホ…

秋になったら、花壇の中にレンガを敷いて作業するスペースを作りたいと思います。


今、盛りのカンパニュラ(つりがね草)です。ものすごくでかく大きくなりました。

P6052894

アジサイの蕾が少しずつ大きくなっています (o^-^o)

P6072902


P6072901


ギボウシ(ホスタ)が綺麗な色の葉っぱになりました。

P6072903

楽しく作業していたのですが、、、

突然、腰が 「ギックリ・・」~~!!shock


少し頑張りすぎたかしら・・wobbly

腰痛は私にとって、もっとも手ごわい相手・・

無理をするのは禁物、

作業を中断してシップを貼り、すぐ横になりました。

しばらく様子を見ましたが、ひどくなる気配がないので、ほっとしました(o^-^o)

午後からも少し作業できるかな、、、

ここしばらく、色々な雑用に追われてしまい、トールの時間が取れません~~(。>0<。)

明日からは、5日連続出勤が待ってますし・・

描きたいものが色々あるのですが~~

今日も花ブログですが、応援クリックしていただけると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


« バラとアマリリス・・♪ | トップページ | 読書とガーデン作業♪ »

コメント

☆おりばーさまへ

お返事が遅くなり申し訳ありません・・!
コメント&お気遣いありがとうございます!(o^-^o)
腰はほとんど良くなりました(^^)
でも、庭仕事するときっとまた痛くなるだろうなって思いながら
こりずにやっています・・^^;
ピエール、つるばらだから大きくなるでしょうね~!
来年は地植えにして、アーチかオベリスクにからませたいと思っています。
丈夫に育ってくれればですが・・^^;
今のところ、どのバラも病気にならずに元気にしていますが
消毒(農薬)の使用回数が多いのがすごく気になっています。
無農薬で育てられている方の気持ちがよく分かりました。
おたふくちゃん、今年は残念でしたね。
なんでだろう・・?
来年はたくさん咲いてくれるといいですね。

☆santamamaさまへ

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

ぎっくり腰はもうほとんど良くなりました。
お気遣いいただいてありがとうござます!(o^-^o)
本当に庭仕事って重労働ですね・・
腰を使ってする作業の多いこと・・
でも、好きだからじっとしていられなくて・・^^;
かおりちゃん、本当に良い香りで花びらの模様がとても綺麗でした。
四季咲きだったらいいのになって、思っているんですが・・
あじさい、昨年までは青紫でしたが、今年は赤紫に変わりました。
買ったときは赤紫だったので、土壌改良したのが良かったのかしら(^^)

ぎっくり君の具合はどうですか~。庭仕事は、中腰が多いから、気をつけてね。
バラ、きれいに咲いていますね。うちは今年は、冬の手入れ不足で、しょぼかったよ。ピエール君は、一年で結構伸びます。この支柱ではきっと足りなくなるぐらいです。
あじさいもすごくきれいね~。うちのおたふく、今年はご機嫌斜めでつぼみナッシング!涙です。

kuniさん、その後お具合はいかがですか?

辛いですよね(><)庭仕事想像以上に重労働ですよね。

鉢をちょっと動かそうとして~あ!いたったた~~~
私も痛めたばかりなので~あの痛みは(TT)
無理せずにお大事にして下さいね(^^)

つりがね草が涼しげで~可愛い~♡~
かおりちゃん綺麗な絞りですよね~私もお気に入りです(^^)
そして紫陽花も涼しげ~ピンクなんですね~♡~

☆楓さまへ

こちらこそ、いつもありがとうございます(o^-^o)
暖かいコメントをいただきとても嬉しいです。

ガーデニングって、けっこう重労働ですね・・^^;
腰に負担がかかる作業が多いので、気をつけながらしているのですが
夢中になると、腰のことは忘れてしまって・・
最近つくづく年だなって思います・・><
でも、ガーデニングもトールも、していてとっても楽しいからやめられません~!
「かおり」は、切花で流通しているそうです。
妹が挿し木で育ててくれたのをもらいました♪
楓さんのお庭もどんどん素敵になっていますね!(^^)
そしてトール作品のアップも楽しみにしています。

☆mamiさまへ

お気遣いただきありがとうございます!
おかげ様でだいぶ良くなってきました(o^-^o)
ガーデニングもペイントも腰には良くないみたいですが
どちらも好きなので、つい無理をしてしまいます・・^^;
年と共に、身体が気持ちについていけなくなっています。
バラ、、、もうすっかり虜になってしまいました~
これからどんな風に育つのか、未知の世界です~(笑)
愛情かけて枯らさない頑張りますね。


☆なもちゃんさまへ

お気遣いありがとうございます!
ご心配かけてしまいましたね。
かなり良くなってきていますのでご安心くださいね(o^-^o)
おっしゃる通り、痛いときは安静にするのが一番のようです。
ガーデニングは腰にけっこう負担をかけるので、やめようかなと
思ったときもあったのですが、好きなので止められません~~^^;
ペイントなどの座り仕事も腰に来ますね~;;
お互い、無理をしないよう気をつけましょうね。

☆sweet pinkさまへ

お気遣いありがとうございます!
腰はだいぶ良くなってきたのでご安心くださいね(o^-^o)
sweet pinkさんは、モナコがお気に入りですか?
白い花びらに薄いピンクの縁取りが、名前の通り王女さまみたいですね。
まだチビ苗なので一輪しか咲きませんでしたが、
株を大きくなったらもっと綺麗だろうなと楽しみなんです(^^)
バラのお花は綺麗なんですが、病気になりやすいのがネックですね^^;


☆ゆー2010さまへ

ご心配いただきありがとうございます(o^-^o)
ひどくなったらどうしようって少し不安でしたが、
だいぶ良くなりましたのでご安心くださいね。
バラ、どんどん増えていきます(笑)
とりあえず、鉢植えで育ててみて、うちの庭との相性を
見てみたいなと思っています。
四季咲きのバラが多いのでこれからも楽しみです♪

☆pumiさまへ

お気遣いありがとうございます。
おかげ様で腰はだいぶ良くなりました(o^-^o)
pumiさん同様、中腰で顔を洗うのがちょっと辛いです^^;
「かおり」というバラは、切花で流通しているそうです。
妹が挿し木してくれたのが咲きました♪
枯らさないよう頑張って育てますね!

kuniさん♪こんばんは~(^^)
今日はゆっくり遊びに来ました!(^^)!
いつも遊びに来てくださってありがとうございます(*^_^*)

腰は良くなられましたか???
鉢の植え替えもなかなか重労働でしょう!
中腰とかが良くないのかも、ですね。

「かおり」って薔薇がすごく綺麗です。
椿かと思いました^^

カンパニュラ、ホントでかい!失礼、、大きいです~
お手入れが行き届いてるんですね。
素敵~(*^_^*)
トールもしたいし、お庭も気になるし。。
忙しい時期ですよね。
私も一緒でーす。
仕事も頑張ってください。無理されないように・・

kuniさん、こんにちは
腰の具合はいかがですか?

ほんと、素敵なお庭ですね
お花をみてると心穏やかになれるわ
また、遊びにきますね

ギックリ腰、、、大変、、私も最近やっとおちついて、おさまってますが、、
でも腰がなるくなるときは、きをつけています。
本当に安静が一番ですね。痛みが強いときは、動いたらいけないといってました。
ガーデニングの作業は腰に負担がきますよね。気を付けてくださいね。
たくさんのお花がさくとはりきってしまうのですが、、、
でも腰も大切、、、はやく良くなるように、、、お大事にしてください!!

ぎっくり腰大丈夫ですか?
お庭のお世話は、楽しいですが、体力がいるので
ご無理なさらないでくださいねhappy01

毎回、お花達。どれも綺麗に、可憐に、けな気に咲いていて
ほんとみていて楽しいし、私の癒し時間です~shine
特に、モナコ。綺麗です~heart01

おはようございます。
ぎっくり腰をやってしまったのですかーーー?!
もぉ~、kuniさん、気をつけてください!!!
せっかくアキレス腱が治ったのに・・・
お大事にしてくださいね。

バラが沢山増えましたね♪
これからお花が咲くのが楽しみです~。

素敵な薔薇の数かず^^
ここまで丹精されて、 すごいです===!

この薔薇、かおりって名前なんですね^^
去年生徒さんに戴いて 思わず(とってもいいお肉を巻いてお皿の飾ってるみたい・・・・・(*^_^*))と、心の中でおもってたのです。。。。(いやしんぼです・・・^^ゞ)

ぎっくり腰、ひどくなくて良かったですが、 くれぐれもお気をつけて・・・
夏にぎっくり腰のベルトは暑いですから、しなくても済みますように^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バラとアマリリス・・♪ | トップページ | 読書とガーデン作業♪ »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。