« 姫路バラ園&播磨中央公園のバラ園 | トップページ | ガーデン作業とぎっくり腰・・ »

2011年6月 3日 (金)

バラとアマリリス・・♪

みなさん、こんにちは happy01

ここしばらく、花ブログのようになっていますが、

今日も「ガーデニングネタ」で更新です~coldsweats01

今日からブログのデザインを変えましたが、

自分のブログじゃないみたいな気がします・・^^;

そろそろバラ園で購入したバラ苗の植え替えをする時期になりました。

もうお花が咲き終わっているので、ひと回り大きい鉢に植え替えます。

その前に、先日播磨中央公園で買ったバラと、

ネット通販で買ったバラをご紹介しますね。

こちらは、「グレッチャー」です。 播中公園で買いました。

ラベンダー色の花色に心惹かれました~heart02

P6032875


P6032876

(フロリバンダ系 四季咲き 中輪)

しっかりした大苗で、1800円でした。

ネットでは2600円前後するみたいなので、とてもお買い得でしたよ。

こちらは、「泉ばら倶楽部」さんのサイトから購入した

「クラウン・プリンセス・マルガリータ」です。

お花は付いていない状態で届きましたが、とっても立派な株です~

P6032879


スリット鉢から根っこが見えてるから早く植え替えしたほうがいいのかな・・?

お花はこんなお顔です♪ また二番花が咲いてくれるとといいな~(^^)

P6032883

(イングリッシュローズ 四季咲き 大輪 クライミングタイプ)


そして、こちらは妹宅からもらった「かおり」というバラです。

蕾が膨らみ、咲きかけました♪

P6032882

絞りの入ったすごく変わった花弁で、エレガントですね~lovely

名前の通りよい香りがします~happy01・・切花として流通しているようです。

明日は仕事がオフなので、植え替えを頑張りたいと思います。

実は、一昨日から腰痛が悪化しているのですが・・sweat01sweat01

無理のないよう頑張らなくっちゃ~~~(←かなり矛盾)sweat02


先日ホームセンターで夏用の花苗を購入したのでそれも植えなくっちゃね・・

P6032886

ペンタス、サフィニア、インパチェンス。


アマリリスが綺麗に咲きました(^^)

P6032884


小さな球根をいただいて、育てて4、5年になります。

球根が巨大になったので株分けした方がいいのかな。

P6032885


↓いつも応援クリックありがとうございます~heart04

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


« 姫路バラ園&播磨中央公園のバラ園 | トップページ | ガーデン作業とぎっくり腰・・ »

コメント

☆優風人さまへ

ご訪問いただきありがとうございますhappy01
コメントをいただきとても嬉しいです!

クラウン・プリンセス・マルガリータは、一年前から買いたかったバラなんです(^^)
大輪で美しいアプリコット色のお花に心を奪われてしまいました。
やっとわが家にお迎えすることができ、とっても嬉しいです。
優風人さんのお宅も育てていらっしゃるのですね。
今からお邪魔しに行きますね~(o^-^o)

☆ゆー2010さまへ

ゆーさん、コメントありがとうございます!heart01
ブログの背景(デザイン)を変えてみましたが、
慣れないせいか、自分でもちょっと変な感じがしています・・^^;

グレッチャー、ラベンダー色に心惹かれ、わが家にお迎えしました♪
お花は大きくないのですが、たくさん花をつけてくれそうで楽しみです(^^)
アマリリスは、球根が育ちすぎて、上部が土からはみ出しています・・coldsweats01
水遣り以外はほとんど手がかからないのに綺麗に咲いてくれました。
秋に、株分けしてもっと深い鉢に植え替えてあげなくっちゃ~(^^)

初めまして♪
ブログ巡りをしていたら辿り着きました。
クラウンプリンセスマルガリータは大好きなバラです。
我が家でも咲いています。たった今、眺めて来たばかりです(笑)。
繰り返しよく咲いてくれます。大事に育てて上げて下さい。

おはようございます。
ブログの雰囲気が変わっていて、最初にあれ?
っておもってしまった(笑)
爽やかな初夏の雰囲気、いい感じですね!
またまたバラをお買い上げされたのですか~!
グレッチャーというお花は初めて見ました。
綺麗な色ですね。
アマリリスもゴージャスに咲いていてびっくり!
こんなに沢山お花がつくのはお手入れが行き届いている証拠ですね~。

☆kaorukoさまへ

ご訪問とコメントありがとうございますheart04
アマリリス、球根が大きくなってたくさん花が咲きました。
球根なので世話要らずなんです(^^)
バラはまだ初心者なので、まだ知らないことばかりですが
無謀にもたくさんの苗を買ってしまったので、これからが大変です・・coldsweats01
秋にも綺麗な花が咲いてくれるよう頑張りますね♪

☆ぴーちゃんさまへ

「かおり」ちゃん、すごく良い香りがしますね~shine
やっぱり切花用だったのね。
ネットで調べたらそう書いてあったので、苗での流通はないのかなって
思っていました。
バラって切花専用ってあるんですね・・!
本当に珍しい花弁なので、枯らさないよう大事にしなきゃ~(←ちょっとプレッシャー)
アマリリス、たぶん球根が大きく育っているので株分けしようと思います♪
お水と肥料を少しやるだけで、毎年咲きます。
世話要らずで育てるのは楽チンなんです~(^^)
もし良かったらもらってくれないかなぁ。
ちょっと大きくなりすぎて鉢が重いのです・・coldsweats01

☆sweet pinkさまへ

いつもコメントいただいてありがとうございます!heart01
グレッチャー、、、紫色系が欲しかったので買えて嬉しかったです(^^)
お花は小さいのですが、たくさん房咲きするので華やかな雰囲気です。
アマリリスは大きく育ったので株分けしようと思います。
お花好きの方にもらっていだたきたいな。
球根なので世話要らずで育てやすいんですよ(o^-^o)
お近くなら持って行けるのにな♪

お庭でバラを育てていらっしゃるのですね・・・
あこがれます!アマリリスもきれいです♪

くんちゃん~こんばん~♪♪

「かおり」ちゃん、咲いたのね!
綺麗な絞り模様が出たね~~。
同じバラからの挿し木だけど、
うちのと模様が違うわ♪不思議!
苗では手に入らないから、貴重なバラよ♪
あ、香り・・・ライチに似てない?(笑

ところでアマリリスって、毎年咲くの?^^

こんばんは~night
薔薇のグレッチャー。
ほーんと優しいお色。今の季節にぴったりですね~。
アマリリスもとっても綺麗に咲いてますね~。
kuniさんの愛情いっぱいのお世話で、
お花達の喜んでる声が聞こえてきそうです~o(*^▽^*)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 姫路バラ園&播磨中央公園のバラ園 | トップページ | ガーデン作業とぎっくり腰・・ »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。