« 胃カメラとポリープ・・^^; | トップページ | 転写シールで簡単ペイント♪ »

2011年6月27日 (月)

ラベンダーで押し花作り

みなさん こんにちは。

蒸し暑い日が続きますね・・sweat01

気温はそう高くないのに、湿度が高いので不快指数が上がります・・despair


夕方、妹(ぴーちゃん)が来て、

たくさんのラベンダーを届けてくれました~happy01

P6272957


兵庫県多可町にある、「ラベンダーファーム」へ行って来たそうです。

とってもいい香りがします・・heart01

なんていう種類でしょうか・・?


ドライフラワー用に吊るして、それから押し花も作ってみました。

押し花を作るのは久しぶりです~♪

作り方を簡単に説明しますね。


※色鮮やかに早く乾燥させるために、「乾燥シート」を使います。

 ①乾燥シートの上に薄いスポンジシートを敷き、その上にレーヨン紙を乗せます。

 ②ラベンダーをレーヨン紙の上に重ならないように並べます。


P6272958

 


 ③ラベンダーの上に、レーヨン紙、スポンジ、乾燥シートの順に乗せます。

 ④密封できる袋に入れます。


P6272959


 ⑤袋の上に本などを重し代わりに乗せます。

1週間ぐらいで押し花が出来上がると思います。


ラベンダーで押し花を作るのは初めてです。

どんな感じに仕上がるのか楽しみです(o^-^o)


↓お帰りの前にクリックしていただけると嬉しいです~heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


« 胃カメラとポリープ・・^^; | トップページ | 転写シールで簡単ペイント♪ »

コメント

☆dada さまへ

dadaさん、お久しぶりです~(^^)
コメントありがとうございます!
ラベンダー、そろそろ良い感じに乾燥してきました。
ドライフラワーで楽しんでもいいし、ポプリを作っても楽しいでしょうね♪
押し花の方も押しあがりました。
また作品作ったらアップしますね(o^-^o)

スミマセン
久々のコメントだったので「kuniさんへ」
と投稿したのは私ですsweat01

こんばんわ
ご無沙汰しています。
ラベンダーの季節ですねっshine
出来上がりが楽しみですねっhappy01
(私も)
出来上がったら写真アップしてくださいねっheart02

☆楓さまへ

コメントありがとうございます。

ラベンダーってこんなに香りがいいとは思いませんでした。
たぶん、香りが強い品種なんでしょうね(^^)
家に植えているフレンチラベンダーは、花は可愛いのですが
香りはあまりしないように思います。
押し花、出来上がったらまたアップしますね。

うさぎちゃん、お褒めいただいて嬉しいです~(o^-^o)
ずっと描きたくて仕方なかった作品なんですが、
本の見本とは毛並みや表情が少し違います・・^^;
インストラクションの通りに描いても、描く人の個性が出るのでしょうね。
オイルを通信講座で習っていた頃の作品で
描いていてとても楽しかった記憶があります(^^)

☆ぴーちゃんさまへ

ラベンダーありがとうね~!
パソコンの近くにも吊るしているので、
今とってもいい香りがしています(^^)
香りが強い品種なのかしら?

押し花はどんなになるのか楽しみです。
色は少し退色すると思いますが、香りはきっとそのままでしょうね~heart01
やっぱり、畑の土っていいんですね。
ラベンダーは「強い」というイメージがあるんだけど
湿度が高いと育たない品種もあるみたいね。
とよこさんのラベンダーファーム、また行ってみたいと思います。
見ごろが7月上旬ごろまでだと焦るわ~coldsweats02

もうラベンダーの季節なんですね!
夏って感じです~
ラベンダーといえばポプリしか思い浮かばないけど
押し花にも出来るんですね(^^)
どんなになるんでしょう?
楽しみにしています。

↓ウサギがかわいい~(*´▽`*)
すごーくふっくらしてかわいいウサギです。
生きてるみたいヽ(^o^)丿
ウサギ好きなんです。
私も描きたいー (無理だけど・・ぼそっ・・(*_*;)

くんちゃん~こんにちは♪^^
ラベンダー、早速押し花に使ってくれているんだ。嬉しい~!

ファームのラベンダーは香りがいいから人気があります♪
名前、いつも聞くのだけど・・・すぐに忘れちゃう^^(爆
挿し木をもらったのだけど、うちのは日当たりが悪いからヒョロヒョロ。。
やっぱり畑の土は成長が違うね~ファーム、またくんちゃんも一緒に行こうね!

押し花、楽しみにしています♪(^_-)-☆

☆ラ・フランスさまへ

ドバイからのコメントありがとうございます。

ラ・フランスさんもポリープをお持ちだったのですね。
心配ないとは言え、あまり気分の良いものではないですね・・
消えることもあると聞きましたが、今回はすごく増えていたので
かなりビックリしましたsweat01
できやすい体質があるのでしょうか、妹も多発性のポリープなんです。

オイルで動物を描くのは楽しい作業です。
でも、アクリルで動物を描くのは苦手なので
あまり描いたことがないんです。
ペギーさんのベビーアニマルズは可愛い動物ばかりなので
またチャレンジしたいなって思っています(o^-^o)

☆おりばーさまへ

コメントありがとうございます!

ラベンダー、とってもいい香りです(o^-^o)
ラベンダーには鎮静作用があるそうですね。
いつも夜になると疲れでイライラするのに、
昨晩はリラックスできたような気がしました(^^)

寄せ植えでフレンチラベンダーを植えているのですが
なぜか、4月頃に早々と咲き終わってしまいます。
ラベンダーって種類がいろいろあるそうで、
今日もらったのは、イングリッシュラベンダーに近い種類みたいです。


☆フレデリックさまへ

コメントありがとうございます。

ラベンダーで「肩たたき棒」って、すごく発想がいいですね!
たたきながら香りで癒されますね。
乾燥後は花の部分でポプリを作ろうと思っているので
茎の部分は肩たたき棒を作ってみます!

ラベンダーファーム、うちからだと30分ぐらいでしょうか。
日帰りできると思いますので、また行ってみて下さいね。
満開時は、7月上旬ごろまでだそうです。

☆mamiさまへ

いつもコメントありがとうございます。
ラベンダーを家のあちらこちらに吊るしているので
どににいても良い香りがします(^^)

押し花は、お教室で習ったわけではなく、
本を読んで独学しました。
だから自己流で適当なんです・・coldsweats01
梅雨時は湿気が多いため、時期的に押し花には向いていないのですが
ラベンダーを押すのは初めてなのでやってみました。
どんな感じに押しあがってくるのか楽しみです。
いつか押し花とトールのコラボがしたいなと思っていますが
いつになることやら・・ですcoldsweats01

こんばんは~ポリープ私もあるんです・・・でも怖くてもう何年もカメラのんでません・・・
ラベンダーで癒されてくださいね。

それにしてもウサギちゃんかわいいですheart04動物を描くのは難しいですよね。
私もいつか挑戦したいです。

ああ、これいいなあ。近所のお友達が、ラベンダー植えたんだけど、本当に自然でいい香りね。
ドライフラワーもいいね~。
押し花、どうなるのかな?

多可町、多分そんな名前だったと思うのですが、
つい最近何気なくNHKを見たら、兵庫県のそんなような名前の所で
ご当地番組をやってたんです。
そこのお土産一押しが、ラベンダーで作った肩たたき棒。
ラベンダーの枝をすりこ木くらいの太さになるように束ねて
布で包んで棒状にしたものなんです。
肩を叩きながらラベンダーの香で癒されるのだそうです。
ラベンダーファームの存在は知りませんでした。
日帰り可能ですので是非行ってみたいです。

kuniさん、こんばんは o(*^▽^*)o
ラベンダーいいにおいでしょうね~
ラベンダーファームってあるんですね
押し花すごいです
キットとか売ってるんでしょうか
仕上がりが楽しみですね
他にもいろんなお花の押し花作られてるんですか~
kuniさんのお庭はお花やいっぱいありそうだから楽しい押し花できそうですね
また、仕上がりみせてくださ~い!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 胃カメラとポリープ・・^^; | トップページ | 転写シールで簡単ペイント♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。