« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

転写シールで簡単ペイント♪

みなさん こんにちは。

今日もとても暑かったですね・・wobblysweat01

梅雨明けの時期って、毎年こんなに暑かったかしら・・?sweat02

節電を意識していても、午後になるとクーラーなしではいられません・・

関電さん、ごめんなさい・・。

そして、クーラーの効いた部屋で少しペイントを。。。

ブログのお友達の sweet pink さんが、

以前、転写シールを使った素敵な作品をアップされていまして、

私も同じシールを使ってティッシュケースを作りました。

P6292966


P6292967

リボンの位置がケースに合わなかったので、

リボンの部分を切り取って少しずらして貼りました。

上の部分にレース模様をステンシルしました。

P6292965


ベースとレース模様をペイントしただけで、本当に簡単ペイントです♪

少し空いている空間が気になるので、ツルを描こうかしら・・。

転写シールはピコットさんのものです。


あら、パソコンしてるとミイがカウンターの上に来ました。

P6292968

何かして欲しいことがあると、こうやって近くまでやって来ます。

ミイはクーラーが大の苦手。

寒いので室外に出してほしいみたいです。


さて、レンジ台のリメイクですが、その後まったく進んでいません・・coldsweats01

トレリスはいちおう完成しましたが、暑くて屋外作業ができません・・

5時起きで頑張る根性もないし・・

ぼちぼちで、いいかなぁcatface


最後までお付き合いいただきありがとうございました。

↓クリックしていただけると嬉しいですheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


2011年6月27日 (月)

ラベンダーで押し花作り

みなさん こんにちは。

蒸し暑い日が続きますね・・sweat01

気温はそう高くないのに、湿度が高いので不快指数が上がります・・despair


夕方、妹(ぴーちゃん)が来て、

たくさんのラベンダーを届けてくれました~happy01

P6272957


兵庫県多可町にある、「ラベンダーファーム」へ行って来たそうです。

とってもいい香りがします・・heart01

なんていう種類でしょうか・・?


ドライフラワー用に吊るして、それから押し花も作ってみました。

押し花を作るのは久しぶりです~♪

作り方を簡単に説明しますね。


※色鮮やかに早く乾燥させるために、「乾燥シート」を使います。

 ①乾燥シートの上に薄いスポンジシートを敷き、その上にレーヨン紙を乗せます。

 ②ラベンダーをレーヨン紙の上に重ならないように並べます。


P6272958

 


 ③ラベンダーの上に、レーヨン紙、スポンジ、乾燥シートの順に乗せます。

 ④密封できる袋に入れます。


P6272959


 ⑤袋の上に本などを重し代わりに乗せます。

1週間ぐらいで押し花が出来上がると思います。


ラベンダーで押し花を作るのは初めてです。

どんな感じに仕上がるのか楽しみです(o^-^o)


↓お帰りの前にクリックしていただけると嬉しいです~heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2011年6月22日 (水)

胃カメラとポリープ・・^^;

ここひと月ほど、胃の具合が良くなかったので

昨日、胃カメラ(内視鏡)検査を受けてきました。


それにしても、、、

ぎっくり腰が出たり、坐骨神経痛が出たり、蕁麻疹が出たり、、、

ここ数ヶ月、自分でも呆れるほど不調な身体に愛想が尽きそうです・・(;´д`)トホホ

検査の結果は、、、、

胃の入り口付近が少し荒れていて、

小さなポリープが20個ほど出来ていたそうです・・><

2年前ほど前に受けたときは、数個のポリープだったのですが、

今回、20個ってちょっと多すぎるんじゃないの~~??Σ( ̄ロ ̄lll


先生のお話では、

ガン化するようなポリープではないので心配要らないとのことで、

ショックでしたが、とりあえずほっとしました。


胃カメラってすごく苦しいものなんですが、

私の受けた医院では、鎮静剤を打ってからカメラを挿入するので、

苦しさをほとんど感じませんでした。

でも、昨日は少し鎮静剤が強かったのか、一日頭がぼーーっとしていました・・

レンジ台の続きをしたかったのに、何もできずじまいでした・・・><


ペイント記事から離れて何日経つでしょう・・

せめてペイント画像を・・昔々の作品です^^;

オイルに夢中だった頃の作品です。

P6222944

うさぎちゃんの表情が可愛く描けて嬉しかった記憶があります(^^)

P6222945

 デザイン:ペギー・ハリス
 「ペギー・ハリスのベビーアニマルズ」日本ヴォーグ社

オイル、、、今はいつになったら描く気になるのでしょう・・^^;

そして、ウェディングボードの完成はいつ・・???sweat02sweat02

いつも応援クリックありがとうございますheart01


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


2011年6月19日 (日)

レンジ台のリメイク・・自作のトレリスで・・^^;

レンジ台のリメイク、、、その後です・・^^;


キッチンで25年間使ったレンジ台を、庭の物入れ代わりに使えないかと

悪戦苦闘しております・・

ビフォー↓

P6142909

スプレーラッカーで色を塗ったものの、

米びつ部分が「私はレンジ台よ!」って激しく主張しています・・^^;

P6152922

ここまでは前回の作業。。

で、どうしたものかと、無い知恵をふり絞って考えましたが

さびた右脳では、妙案が浮かぶはずもなく、、、、

何かで隠してしまうのが一番手っ取り早い、という結論に達しました(汗)


あ~~、、前置き長すぎ・・!(←自分で言うな)

で、こんなん作りました。


P6182925


ラティスです。(えっ?想像通りって?、、あはは、、)


ホームセンターで薄くて細長いヒノキの板を買ってきて作ってみました。

米びつ部分と扉の部分、とりあえずふたつ、作りました。

米びつに使う方はアクリル絵の具(CEモスグリーン)でペイントしました。


P6192939


ミイ、興味津々で見ていました(^^)

塗っていない方も今晩ペイントする予定です。


さて、横の部分はどうするかな・・

板が足りないので買ってきて、同じラティスを作ってもいいかな。

コンセントの部分も木材でカバーしたいな。

明日から二日間仕事が休みなので、ちょっと頑張ってみます~


庭のアジサイ、咲きだしましたよ。

P6192928


百合も咲きました。元気が出るビタミンカラーです♪

P6192929

そして、バラたちの二番花の蕾が上がってきました(o^-^o)

どこに蕾があるか分かりますか・・?

P6192931


P6192932


P6192933


P6192934


地植えのイングリッシュローズ、、、

株を大きくするために、何個か摘心しましたが、、、、、

やはりお花が見たいので、少しだけ咲かせようと思っています(^^)

レンジ台、続きはまた後日~~~

リメイク、面白そうって思われたらクリックお願いしますね~ペコリ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

2011年6月16日 (木)

満開のミリオンベルとレンジ台のリメイク・・♪

みなさん こんにちは。

今日もガーデンネタで更新です~

玄関先に置いているミリオンベル、ただ今満開です。

P6152916


このミリオンベルは二度冬を越しました。

今年はもうダメかなと思っていましたが、また綺麗に咲いてくれましたhappy01


ピンク色のペチュニアも綺麗に咲いています~(o^-^o)
茎がかなり伸びてきたので、そろそろ剪定かな?

P6152915


暑さ対策で西側に植えたゴーヤも少しずつ大きくなってきました。
緑のカーテン、期待できるかな・・?

P6152919


仕事の合間に少しずつ庭作業をしています。

先日は、古いレンジ台のリメイクに挑戦しました。

こちらは、25年前に買ったレンジ台です・・(よくも長い間使ったもんだ・・)

P6142909


これを庭の物置として使いたいのでリメイクします。

まず、ベージュ色のラッカーで色を塗りました。


P6152922


ありゃ~、、色を塗ってもレンジ台そのままじゃん・・!オーノー~~( ̄◆ ̄;)

おまけに時間切れでここまでしか進んでいません・・(;´д`)トホホ…

ここから先はどうするのよ、、、、

ちょっと試してみたいことがあるので、明日100均ショップで材料を見てきます~


そして、もうひとつ大仕事を・・

うちの庭には、このような飛び石状のものが5個も並んでいるのですが

「竜のヒゲ」が育ちすぎて段差があって転びそうになるので、

この石を2個除去しました。


P6142912


庭作業はフラットなところでしないと危ないです、、、

また転んでアキレス腱を切るのはこりごりですし・・coldsweats01

ペイントもまったくしていない訳ではないのですが・・

川島詠子先生や楠田聖子先生のバラの描き方を練習したり、、、、しています、、

綺麗に描けるようになったら作品をアップしますね♪


よろしければ、クリックしていただけると嬉しいです~heart04
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

2011年6月13日 (月)

読書とガーデン作業♪

5日間連続出勤がようやく終わりました。


今日の午前中は、銀行、郵便局、市役所をまわり、溜まっていた雑用を済ませました。

そして午後からはガーデン作業に精を出しました。

今日の作業は、草むしりと鉢植えの植物の植え替え、鉢の整理、etc・・

暗くなるまで作業をしましたが、腰の具合がだいぶ良くなっていたので、

なんとか頑張れました。

けっこう重労働だったので写真を撮る余裕がなくて、画像はありません・・wobbly


ところで、記事のタイトルにも書いていますが、最近読書がマイブームです~(o^-^o)

(ペイントする時間がなくても、読書をする時間はあるの?って突っ込まないでね・・^^;)

本、大好きなんです。

トールとガーデニングと同じぐらい好きです。

腰痛で起きられないとき、入院していたとき、ずっと本を読んでいました。


で、最近読んだのはこの2冊です。


P6132905


貴志祐介さん・・「天使の囀り(てんしのさえずり)」

乃南アサ(のなみあさ)さん・・・「ピリオド


貴志さんの方は、とっても怖いバイオホラー小説です。

内容はとても面白くて怖いのですが、

虫が嫌いな人は絶対読んではいけません!

私、虫が嫌いではありませんが、読んだあとの数日間は

虫ノイローゼになっていました・・shock


乃南アサさんの「ピリオド」は、なかなか良かったです。

主人公はカメラマンでバツイチで40歳の女性なんですが、彼女の心の中の

描写が丁寧に書かれていて、共感する部分がたくさんありました。


余談ですが、、、

貴志祐介さんの小説には怖い物語がけっこうあるのですが、

今まで読んだ小説の中で一番衝撃を受けたのは「悪の教典」でした。

上下巻に分かれている長編ホラー小説です。

IQの高い好青年の高校教師が、自分のクラスの生徒全員を殺戮する・・・

主人公は、反社会性人格障害(サイコパス)という設定ですが、

本当に背筋の寒くなるようなお話でした・・shock

彼は一体なぜ、そんなことをしなければならなくなったのか、、、

気になる人は読んでみてくださいね。

でも、血や暴力に敏感な人、弱い人は読まないほうがいいと思います。

読後感はかなり悪いですし・・^^;


でも、この小説の主人公、

「蓮実先生」のファンが多いと聞いて、かなりビックリした私でした・・

いつもクリックありがとうございます~heart04

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年6月 7日 (火)

ガーデン作業とぎっくり腰・・

朝からどんより曇り、今にも降り出しそうなお天気です。


午前中、涼しかったのでガーデン作業がはかどりました。

庭の雑草を引いて夏用の花苗を植えたり、鉢植えバラの植え替えをしました。

バラはひと回り大きな鉢に植え替えました。

左から、「クラウン・プリンセス・マルガリータ」、「サンガッデス」、「ピエール・ドゥ・ロンサール」


P6072896

「プリンセス・ドゥ・モナコ」が咲きましたよ。

P6052889


妹からもらった、「かおり」も綺麗に開きました♪

P6052888

こちらはミニバラです。可愛いピンク色でしょう~

このミニバラ、ものすごく大きく成長しすぎて、もはやミニバラとは言えません・・coldsweats01

P6072899

アップで・・
P6072900


こちらもミニバラです。うどん粉病から立ち直りました(^^)

P6072898

実は、昨秋に植えた植物たちが大きく成長してちょっと困っています。

成長後のことをあまり考えず植えてしまったので、

株が大きくなって窮屈な感じで、雑草が生えても作業する足場がなくなってしまいました・・sweat01

もっとよく考えて植えれば良かったなと反省です・・(;´д`)トホホ…

秋になったら、花壇の中にレンガを敷いて作業するスペースを作りたいと思います。


今、盛りのカンパニュラ(つりがね草)です。ものすごくでかく大きくなりました。

P6052894

アジサイの蕾が少しずつ大きくなっています (o^-^o)

P6072902


P6072901


ギボウシ(ホスタ)が綺麗な色の葉っぱになりました。

P6072903

楽しく作業していたのですが、、、

突然、腰が 「ギックリ・・」~~!!shock


少し頑張りすぎたかしら・・wobbly

腰痛は私にとって、もっとも手ごわい相手・・

無理をするのは禁物、

作業を中断してシップを貼り、すぐ横になりました。

しばらく様子を見ましたが、ひどくなる気配がないので、ほっとしました(o^-^o)

午後からも少し作業できるかな、、、

ここしばらく、色々な雑用に追われてしまい、トールの時間が取れません~~(。>0<。)

明日からは、5日連続出勤が待ってますし・・

描きたいものが色々あるのですが~~

今日も花ブログですが、応援クリックしていただけると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2011年6月 3日 (金)

バラとアマリリス・・♪

みなさん、こんにちは happy01

ここしばらく、花ブログのようになっていますが、

今日も「ガーデニングネタ」で更新です~coldsweats01

今日からブログのデザインを変えましたが、

自分のブログじゃないみたいな気がします・・^^;

そろそろバラ園で購入したバラ苗の植え替えをする時期になりました。

もうお花が咲き終わっているので、ひと回り大きい鉢に植え替えます。

その前に、先日播磨中央公園で買ったバラと、

ネット通販で買ったバラをご紹介しますね。

こちらは、「グレッチャー」です。 播中公園で買いました。

ラベンダー色の花色に心惹かれました~heart02

P6032875


P6032876

(フロリバンダ系 四季咲き 中輪)

しっかりした大苗で、1800円でした。

ネットでは2600円前後するみたいなので、とてもお買い得でしたよ。

こちらは、「泉ばら倶楽部」さんのサイトから購入した

「クラウン・プリンセス・マルガリータ」です。

お花は付いていない状態で届きましたが、とっても立派な株です~

P6032879


スリット鉢から根っこが見えてるから早く植え替えしたほうがいいのかな・・?

お花はこんなお顔です♪ また二番花が咲いてくれるとといいな~(^^)

P6032883

(イングリッシュローズ 四季咲き 大輪 クライミングタイプ)


そして、こちらは妹宅からもらった「かおり」というバラです。

蕾が膨らみ、咲きかけました♪

P6032882

絞りの入ったすごく変わった花弁で、エレガントですね~lovely

名前の通りよい香りがします~happy01・・切花として流通しているようです。

明日は仕事がオフなので、植え替えを頑張りたいと思います。

実は、一昨日から腰痛が悪化しているのですが・・sweat01sweat01

無理のないよう頑張らなくっちゃ~~~(←かなり矛盾)sweat02


先日ホームセンターで夏用の花苗を購入したのでそれも植えなくっちゃね・・

P6032886

ペンタス、サフィニア、インパチェンス。


アマリリスが綺麗に咲きました(^^)

P6032884


小さな球根をいただいて、育てて4、5年になります。

球根が巨大になったので株分けした方がいいのかな。

P6032885


↓いつも応援クリックありがとうございます~heart04

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2011年6月 2日 (木)

姫路バラ園&播磨中央公園のバラ園

季節はずれの台風一過、

今日はわりと涼しくて過ごしやすい一日でした。

バラの季節もそろそろ終盤に向かっています。

今年は、「姫路バラ園」と「播磨中央公園」のバラ園に行きました。

姫路バラ園には台風が来る前に行ったので、お花の状態が良く、

たくさんのバラたちが咲き誇っていました。

このバラ園は、植えられている品種が県下一多いそうです。

特に、イングリッシュローズのつる仕立てが見事でした。

画像を少しアップしますので、しばらくお付き合いくださいね♪

バラ園入り口のウェルカムローズの「ピエール・ドゥ・ロンサール」

本当に見事な咲きぶりです~

4


2


1


イングリッシュローズ 「パット・オースチン」

Photo

ここからの画像のバラは、名前を覚えていないのですが・・coldsweats01

1_2


2_2


3_2


4_2


5


6


7


8


9


10


11


12


13


14

播磨中央公園のバラ園は台風のあとでしたので、

雨で痛んだお花や折れた枝が見受けられましたが、

それでも綺麗に咲いているバラがたくさんありました。

公園入り口のタワーに「サラバンド」が咲き誇っています。

Harityu2


Harityu1


つるバラが満開!~見事な咲きぶりです~!

Harityu8


アップで・・可愛いですね~~heart04
Harityu9

Harityu4


Harityu5


Harityu6

播中公園の方は画像が少し少なかったですね。

おしゃべりに夢中になってたから・・?(^^)

姫路バラ園と播中公園ではバラ苗の販売もあります。

播中公園の苗は株が大きく、お値段もリーズナブルなのでお勧めです♪

そして、懲りずにまた苗をかってしまった私でした・・coldsweats01

いつも応援ありがとうございます~heart01
バラが綺麗だなって思っていただけたら、
クリックしてくださいね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。