« ウェディングボード完成 | トップページ | ジ・アレンウィック・ローズが・・♪ »

2011年5月15日 (日)

咲き出したミニバラ&トレぺへの簡単トレース

今日は5月らしい、さわやかなお天気でした。

プランターで育てているミニバラがやっと咲き出しました。

P5142639_2


P5122602

P5142624

P5152674_2


P5142628


P5142637


P5142623

P5142645

P5122607

ミニバラは、すべてセントラルローズ社のバラで、

デンマークの「フォーエバー」のバラもあります。


普通のバラに比べると、お花の大きさは小さいですが

こうやって画像で見ると立派なバラに見えますね(笑)

形が綺麗なのでトールのデザインにいいですね~

お気に召されたものがあれば、お持ち帰りしていただいて、

ペイントしてくださいね~♪

こちらはつるバラ「アンジェラ」の蕾です。妹に挿し木をしてもらった苗です。

P5152660

似たような蕾ですが、ER 「ジ・アレンウィックローズ」です。

P5152673


こちらの赤い花はヒューケラです。小さな可愛い花ですね。

P5142635

チェリーセージ。

P5142641


アヤメかな??

P5142653

ガクアジサイ「墨田の花火」も元気に咲いています。

P5142656

さて、ここからはペイントのお話です。

トレーシングペーパーに図案をトレースする作業、

みなさんはどのようにされていますか?

細かいラインが多い図案の場合、トレースにとても時間がかかりますよね。

微妙にずれたり、写し忘れがあったり・・wobbly

私は長い間、ピグマペンで図案をトレースしていました。

でも、コピー機能付きのプリンターを買ってから、

トレースする手間が全く要らなくなりました。

プリンターの中に図案を置き、普通用紙の代わりにトレーシングペーパーを

セットして、コピーボタンを押すだけでトレース終了~

とっても簡単、そして原画のままトレースできます!


あら、、もうそんな事とっくに知ってるわよ~ってお声も・・sweat01

うちのプリンターは、エプソン「PM-A840」という機種です。

P5152681

薄い普通のトレペでも紙詰まりせず印刷できますが、

上手く紙送りするコツは、普通用紙をトレペの後ろに何枚か置いておき

コピーすると上手くできますよ。

ですが、機種によっては紙送りができず詰まってしまう可能性があります。

紙が詰まるとプリンターの故障の元になるので、心配ならば、

厚手のトレペで印刷されるのがいいのではないかと思います。


ペイントクラフトデザインズ掲載の会田先生デザインのウェディングボード、、、、

オールドローズの花びらの枚数が半端なく多くて、その上花数は5輪も・・sweat02

でも、プリンターを使って、正確に素早くトレース出来ました♪

P5152680

最後までお付き合いいただいてありがとうございました!

応援クリックよろしくお願いいたします~heart01


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


« ウェディングボード完成 | トップページ | ジ・アレンウィック・ローズが・・♪ »

コメント

☆ラ・フランスさまへ

コメントありがとうございますheart01
狭くて垢抜けない庭なので、ひたすらお花だけをカメラで撮っています~^^;
開花する前に追肥したのが効いたのか、バラが元気に咲きだしました。
ラ・フランスさんのお庭、きっと素敵でしょうね~shine
バラが咲いたらまた写真を見せてくださいね。

さかのぼってお庭を拝見しました。
よく手入れされてお花も元気に開花してて
凄いです!私もやんなきゃ、って刺激もらいましたcoldsweats01

☆sweet pinkさまへ

ミニバラ、今年は少し咲くのが遅いように思います。
入院していて冬剪定ができず、3月に剪定したからかな・・coldsweats01
日ごとに蕾が開いているので、毎朝お花を見るのが楽しみなんです(^^)
ヒューケラってこんな花が咲くんだって、
私も初めて知りました。
この春は、色んな花が咲いたので、
植えて良かったお花や失敗したお花があり、
色々勉強になりました。

トレース、電話機でもコピーできるのですね~!
まったく気が付きませんでした。
プリンターより簡単ですね~happy01
これから私も試して見ます~!

可憐なミニ薔薇。1つ1つ表情が違い、
何かを語りかけてくれてるように感じますnote
ヒューケラ・・初めて知りましたが可愛いお花ですね~花に囲まれてると癒されます~lovely

トレース法、私の師匠の方も同じ方法でしていました。
私は、簡単なトレースは、電話のFAX機能で
コピーしています。機器は、色々活用でき便利ですね。heart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウェディングボード完成 | トップページ | ジ・アレンウィック・ローズが・・♪ »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。