« トールのバラとお庭のばら | トップページ | ピエール・ドゥ・ロンサールを買ってしまいました♪ »

2011年5月22日 (日)

ゴールデン・セレブレーションが開花♪

朝から雨が降ったり止んだり、今日は走り梅雨のようなお天気です。

雨だというのにゴールデン・セレブレーションが開花しましたcoldsweats01

その名の通り、黄金色の花びらですっ!(金運がアップするといいな・・)

花の形がふんわり丸くて、とても上品なバラです。

 今朝の画像です。

P5222741

その後、お昼過ぎに嵐のようなお天気になり、

せっかく咲いたお花が雨の重みで下を向いてしまいました・・sweat01

支柱をして倒れないよう支えまして、パチリ。

P5222748


   「ゴールデン・セレブレーション」
   系統:イングリッシュローズ
   香り:ティー系

同じイングリッシュローズの「ジ・アレンウィック・ローズ」は

株全体が小さく、蕾が二つしかつきませんでしたが、

こちらは株が大きくなり、蕾が8個ついていました。

別々の場所に植えているので、土壌や肥料が関係しているのでしょうか。


このゴールデン・セレブレーションは、1週間ほど前にハキリバチに葉っぱを

かじられてしまいました・・sweat01

白丸の部分です。

P5222744


綺麗にまる~くかじり取ってますね~sweat02

とっても器用だわ~(←感心している場合か)

ネットで対策方法を調べると、ハキリバチはキラキラしたものが苦手なので

アルミホイルを巻くと良いと書いてありました。

早速実行~

茎にアルミ箔を巻いて、後ろのフェンスにもアルミ箔を貼りました。


P5222743


ハキリバチって、同じ植物の葉ばかりかじるそうなので

一日で葉っぱが全滅することもあるそうです。

アルミ箔を巻いてから効果があったのでしょうか、

ハキリバチは来ていないみたいですgood


こちらは、「ジ・アレンウィック・ローズ」の二番目の蕾です。

もう数日で開花するかしら・・(^^)

P5212734

昨年買ったこの2種類のイングリッシュローズは地植えにしましたが、

鉢植えでも育てられるそうです。

鉢植えの方が管理がしやすいそうですが、何も知らなかったので

とりあえず地植えにしました。

植えつけのために直径50センチ、深さ50センチの穴を掘るのが

とても大変でしたsweat01

やっぱりガーデニングって、体力が必要ですね・・coldsweats01


最後までお付き合いいただいてありがとうございます。

お帰りの前にクリックしていただけると嬉しいです~heart04

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


« トールのバラとお庭のばら | トップページ | ピエール・ドゥ・ロンサールを買ってしまいました♪ »

コメント

☆Rikaさまへ

ありがとうございます。
ゴールデンセレブレーションは、綺麗な形のバラなので、
私もトール向きだなって思いました(^^)
Rikaさんのお宅にも素敵なバラが咲いていますね。
先日のポットに描かれたバラ、とても素敵でしたshine
デザインを起こす時におうちのバラを参考にされるのでしょうね。
ハキリバチ、私も実物を見たことがないのです・・
切り取った葉は巣作りに使うそうです。
近くに巣があるのかもですね・・^^;

とてもきれいな薔薇・・・heart02
形がキレイでデザインのときに使いたいくらい・・・happy01
うちの葉も真ん丸にカットされていることが
ありました。
ハキリバチ・・・どんな虫なのでしょう・・・。
気になります・・・。

☆bambiさまへ

私も他のバラサイトさまを見るのがとても楽しみなんですよ(^^)
みなさん、綺麗に咲かせていらっしゃって、
ため息をつきながら見ています。
初心者なので、分からないことがたくさんあるのですが
このふた株は何とか咲いてくれました。
来年はもっと花を咲かせるようにしっかり管理したいと思います。
トールのバラ、本の作品に一目ぼれして
どうしても描きたくて、会田先生のアトリエから素材を取り寄せました。
ウェディングボードですが、今のところ
使う予定はまったく無いのです~~coldsweats01

☆ラ・フランスさまへ

ありがとうございます。
初めてのバラ育てで、何も分かっていないのですが
うどん粉病と黒星病が葉に出ないよう気をつけています。
無農薬が理想ですが、実際にはとても無理なので、
10日に一度ほど殺菌剤をスプレーしております^^;
バラは肥料食いと言われるそうですが、
家のバラは植え付け時の肥料が足りなかったようです。
来冬は気をつけたいと思います。


☆sweet pinkさまへ

ありがとうございます。
お褒めいただいてとても嬉しいですhappy01
ですが、さすがにサイドロードに疲れてしまって、
しばし休憩中なんです^^;
半分ぐらい描けたのですが、
何色かもっていない色があるので、どうしたものかと思案しています。
他のペインターさんは色が無いときどうされているのかしら・・
黄金色のバラで我家の金運がアップしますように・・(o^-^o)

☆おりばーさまへ

本当に可愛い形のバラで、トールに描きたいようなお花ですねhappy01
苗を買ったデビッド・オースチンのサイトを見ると
鉢植えの方が管理がしやすいとのことでした。
でも、巨大な鉢になりそうで、土を入れると持ち上げられないと思います・・coldsweats01
イングリッシュローズは品種改良されているので
寒さや病気に強いそうです(^^)

kuniさん こんにちは~♪
この2~3日は、空気も肌寒いですね。
バラを育てているおウチでは、とっても上手に咲かせてくれて、私は見るのが楽しみな季節です。
kuniさんのバラも、お世話は大変でしょうけど、しっかりしたお花を咲かせてくれて、とっても綺麗~♪
金運、アップしそうです(^^)!

会田先生のバラにも挑戦されているんですね~。
サイドロードをいっぱい重ねて、時間がかかりそうですね。
ペイントのバラも楽しみです(^^)

うわ~めちゃくちゃ形の綺麗なバラですねlovely
ゴールデンセレブレーション!
しかも2種類とも葉っぱがとっても元気、
病気になってるような葉っぱが一枚もない。
よくお世話されてるんですね。

ま~綺麗に咲きましたね~heart04
まあるい形もとってもラブリーですし、
金運upになりそうです~~。

前記事のお花達も可愛らしく、色も綺麗で
みていてウキウキしましたhappy01
そして、トールの薔薇。
流石、kuniさん、本物の薔薇に見え、
とっても美しかったですheart01
丁寧に何度も色を重ねられたんでしょうねshine感激でした(・∀・)イイ!

うわ~~~~かわいい形。
絵にしたいわ~。この形状、とっても好きです。いいなあバラを植えるお庭。
私もこの種類買おうかなあ、、、。もちろん鉢植えよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トールのバラとお庭のばら | トップページ | ピエール・ドゥ・ロンサールを買ってしまいました♪ »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。