« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

バラ苗の植え付け後の大失敗・・^^;

昨冬、2株のイングリッシュローズの苗をデビッド・オースチン社から

購入しました。


鉢植えでしばらく育ててから地植えにする予定でしたが

届いた苗は根っこが立派すぎて、植え込む大鉢が無かったため

予定を変更して庭に植え付けしました。

今春、2株とも綺麗な花が咲いたと喜んでおりましたが・・、、、

実は、わたし、大きな失敗をしていたのです・・・shock


それに気づいたのは、一昨日のことでした。

こちらは、NHK趣味の園芸 「イングリッシュローズのすべて」。

P5292824

イングリッシュローズの種類や育て方、剪定方法など

バラ栽培に関するノウハウが丁寧に描かれています。


私はこの本をイングリッシュローズを購入する前から買っていたのですが、

バラの花図鑑のように使っていて、植付け後の育て方は

ほとんど読んでいませんでした・・bearing

そして、一昨日初めて育て方を詳しく読み、

自分のした大きな間違いに気づいたのでした・・coldsweats01


昨冬購入して植えつけた苗は「裸苗」という大苗でした。 

(名前の通り根っこが洗われて丸裸状態です)

この苗の場合、植えつけ後の1年目の春は、

 花を咲かせない  のが基本だったのです。

本には、株を充実させるために、

1年目の春に付いた蕾は小さいうちに

すべて摘み取る作業をする

と書かれていました。


おバカな私は、花が咲いたのが嬉しくて、せっせと写真を撮って

ブログにアップしていましたが、

本来なら、花を咲かせるのは秋からだったのです・・とほほ・・despair

咲かせてしまった、ゴールデン・セレブレーション
P5302811

同じく、ジ・アレンウィック・ローズ
P5212733


はぁ、、、何のために本を買ったのか・・down

これから強い株に育てるにはどうしたらいいでしょうか・・?

どなたか知ってる方がいらっしゃれば、教えていただけると有難いです。


今朝は雨が上がっていたので、ゴールデン・セレブレーションの

お花と蕾をすべて切り落としました・・

昨日の暴雨風に耐えて、こんな綺麗に花を咲かせていました・・

河崎 香先生の作品と一緒に写真を撮りました。

P5302845

絵のバラと似ていますね・・(^^)

ペイントクラフトデザインズVol.1(日本ヴォーグ社)掲載
デザイン:河崎 香
製作 :kuni

そして、また、懲りずに買ってしまいました、イングリッシュローズ・・(≧▽≦)キャ~

もう一年前から欲しくて仕方なかったバラさまです~

  「クラウン・プリンセス・マルガリータ」 

画像はこちらからどうぞ↓

デビッド・オースチンのサイト


ネット通販で「泉ばら倶楽部」というナーセリーから開花苗を購入しました。

4,5日後に届く予定です。わくわくheart01、ドキドキ~~

このバラさまのお値段、、、、、3900円でした。

私の財布は少し前から財政難、、、

なので、主人に半年先の誕生日プレゼントを前倒しして、

無理に買わせました いえ、買ってもらいました。


強健種で悪環境にも耐えられる素晴らしい品種だそうです。

ただし、つる性・・

この際、主人にバラ用のアーチを買わせようと

いえ、プレゼントしてもらおうかしらん・・bleah

頭の中はバラのことばかり・・coldsweats01

私がバラに興味をもったのは、妹がたくさんのバラを育てていることが

きっかけでした。

そして、色々なバラのサイトさまを訪問するうちに、

自分でも育ててみたくなりました。

素敵なバラを育てている妹のサイトと、お友達のサイトをご紹介しますね。

 『Little Garden & Painting Farm』 トールもしている妹のサイトです。

 『夢見るローズガーデン』 イギリス在住 ゆー2010さまのサイトです。

たくさんの美しいバラがご覧になれますよhappy01


長い記事を最後まで読んでいただいてありがとうございました。
下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2011年5月29日 (日)

ウェディングボードの続き・・♪

季節はずれの台風で、こちらはお昼過ぎから暴風が吹いています・・

温帯低気圧に変わったそうですが、

みなさま外出時はどうかお気をつけ下さい。

この暴風雨で、綺麗に咲いたお花たちが痛んでしまいます・・shock

ガーデナーにとって、台風は一番やっかいなものではないでしょうか・・

家の玄関先のお花は、玄関の中に入れました。


P5292843

庭に置いていた鉢も、軒下へ移動しましたが、かなり風が当たります。

バラのチビ苗ちゃん、大丈夫かしら・・

地植えの植物はもう何もできません。

せめて支柱ぐらい立ててやれば良かったのに、

今日は朝から夕方まで仕事だったので、外の作業は何もできませんでしたsad

ここしばらく、バラにとことんはまってしまい、

トールの筆がさっぱり進みません・・coldsweats01

ウェディングボード、やっとここまで描けました。

P5292837_2

  ペイントクラフトデザインズVol.1 (日本ヴォーグ社)掲載
  「オールドローズのウェディングボード」  
  デザイン:会田正子先生

左側の一番上のバラ以外は、バラの花はほぼ出来上がりですが

葉っぱの色「グリーンティー」がなくて、葉っぱが描けません~~~sweat01

隣町の手芸店まで買いに行ったのですが、在庫がありませんでした・・sad

この素材かなり大きいのです。

会田先生のアトリエから取り寄せた素材は、ペイントクラフトデザインズの

実物大図案よりまだ10%大きかったのです。

隣に新聞の四つ折りを置きましたので、大きさの参考にしてください。

P5292836


さて、今日のミイです。

風邪の音が怖いのか、大きな音がすると私の側に来ます。

P5292828


P5292830


P5292833


明日は、バラの植え付けの失敗のお話を書きたいと思います。


ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします~heart02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


2011年5月26日 (木)

ピエール・ドゥ・ロンサールを買ってしまいました♪

今日はどんよりとしたお天気。

近畿地方は今日から梅雨入りしたそうです。

平年より12日も早い梅雨入りとのことで、明日からしばらく

天気が崩れるようです・・


5月に入ってから、体調不良の日が続いていました。

私を悩ませているのは、「じんましん」・・

抗ヒスタミン剤を毎日飲んでいても、なかなか良くなりません・・despair

最初の頃は、痒みと共に皮膚に赤く盛り上がった斑状のものが

出ていたのですが、今は皮膚の変化は全くなく、痒みだけが続いています。

痒みで三晩続けて眠れないと、睡眠不足と不安で気が変になりそう・・sweat02

まったくコントロール不能で、自分で自分の身体が思うようにならない辛さを

身に沁みて感じています。


そんな私を癒してくれるのは、、、「バラ」です・・heart01

ここしばらく、トールを休んでしまい、花ブログのようになっていますがcoldsweats01

今日も懲りずにバラの画像です~

先日、バラ苗を3鉢も購入してしまいまして、、、、

まずは、こちらの画像を・・

ピエール・ドゥ・ロンサールです。

P5302801

なんて素敵なお顔なんでしょう~lovely
P5302804


P5302803

大苗で購入、大輪のお花と蕾がついています。

どの方向から見ても本当に素敵なバラですね~shine

そして、こちらは 「サンガッデス」です。

P5302805


P5302806

これも大苗で購入、ピュアな黄色、大輪でとても良い香りがします。


最後は 「プリンセス・ドゥ・モナコ」です。

新苗なので株が小さいですが、しっかり蕾がついています(^^)

P5302809

そして、バラではないのですが、こちらの画像をご覧下さい。

P5302808

バラを育てている方は、すでにお馴染みだと思いますが、『馬ふん堆肥』です。

堆肥としては、馬ふんの方が牛ふんより優れているとのことです。

この馬ふん堆肥は思いがけない所でゲットしました。

先日、スポーツ用品販売のセールに行ったところ、

そのセール会場で、なぜか馬ふん堆肥が販売されていました。

お値段は、375円・・!

馬ふん堆肥は近隣のホームセンターには置いていないのと

とっても安かったので、一袋購入した次第です。

わが家の庭は、砕石の土で地上げした上に真砂土を入れてあるため

土壌はあまり良くないのです・・sweat02

今冬は馬ふん堆肥を使って、少しでも土壌を改良したいと思います。


最後は「ゴールデンセレブレーション」の画像です。(←しつこいって言わないでねcoldsweats01

二番目の蕾が咲きました♪

P5302810

最後までお付き合いいただいてありがとうございました。

応援クリックしていただければ嬉しいですheart04

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2011年5月22日 (日)

ゴールデン・セレブレーションが開花♪

朝から雨が降ったり止んだり、今日は走り梅雨のようなお天気です。

雨だというのにゴールデン・セレブレーションが開花しましたcoldsweats01

その名の通り、黄金色の花びらですっ!(金運がアップするといいな・・)

花の形がふんわり丸くて、とても上品なバラです。

 今朝の画像です。

P5222741

その後、お昼過ぎに嵐のようなお天気になり、

せっかく咲いたお花が雨の重みで下を向いてしまいました・・sweat01

支柱をして倒れないよう支えまして、パチリ。

P5222748


   「ゴールデン・セレブレーション」
   系統:イングリッシュローズ
   香り:ティー系

同じイングリッシュローズの「ジ・アレンウィック・ローズ」は

株全体が小さく、蕾が二つしかつきませんでしたが、

こちらは株が大きくなり、蕾が8個ついていました。

別々の場所に植えているので、土壌や肥料が関係しているのでしょうか。


このゴールデン・セレブレーションは、1週間ほど前にハキリバチに葉っぱを

かじられてしまいました・・sweat01

白丸の部分です。

P5222744


綺麗にまる~くかじり取ってますね~sweat02

とっても器用だわ~(←感心している場合か)

ネットで対策方法を調べると、ハキリバチはキラキラしたものが苦手なので

アルミホイルを巻くと良いと書いてありました。

早速実行~

茎にアルミ箔を巻いて、後ろのフェンスにもアルミ箔を貼りました。


P5222743


ハキリバチって、同じ植物の葉ばかりかじるそうなので

一日で葉っぱが全滅することもあるそうです。

アルミ箔を巻いてから効果があったのでしょうか、

ハキリバチは来ていないみたいですgood


こちらは、「ジ・アレンウィック・ローズ」の二番目の蕾です。

もう数日で開花するかしら・・(^^)

P5212734

昨年買ったこの2種類のイングリッシュローズは地植えにしましたが、

鉢植えでも育てられるそうです。

鉢植えの方が管理がしやすいそうですが、何も知らなかったので

とりあえず地植えにしました。

植えつけのために直径50センチ、深さ50センチの穴を掘るのが

とても大変でしたsweat01

やっぱりガーデニングって、体力が必要ですね・・coldsweats01


最後までお付き合いいただいてありがとうございます。

お帰りの前にクリックしていただけると嬉しいです~heart04

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2011年5月21日 (土)

トールのバラとお庭のばら

今朝見ると、ジ・アレンウィック・ローズが開花していました~happy01

P5212733


植え付け時の肥料不足が影響しているのでしょうか、

思ったよりお花が小さかったのですが、淡いピンク色の可愛いお花です~heart02


開花までの様子をカメラに収めました。

P5202712


P5202715


P5202723


P5212730


アンジェラも満開になりました!

P5212725


P5212724


アンジェラは、昨秋妹が挿し木してくれたのです、感謝感謝です~heart01


玄関先のお花も元気いっぱいです。

P5202721


P5202722


P5202720

ミニバラですが、大きく成長しました。お花も大きいです♪
P5202717

そして、こちらはトールのバラです。

P5212735


P5212736


デザイン:会田正子先生 
ペイントクラフトデザインズVol.1 (日本ヴォーグ社)
「オールドローズのウェディングボード」より


全体はこんな感じです。

P5212737


葉っぱの色が、CE「レモングラス」なのですが、持っていないので

買おうと思ったら廃盤のようです・・

代替色で塗るしかないかな・・^^;

とても大きな素材なので、完成まで時間がかかりそうです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

更新の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村heart04


2011年5月19日 (木)

ジ・アレンウィック・ローズが・・♪

関西地方は、今日も気持ちのいいお天気でした。

一年中で一番過ごしやすい季節になりましたね。

そしてバラの美しい季節です~shine

トールペイントでは、よくバラを描く私ですが、実はバラを育てたことは

ほとんど無かったのです。

バラって育て方が難しいし、消毒が大変って聞いていたので

なかなか手が出ませんでした。


ですが、よそ様のバラブログを色々と拝見しまして、

その美しいバラの画像に感動し、次第に自分でもバラを育ててみたくなりました。


どんなバラを育てようかと色々と調べるうちに、

イングリッシュローズなる「バラさま」の美しさに心を魅了されてしまい、

とうとう昨秋、清水の舞台から飛び降りた気持ちで (←大げさ)

イングリッシュローズの裸苗を購入したのでした。(←ホントに根っこ丸出しの裸でした)

BISES誌 デビッド・オースチン社特別企画で、1本 3000円でした)

ジ・アレンウィック・ローズ

ゴールデンセレブレーション

という名前のイングリッシュローズです。

今日は綺麗に咲いたバラさまの画像をアップしたいのですが、

実はまだ咲いていないのです~sweat02

なので、蕾の画像を・・

今日のジ・アレンウィック・ローズです。明日には開花するでしょうか?
とっても楽しみです~heart01

P5192688


そしてこちらは、ゴールデンセレブレーション。
ハキリバチ対策でアルミホイルをフェンスに貼ってるのでキラキラしてますが・・
P5192694


おまけは、うちの「ミニバラ~ず&つるバラ アンジェラ」の画像です。


アンジェラ姫。
P5162685


P5192692

ミニバラ チュチュオプティマ。
P5192693

ミニバラ。
P5192699


P5192697


P5192700

バラ初心者の私には、オールドローズにイングリッシュローズ、

ハイブリッド・ティー系、フロリバンダ系なんて聞いても、

何だそりゃ??って、まったくバラのことは分かりませんでした。

そして、バラのサイトや本で少しずつお勉強しまして、

バラの種類や系統などが、やっと分かりかけてきた次第です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年5月15日 (日)

咲き出したミニバラ&トレぺへの簡単トレース

今日は5月らしい、さわやかなお天気でした。

プランターで育てているミニバラがやっと咲き出しました。

P5142639_2


P5122602

P5142624

P5152674_2


P5142628


P5142637


P5142623

P5142645

P5122607

ミニバラは、すべてセントラルローズ社のバラで、

デンマークの「フォーエバー」のバラもあります。


普通のバラに比べると、お花の大きさは小さいですが

こうやって画像で見ると立派なバラに見えますね(笑)

形が綺麗なのでトールのデザインにいいですね~

お気に召されたものがあれば、お持ち帰りしていただいて、

ペイントしてくださいね~♪

こちらはつるバラ「アンジェラ」の蕾です。妹に挿し木をしてもらった苗です。

P5152660

似たような蕾ですが、ER 「ジ・アレンウィックローズ」です。

P5152673


こちらの赤い花はヒューケラです。小さな可愛い花ですね。

P5142635

チェリーセージ。

P5142641


アヤメかな??

P5142653

ガクアジサイ「墨田の花火」も元気に咲いています。

P5142656

さて、ここからはペイントのお話です。

トレーシングペーパーに図案をトレースする作業、

みなさんはどのようにされていますか?

細かいラインが多い図案の場合、トレースにとても時間がかかりますよね。

微妙にずれたり、写し忘れがあったり・・wobbly

私は長い間、ピグマペンで図案をトレースしていました。

でも、コピー機能付きのプリンターを買ってから、

トレースする手間が全く要らなくなりました。

プリンターの中に図案を置き、普通用紙の代わりにトレーシングペーパーを

セットして、コピーボタンを押すだけでトレース終了~

とっても簡単、そして原画のままトレースできます!


あら、、もうそんな事とっくに知ってるわよ~ってお声も・・sweat01

うちのプリンターは、エプソン「PM-A840」という機種です。

P5152681

薄い普通のトレペでも紙詰まりせず印刷できますが、

上手く紙送りするコツは、普通用紙をトレペの後ろに何枚か置いておき

コピーすると上手くできますよ。

ですが、機種によっては紙送りができず詰まってしまう可能性があります。

紙が詰まるとプリンターの故障の元になるので、心配ならば、

厚手のトレペで印刷されるのがいいのではないかと思います。


ペイントクラフトデザインズ掲載の会田先生デザインのウェディングボード、、、、

オールドローズの花びらの枚数が半端なく多くて、その上花数は5輪も・・sweat02

でも、プリンターを使って、正確に素早くトレース出来ました♪

P5152680

最後までお付き合いいただいてありがとうございました!

応援クリックよろしくお願いいたします~heart01


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


2011年5月11日 (水)

ウェディングボード完成

河崎 香先生デザインのウェディングボードが完成しました。

P5112585_3

ペイントクラフトデザインズの作品では、上部の空いている部分(白文字部分)に

エレガントなパーツの装飾が施されています。

あいにく、そんな気の利いた物を持っていなくて、空白のままなので

少し淋しい感じです~coldsweats01

素敵な装飾パーツはセトコさんかな・・?


実は、この額は、押し花用の額なんですよ。

額にきれいな裏板が付いていたので、その板に描いてしまいました。

今までは、こんな押し花を入れていました。

Photo

これからはバラの季節・・。

ミニバラが咲いたら、また押し花作品も作ってみたいです(o^-^o)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


続きを読む "ウェディングボード完成" »

2011年5月 7日 (土)

母の日ですね&お庭のその後

明日は母の日。

今朝、大阪にいる息子から母の日のカーネーションが届きました。

P5072573

一緒に羊羹も入っていました。

そぼろ羊羹って初めて見ました。

どんな羊羹なのかしら・・?

P5072575


運動不足なのに、また太るわ~~~(≧m≦)

昨年も赤いカーネーションを贈ってくれたので、

今年はピンクがいいなって思っていましたが、やはり赤色でした。

でも、気持ちだけで本当に十分嬉しいのですhappy01

お兄ちゃん、ありがとうね~!(たぶんブログは見てないでしょうが)

さて、お庭のアネモネが綺麗だったので写真を撮りました。

一枚だけですが。

P5062563_2

うちの庭は昨年の秋から少しずつ改造しています。

今はまだ和風な感じの「いけていない」庭です・・

バラの咲くナチュラルガーデンが目標なんですが、

山茶花や椿の木があるので、ちょっと無理かもしれません。

今元気に生えている木を切ってしまうことはできません。

植物だって、大切な命ですもの。

そして私のガーデニングの信条は、なるべく害虫を殺さないこと。

なめくじも、コガネムシの幼虫も毛虫もすべて命あるもの・・

見つけると、別の場所(裏の畑)に移動してあげます。

大きなムカデだって見逃します。家に上がってこなければ良しとします。

ただ、アブラムシだけは数が多いので、薬で殺してしまいますが・・


改造するまでのお庭、ひどいものでした・・

今もどんな風なお庭にしようか試行錯誤中ですが、

知らない人がお庭のビフォーを見るとビックリされますよ。

ビフォー↓昨夏の画像です。

P9281762


今はこの部分はこんな風になりました。

奥にイングリッシュローズを植えていますが見えませんね。

P5072579_2


P5072581_2

イングリッシュローズ、ゴールデンセレブレーション。
やっと蕾が大きくなってきました。

P5072580

その他の様子です。

P5072577_2


P5072578_2

もう少しあか抜けた庭にしたいのですが、勉強不足でなかなか難しいです・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

2011年5月 5日 (木)

バラのコースター

ゴールデンウィークも後半になりましたね。

みなさまはどんな連休をお過ごしでしょうか・・?

聞くところによると、9連休、10連休の人もいるとか・・


私と主人は、連休中は仕事が入っています。

主人の仕事はカレンダー通りの休みが絶対取れない職場なので、

本人にすれば、9連休なんてうらやましい限りでしょう。

でも、私は、、、「亭主達者で留守がいい」・・ボソ・・coldsweats01


河崎先生のウェディングボードは半分以上出来上がってきました。

P5052562


サイドローディングに疲れてしまったので、今日は別のものにペイントを・・。

コースターにペイントしました。

P5052557

この作品のデザインはブロ友の「楓さん」からいただいたものです。

楓さん、デザインありがとうございました~heart04

やっと描けました~happy01


色違いで、白色のベースで青いバラも描きました♪

P5052558


この素材はとても薄くて頼りなかったので、裏側に布を貼りました。

少しだけペイントをしました。ラインとドットだけ~~

リバーシブルで使えますね♪

P5052560


楓さんのブログでは、素敵なトール作品とお庭がご覧になれますよ(o^-^o)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


ここ数日、またまた蕁麻疹が出てきました・・

原因はストレス・・?

ここからは、私的な記事になっています。

楽しい内容ではありません・・

スルーしてくださってもいいですよ。


続きを読む "バラのコースター" »

2011年5月 2日 (月)

もうひとつのウェディングボード

今日は5月らしい陽気で、気持ちの良い一日でした。

蕾だった牡丹が咲きました~happy01

今朝見ると、一気に四個も咲いていたので、ビックリしました!

P5022550


最初に咲いた牡丹です。

P4302527


P5012543


最初と二番目に咲いた花です。
P5012539


あとはどの花なのか分からないわ・・coldsweats01
ペイントの参考になるかしら・・?

P5012541

P5012532

P5012542


ウェディングボードの続きです。

ここまで描きました。

P5022554

サイドローディングの繰り返しで肩が凝ります・・(^-^;

あとで、マッサージ機で肩たたきしないと・・><


そして今日、会田正子先生のアトリエ・ラベンダーレースから

もうひとつのウェディングボード素材が届きました。

ペイントフラフトデザインズに掲載されている作品の白木です。

P5022551

中のボードは取り外しができるようになっています。

P5022552


P5022553

板の厚さは2センチぐらいあり、大変しっかりした素材です(o^-^o)

アトリエ・ラベンダーレースのオリジナル素材とのことです。

参考までに価格は、4900円です。

さぁ、頑張って描かないと~~~!

でも、あさってから仕事が始まるわん・・coldsweats01

焦らず、ぼちぼち、頑張りましょ~~note


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

↓応援クリック、ほちっ☆としていただければ嬉しいです~heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。