« ウェディングボードの続き・・♪ | トップページ | 姫路バラ園&播磨中央公園のバラ園 »

2011年5月30日 (月)

バラ苗の植え付け後の大失敗・・^^;

昨冬、2株のイングリッシュローズの苗をデビッド・オースチン社から

購入しました。


鉢植えでしばらく育ててから地植えにする予定でしたが

届いた苗は根っこが立派すぎて、植え込む大鉢が無かったため

予定を変更して庭に植え付けしました。

今春、2株とも綺麗な花が咲いたと喜んでおりましたが・・、、、

実は、わたし、大きな失敗をしていたのです・・・shock


それに気づいたのは、一昨日のことでした。

こちらは、NHK趣味の園芸 「イングリッシュローズのすべて」。

P5292824

イングリッシュローズの種類や育て方、剪定方法など

バラ栽培に関するノウハウが丁寧に描かれています。


私はこの本をイングリッシュローズを購入する前から買っていたのですが、

バラの花図鑑のように使っていて、植付け後の育て方は

ほとんど読んでいませんでした・・bearing

そして、一昨日初めて育て方を詳しく読み、

自分のした大きな間違いに気づいたのでした・・coldsweats01


昨冬購入して植えつけた苗は「裸苗」という大苗でした。 

(名前の通り根っこが洗われて丸裸状態です)

この苗の場合、植えつけ後の1年目の春は、

 花を咲かせない  のが基本だったのです。

本には、株を充実させるために、

1年目の春に付いた蕾は小さいうちに

すべて摘み取る作業をする

と書かれていました。


おバカな私は、花が咲いたのが嬉しくて、せっせと写真を撮って

ブログにアップしていましたが、

本来なら、花を咲かせるのは秋からだったのです・・とほほ・・despair

咲かせてしまった、ゴールデン・セレブレーション
P5302811

同じく、ジ・アレンウィック・ローズ
P5212733


はぁ、、、何のために本を買ったのか・・down

これから強い株に育てるにはどうしたらいいでしょうか・・?

どなたか知ってる方がいらっしゃれば、教えていただけると有難いです。


今朝は雨が上がっていたので、ゴールデン・セレブレーションの

お花と蕾をすべて切り落としました・・

昨日の暴雨風に耐えて、こんな綺麗に花を咲かせていました・・

河崎 香先生の作品と一緒に写真を撮りました。

P5302845

絵のバラと似ていますね・・(^^)

ペイントクラフトデザインズVol.1(日本ヴォーグ社)掲載
デザイン:河崎 香
製作 :kuni

そして、また、懲りずに買ってしまいました、イングリッシュローズ・・(≧▽≦)キャ~

もう一年前から欲しくて仕方なかったバラさまです~

  「クラウン・プリンセス・マルガリータ」 

画像はこちらからどうぞ↓

デビッド・オースチンのサイト


ネット通販で「泉ばら倶楽部」というナーセリーから開花苗を購入しました。

4,5日後に届く予定です。わくわくheart01、ドキドキ~~

このバラさまのお値段、、、、、3900円でした。

私の財布は少し前から財政難、、、

なので、主人に半年先の誕生日プレゼントを前倒しして、

無理に買わせました いえ、買ってもらいました。


強健種で悪環境にも耐えられる素晴らしい品種だそうです。

ただし、つる性・・

この際、主人にバラ用のアーチを買わせようと

いえ、プレゼントしてもらおうかしらん・・bleah

頭の中はバラのことばかり・・coldsweats01

私がバラに興味をもったのは、妹がたくさんのバラを育てていることが

きっかけでした。

そして、色々なバラのサイトさまを訪問するうちに、

自分でも育ててみたくなりました。

素敵なバラを育てている妹のサイトと、お友達のサイトをご紹介しますね。

 『Little Garden & Painting Farm』 トールもしている妹のサイトです。

 『夢見るローズガーデン』 イギリス在住 ゆー2010さまのサイトです。

たくさんの美しいバラがご覧になれますよhappy01


長い記事を最後まで読んでいただいてありがとうございました。
下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


« ウェディングボードの続き・・♪ | トップページ | 姫路バラ園&播磨中央公園のバラ園 »

コメント

☆ラ・フランスさまへ

ありがとうございますheart04
最初から失敗してしまったと少し落ち込んでいましたが、
綺麗なお花を見れたので、かえって良かったのかなと思い直しました(^^)
妹の家は本当に近くなのでいつでもバラを見に行けるのですが
実際はネットで見せてもらうことの方が多いのです^^;
バラのアーチ、、、
わたしもすごく憧れています~~lovely
いつか実現できるといいのですが。
買ったバラはとりあえず鉢植えで育てようと思っています。
ラ・フランスさん宅のバラさんたちも綺麗に咲いていて
とても素敵でしたshine

そういえば、そういうの読んだことありました・・・
でもきっと咲きますよ!
ところで妹さんのバラ、素晴らしいですね、
イギリスのご友人も。
私の理想とするアーチも見事!
身近にバラ刺激をもらえる方がいて羨ましいです。
バラのペイントも綺麗!です~lovely

☆santamamaさまへ

ご訪問ありがとうございますheart01
コメントいただきとても嬉しいです~happy01
春のお花を見れないというのは、本当に残念なことですね。
株の成長のためには少し我慢をということなのでしょうね。
でも、知らなかったのが幸いして綺麗なお花を見ることが出来て幸せでした(^^)
ぴーちゃんからもアドバイスをもらったので安心しました。
先ほどブログにお邪魔しました。
素敵なバラをたくさん咲かせていらっしゃって
素晴らしいです・・!
こちらこそ、これからよろしくお願いいたします!

☆sweet pinkさまへ

いつもコメントいだたきありがとうございますheart02
お花を切るとき、本当に勇気がいりました。
特に蕾を切るのは可哀相で・・
でも、その蕾が花瓶の中で開きかけようとしています。
生命力の強さに感動しましたhappy01
台風、すごい暴風でしたね。
sweet pinkさんのお宅は大丈夫でしたか。
うちはお花には被害が出ましたが、それ以外は大丈夫でした。

☆ぴーちゃんさまへ

コメントありがとう~~heart01
もう、めちゃはまってしまってますcoldsweats01
今日も、播磨中央公園のバラ園で苗を買ってしまいました^^;
アドバイスありがとう!
そうなの、イングリッシュローズって日本では大きくなるのね~
花を咲かせてしまって、かなりショックだったんだけど安心しました。
やはり、経験者のアドバイスが一番安心します♪
imiさん宅のバラ、とっても素敵ですね!
ブログでときどき見させてもらっています。
パーゴラがバラでいっぱいなんて素敵過ぎます~lovely
一昨日の暴雨風で痛んでなければいいのですが。
また誘ってくださいね。
トール、、、、
筆が進まなくて困っています・・
葉っぱを描く気力がなくて・・><
他の物を描いて、ちょっと「気」を充電したいと思います(^^)

はじめまして(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
ぴーちゃんさんのブログから飛んで来ました(◎´∀`)ノ
前々からぴーチャンさんのブログを通してお姉さまの存在そして仲良し姉妹と感じておりましたの~とっても羨ましい限りです(゚ー゚;
ところで薔薇さんとっても綺麗☆彡~
初めてのお花を咲かせて後悔?
最初の春は確かにお待ちになった方が良いのですが直ぐにお切りになってお花を楽しまれてるとか本来は秋までお待ちになった方が良いとかいいますよね~我が家のジュードさん秋まで待つのが大変だったの、とってもお育ちが早くて蕾を切りまくって~その時は辛かった~だから早いかと思ったけど9月には咲かせたと思うの~
大丈夫薔薇さんは強いからきっとお花もkuniさんにお会いしたかったのね~とっても綺麗な御顔だわcute
トールもとっても素敵☆彡~姉妹で同じ趣味!
なんてステキなんでしょnote

これからもよろしくお願いしますhappy01

薔薇の育て方って難しいっていわれますけど、
kuniさんの記事拝見していてますます納得です。
お花を摘むとき、勇気がいった事でしょう。
その前向き行動が次回、綺麗なお花を咲かせて
くれると待ってます。
トールの作品にほーんとベストマッチで素敵です(*^ー゚)bグッジョブ!!

くんちゃん、こんばんは~。
おぉ~♪・・・ハマっとりますな~^^(笑

そうそう、イングリッシュローズの育て方ね、
春の花は出来たら咲かせないない方が
株が大きく成長するのでいいそうですが、
咲かせても特に問題はないようなので、
あまり気にしなくてもいいと思うよ~。

だって、春の可愛いお顔を見てみたいしね♪
私は全部咲かせてるの~^^それでも今の所
全く問題ないです。
イングリッシュローズは、日本で育てると大型化するらしいので、
多分、想像以上に大きくなると思います。
私のブログ友さん宅のマルガリータ、デカすぎて
くんちゃんが見たら驚くと思うわ(笑
また一緒に見に行ってみませんか?

バラの話が長くなってごめんね。。
トールの絵、綺麗に仕上がってるね~♪いつも丁寧だわ。
ゴールデンセレブレーション・・・いいなぁ~ボソッ。。
リンクありがとうね、お知り合いが増えると嬉しいです!(^_-)-☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウェディングボードの続き・・♪ | トップページ | 姫路バラ園&播磨中央公園のバラ園 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。