« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

ピンクの牡丹・・♪

ここ数日、少し肌寒いですね・・。

晴れたと思ったら、急に雨が降ってきたりで、

変わりやすいお天気が続いています。


じんましんですが、病院を変わって以来、何とか落ち着いています(^^)

朝晩にアレロック(抗アレルギー剤)とガスター(胃薬)を飲んでいます。

ほとんど痒みを感じることがなくなり、良く眠れるようになりました。

様子を見ながら、少しずつお薬を減らしていければと思います。


さて、今日は庭の様子を少しアップしますね~。

一雨ごとに庭の植物たちが大きくなっています。

まずは牡丹から・・
明日には開花するでしょうか?とても楽しみです~heart01

P4302512


この牡丹は古い株で、昨年までは真っ赤な色だったのですが、

今年は蕾の数が多くて色がピンクに変わりました。

とっても不思議です。

バラの肥料を与えたところ、すごく大きく成長しました(成長しすぎ・・)

P4302513

ピンク色のアジュガ、グラウンドカバーに適しているそうですね。
P4302510


こちらはブルーのアジュガ。パンジーに押され気味です・・

P4302511

ヒューケラ、可愛い蕾がついています。

P4302522


昨秋、裸苗で植えたイングリッシュローズ、「アンウィックローズ」
こちらも小さな蕾がついていますheart02

P4302509


つるバラアンジェラ、妹が挿し木してくれたものです。
こちらも茎が伸びてきて、蕾がたくさんついています~(^^)

P4302518


P4302517


芍薬です、白色の花ですが、蕾がまだついていません・・^^;

P4302516


ブルーの忘れな草とお隣の真っ赤なシクラメン。
あまり色の組み合わせを考えずに植えた結果です・・^^;

P4302515


P4302523

今、ペイントクラフトデザインズに掲載されているウェディングボードを描いています。

河崎香先生デザイン。

大輪のバラと可愛いスズランの素敵な作品です。

まだ葉っぱだけしか描けてませんが・・

P4302525

この後、もうひとつ別のデザインのウェディングボードを描く予定です。

あっ、でもまだ誰も結婚する予定は無いのですよ~coldsweats01

将来息子たちの結婚式に飾れるといいなと思って描いています。

しかしながら、、、聞くところによりますと、

結婚披露宴は、新婦さんとそのお母様が取り仕切るものだとか・・

新郎の母親は、あまり出しゃばらない方がいいとのこと・・shock

男の子の母親って、つまらないですね・・(;ω;)


最後までお付き合いいただいてありがとうございました。

応援クリックよろしくお願いいたします~heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


2011年4月26日 (火)

春のウェルカムプレートと、じんましんその後・・

先日、じんましんの事をブログに書いたところ、

たくさんのブロ友さんから暖かい励ましのコメントをいただきました。

みなさんの優しいお心遣いが嬉しくて、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

じんましんのお話は最後に書くことにしまして、

今日は久しぶりにトールの画像をアップします。

ペイントクラフト デザインズVOL1 の鈴木慶子先生の作品を描きました。

P4262508_3


ウッドの横幅が短くて、お花が窮屈な配置になり、

無駄に空いた上下の空間が気になりますが~~(汗)


あと、スポンジングが粗い!(笑)

写真では色合いが上手く出てないのですが、

実物はもう少し赤色系が鮮やかです。


不思議なことに、ペイントをしていると痒みをほとんど感じないのですよ。

まさに、「癒しのトール」ですねshine


実は、このプラークには別の絵を描いていました。

湯口千恵子先生の本を見て13年前に描いたバラです。

Barapureto

サイドロードを繰り返して描いた思い出深い作品でしたが、

少し飽きてきたので 手持ちにプレートがなかったので

思い切って描き直してしまいました・・


ペイントクラフト デザインズには、美しくて素敵な作品が

たくさん掲載されています。

みんな描きたい!!って思うぐらい見ごたえ満点です~shine

本を見ながら、次は何を描こうかなと胸がワクワクしていますhappy01

久しぶりのペイントバナーです。

応援クリックよろしくお願いいたしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからはじんましんのお話です。

興味のある方はご覧になってくださいね。

続きを読む "春のウェルカムプレートと、じんましんその後・・" »

2011年4月22日 (金)

じんましん・・薬が効かない

じんましんが、治まりません・・sweat01

一昨夜と昨夜は、痒くてほとんど眠れなかったので、

今朝いつもの皮膚科に行って、また違う薬に変えてもらいました。

お昼にその薬を飲みましたが、いっこうに効く気配がなく、

体中が痒くてたまりません・・

仕方なく、ご近所の内科へ行って、痒み止めの注射をしてもらいました。

それでようやく治まったような感じです。

一体何が原因なのか・・

アレルギーの検査では、IgEの数値が169でした。

IgEの基準値は、170なので、ぎりぎりそれよりも低かったので

アレルギー体質ではなさそうなんです。

心因性のものと言われれば、どうしたらいいのでしょうか・・sweat02

ストレスと上手く付き合っていくしか方法はないのかな・・はぁ・・wobbly


※じんましんで悩んでいる方のために、今までに処方してもらった

 お薬を書いておきます。

 アレグラ・・抗ヒスタミン剤

 クラリチン レディタブ・・抗ヒスタミン剤

 アレロック・・抗ヒスタミン剤

 ザジテン・・抗ヒスタミン剤

 ガスター・・ガスターは、胃薬ですが、
           抗ヒスタミン剤と一緒に服用すると相乗効果が出るそうです。

これらの薬を今まで飲んできましたが、アレグラとクラリチンはほとんど効かず

アレロックは半年ぐらい効いていました。

今回は、ザジテンとガスターを処方されましたが、あまり効かないように思いますsweat01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2011年4月19日 (火)

体調不良・・

桜も散りかけたと言うのに、北風が吹いて寒い一日でした。

最近の庭の様子です。


水仙「タヒチ」です。水仙にしては派手なお顔ですね。
P4162477

ムスカリとスノードロップのコラボ♪
P4162479

白いアネモネ、昨秋球根を植えていました。
P4162483

イベリスです。
P4192497

昨秋、国華園で買ったホスタの芽が出てきました。
P4192492


P4192493

温泉旅行から帰ってきてから、今ひとつ体調が良くありません・・despair

持病の坐骨神経痛とじんましんが毎日出ています・・

坐骨神経痛、少し良くなっていたのですが、アキレス腱の退院後に

痛みが強く出るようになりました。

左足を庇って歩いているからでしょうか・・

じんましんとは、もう一年以上付き合っています。

就寝前に薬を飲んでも効かず、痒くて眠れない日が続きました。

皮膚科を受診すると、体調不良の場合は症状が強くなる事があるとのこと・・

もうひとつお薬を出してもらい、2錠飲むことになりました。

2錠飲むと、何とか治まったようで、やっと夜眠れるようになりました。


昨日は、ホームセンターにバラの消毒剤を買いに行きました。

坐骨神経痛が出ているので、もうお花の苗は買わないぞと

言い聞かせて出かけたのですが、また苗を買ってしまいました・・coldsweats01

欲しかったアジサイも。。。

なでしこ、マリーゴールド、ロベリアです。
P4192491

ガクアジサイ「墨田の花火」、お花が八重で可愛いですね~note
P4192486


こちらもアジサイです。「カメレオンホペラ」
色が薄ピンク→緑→濃いピンクへ変わっていくそうです。
P4192488


そして、少し前に植えた花苗です。

   ペチュニア。
P4192494

  白いバーベナ、ガーベラとチェリーセージ。
P4192495

退院後、リハビリに通いながら、快気祝いを方々へ届けに行ったり、

母の病院の送り迎えや帰省した次男の世話、主人の転勤などがあり、

バタバタが続きました。

そして、桜に浮かれて2度もお花見に出向いたり・・

ちょっと神経が高ぶり、疲れが溜まっていたのかもしれません。

しばらく、何もせず、ぼーーーっとすることにしましょうか。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
応援クリック、よろしくお願いいたしますheart04

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2011年4月11日 (月)

結婚25周年記念で・・

月日の経つのは早いもので、主人と結婚して26年目になりました。

  (まぁ、そんなに長いこと、この人と暮らしてきたのね・・)ボソ・・


昨年10月が25年目だったので、年内に夫婦でささやかな旅行でも行きたいねと

話していました。

ところが、主人の仕事が忙しくて忙しくて

年末もお正月もほとんど休みが取れないという超ハードな状態・・

 (正月休めないって、本当にひどい職場・・!)


おまけにお正月明けには、私がケガで入院してしまったので

旅行の話はいつしか消えてしまいました・・

この職場にいる限り旅行はできないとあきらめていたのですが、

春の異動で主人の職場が変わりまして(ラッキー)、

きっちりお休みを取れるようになったので、

結婚25周年記念の(←大げさ)小旅行に出かけることになりましたhappy01


震災の影響で、世の中は自粛ムードなのですが、

お金を使って経済をまわすことも大切ですよね。

 (1泊 6980円で、どれほど経済効果があるのか疑問ですが・・^^;)

明日から一泊で三朝温泉(鳥取県)へ行って来ます。

コメントのお返事が少し遅くなるかもしれません。

どうぞよろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年4月 9日 (土)

やしろ鴨川の郷と満開の桜・・♪

ここ数日の陽気で、桜が一気に満開になりました。

自宅近くの勤務先の桜です。


P4092418


P4092414

こちらの建物は、勤務先の公民館 「明治館」です。

Meijikan


この建物のことは、たしか以前のブログにも書きましたよねcoldsweats01

(書いたことを後で思い出した)

けっこう風格のある建物で、公民館という感じではないでしょう?(笑)

この建物は、明治時代に日本建築の外観に西洋式建築方法を取り入れた

「旧加東郡公会堂」として建築されました。

平成に入って全面修復され、現在は公民館として使われています。

建物の外観および内装は、明石市の「中崎公会堂」と大変良く似ています。

アキレス腱を切って長い間仕事を休んでいましたが、

足の状態がだいぶ良くなってきているので、来月から仕事に復帰する予定ですhappy01


さて、一昨日は、友人の I さんとランチに出かけました。

入院中、淡白な病院食に飽きてしまった私。。

それで、お見舞いに来てくださった I さんと、

退院したら「美味しいもの」を食べに行きましょうね、と話していました。

友人の運転でやしろ鴨川の郷」という市の施設の中にある

「一家団欒」というレストランに連れて行ってもらいました。


1001224ikkadannran0121

1001224ikkadannran008


友人は和食、私はお肉のメニューを選びました。

スープ、メイン、デザートといただきまして、ああ美味しかった~

すっかり満足~、、

あっ、しまった・・!

食いしん坊の私は、食べることに夢中でお料理の写真を撮るのを

すっかり忘れていました・・

I さん、楽しいランチでした、ありがとうございました。

また行きましょうね~(^^)


やしろ鴨川の郷」って、豊かな自然に囲まれたとても素敵なところなんですよ。

P4072408


こちらの施設は宿泊ができます。

本館 「あぐりぴあ」には宿泊棟があり、バーベキューができるログコテージもあります♪

写真左が本館で、右のほうがログコテージです。

P4072407_2

ログコテージ↓

P4072412


桜はまだ咲いていなかったのですが、10日の第2日曜日には

「はなまつり」が開催されます。

桜はこれからが見ごろになりますよ。

テニスや森林散策、ニジマス釣りも楽しめます。

大自然に囲まれて、ゆっくりと森林浴しませんか♪


お近くに来られた際には一度寄ってみてくださいませ。

車で来られるなら、中国自動車道 ひょうご東条I.C.より東条湖経由20分です。
       
または 滝野社I.C.より国道372号で20分です。


でも、すっごい田舎なのでビックリされるかもですね・・!coldsweats01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年4月 2日 (土)

禁煙成功・・?

うちの主人、未成年の頃からタバコを始めて、

40年間タバコとお付き合いしてきました。

1000円に値上げされても絶対やめないと言っていました。

その主人がとうとう禁煙に成功したのです・・!

以前にもブログで書いたのですが、

主人はこれでタバコをやめました↓

P2172328


P2172330


『離煙パイプ』です。

専用フィルターを使って一日3%ずつニコチンを減らし、

31日間で「卒煙」できるという禁煙グッズです。


昨日、主人は灰皿やライターなどの喫煙グッズを片付け

今朝は大量のガムと飴をもって会社へ行きました。

ニコチン依存からはもう抜け出せていると思うので

あとは本人の意志次第でしょうか。。。

「離煙パイプ」の詳細は こちら★からどうぞ~♪


パイプを使った主人の使用感想は・・

「とにかく、吸いにくくて、いつもの3倍ぐらい肺活量がいる!!

こんな吸いにくいパイプ、しんどくて吸えんわ~!」

と言いながら、何とか1ヶ月間使い続けたのでした・・coldsweats01

もしよろしければ、
主人の頑張りに、ぽちっとお願いしていいですか↓coldsweats01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2011年4月 1日 (金)

久しぶりにガーデニング・・♪

昨日は素晴らしくいいお天気でしたsun

外は春の陽気でぽかぽか暖かく、久しぶりにお花たちの手入れをしました。

退院祝いにいただいたお花たち、

黒いポットに入っていたお花を植木鉢や庭に植え替えました。

足の様子を見ながら、少しずつ少しずつです。


たくさん花が入っていた大きなカゴ。

あらら、、ミイが入ってしまいました(笑)

P3312394_2

ぽかぽか気持ちよさそう~


P3312401_2

昨秋、裸苗で植えたイングリッシュローズ、葉っぱがたくさん出てきました。

どんなお花が咲くんだろう、ワクワクしますlovely

P3312403_2


P3312399_2


パンジーたちも元気いっぱい。

P3312386_2


P3312400_2


ジキタリスやカンパニュラ、葉っぱが大きくなってきました。

P3312404_2

クリスマスローズ、

葉っぱはずいぶん大きくなりましたが、なぜか蕾はひとつもついていません・・coldsweats01

P3312405_2

こちらは、妹が挿し木してくれた、つるバラ「アンジェラ」。

かなり大きな鉢に植え替えました。

P3312391

テラスの支柱がちょうどいい位置にあるので、

つるが伸びたらここに絡ませたいと思っています。

こんな風にお日さまの下で動ける幸せ。

すべてのものに生かされて生きていることに感謝します。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。