« アンチエイジング~表情筋を鍛えよう~ | トップページ | 花いっぱいのバスケットとカットアウトウッド »

2011年3月 1日 (火)

リハビリ頑張っています~

みなさま こんにちは。

今日の記事は、アキレス腱断裂後のリハビリについて書きました。

興味のある方はご覧になってくださいね。


左アキレス腱を断裂して縫合手術を受けてから52日が経ちました。

先週から本格的なリハビリが始まり、ギプスを外して歩く練習をしています。

そして、アキレス腱を伸ばしながら足首の筋肉を強化する練習もしています。


今の左足の状態は、手術して縫合した跡は綺麗に治っていますが、

ふくらはぎから足首にかけて、かなりむくみと腫れがあります。

ギプスを外して歩くと、腱や周辺の筋肉が強く突っ張ってしまい、

左足を引きずるような歩き方になりますsweat01

左足首に力が入らないので、片足立ちやつま先立ちが全くできません・・despair


手術後2ヶ月から3ヶ月ぐらいの間は、再断裂する危険性が一番高いそうですshock

なので、飛んだり走ったりは厳禁です。

先生によると、過去に、大きなくしゃみをしたり、深いお辞儀をして、

再度切れた人もいるそうです・・sweat02

無理は絶対しないことと言われていますが、日常生活でどんなことが起こるか

予測ができないので、とっても怖いのです・・shock

それで、少しでもアキレス腱を保護したいと思い、「サポーター」を購入しました。

P3012357

装着してみました。ふくらはぎが浮腫んで「桜島大根」です・・sweat02

P3012355

もう少しガッチリしたサポーターと思っていましたが、

わりとソフトで伸縮性があります、これで大丈夫かなって感じです・・sweat02

でも、付けないよりはマシかな・・

トールの画像無くて淋しいので、昨年春に描いた作品をアップします。
デザインはメアリー・ワイズマンです。

P5301061


そして、昨年一番良く咲いたミニバラの画像です。
今年も綺麗に欲しいなhappy01

P5301070


Tolu_007


いつも応援ありがとうございますheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

« アンチエイジング~表情筋を鍛えよう~ | トップページ | 花いっぱいのバスケットとカットアウトウッド »

コメント

フレデリックさまへ

コメントありがとうございますheart02
再断裂、、とっても怖いんです~~、、
リハビリで腱を伸ばすときも冷や汗が出ます^^;
1ヶ月半、足を固定していたので筋力が落ちてしまい
少し使うとパンパンに張ってしまいます。
でも、筋肉が付いてくるとむくみや腫れは引いてくるそうです。
少しずつ無理のないよう頑張りますね。
メアリーさんのデザイン、とっても素敵だったので
楽しみながら描きました。
風景画描くのも好きなんですhappy01

なもちゃんさまへ

応援ありがとうございます~heart04
そうなんです、足の様子を見ながら無理のない範囲で動くのが
けっこう難しくて・・。
日常生活って色んな動作があるので、
これはしてもいいのかなって悩みながら、
こわごわ動いています。
筋力が落ちているので、少し動くと
足がパンパンに腫れてしまいビックリします
夜はいつも「桜島大根」な脚ですcoldsweats01

sweet pinkさまへ

ありがとうございますheart01
リハビリはけっこう筋肉や腱に負荷をかけるので
やっていて怖いときがあります。
元の状態に戻るまでまだまだ先は長いのですが
焦らず頑張りたいです(^^)
ミニバラ、昨年はたくさん咲いてくれましたが
今年は入院していて冬剪定と寒肥ができませんでした。
仕方なく、少し芽吹きしていたのを父に剪定してもらいました。
バラもビックリしていると思いますcoldsweats01

リハビリができるまでに回復されて良かったですね。
でも浮腫みが痛々しいです;;;
しかも再断絶のリスクがあるとか・・・
怖いですね。
花粉の季節にくしゃみも気をつけないといけないとか心配です。
メアリーさんのデザインのバスケット可愛いですね。
アレンジが利いています。
白いバスケットにぴったりで爽やかです~~~

きをつけないとまたきれてしまうって、、、本当にこわいですね。無理をせず、、でもリハビリも、、、微妙な調子加減を自分で調整しないといけませんね。
筋力もつけないといけないし、、かといってどこからが無理なのか、、加減もわからない状態で大変だと本当に感じます。
でも、、、人間の体は、適応力あるので、すこしずつ、、、ですね。
がんばってくださいね。
( ^)o(^ )
ぽちっ

こんにちは。
リハビリ頑張ってらっしゃるお姿。
内容からよく伝わります。
ゆっくり治していってくださいねbleah
バスケットの風景、ふんわり優しくて好きですheart01
ミニ薔薇、とっても綺麗に開花していますね。
フレンチピンク系で、可愛いですねnote

ゆー2010さまへ

ありがとうございますheart02
くしゃみで切れるなんて、本当に信じられないような話ですが、
それだけ気をつけなさいと言う事なんでしょうね。
でも、リハビリでは、アキレス腱を、ぎゅーーって
思いっきり伸ばされるのでとっても怖いです~><
トール作品は一年前のものですが、
私もこんなお家に住みたいなって思いながら描きました(^^)

Rikaさまへ

コメントありがとうございますheart04
そうなんです、ちょっと無理をすると切れるんじゃないかなって
不安なんですが、リハビリもしっかりやらないといけなくて
なんか矛盾してるような・・coldsweats01
バラはミニバラの「チュチュ」という品種なんですが
昨年はたくさん蕾がついて驚くほど良く咲きました(^^)
今年は入院してて、剪定や肥料を施せなかったので
どうなるのか心配です^^;
自分で育てたバラをトールで描けることって、
本当にペインター冥利につきますね!


おはようございます!
まだ油断できませんね!
くしゃみやお辞儀でまたもやなんて、考えるだけでも
ぞっとしてしまいますよぅ。
本当に無理は禁物ですね・・・。

とっても素敵な作品~!!!
こんなお家に住めたらいいなぁって思いました。
かわいいものをしまいたいバスケットですね♪

こんばんはhappy01
順調に回復しているんですね・・・
良かったです。
くしゃみで再び切れてしまうなんて
これからの季節・・・気を付けたいですね。
UPの作品、以前に私も描きました。
懐かしいです。
それと薔薇の写真にくぎ付けです。
最後のパラの写真はデザインに使いたいくらい・・・素敵❤

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アンチエイジング~表情筋を鍛えよう~ | トップページ | 花いっぱいのバスケットとカットアウトウッド »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。