« ペイント再開・・♪ | トップページ | 神様どうか・・ »

2011年3月13日 (日)

地震・・

ここ二日間ずっと、東北・関東大震災の報道をテレビで見ていました。

観測史上最大と言われる地震の被害は、想像を絶するものがありました・・

津波に呑み込まれ流される家屋や車、水没する市街地・・

衝撃的なテレビの映像に言葉を失いました・・

一体どのぐらいの方が被害に遭われたのでしょうか・・

そして、今も救助を待ち続ける多くの方たち・・

どうか、一刻も早く救助されますよう、

被害に遭われた方たちの無事を心からお祈りいたします。


日本は地震大国です。

いつどこで地震が起こっても不思議ではない国にすんでいる以上

今回の地震も「対岸の火事」ではありません・・

私の住んでいる播磨地方も、「山崎断層」という活断層が近辺を走っています。

ネットで調べると、

「断層の南東部(兵庫県側)では、今後30年間に地震が発生する確率から、

日本の活断層の中では地震の発生確率が(相対的に)高いグループに属している。」

と言うことでした。

日ごろから地震に備えて、非常持ち出し袋や水・食料品などを用意しておく

必要があると思います。

寝ているベッドやお布団のすぐそばに、靴やスリッパ、懐中電灯、

非常持ち出し袋などを用意しておくといいと思います。


備えがあるから被災を逃れられるという事はないのですが、

生きるために少しでも備えられるものは準備しておきたいと思うのです。


« ペイント再開・・♪ | トップページ | 神様どうか・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ペイント再開・・♪ | トップページ | 神様どうか・・ »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。