« 主人へのプレゼント | トップページ | 春の気配とギプスからの解放~ »

2011年2月19日 (土)

恩田 陸さんの本より

みなさま こんにちは。

今日は、本のお話です。

今読んでいる「恩田 陸(おんだりく)」さんの本の中に、

ちょっと面白いことが書いてあったので、すこしブログに書いてみたいと思います。

恩田さんの作品を知らない方もいると思いますが、

「六番目の小夜子」という小説は知っている人もいるのではないかと思います。

これは、恩田さんのデビュー作で、NHKのドラマにもなりました。

さて、私が今読んでいるのは、「麦の海に沈む果実」という本です。

この小説の中に、「赤毛のアン」と「若草物語」のことが書いてあるのですが

それがとても面白い内容だったので以下に本文を抜粋します。

ちょっとトールにも関係があることかもかも?なので、

お時間のある方は読んでみてください。


<本文より一部抜粋>

女の子はだいたい、『赤毛のアン』派か、『若草物語』派の二つに分かれる。

『赤毛のアン』を好きな女の子は、女の子っぽい子が多いと思う。

可愛いものが好きで、キャーッと叫んでグループを作り、

みんなでお揃いのリボンを買ったりする。

『若草物語』を好きなのは―自分みたいな子だ。

どちらかと言えば一人でいるのが好きで、

仲良くもないのに群れるのはつまらないと思い、

うんと気が合う子が一人か二人いればいいと思うような子だ。

『若草物語』が好きな子は、たいてい次女のジョーが好きだった。

ジョーの言動には大いにシンパシーを感じる。

男の子に負けたくない気持ちと、

誰かに守ってもらう女の子でいたい気持ちの

あいだで揺れ動くところが共感できる。

アンもジョーも小説家になるのだけれど、

二人はどんな小説を書いていたのだろう。

・・という内容なのですが、

わたしは、『赤毛のアン』より『若草物語』の方が好きで、

自分の性格がここに書かれている通りだったので、いたく感動してしまいました。

そして、『若草物語』の中では、ジョーが一番魅力的で好きでした。

トールペインターの中にも、『赤毛のアン』が大好きという方や

『若草物語』が好きという方がいらっしゃって、

小説の一場面をテーマにたくさんの作品を描いておられます。

どちらの小説が好きかで、こんな風にその人の性格まで推察できるなんで

ちょっと面白いなぁと思ってしまいました。

あなたな、アン派ですか、それともジョー派ですか?

この小説には、「不思議の国のアリス」と「鏡の国のアリス」のことなども

書いてあって、それもちょっと面白いなと思ったのでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

« 主人へのプレゼント | トップページ | 春の気配とギプスからの解放~ »

コメント

sweet pinkさまへ

そうなんですか~、どちらもお好きなんですね!happy01
私もアンは嫌いではないのですが、
アンの性格がとても個性的だったので
ちょっと現実離れしたような感じがありました。
若草物語は、姉妹それぞれの性格が違っていて
それがとても面白かったです。
どちらの本も、生活空間が日本とは全く違っていて
心の中は外国への憧れでいっぱいでした。
手相は、若い頃に一度見てもらったのですが
未亡人になるとか言われて、ぞっとしましたsweat01
占いも良い事だけを信じたいですね。

なもちゃんさまへ

恩田さんの作品は、一度読み出すとなかなか止まらないんですが
この小説は少し不思議な学園物語なんです。
ミステリアスでちょっとホラーな感じです。
読んでいると、まるで学生の頃に戻ったような気持ちになります(^^)
パソコンの検索、本当に便利ですよね。
辞書を使うことがほどんどなくなってしまいました。
そうそう、今日ギプスが外れたので、ぼちぼちトールも出来そうな感じです~happy01

こんにちは~
拝見しながら、ん~私ってアンも若草も
好きだったんで、両方の性格持ち合わせているのかな?
確かに、手相も変わっているって良くいわれます。
でも読んだのは、小学生のときですから、
今また読んでみたいと思います。
読書、楽しいですね~heart02

へーーっ、、おもしろそうな本ですね。
本屋さんでみてきます。!(^^)!
私はジョー派だとおもいます。
微妙な心のゆれうごき、、、私もそんな部分があるかも、、と共感しました。

最近図書館まったく利用していませんが、
本はやはり、知識をふやしてくれます。
最近はついついしらべものは即パソコンで検索してしまいます。便利な世の中になりましたが、
活字を読むことも、時には、気分をかえて
さらに、静かな時間を与えてくれるような気がします。

フレデリックさまへ

私も伝記ものは好きなんです。
フレデリックさんは、明智光秀が好きなんですね。
私は織田信長が好きで、小学生の頃に太閤記を
読んだ時、なんで本能寺で死んでしまうのか
とっても悔しかったのを覚えています。
NHK大河ドラマの「江」の原作を入院中に読んだのですが
やはり信長が亡くなる場面が印象的でした。
あしたのジョーの矢吹丈、いいですね~shine
この漫画は男性だけじゃなくて、女性も惹きつける魅力がありますね。
アニメは何度も見ましたが、原作を読んでないので
機会があれば読んでみたいです~happy01
映画は、山ピー主演の映画かな??

赤毛のアンも若草物語も読んだことが無いので
よくわからないのですが、
そういえば昔小学生か中学生くらいのとき
クラスの女の子が、アンやジョーの話をしていたのを思い出しました。
読んで無くてもその会話から、なんとなく知識はあり、なるほどと思いました。
私は伝記とかの方が好きで明智光秀とか好きでした・・・って関係ないですね;;
それから今でもあしたのジョーの矢吹丈が大好きで
滅多に映画を見ない私が、封切り直後に見に行ったくらいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 主人へのプレゼント | トップページ | 春の気配とギプスからの解放~ »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。