« ペイントクラフト74号とクリスマスプレゼント | トップページ | 自然素材でリース作り・・♪ »

2010年12月17日 (金)

リース作りの準備と黄色のバラ

みなさん こんばんは。

以前、地区の三世代交流会でリース作りをするという記事を書きましたが、

(以前の記事はこちら

その交流会がいよいよ明後日に迫ってきました。

今日は、準備の最終段階ということで、

リースの飾りになる「ひば」の枝を取りに行きました。

ゴールドクレストを使おうと思っていたのですが、大きく成長した木が身近になくsweat02

針葉樹はちょっとチクチクして触ると痛いので、「ひば」の葉っぱを使うことにしました。

ひばの葉は近くの川の土手に生えているヒノキから取ってきました♪

葉っぱはバケツに入れて玄関に置いています。

トール作品もいっしょにパチリ~camera

Pc172253


そして、リースにつけるリボンや粘土で作った飾りなどをビニール袋に入れました。


Pc172250

カラフルでなんだかお菓子やキャンディーが入ってるみたい~!happy01

こちらは100円ショップで買ったリースです。

Pc172243


参加者は、子供さんばかり18名ということですが、

当日、飛び入りで参加される方もいるかもしれないので20人分用意しました(^^)

さて、準備は万端・・!

みんな楽しんでくれると嬉しいな~~


トールも少しずつ描いています♪

先日買ったペイントクラフト掲載の作品です。

黄色のバラですhappy01

Pc172245

これはリサイクルペイントで、小鉢の入っていた木箱にペイントしています。

レースを貼り付けてちょっとエレガントな感じにしたいなと思っています。

できあがったら、またアップしますね~wink

いつもご訪問いただきありがとうございます。
みなさまのクリックに感謝、感謝です・・heart02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

« ペイントクラフト74号とクリスマスプレゼント | トップページ | 自然素材でリース作り・・♪ »

コメント

ローズローズさまへ

コメントありがとうございます!
交流会のリース作りは無事に終わりました。
今年もたくさんの子供さんが参加され、
とてもにぎやかなクラフトタイムでした(^^)
みな、リースを完成させることができ、ほっとしました。
リース作りの様子をアップしようと思ったら、
肝心の写真が一枚も撮れてなかったのです・・shock
写真撮影は男性の役員さんにお願いしていたのですが、
どうやら、シャッターと電源を間違えて押されたようで・・coldsweats02
みんな頑張ってくれたのに、それがとても残念でした。
でも、こういったアクシデントも行事にはつきものですよね^^;

おはようございます。
コメントがつい遅くなってしまいました(^^;)

リースの講習会好評でしたでしょうか。
とっても楽しい一日だったかと思われます。
子供さんはさぞかし大喜びだったことでしょう。

黄色いバラ完成が楽しみですね。
また見せて下さいね(^^)

おりばーさまへ

お久しぶりです~(^^)
どうされてるかなって気になっていました。

交流会無事終わりましたhappy01
昨年参加してくれた子供さんが今年も来てくれていました。
低学年の子や幼稚園の子が多かったので
リース作りは少し苦戦のようでしたcoldsweats01
様子を見ながら少し手伝ってあげたりして
全員が完成することができました。
クラフトの後は豚汁とおにぎりを食べ、ビンゴゲームで盛り上がり
楽しく交流会が終了しました。
午後からは仕事だったので、さすがに疲れましたが
無事終わってほっとしています。

sweet pinkさまへ

ありがとうございます。
交流会、滞りなく無事終了しました(^^)
今年も小さな子供さんの参加が多かったです。
ちょっと難しかったようで、完成まで時間がかかりましたが
全員、可愛いリースが完成しましたhappy01
ひばの葉っぱはリースにもってこいですね。
かなり日持ちするのでまた一度試してみてくださいね。

フレデリックさまへ

交流会、無事に終わりましたhappy01
お天気にも恵まれ、三世代が親睦を深める良い一日となりました。
リース作りは、ちいさいお子さんには少し難しかったようで
完成までに時間がかかりましたが、何とか皆完成することができました(^^)
可愛いリースを持って帰ってもらえたので、ほっとしています。

象嵌風の家具はだいぶ前の作品です。
ちょっと異国情緒が感じられる作風に惹かれ一気に描きあげました。
たしか、青木春美さんのデザインだったと思うのですが。

ご無沙汰していました。
しばらく、パソコンから遠ざかっておりました。
今日は、リース作りの日ですね。どうなったかしら。
準備も大変だったのでは?
また、様子を聞かせてくださいね。お疲れ様~。

こんにちは~。
今日なんですね。
皆さん、楽しんでいらっしゃることでしょう。
生のひば、みていたら、
勝手にクリスマス気分がでてきます。
黄色の薔薇、すごく綺麗ですnote
出来上がりが、またまた楽しみです^^

もう講習会は終わられているんでしょうね。
きっちり準備されて、きっと子供さんたちは大喜びでしたでしょうね。
お疲れ様でした。
ヒバの後ろの象嵌風の家具が素敵ですね!
私もちょっと象嵌風は描きましたが、
こんなに大きな作品は描いてないので
素敵だなぁと、見入ってしまいました。
ドイツのバウエルンマーレライの雰囲気はとっても好きなんです。

pumiさまへ

コメントありがとうございます。
pumiさんちのゴールドクレストは大きく成長したのですね~!
地植えにすると数年で大きくなると聞いています。
本当にお近くならいただきに行きましたよ~(^^)
うちのは鉢植えで小さいのです。
ゴールドクレストは緑と黄緑の2色が綺麗なので
リース作りにはいいですよね。
さて、明日はどんな作品ができることでしょう・・
ちびちゃんたちが暴走しないよう頑張ります~!

なもちゃんさまへ

早速にコメントありがとうございます!
ひばの葉っぱ、たくさん取ってきたのでたっぷり使うことができそうですnote
いつぐらいまで青々としているのか試しに実験してみると、
十日間ぐらいは大丈夫でした(^^)
バラは黄色を描きたくなったので描いていますが、

最近描いたのはサイドロードの作品が多くて
さすがに少しあきてきました・・coldsweats01

ゴールドクレストですかぁ~・happy02・・ 我が家のは成長し過ぎて電線を超えてしまいました。sweat01 以前成長を止めようと先端を切ったにも関わらずです。  近かったら 切って持って行ったのになぁ~。 
イベント楽しそうですねheart01皆さんの作品、楽しみにしておりま~す^^

ひばの葉をつかってリース、、、、
生の葉をつかうのはいいですね。
かわいいこものがたくさん、、、
たのしい交流会が開けそうです。
リースはやはり人気の作品なので、
つくられるかたも、たのしみにされてるのでは
ないかとおもいます。!(^^)!
さらにばらをかかれてるんですね。
ペンクラ、、まだかっておりません、、、。
はやくかわなくっちゃ、、、(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ペイントクラフト74号とクリスマスプレゼント | トップページ | 自然素材でリース作り・・♪ »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。