« リース作りの準備と黄色のバラ | トップページ | パソコンで年賀状を作ろう・・♪ »

2010年12月21日 (火)

自然素材でリース作り・・♪

みなさん こんばんは。

一昨日、地区の交流会でリース作りの講習会をしました。

雪だるまと緑の葉っぱがついたこんなリースを作りました♪

Pb202095


雪だるまは毛糸でボンボンを作ってから作ります。

星やツリーは粘土で形を作ってからアクリル絵の具でペイントしています。

この作業を当日するのは無理なので、こちらで事前に粘土で作ってペイントしました。

今年の参加者は、こどもさんが17名、大人の方が3名でした。

小さな子供さんには、ヒバの葉っぱをつけるのが少し難しかったようで、

様子を見ながらお手伝いしました。

デジカメで撮った画像をアップしようと思ったら、

なんと言うことでしょう、、肝心の写真が一枚も撮れていなかったのです~・・!shock

撮影は男性の役員さんに頼んでいたのですが、

どうやら、電源スイッチとシャッターを間違えられたようで・・sweat02sweat02sweat02

、、、ありえません~~~~wobblysweat02

そんなことで、画像のアップができずとても残念です・・despair

でも、みんな最後まで真剣に取り組み、全員可愛いリースが完成したので

それが何より良かったと思いますhappy01

リース作りのあとは、美味しい豚汁とおにぎりをいただき、

ビンゴゲームで大いに盛り上がり、楽しい一日を過ごすことができました。

そして、昨日はフラ教室の最後のレッスンがあり、

レッスンのあと忘年会をかねてお食事会がありました。

そんなこんなで、トールの方はまったく進んでいません・・coldsweats01

せめてクリスマスらしい画像のアップを・・。


自然素材を使ったリースです。

ヒバの葉っぱを使ったリースとドライフラワーのリース、二種類のリースを作ってみました。

Pc182256

Pc182263

Pc182257


Pc182266

銀色の松ぼっくりをつけるとクリスマスらしい雰囲気になりました♪

最後にクイズです。

こちらは、先日トールサークルのクリスマス会のプレゼント交換でいただいたものです。

可愛いサンタさんの登場ですが~、、さて、これはいったい何でしょう?


Pc182270

ヒントは、みなさんが毎日お世話になっているものです。

これがなくては、本当に困ってしまうもの・・

答えは明日のブログでね~

えっ?いじわるって・・?

そう言わずに、また明日見てくださいね!


またまたバナーがでかい・・!coldsweats01

いじわるされてもクリックしてくださる方がいらっしゃることに感謝感謝です・・heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


« リース作りの準備と黄色のバラ | トップページ | パソコンで年賀状を作ろう・・♪ »

コメント

sweet pinkさまへ

ありがとうございます。
ドライフラワーのお教室に通われていたのですね。
トールだけでなく、色々とされていてすごいですね!shine
わたしは我流で作ったので、あまりセンス良くできていません・・^^;
でも、クリスマスの雰囲気が出たらいいなと思い
玄関に飾っています(^^)

クイズ、大正解です!!
なんと龍馬のペーパーもあるのですか~
やはり、着物を着てるのかしら・・?
一度見てみたいです~happy01

kaorukoさまへ

ご訪問いただきありがとうございます。
リースつくりは小さな子には少し難しかったようです。
でもみんなが何とか完成できてほっとしていますhappy01

クイズの答え、大正解です~~
こんな可愛いのがあるのを知らなかったので
ちょっと珍しいかなと思いアップしました。
お忙しい中、コメント残していただきとても嬉しいですheart01

こんばんは~
最初にクイズの答え、、、
トイレットペーパーですか?
私の住んでる土地は、紙も有名でして、
龍馬のペーパーとか、今大人気ですnote

リース、とっても可愛いですね。
優しい雰囲気で、ステキなリースに
仕上がりましたね。
私はトールの前には、
ドライフラワーにハマって
いた時期がありまして、
リース教室に通っていたのを思い出します。

kuniさん、こんばんは~
かわいらしリースが出来て、参加された方たち、喜ばれたでしょうね♪

クイズ!うーん、トイレットペーパーかな?
形が・・・・
二つ重ねてあるのかしら?

明日、正解を楽しみにしています^^

なもちゃんさまへ

リース作りはとても楽しいですね!
ドライフラワーも家にあったものを使ったので
ほとんどお金を使わずに作れました(^^)
捨てるときも自然に還るのでエコリースとでもいいましょうか・・wink
クイズの答えわかっちゃいましたか~[E:happy02、]
雑貨やさんに置いてあるので、知ってる人は知ってますね。
上下ふたつに分けて形を考えると「アレ」以外ないですよね~coldsweats01

小物や葉っぱがつくと立派なリースができあがりましたね。飾りがいある作品です。
私も粘土でつくったバラのリース、、お外に飾りたいのですが、、、とってもきにいって、お部屋にまだかざっています。
でもクリスマスだけかざってみようかな?
クイズに答え、、、私はしってるんですが、、、
明日のおたのみのブログということでここではだまっていましょう(=^◇^=)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リース作りの準備と黄色のバラ | トップページ | パソコンで年賀状を作ろう・・♪ »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。