« 自然素材でリース作り・・♪ | トップページ | クリスマスケーキとインフルエンザ »

2010年12月22日 (水)

パソコンで年賀状を作ろう・・♪

みなさま こんにちは。

年末まで残り少なくなりましたね。

みなさんはもう年賀状を書かれましたか?

昨日は仕事が休みだったので、終日年賀状作りに追われていました。

と言っても、手書きの年賀状を作ることなどとうていできないので

パソコンを使ってのお手軽年賀ですが~^^:

うちは数年前から年賀状ソフトを使わず、ワードで作っています。

年賀状ソフトは毎年新バージョンを購入する必要があるので

それが面倒なのとお金もかかるので、ワードでちまちまと作っています。

ネットを見ると、年賀状作成用のフリー素材を扱っているサイトがたくさんありますが、

私の一番のお勧めは

キャノンの「年賀状おたすけサイト」ですshine

無料で使えるイラストや賀詞が豊富にあり、ワードはもちろん、筆まめや筆王

筆ぐるめなどの年賀状作成ソフトでも使うことが出来ます。

イラストをダウンロードすると解凍する必要があるのですが、

解凍方法やワードや年賀状作成ソフトでの使いかたも載っていますので


まだ作られてない方は一度覗いてみてください。


我家の年賀状はこんな画像を入れて作りました。

Pb132024_2

鳥取県の白兎海岸にある白兎神社前のモニュメントです。

来年はウサギ年、これを撮るためにわざわざ鳥取まで出かけました、ハイ・・coldsweats01

さて、昨日のクイズの答えです~

Pc182271_2

正解は「トイレットペーパー」でした!

コメントくださったかた全員が正解です!

お忙しい中、クイズにお付き合いいただいてありがとうございました。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

みなさま、年末年始、体調をくずされませんようご自愛くださいませね。

いつも応援ありがとうございます。

クリック面倒ですがよろしくお願いいたします~heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


« 自然素材でリース作り・・♪ | トップページ | クリスマスケーキとインフルエンザ »

コメント

なもちゃんさまへ

年賀状、ご主人の担当なんですね。
いいな~、
うちは、もっぱら私が作って印刷して投函しています。
主人は年末仕事が忙しく、作った年賀状に添え書きもなかなかできないようで
まだ書いてないのでたぶん、もう元旦には届かないかもしれません・・><
私は自分の分だけちゃっかり出しましたよ~♪
キャノンのサイト、けっこう色々なイラストがあるので
また見てくださいね。

pumiさまへ

クイズ、正解ですよ~!
お忙しい中お付き合いいただいてありがとうございます。
鳥取へは紅葉狩りを兼ねて行ったのですが、あいにく、
トンネルばかり杉山ばかりで紅葉した山は少なかったです。
今年もあとわずかになりました。
ほんと、来年もウサギのように元気に飛び跳ねていきたいですね!


鳥取まで写真撮影!!
鳥取は出雲大社にいったことがあります。
まだまだわかかりしころの、20代、、、
年賀状は主人の役目ですが、今年はいつもより早くできあがりました。元旦に届くかな!(^^)!
我が家は筆まめでつくっています。
毎年書店で、干支の本をかってきてますが、、、
お助けサイトがあったんですね。
調べれば良かったのですが、ついつい、恒例なので、本にたよってます。(^O^)/

遅くなってしまいました・・・ 
答えはトイレットペーパーで!!!   って・・ちょっとずるい??(*^_^*)  エへへ^^
可愛いですね~。これは使えませんねheart 
鳥取までいかれたんですか・・ flairフットワークいいですねhappy02
中之島の光のルネッサンスにも鳥取の方が白兎砂像を飾られてました^^兎さんみたいに来年も元気に飛び跳ねたいですね^^

kaoruko さまへ

コメントありがとうございますheart
大正解でしたよ~!
お忙しい中、お付き合いいただいてありがとうございました。
サンタさんがとても可愛いので、ずっと飾って置きたくなります(^^)
横浜のイベントに向けて、これからお忙しい日々を過ごされることと思います。
どうぞ体調に気をつけて下さいね。

ゆー2010さまへ

いえいえ、そんなことないですよ~(^^)
いつも来ていただいてコメントをいただき、
本当に嬉しく思っています!heart01
リース、写真が一枚も写ってなくてしばらく唖然としてしまいました・・
とても残念だったのですが、撮影を頼んだ方には
写ってない事を言えずにいます・・
きっと申し訳なく思われるでしょうから・・
ちょっとしたアクシデント?もありましたが、
みんなが楽しく取り組めて完成できたのが何よりでした(^^)

年賀状、イギリスでは書く風習がないのですね。
新年のカードとかは書かれるのでしょうか。
あっ、でもそれじゃ年賀状ですよね~^^;
クリスマスカードも色々ありますね。
素敵なイラストのカードを見ると、ついトールで描けないかと
立ち止まって見てしまいます。

わたしは、ときどき西暦が分からなくなることがあります。
年かしらね・・
生まれ年など、西暦で書くときは逆算するのがとっても大変です~~coldsweats01
クイズ、ヒントで分かったのですね。
サンタさんのペーパー、家族も珍しがっていました♪

sweet pinkさまへ

いつもコメントいただきありがとうございますheart04

鳥取にこんなモニュメントがあるのをネットでみたのを思い出して
1000円高速なので、張り切って出かけましたhappy01
うさぎと神様と鳥居も写ってるので
おめでたいかなと思い、画像を使いました。
たいした年賀状じゃないのですが、印刷だけでは失礼かなと思い、
今日は添え書きをカキカキしました。
年賀状って良い風習ですが、けっこう手間暇がかかるものですね。
お正月休み、どうぞゆっくり休んで来年への英気を養ってくださいね。
トール作品楽しみにしています!

フレデリックさまへ

暖かいコメントありがとうございますheart02
フレデリックさんは、私がブログ村に入村して初めてできた大切なお友達です。
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

鳥取へ行ったのは先月中旬ごろでしょうか。
実は、昨年も写真を使った年賀状を作りまして
わりと感じが良かったので、今年もその線で行こうと
主人と話していました。
何かのサイトでこのモニュメントを見たことを
思い出して出かけることになりました。
運転はもちろん主人です。
わたしはと視力が悪いので標識が見えづらく、また方向音痴もあり、
高速は怖くて走れないのです。
鳥取までの高速は無料区間もあり、片道800円で行けましたhappy01
民主党になってから恩恵を受けるのは高速道路だけですが
やはり安いのはありがたいですね(^^)

kuniさん、こんばんは~
うふ、正解だったのね!

ちょっと嬉しいです♪
こんなにかわいいぺーぱーだと、飾っておきたくなりますね。

kuniさん、こんにちは!
訪問が遅くなってしまいましたー、すみません。
リース、とてもかわいらしく仕上がりましたね!
製作中の写真がないのは残念でしたが、
でも、きっとたくさんの笑顔に囲まれて、
素敵な時間を過ごされたのだとおもいます。


昨日のクイズ、ヒントでわかりました!
とってもかわいいですね~。

日本は年賀状を書く季節ですね。
私が子供の頃にプリントごっこというものが流行りました~。
今はパソコンでデザインや文面も自由自在ですね。

こちらのクリスマスカードにもいろんな絵柄がありますが
日本の年賀状の素晴らしいところは、
毎年やってくる干支で、共通のテーマから
オリジナリティ溢れる一枚を作ることかな!!
英国にいると、平成何年とか、干支がわからなくなってしまい、役所の手つづきに困ることがあります・・・

答え、正解していてよかったです。

鳥取まで、お出かけし撮影とは、
kuniさんの年賀状は、手が込んでいて、
素晴らしいんでしょうね!

私は、今日やっと、2種類の年賀状を印刷しまし、おみくじ付きシールを貼りましたsweat01

年末で、気ぜわしいでしょうが、
お体大切になさってください。
私は、もう少しで、お正月休暇に入る予定ですhappy01

凄い!年賀状の写真のために鳥取まで行かれたんですか!
そちらはうちより、鳥取に少し近いのでしょうか。
お隣の県ですのに、こんな像があるとは知りませんでした。
今年は、ブログでkuniさんと親しくさせていただいて嬉しかったです。
時々疲れて更新滞る私ですが、マイペースでぼちぼち頑張りますので、
これからもどうぞよろしくお願いしますheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自然素材でリース作り・・♪ | トップページ | クリスマスケーキとインフルエンザ »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。