« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

行く年来る年・・

今年もあと数時間になりました。

今年最後の更新です。

振り返れば、いろんなことがあった一年でした。

家庭的には、ワンコとの別れと主人の父の手術と入院が一番の出来事でした。

そして、ブログを通してたくさんの方と交流できたこと、

これは私にとって今年一年の中でとても嬉しい出来事でした。

コメントをいただいた方々、ブログを読んで応援いただいたたくさんの方々に

お礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

今年最後にアップする作品は、少女とうさぎの作品です。

もう何年も前の作品です(新作じゃなくてごめんなさい)


Photo

デザイン Mary Lou Johnson,MDA


ではみなさま、どうか良いお年をお迎えください。

そして来年もどうぞ「プチフルール」をよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

2010年12月27日 (月)

冬のトール作品

みなさま こんにちは。

厳しい寒さが続きますね・・snow

底冷えの年の瀬、いかがお過ごしでしょうか・・?


さすがに年末が近づき、トールをする時間がなくなってきましたcoldsweats01

以前描いた作品ですが、冬向けの作品を少しアップしますね~


村松りか先生のデザインです。  トレイにオイルで描きました。

Pc272308

森初子先生デザイン。

Pc272307_2


丸山直子先生デザイン。  アンとアンディが可愛いですね♪

Pc272305_2


そして、もうクリスマスは終わってしまいましたが、

これは、ミイcatへのクリスマスプレゼントです~

Pc262296

ペット用の「こたつ」です~組み立てるとこうなります。

Pc262292

今使っている猫ハウスは電器座布団が入ってるのですが

夜になると寒いみたいで、お布団に入ってくるのです・・

ミイと一緒だと何度も目が覚めるので思い切って買ってあげました。

はい、この通りご機嫌で入っています~happy01


Pc262295

ブログを始めて4年目になりますが、6月にブログ村へ入村してから

ブログのお友達がたくさん増えましたhappy01

ランキングにも参加し、色んな方のブログに訪問させていただき

みなさんの素晴らしい作品に感動し、素敵な記事に心が弾み、

本当にたくさんの良い刺激をいただいた半年でした。


どうか、みなさま、良い年末年始をお迎えくださいね(^^)

来年もどうぞよろしくお願いしたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

2010年12月26日 (日)

クリスマスケーキとインフルエンザ

みなさん こんにちは。

クリスマスが終わり、今年もあとわずかになりましたね。

みなさんは、どんなクリスマスを過ごされましたか?

私はクリスマスイブには京都にいました。

京都で下宿している次男がインフルエンザでダウンしてしまったので

心配で様子を見に行ったのです (親ばかですね・・)

病院でA型と言われたそうです、最近流行っているようですね・・

私は、A型B型新型のミックスの予防接種を受けていたので

たぶんうつらないと思うのですが、念のためずっとマスクを付けていました。

24日の夜遅く下宿先に着き、25日は買い物と次男の食事作りに追われました。

好物のカレーやハンバーグを作って冷凍し、お風呂掃除や洗濯など

当面次男が困らないようにして、電車と車で3時間かかって自宅へ帰りました。

はぁ・・それにしても良く動いたものです・・

京都の日中の気温は4度、寒い中自転車で走り回ったのがよくなかったのか、

今朝からのどが痛く、くしゃみが出ます・・sweat01

もしかして、インフルエンザじゃないだろうね・・sweat01sweat01sweat01

予防接種したから大丈夫でしょうか・・


そして、24日にはもうひとつサプライズがありました。

クリスマスケーキが11個も届いたのです~!


Pc242290

食品関係の会社で仕事をしている長男が送ってくれました。

社員のノルマなんですって・・!coldsweats01sweat02

普通のクリスマスケーキの他にチーズケーキ、モンブラン、チョコなど

4種類のケーキが入っていました。

Pc242286


Pc242285


Pc242287


Pc242289


Pc242291


うちだけじゃとても食べきれないので、親戚や主人の会社へ持って行きました

大量のケーキとインフルエンザ、今年のクリスマスは少し変わった二日間でした。

そんなこんなで、またまたペイントねたで更新できませんでした~~coldsweats01

さて、今夜はフィギュアスケートの全日本選手権女子フリーです。

真央ちゃん、復活の兆しが見えてきました。

ぜひトリプルアクセル成功させて優勝してほしいです。

長い記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
みなさまのクリックが励みになっています。
よろしくお願いしますね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


2010年12月22日 (水)

パソコンで年賀状を作ろう・・♪

みなさま こんにちは。

年末まで残り少なくなりましたね。

みなさんはもう年賀状を書かれましたか?

昨日は仕事が休みだったので、終日年賀状作りに追われていました。

と言っても、手書きの年賀状を作ることなどとうていできないので

パソコンを使ってのお手軽年賀ですが~^^:

うちは数年前から年賀状ソフトを使わず、ワードで作っています。

年賀状ソフトは毎年新バージョンを購入する必要があるので

それが面倒なのとお金もかかるので、ワードでちまちまと作っています。

ネットを見ると、年賀状作成用のフリー素材を扱っているサイトがたくさんありますが、

私の一番のお勧めは

キャノンの「年賀状おたすけサイト」ですshine

無料で使えるイラストや賀詞が豊富にあり、ワードはもちろん、筆まめや筆王

筆ぐるめなどの年賀状作成ソフトでも使うことが出来ます。

イラストをダウンロードすると解凍する必要があるのですが、

解凍方法やワードや年賀状作成ソフトでの使いかたも載っていますので


まだ作られてない方は一度覗いてみてください。


我家の年賀状はこんな画像を入れて作りました。

Pb132024_2

鳥取県の白兎海岸にある白兎神社前のモニュメントです。

来年はウサギ年、これを撮るためにわざわざ鳥取まで出かけました、ハイ・・coldsweats01

さて、昨日のクイズの答えです~

Pc182271_2

正解は「トイレットペーパー」でした!

コメントくださったかた全員が正解です!

お忙しい中、クイズにお付き合いいただいてありがとうございました。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

みなさま、年末年始、体調をくずされませんようご自愛くださいませね。

いつも応援ありがとうございます。

クリック面倒ですがよろしくお願いいたします~heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


2010年12月21日 (火)

自然素材でリース作り・・♪

みなさん こんばんは。

一昨日、地区の交流会でリース作りの講習会をしました。

雪だるまと緑の葉っぱがついたこんなリースを作りました♪

Pb202095


雪だるまは毛糸でボンボンを作ってから作ります。

星やツリーは粘土で形を作ってからアクリル絵の具でペイントしています。

この作業を当日するのは無理なので、こちらで事前に粘土で作ってペイントしました。

今年の参加者は、こどもさんが17名、大人の方が3名でした。

小さな子供さんには、ヒバの葉っぱをつけるのが少し難しかったようで、

様子を見ながらお手伝いしました。

デジカメで撮った画像をアップしようと思ったら、

なんと言うことでしょう、、肝心の写真が一枚も撮れていなかったのです~・・!shock

撮影は男性の役員さんに頼んでいたのですが、

どうやら、電源スイッチとシャッターを間違えられたようで・・sweat02sweat02sweat02

、、、ありえません~~~~wobblysweat02

そんなことで、画像のアップができずとても残念です・・despair

でも、みんな最後まで真剣に取り組み、全員可愛いリースが完成したので

それが何より良かったと思いますhappy01

リース作りのあとは、美味しい豚汁とおにぎりをいただき、

ビンゴゲームで大いに盛り上がり、楽しい一日を過ごすことができました。

そして、昨日はフラ教室の最後のレッスンがあり、

レッスンのあと忘年会をかねてお食事会がありました。

そんなこんなで、トールの方はまったく進んでいません・・coldsweats01

せめてクリスマスらしい画像のアップを・・。


自然素材を使ったリースです。

ヒバの葉っぱを使ったリースとドライフラワーのリース、二種類のリースを作ってみました。

Pc182256

Pc182263

Pc182257


Pc182266

銀色の松ぼっくりをつけるとクリスマスらしい雰囲気になりました♪

最後にクイズです。

こちらは、先日トールサークルのクリスマス会のプレゼント交換でいただいたものです。

可愛いサンタさんの登場ですが~、、さて、これはいったい何でしょう?


Pc182270

ヒントは、みなさんが毎日お世話になっているものです。

これがなくては、本当に困ってしまうもの・・

答えは明日のブログでね~

えっ?いじわるって・・?

そう言わずに、また明日見てくださいね!


またまたバナーがでかい・・!coldsweats01

いじわるされてもクリックしてくださる方がいらっしゃることに感謝感謝です・・heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


2010年12月17日 (金)

リース作りの準備と黄色のバラ

みなさん こんばんは。

以前、地区の三世代交流会でリース作りをするという記事を書きましたが、

(以前の記事はこちら

その交流会がいよいよ明後日に迫ってきました。

今日は、準備の最終段階ということで、

リースの飾りになる「ひば」の枝を取りに行きました。

ゴールドクレストを使おうと思っていたのですが、大きく成長した木が身近になくsweat02

針葉樹はちょっとチクチクして触ると痛いので、「ひば」の葉っぱを使うことにしました。

ひばの葉は近くの川の土手に生えているヒノキから取ってきました♪

葉っぱはバケツに入れて玄関に置いています。

トール作品もいっしょにパチリ~camera

Pc172253


そして、リースにつけるリボンや粘土で作った飾りなどをビニール袋に入れました。


Pc172250

カラフルでなんだかお菓子やキャンディーが入ってるみたい~!happy01

こちらは100円ショップで買ったリースです。

Pc172243


参加者は、子供さんばかり18名ということですが、

当日、飛び入りで参加される方もいるかもしれないので20人分用意しました(^^)

さて、準備は万端・・!

みんな楽しんでくれると嬉しいな~~


トールも少しずつ描いています♪

先日買ったペイントクラフト掲載の作品です。

黄色のバラですhappy01

Pc172245

これはリサイクルペイントで、小鉢の入っていた木箱にペイントしています。

レースを貼り付けてちょっとエレガントな感じにしたいなと思っています。

できあがったら、またアップしますね~wink

いつもご訪問いただきありがとうございます。
みなさまのクリックに感謝、感謝です・・heart02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

2010年12月15日 (水)

ペイントクラフト74号とクリスマスプレゼント

トールペイントを始めてからもう何年になるでしょう・・

下の息子が幼稚園の頃に習い始め、その子が今年成人式を迎えるようになったので、

もう16年近くになります。

ご近所の奥様にトール教室に誘われて始めたものの、それまで絵を描くということと

無縁だった私は、トールを始めるのにあまり乗り気ではなかったのです・・coldsweats01

そんなことで嫌々(?)始めたトールですが、

今ではすっかりその魅力の虜になってしまいましたlovely

そして、習い始めてわずか2年ほどで、講師活動を始めてしまったのです。

今考えると、自分の実力も省みず突っ走り、

無謀と言いましょうか、恐ろしいと言いましょうか・・coldsweats01

最初の頃は、お月謝はいただかず、材料費だけのサークルと言う形で指導していました。

その後、少しばかりお月謝をいただくようになり、折からのトールブーム到来で

サークルの会員もたくさん増えました。

8年ほどサークル活動を続けていましたが、パートの仕事を始めたことで

講師活動を続けることができなくなりました。

サークルの方は妹が引き継いでくれることになり、妹の頑張があって

来年で結成15周年を迎えることになりましたhappy01

もうサークルでの指導はしていませんが、今は好きなときに参加して

好きな作品を描かせてもらっています(^^)

明日はそのサークルのクリスマス会があります。

プレゼント交換をするので、プレゼント用に近くのケーキ店でクッキーを買いました。

クッキーがとっても可愛い入れ物に入っています。

Pc152227_2


赤いフェルトのバックにフェルトのオーナメントで飾りがついています。

Pc152229

明日、このプレゼントは誰の元に届くのかな・・present

ペイントクラフト74号、買いました。

春らしい素敵な作品がたくさん掲載されていましたよ!

Pc152234


すみれやバラ、可愛くて綺麗な色の作品がたくさん。

じっくり楽しみながら読みましたhappy01

まだまだ描きたいものがたくさんあります~~

なので、もう少しトールモードが続きそうですnote

いつもご訪問ありがとうございます。
クリックが更新の励みになっています。
みなさまのクリックに感謝感謝です・・heart04


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

2010年12月13日 (月)

携帯ケースにオイルのバラを・・

今日は朝からお天気が悪く、寒い一日でしたね・・rain

アシーナさんの携帯ケース、以前たくさん買って、アクリルでお花を描いて、

友人や知り合いにプレゼントしました。

残りのケースを長い間放りっぱなしにしていたのですが、

オイルでバラとパンジーを描いてみました。


Photo


100円ショップで買ったデコシールを貼り付けてちょっとキラキラさせて~shine

Photo_2

ストロークローズ、超苦手ですが、

アクリルで描くよりオイルで描く方が上手く描けるように思います。

布地の上なので、アクリルで中間色を下塗りしてからオイル絵の具を乗せました(^^)


最近トールモードで家事を放棄してトールばかりしています。

それで家の中がちっとも片付かない~~~sweat02

そろそろお掃除モードに切り替えなくっちゃ~coldsweats01


いつも応援ありがとうございます!
更新の励みになりますので、ぽちっ☆とよろしくお願いいたします~heart02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

2010年12月11日 (土)

オールドローズの作品完成♪

みなさん こんばんは。

今日はお天気が悪くて寒い一日でした。

そろそろ年末に向けて掃除や片付けをしなければ、と思いつつ

なぜかトール漬けで、毎日カキカキしています~・・

クリスマス作品に続いて、カレンダー素材の作品が完成しました。

あっ、完成と言っても、カレンダーの代え板の部分だけなのですが・・coldsweats01

Photo_4


日本手芸普及協会のお楽しみコースの作品で、デザインは鈴木慶子先生です。

協会の規定で、図案が分かりにくいように、絵の部分に文字を入れているので

画像が少し見苦しくなってしまい申し訳ありません。

今回描いたのはカレンダーの代え板の部分だけで、本体はまだペイントしていません。

けっこう大きな素材なので、またぼちぼち描こうと思っています。

この作品は、もうひとつデザインがあるのです。

こちらは、協会のテキストに付いている作品見本です。

クリスマスローズのデザインも描けるようになっています。


Pc112208_3


クリスマスローズもとても素敵なので、また頑張って描きたいと思っています。

いつも応援ありがとうございます!

今日はでっかいバナーを貼ってみました。
大きいほうがクリックしやすいかなって思って~
えっ?でか過ぎ・・?
そう言わず、どうかよろしくお願いいたします~heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

2010年12月 7日 (火)

クリスマス作品完成・・!

少し前から描き始めていたクリスマス作品が完成しました。

Photo

     デザイン:会田正子先生 
     ペイントクラフト73号掲載 「バラと鳥かごのメリークリスマス」


バラとクリスマスローズの花、葉っぱは、自分流に少しアレンジしたので

本の感じとはちょっと違っています。


Photo_2

リボンの部分は、ペールゴールドを持っていなかったので14Kゴールドで塗りました。

最初はキムゴールドで塗ったのですが、シックになりすぎたように思い塗り直しました。

でも、14Kゴールドはちょっと金色過ぎたので、塗りなおさなくても良かったかもです・・sweat02

あちゃ~~、、リボンに入れたハイライトが白く浮いてる~!sweat01

でも、実物は白浮きしていないのですよ~~coldsweats01

そして、、、リーフステッカーを持っていないので貼っていませんが、

ちょっと寂しいかな・・?

あと、鳥かごの土台の部分がないのですが、これは図案の写し忘れで、

妹が素材をカットする時に忘れているみたいです・・coldsweats01

色々と反省点がありますが、何はともあれ、クリスマスまでに完成したので

良しとしましょうね~happy01

年末まで残り少なくなりましたが、あと一作品ぐらい描きたいなと思っています(^^)


ランキングに参加しています~
ご面倒ですがクリックしていただけると嬉しいです・・heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

2010年12月 2日 (木)

冬のお庭の様子

みなさま こんばんは。

今日はぽかぽかと暖かい一日でした。

ここ数日暖かいので、少しずつ「大掃除」をしています~

昨日は玄関周りの掃除と窓のサッシと網戸を洗いました。

今日は、主人の飼っているメダカの水槽の掃除をしました。

水を使う掃除は寒くなると冷たくて辛いので、暖かい日にできて助かりましたhappy01

明日からお天気が悪いので、プチ大掃除はまたお天気が良くなってからですねwink

今日は少しお庭の様子をアップしますね。

数日前に取った画像です~

玄関先の寄せ植えにクリスマスの飾りつけをしました。

Pb272125

道の駅で買った額のプランターにはシクラメンとアイビーを入れてみました。

Pb272130

Pb272123


パンジーとトールのプランタースティックです。
真ん中にはチューリップの球根を植えています・・tulip

Pb272129


Pb272128


こちらにはパンジーと白いムスカリの球根を植えています。
後ろの鉢は、妹からプレゼントされたつるばら「アンジェラ」の挿し木苗です♪

Pb272135


庭で撮影していると、またまたミイがやってきました・・cat
どこにいるかわかりますか・・?

Pb272150

Pb272151

いや~ん、ミイちゃん!なんてはしたない格好なの~~sweat01coldsweats01
(って言うなら撮るなよ・・)

Pb272142


そうそう、11月下旬に通販で購入したイングリッシュローズが届いたので、

裏庭に植えたんです。

イングリッシュローズの苗はデビット・オースチン社から裸苗で届きました。

根が長くて、50センチの深さの穴を掘るのがとっても大変でしたが、

何とか植えつけできました。

ジ・アレンウィック・ローズです↓
Pb272136

こちらは、ゴールデン・セレブレーションです↓
Pb272133

念願のイングリッシュローズ、やっと我家にお迎えできたので

来年の春がとても楽しみです~

ゴールデン・セレブレーションを植えた場所には牛糞を入れたのですが

その効果が出ているのか、パンジーが大きく活き活きと咲いています。


Pb272134

そして、こちらは先日のトールの続きです。

Pc022190

リボンを描いたのですが、指定色が無かったので別のゴールドを使いました。

ちょっと暗い色味になってしまい気に入りません~・・sad

リボンの部分だけ描き直そうかと思っています。

こんなんばかりで、なかなか進みませんね・・

いつも応援ありがとうございます。

クリックが更新の励みになっています。

よろしくお願いいたしますheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。