« 携帯ケースにオイルのバラを・・ | トップページ | リース作りの準備と黄色のバラ »

2010年12月15日 (水)

ペイントクラフト74号とクリスマスプレゼント

トールペイントを始めてからもう何年になるでしょう・・

下の息子が幼稚園の頃に習い始め、その子が今年成人式を迎えるようになったので、

もう16年近くになります。

ご近所の奥様にトール教室に誘われて始めたものの、それまで絵を描くということと

無縁だった私は、トールを始めるのにあまり乗り気ではなかったのです・・coldsweats01

そんなことで嫌々(?)始めたトールですが、

今ではすっかりその魅力の虜になってしまいましたlovely

そして、習い始めてわずか2年ほどで、講師活動を始めてしまったのです。

今考えると、自分の実力も省みず突っ走り、

無謀と言いましょうか、恐ろしいと言いましょうか・・coldsweats01

最初の頃は、お月謝はいただかず、材料費だけのサークルと言う形で指導していました。

その後、少しばかりお月謝をいただくようになり、折からのトールブーム到来で

サークルの会員もたくさん増えました。

8年ほどサークル活動を続けていましたが、パートの仕事を始めたことで

講師活動を続けることができなくなりました。

サークルの方は妹が引き継いでくれることになり、妹の頑張があって

来年で結成15周年を迎えることになりましたhappy01

もうサークルでの指導はしていませんが、今は好きなときに参加して

好きな作品を描かせてもらっています(^^)

明日はそのサークルのクリスマス会があります。

プレゼント交換をするので、プレゼント用に近くのケーキ店でクッキーを買いました。

クッキーがとっても可愛い入れ物に入っています。

Pc152227_2


赤いフェルトのバックにフェルトのオーナメントで飾りがついています。

Pc152229

明日、このプレゼントは誰の元に届くのかな・・present

ペイントクラフト74号、買いました。

春らしい素敵な作品がたくさん掲載されていましたよ!

Pc152234


すみれやバラ、可愛くて綺麗な色の作品がたくさん。

じっくり楽しみながら読みましたhappy01

まだまだ描きたいものがたくさんあります~~

なので、もう少しトールモードが続きそうですnote

いつもご訪問ありがとうございます。
クリックが更新の励みになっています。
みなさまのクリックに感謝感謝です・・heart04


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

« 携帯ケースにオイルのバラを・・ | トップページ | リース作りの準備と黄色のバラ »

コメント

sweet pinkさまへ

大先輩だなんて~・・coldsweats01
わたしって大した力量もなく好きで描いてるだけなのです。
トールを始めた最初の頃は全然やる気が出なくて
自分には向いてないなって思っていました。
それが、変わるものですね~
今ではトールが生活の一部になってしまいました。

交流会のリース作り、明後日に迫りました。
準備も大体できましたので、あとは当日を待つばかりです。
また写真撮れたらアップしますね。
みなさんに楽しんでもらえるよう頑張ります!

ゆー2010さまへ

全然すごくないんです・・coldsweats01
ただ、怖いもの知らずで、自分の力量も省みず
突っ走っていました・・^^;
実力も才能もないので、途中で何度かやめようと思ったこともあるんですよ。

芸術の才能・・
私が一番欲しいものかな?
サンタさんがプレゼントしてくれればいいのにな(^^)
あと1週間でクリスマスですね、
うちには、クリスマスケーキが11個も届く予定ですcoldsweats01
長男からのプレゼント、、
いいえ、会社のノルマなんですって・・!coldsweats02

フレデリックさまへ

そうなんです、私にとってサークルはとても居心地の良い場所になっています(^^)
仕事を始めてからは妹にすべて任せっぱなしで
私はあまり大したことをしていないので、
ここまで続けられたのはひとえに妹の努力のおかげだと思っています。
トールを始めた頃は絵の具が近くに売っていなくて
大阪まで買いに行ったこともあります。
本当に振り返ると色々なことがありました。
この16年間の思い出は本当にトールの絵の具で染まってしまいそうです(^^)


こんにちは~!
習い始めて2年で、講師活動とは、素晴らしいですねhappy01
私は、トール歴は10年ほどですが、
最初はほとんどお遊びでして、、、sad

妹さんもトールをなさっているのは、心強いですね~happy01
大先輩、kuniさん、これからも、色々アドバイス宜しくお願いします。
サークルのクリスマス会楽しみですねxmas

自治会のクリスマスレッスンは、
もう、開催されたのですか?
その時のレッスンルポ、また楽しみですheart04

すごいですね!2年で先生をされていたなんて、
やっぱりもともと芸術の才能がおありなんですね!
妹さんとの二人三脚も成功のポイントですね!
姉妹っていいですよね♪
私はちなみに3姉妹の長女でーす。
いよいよクリスマスが近づいてきましたねぇ。
かわいいプレゼントはどなたの手に?!

私は一番下の高校生の娘の手が離れてから
トールペイントを始めましたので
kuniさんより遅く始めたと思います。
その頃は本当にトールペイントが目新しくて
とても新鮮な工芸に思えました。
今のようにインターネットも無かったので、
あまり情報も無かったですね。
妹さんのブログ時々拝見しています。
姉妹の連携が息ぴったりなんですね。
15年もの長い間サークルが続いて
居心地のよい場所なのなのだと思います。
クリスマスパーティー楽しそうです。

pumiさまへ

ご訪問&コメントありがとうございます~!
そして、お気に入りへのリンク、とても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたしますheart01
私もpumiさんのブログをマイリストに登録して
リンクさせていただきました。
これからどうぞよろしくお願いしますね!

再び チャレンジ~~~(^◇^)
コメントできるかな??

kuniさんのブログ、お気に入りブログにいれさせてくださいね^-^

なもちゃんさまへ

私もオイルで布地にペイントをしたのはこれが初めてなんですcoldsweats01
直接描くと絵の具が乗らなかったので
アクリルで下塗りしてから描きました。
ストロークローズがアクリルでどうしても上手く描けなかったので
オイルで描いたわけなんです^^;
乾くとアクリルかオイルか見分けがつきませんが
よーく見ると絵がてかっと光ってみえます。
ペンクラもとうとう年2回になりましたね・・
こんな楽しいクラフトなのに残念でなりません。
またトールブームが再来すればいいのになって
願っています(^^)
在庫消化・・私も同じですよ~coldsweats01

携帯の布にオイルでかくことってかいたことありませんでした。でもかわいたら同じだとおもいますが、、どうなんでしょう?
携帯のカバーはたくさんあってもいいですよね。私も携帯のトール、、いつかつくってみましょうー(^O^)/
お教室も続けることは大変ですよね。でも妹さんが後を引き継いでくれて、姉妹っていいですね。
ペンクラも来年からは2冊しか発行されなくなり、ペイント業界がどんどん寂しくなってきます。これからは今楽しんでる方々でもりあげていくしかないのかもしれません、、私もそういえば本も材料もかっていませんでした、、、在庫で消化しております。(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 携帯ケースにオイルのバラを・・ | トップページ | リース作りの準備と黄色のバラ »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。