« アンチエイジング、ささやかな抵抗・・(^^;) | トップページ | シミのレーザー治療・・ビフォーアフターその1 »

2010年11月15日 (月)

晩秋のお庭

今日は仕事の合間に少しだけ庭作業をしました。

このごろ寒くてガーデニングも気合が入らないのですが、

そろそろ夏のお花が終わりかけたので、冬用の苗を植えないと~・・coldsweats01

夏の間元気いっぱいに咲いていたベゴニア、まだまだ元気です。

そろそろ霜が下りるので、玄関から裏庭の南側に移動しました。

Pb152046

ハンギングですが、とってもよく成長して大きなボール型になりました。

こちらは、インパチェンスです。これも霜が当たらない場所に移動しました。

Pb152048


Pb152049

ペチュニア、寒くなっても元気です。

Pb152052

オレンジのガーベラが咲いていました。ガーベラって今頃咲くのかしら・・??

Pb152045

こちらは、今日植えた葉牡丹とガーデンシクラメン、パンジーの寄せ植えです。

Pb152050

こちらは少し前に植えたビオラとパンジーのハンギング。

Pb152051


さて、突然ですが、クイズです~~これは何でしょう?

Pb152041


横から見るとこんな形です。

Pb152042

答えは、額の形をしたプランターです!

先週末に鳥取県へドライブに行ったとき、道の駅で買ってきました。

実はこれと同じものが妹宅の庭に置いてあって、とても素敵だったので

いいなぁって思ってました。

妹宅のはだんなさんの手作りなのですが、うちの主人は木工が好きじゃないので

あきらめていました。

偶然立ち寄った「道の駅 清流茶屋かわはら」で売っているのを見つけたので

買ってきました。

お値段は1890円でお買い得でした。


ビオラとアイビーでちょっと遊んでみました。

Pb152055

奥行きがあまり無いので大きな植物は植えられませんね。


で、こうなりました。

Pb152066

オアシスにドライフラワーを刺してアレンジメントしたのを飾りました。

Pb152067


庭で作業をしているとミイがやって来ました。

いつも私にくっついています。

Pb152062

そして、ゴロゴロし始めました・・

Pb152060


Pb152061

あーもう、土だらけ・・sweat01

また体を拭いてやらないと・・sweat01

ミイはシャンプーやお風呂は大嫌い。

だから、外から帰ってくるたびに身体と足を拭いてやります。

猫も靴を履いてくれると助かるんだけどな・・coldsweats01


夜主人に抱っこされてご満悦のミイです~cat

Pb142038_2


ご訪問いただきましてありがとうございます。
ご面倒ですが、バナーをクリックしてくださると嬉しいです~heart01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« アンチエイジング、ささやかな抵抗・・(^^;) | トップページ | シミのレーザー治療・・ビフォーアフターその1 »

コメント

フレデリックさまへ

ありがとうございますhappy01
額のプランターはちょっと奥行きが狭いので
小さな観葉植物の鉢が似合いそうだなって思いました。
大きいのも売っていたのですが、予算オーバーで断念しました・・

ベゴニアは霜に当たったり、極端に低温になると
葉の部分が溶けるように枯れてきます。
枯れたように見えても、根っこの部分が生き残ると
初夏にまた芽吹いてくるので、根っこを寒さに当てないようにすれば
越冬できると思います。
温室があれば、花も葉も枯れずに冬越しできると思います。
インパチェンスの冬越しに成功したことはないのですが
温室だとたぶん枯れずに冬越しできるのではないかと思います。
うちは温室がないので、夜の気温が下がりだすと、
みるみるうちに植物も弱ってきます。
暖冬だとベゴニアの根っこが生き残るので、暖かい冬の方が嬉しいのです(^^)

ゆー2010さまへ

ミイは庭仕事をしているといつもそばにくっついてきて
ゴロゴロしています。
仕草は可愛いのですが、土だらけになっちゃって困っていますcoldsweats01
外が大好きで、家に閉じ込めるとストレスが溜まるようなので
一日のうち半分ぐらいは外にいます。
でも、事故や猫同士の喧嘩もあるので、いつも冷や冷やしています・・sweat01

そちらでも葉牡丹が売っているのですね~!
葉牡丹はこれからの季節にピッタリですね!
玄関先にちょっと大き目の物を紅白で植えました(^^)
葉牡丹って寒さに強いのとあまり世話がいらないので、
冬のガーデニングの強い味方ですね♪

額のようなプランターって優れものですね@@
ドライフラワーがとっても似合ってます。
アイビーも捨てがたいです。
寒くなってもお花がいっぱいで、お手入れが行き届いていることが、よくわかります。
ベゴニアやインパは霜にさえ当たらなければ
寒くても咲くのでしょうか?
加西のフラワーセンターに昔々行ったとき
温室にたくさん咲いていたのを思い出しました。
フラワーセンターと同じくらいたくさん花をつけていて凄いですshine

kuniさん、おはようございます。
ミイちゃん、かわいいですね、ごろ~んって
私の猫もよくやっていましたよ♪

まだたくさんお花が咲いていてお手入れが
行き届いている様子がわかります!
寄せ植えもこれからのシーズンにぴったりですね。
色違いをプランターに入れられたのですね!
葉牡丹は最近こちらでも人気がでてきたのか、
今までなかったお店に今年入っていました☆
寒い中元気でいてくれる植物、私も欲しいなぁ・・・

sweet pinkさまへ

嬉しいコメントをいただきありがとうございます。
もう少し前は他にも綺麗なお花があったのですが
寒さに弱いのはだんだん勢いがなくなってきました。
バラも今はまったく咲いていないのでちょっと寂しいです。

アレンジは即興でてきとうにしてしまったので
ちょっと形が不ぞろいですね・・coldsweats01
今日、お花を少しプラスして全体の形を整えて
玄関に飾りました。
大きいプランターも売っていたので、それも欲しかったのですが
予算オーバーであきらめました・・
今度主人に無理言って作ってもらおうかしらなんて思っています~wink

どのお花も満開で、綺麗に咲いてますね。
愛情込めて、お手入れされているのが、
画像からも伝わりますheart01

プランターにも、綺麗にアレンジなさり、
おもてなしの際、喜ばれそうですね。

お花に癒されました!
有難うございますlovely

ミイちゃん、戯れて、可愛い~ですcat

ローズローズさまへ

ありがとうございますhappy01
ありふれた植物ばかりですが、手をかけて世話をすると
それに応えてくれるのが一番嬉しいです。
今日は仕事が休みだったので、また少しお花を植えました。
パンジーと球根花で寄せ植えを作りました。

ミイは主人にだっこされるのが好きなようで、
このまま寝てしまうことがよくあるんですよ。
寒いから余計くっついてくるのかな。
またいい写真が撮れたらアップしますねcat

おりばーさまへ

夏のお花たち、まだ霜が降りていないので何とかもっているようです。
暖冬だと、ベゴニアも根が残って冬越しして、
初夏に芽吹いて来ることがあるんですよ。
お花を育てていると植物の持つ生命力に驚くことがよくあります。

ミイは雑種なんですよcat
8年前迷い猫でやってきたのを保護して、
そのまま飼っていますが、たぶん捨てられたんだと思います・・
毛並みがグレーぽいので、親ばかな私は
アメリカンショートヘアーと日本猫のMIXじゃないかと思っています(^^)
トールで描きたいと思っていますが、
なかなかいい顔の写真を撮らせてくれなくて~sweat02
ニャンコの足、私も大好きですheart
肉球、触ってると幸せな気分になります~happy01

なもちゃんさまへ

お風邪の具合はいかがですか?
体調不良の中、コメント下さってありがとございます!heart

ミイは夜になると主人に抱っこされて寝るんですよ。
主人はミイを飼う前は猫が苦手で犬の方が好きだったのですが、
ミイを飼うようになってから猫も好きになったようです。
なもちゃん家のペチュニア、寒くても元気に咲いているんですねtulip
猛暑の夏より今頃の方がお花も元気になるのかな?
種を取って育てておられるのですね。
うちは苗からしか育てたことがなくて、
本当にお手軽ガーデニングです・・
ペチュニアも暖冬だと冬越しできるものがあるので
上手く越冬できればいいですね。

おはようございます。
流石ですね~ガーデニングが趣味という
ことあってとってもお上手に様々な
お花など作っておられます。
額の形をしたプランターは珍しいですね
ドライフラワーがとっても似合ってます(^^ゞ

ミイちゃんまたまたかわいいですね~
特にアップの寝顔に一番癒されました(^^;)

すっごくきれいに咲いていますね。ちゃんとお手入れされている証拠です。
比べてうちのときたら、、、。そろそろ、冬用のお花を植えないといけないけれど、ちょっと気分がのらなくて。
額縁仕立ても、グッドアイデアですね。
我が家にもほしいです~!

みいちゃん、なんという種類なの?きれいな子だね~。そして、、、ラストの、あんしんしきったお顔。
お手手がまたかわいいのよね~。

ミィーちゃんの寝姿、、、かわいーーーい
(/▽\)(/▽\)(/▽\)
安心しきってるかおっていいですね。
とっても可愛がられてるようすがわかります。
額仕立てのプランター、、本当に素敵です。
お庭があったら3個ぐらいかざってみたいですね。季節のお花がいつもあったらいいなと想像してしまいます。!(^^)!
冬のお花もうえたんですね。我がやの唯一のお花ペチュニア、、今満開です。そろそろ種をとるのに、そのままにしておこうとおもったのですが、どんどんお花がひらいてます。(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アンチエイジング、ささやかな抵抗・・(^^;) | トップページ | シミのレーザー治療・・ビフォーアフターその1 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。