« 「トールペイントフェスティバル IN 大阪」に行って来ました | トップページ | スケジュール手帳のコラージュキット »

2010年11月 3日 (水)

ネコちゃん描いてます オイルペイント

トールペイントフェスティバルで湯口千恵子MDAの動物ペインティングの

本を買ったので、その中からネコちゃんの絵を描いています。

まだ途中ですが・・

Pb031994

目を可愛く描くのが難しくて三回描き直しました・・sweat01

ネコちゃんの目って、普通に描くとちょっと怖い感じになってしまいますsweat01

本ではブルーの瞳でしたが、怖い目になるのでグレーに変えて描きました。

この後、目が乾いてからグレーズをかけて仕上げます。

こうして写真で見ると、左右の耳や目のバランスが悪いのが分かりますね・・sweat02sweat02

これは修正しようがないので、次回描くときは気をつけたいと思います。

オイルだと毛並みを描くのがとっても楽チンなので、

ネコちゃんはほぼ一日で描けましたが、左右の余白の処理に苦慮しています・・wobbly

ステンシルで仕上げたのですが、気に入らなかったので二度も描き直したあげく、

最初からやり直しています。

同じ本にストロークの花模様のデザインが載っていたので

それを描こうと思っています。

今週末は市の文化祭があり、フラの舞台に出ます。

今夜はこれからフラ仲間のお宅で練習があります。

振り付けを間違えないようにするのが精一杯で、なかなか優雅には踊れません・・

夏の間、義父とわんこの事で休んでばかりだったので

全く踊れない曲が2つもできてしまいましたsweat02

それで、今月は特別に先生の個人レッスンを受けることにしました。

そんなこんなで、なかなかトールをする時間が取れません~~coldsweats01


いつも応援していただいてありがとうございますheart04
みなさまのクリックが更新の励みになっています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

« 「トールペイントフェスティバル IN 大阪」に行って来ました | トップページ | スケジュール手帳のコラージュキット »

コメント

なもちゃんさまへ

わぁ~また同じことを考えてました!happy01
私もペルシャ猫ちゃん描きたいなって以前から思っているんです!
なもちゃんさんとは、本当に好みや感性が同じなので
またまた驚いてしまいましたcoldsweats02

ワンコは教室で描き方を習ったことがあるのですが
猫を描くのは初めてでした。
毛並みを描き始めると途中でやめられないので
一気に描き上げましたが、顔のバランスを取るのが難しいなと思いました。

小鳥さんも可愛いですよね。
また、ななおちゃんを描いてみてくださいね。

さっそく本の中からにゃんちゃん描かれてるんですね。動物はあまり描いていないのですが、
でも好きなんです。。。すきなのに描いていなかった私です。実家のヨーキーをかいて、たのしかったので、ペルシャ猫ちゃんかいてみたいと
おもうのですが、、しかし、、動物は思い入れがないとなかなかうまくかけません、、、
飼い猫ちゃんがいるととっても気持ちがはいるのですが、、、kuniさんはにゃんちゃんがいるので、よくわかられてかかれてますよね。
今の私は、、鳥さんかな??

ニャンちゃんの鼻から口元も結構むずかしそうです。顔はバランスですよね。本の1mmちがえば
顔つきがかわってきます。
簡単そうでかいていくうちに変わっていくのでむずかしいとおもいます。
でもとってもかわいいお顔になってますね。
V(^-^)V ブイブイッ

ローズローズさまへ

ありがとうございますhappy01
拙い習作を褒めていただいて、ちょっと恥ずかしいです。
でも、ほめてもらえるととても嬉しくてやる気がアップします~!
本ではホルベインデュオを使ってたのですが、
速乾性なのでデュオは使わず、W&Nを使って描きました。
メーカーが違うと同じ名前の色でも色味が少し違うので
私の作品は赤っぽいネコになりました・・coldsweats01
上手くなるには数をこなさないとダメですね。
描きたいものがたくさんあるのですが、
仕事も家事もあって、なかなか時間が取れません~(;;)

アクリルでもそんなに早く描けるのですか~!
毛並みを描くのは根気がいる作業だと思いますが、
ローズローズさんぐらいのレベルになると
細かな作業も手際よく進むのでしょうね。

おはようございます。
ミイちゃんではなかったのですね。
ちょっと勘違い(^^ゞ

とてもうまく描けてますね。
アクリルで描いたのと変わらないぐらい
の仕上がり感です。
オイルよりアクリルの方がやや毛並みの
感じが表わせると思いますが、オイルでも
腕を磨けば同じ出来栄えになることでしょう。
あまり描いていないそうで、そのわりに
1日でここまで描けるのは中級以上のレベル
だと思います。
実は動物って意外と早く描けるんです。
慣れてくれば、物にもよりますが、半日
から1日もあればだいたい仕上がります。
なので沢山作品を増やしたい人には
もってこいなんですよ。
kuniさんもこれからどんどん描いていって
ほしいなあ~(^_^;)
出来上がったらまた見せて下さいね(^^)

ゆー2010さまへ

ありがとうございますhappy01
今まで動物はあまり描かなかったのですが
根っからの動物好きなので、描きたいなという気持ちはありました。

油絵の具はよく伸びて乾燥が遅いので
動物の毛並みを描くのにはぴったりだと思います。
毛並みは、下の毛を描いてから、上側の毛をかぶせるように描くと
自然な感じで毛並みが描けます。
失敗しても絵の具をふき取ると描き直せるので
修正も簡単です。
もっとたくさん描いて上達したら、毛並みを描く手順をアップしますね~(^^)

でも、アクリルだとなかなか描けないと思います。
時間がかかって、きっと嫌になるかな・・wobbly

おはようございます~。
とってもキュートな猫ちゃん!!
毛並みが本当にふさふさしていて、
これを一日で描いてしまうなんて、驚きました。
不思議です、オイルだと毛並みが簡単なんて?!
機会がありましたら、毛並みの作り方を
伝授ねがいます~!!

フラダンス、発表会があるのですね。
楽しみですね!!
綺麗な衣装で、メイクをして舞台に立つということだけでも
私には憧れの世界です。

おりばーさまへ

そうなんです、フラは私の唯一の体を動かす趣味なんですが、
運動神経が鈍いので四苦八苦してます・・coldsweats01
何でも向き不向きがあると思うのですが、私はフラには向いてないわ~sweat01
だけど、買った衣装がもったいないので続けてます~(^^;)

周りの処理、アイビーとかの草花系にしようかなと思ってたんですが
目の描きなおしでデザイン考えるのしんどくなって、
ストロークを描くことにしました。
完成まであと少し・・
ピップエレキバン貼って頑張ります!

kuniさん、こんばんは~。

なになに?フラもやってるの?
いろいろされてるね~。趣味が多いのはいいことよね。しかも、体動かす系だし。
私もテニスしてたけど、時間なくなって、やめちゃった~。何か運動しなければ、、、。
猫ちゃん、いってた作品ですね。生き物は目が命、ばっちしです!
これ、オイルで描かれているのね~。
確かのこのウッド、周りが難しそう、、、。このストロークもいいし、草花系でも合いそうね。
メインよりも、周りに悩む、、、、私もありがちです~。仕上がったらまた見せてね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「トールペイントフェスティバル IN 大阪」に行って来ました | トップページ | スケジュール手帳のコラージュキット »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。