« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

今頃からクリスマス作品を・・

みなさま、こんばんは。

今日は11月最後の日曜でしたね。


昨日と今日は、午前中の仕事が休みだったので久しぶりに

おもいっきり朝寝坊をしました~happy01

二日続けて10時起きで、主人も呆れていました・・coldsweats01

今月は仕事もプライベートも忙しく、気の抜けない毎日が続いていたので

ちょっと疲れが溜まっていました。

月末になり、ぼちぼち落ち着いてきたので、遅ばせながら

クリスマス作品に取りかかっています。


Pb282165

ペイントクラフト73号掲載、会田正子先生のデザインです。


ウッドのカットは妹に頼んでやってもらいました。

妹も私と同じ頃からトールをしていて、トールも上手ですが、ウッドのカットも

とっても上手いのでお願いしました。

(妹のブログはこちらからご覧いただけます)

実物より1.5倍ぐらい拡大して切ってくれたので、けっこう大きいです。

何とかクリスマスまでに完成させたいと思っていますwink


コタツでペイントしてると、ミイがやってきました。

もっと寒くなるとコタツの中に入ってくるのですが、今日はコタツ布団の上でゴロゴロ。

Pb272155


Pb272157


Pb272161

Pb272162_2


Pb272163_2

ミイの画像でちょっと遊んでみましたbleah


いつも応援ありがとうございます。
ご面倒ですがクリックしていただけると嬉しいです~heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

2010年11月24日 (水)

シミのレーザー治療・・ビフォーアフターその2

みなさん、こんばんは。

シミのレーザー治療を受けて1週間が経ちました。

レーザーで真っ黒に焼けたシミのその後の様子をご報告します。

レーザーでのシミ治療に興味のある方はどうぞご覧になってください。


第1回目の記事はこちらから↓
http://seed-destiny.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-6f86.html

昨日の朝、洗顔後に鏡を見ると、眉の部分のシミが少しはがれかけていましたhappy01

その部分をつまみ、そーっとやさしくひっぱると上手くはがれました。


こちらは、はがれたシミです。 ドアップですみません~・・coldsweats01
Pb222104

続いて、ほほのシミも同じようにきれいにはがれました~shine

では、では、術前、術後のビフォーアフターを画像でご覧下さい~happy01

ビフォー(レーザー治療前) ほほにできたこのシミをレーザーで焼きました。

Simi1

アフター① レーザー治療当日

Simi7_2


アフター② レーザー治療後6日目 はがれる前の画像です。

Pb232113


アフター③ 治療後7日目 はがれた後の画像です。

Simi10

はがれた後が少し赤みがかっています。赤い○で囲んだ部分。

Simi6_2

こちらの部分はまだはがれていません。緑の○の部分。

今少しかさぶたが浮いてきた感じです。あと1、2日ではがれると思います。

Simi7_3

レーザー治療は術後のアフターケアーがとても重要です。

今後は、はがれた部分にハイドロキノンを塗り、絶対日焼けをしないよう

気をつけないといけません。

赤みがかっている部分はハイドロキノンを塗ることで色素沈着が防げるそうです。

今の状態は、ひとまずこんな感じです。

それでは、1ヶ月ほど経ちましたらまたご報告させていただきます。


このブログに書いていることは、私のレーザー治療の体験記です。

シミ対策には、毎日のお肌のお手入れや、作らないように予防することが大切です。

シミ治療には、レーザーが万能だといったような誤解をどうかされませんよう

お願い致します。

シミの種類によっては、レーザーの波長、強さの違い等で色々な副作用が出ることが

ありますので、治療を受けるにあたっては、よくドクターの説明を聞くことが

重要かと思います。


応援ありがとうございます。
この記事を読んでよかったと思われたら、ぽちっとクリックお願いいたします・・heart01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2010年11月20日 (土)

雪だるまのクリスマスリース

4,5日前に地区の自治会長さんから電話がありました。

電話の内容は、来月地区の交流会をするので、その時に子供やお年寄りが

参加できるようなクラフトの企画をしてもらえないかということでした。


実は、昨年も同じことを言われて、トールペイントでリースを作る企画をしました。

リースのウッドにステンシルとトールでかわいいアイテムを描く内容だったのですが

準備にすごく時間と手間がかかりとっても大変だったのです・・despair

それで、今年も依頼があると大変だなと思っていたのですが、

案の定でした・・sweat02

自治会長さんには日ごろ何かとお世話になっているので、

むげにお断りすることもできず、引き受けてしまいました・・


昨年は、小さい子供さんの参加が多くて、最初こそきちんと描いていましたが

途中から皆が暴走~sweat01sweat01wobbly

まともな作品ができなかった子が多かったので、今回はもっと簡単な内容のものを

考えました。

二日ほど悩んだ末に、クリスマスのリースを作ることにしました。

見本はこちらです。

Pb202095

雪だるまは毛糸で作ります♪
これを当日にやってもらう予定です。

Pb202097

お星様とツリーは粘土で作って、トールの絵の具で色をつけました。
これを当日するのはちょっと無理なので、私の内職仕事になります・・coldsweats01
Pb202098

昨年はお子様ばかり25名の参加だったので、今年も20名分は用意します。

材料は、ほとんど100円ショップの物を使っています。

ダイソーを2軒はしごして、小物を集めました。

飾りの葉っぱは、うちの庭のコニファー(シルバークレスト)です。

うちのコニファーは小さいので、妹宅のコニファーの小枝をいただく予定ですhappy01

みんな喜んでくれればいいな。


ちなみにこちらは昨年のリースです。

クリスマス用とお正月用、両方用意して好きな方を作ってもらいました。

こちらは、クリスマス用です。リボンは取り外しできるようにしました。

Tole_012


Tole_023


Tole_024

こちらはお正月用です。
Tole_019


Tole_020

Tole_021

人数分のステンシルシートをカットするのに時間がかかり、とても大変でした。

絵の細かな部分はトールで描いたので、小さな子供さん向きでは無かったと思います。

昨年の反省点を教訓にして、今年も頑張ります~~happy01

暖かい応援ありがとうございます・・heart02
ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

2010年11月17日 (水)

シミのレーザー治療・・ビフォーアフターその1

今日は顔にできたシミのレーザー治療のお話です。

興味のある方はどうぞご覧になってください。

今日、前々回のブログに書いていたシミのレーザー治療に行ってきました。

レーザー治療を受けた病院は、宝塚市の「第一病院」です。

受診科は形成美容科です。

まず最初に先生に顔のシミを診察していただきました。

ほほにある大きな茶色のシミと眉付近のシミを診ていただきました。

4年前に初めて治療を受けた時の担当の先生とは別の先生でした。

このあと先生から副作用などの説明があり、レーザー治療では痛みがあることや

シミの種類によっては治療の効果が無い場合があること、

まれに治療後に赤みが残ることがあるなど、丁寧に話してくださいました。

私が一番気になっていたのが治療料金だったので、

率直にいくらぐらいかかりますかと尋ねたら、

「照射回数によって違ってきますが、5000円~1万円ぐらいでしょう」と言われました。

思っていたほど高くなかったので、気になっている箇所を全て照射してもらうことにしました。


痛み止めのテープをシミの部分に貼って待つこと1時間・・

待ちくたびれた頃、名前を呼ばれ、ベッドに横になりいよいよ施術が始まりました。

目を保護するために黒いゴーグルを付けました。

それでもレーザーを照射すると、目の中に赤い火花が飛びます。

最初の1発目は痛くないかな・・とドキドキでしたが、麻酔テープが効いていたのか

思ったより痛みが少なくてほっとしました。

ほほの部分から照射してもらい、うつ回数は7~8回ぐらいだったかな。

眉の部分は3~4回、鼻の薄いシミには2回程度の照射でした。

痛みは少しちくっとするぐらいで前回より痛みは少なかったです。

照射にかかった時間は5分程度でした。

予定通り3箇所の部分に照射してもらい無事終了しました~happy01


こちらは、照射前の画像です。ほほの部分の大きなシミです。

Simi1_2


そして、こちらはレーザー照射して4時間後の画像です。
レーザーで焼いているので茶色になっています。実際はもう少し濃い茶色です。

Simi7_2


この後、一緒に行っていた友人が治療を受けました。

彼女は、麻酔テープを貼った部分以外のところも照射してもらったそうで

その部分はとっても痛かったそうです。

前回受けた時もそうでしたが、照射時の痛みより、術後10分ぐらいしてから

来る痛みの方が大きいと思います。

それでも、2時間ほどすると痛みはなくなりますので、

帰宅する頃には全く痛みはありませんでした。

治療料金は、美白クリーム(ハイドロキノン)と軟膏薬を含めて、9030円でした。

友人は、治療範囲が狭かったので、5000円ほどだったそうです。

この後、かさぶたが取れるまでの間は軟膏薬を塗り、かさぶたが取れた後は1か月ほど

美白クリームを塗ります。

レーザーを受けたあとは、日焼けは厳禁です。

外出時は患部に日焼け止めを塗ってしっかり紫外線対策をします。

4,5日でかさぶたが浮いてはがれてくると思いますので、はがれた後の画像を

アップしたいと思います。

このブログに書いていることは、私のレーザー治療の体験記です。

シミ対策には、毎日のお肌のお手入れや、作らないように予防することが大切です。

シミ治療にはレーザーが万能だといったような誤解をどうかされませんようお願い致します。

シミの種類によっては、レーザーの波長、強さの違い等で色々な副作用が出ることが

ありますので、治療を受けるにあたっては、よくドクターの説明を聞くことが

重要かと思います。

応援ありがとうございます。
この記事を読んでよかったと思われたら、ぽちっとクリックお願いいたしますheart02

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2010年11月15日 (月)

晩秋のお庭

今日は仕事の合間に少しだけ庭作業をしました。

このごろ寒くてガーデニングも気合が入らないのですが、

そろそろ夏のお花が終わりかけたので、冬用の苗を植えないと~・・coldsweats01

夏の間元気いっぱいに咲いていたベゴニア、まだまだ元気です。

そろそろ霜が下りるので、玄関から裏庭の南側に移動しました。

Pb152046

ハンギングですが、とってもよく成長して大きなボール型になりました。

こちらは、インパチェンスです。これも霜が当たらない場所に移動しました。

Pb152048


Pb152049

ペチュニア、寒くなっても元気です。

Pb152052

オレンジのガーベラが咲いていました。ガーベラって今頃咲くのかしら・・??

Pb152045

こちらは、今日植えた葉牡丹とガーデンシクラメン、パンジーの寄せ植えです。

Pb152050

こちらは少し前に植えたビオラとパンジーのハンギング。

Pb152051


さて、突然ですが、クイズです~~これは何でしょう?

Pb152041


横から見るとこんな形です。

Pb152042

答えは、額の形をしたプランターです!

先週末に鳥取県へドライブに行ったとき、道の駅で買ってきました。

実はこれと同じものが妹宅の庭に置いてあって、とても素敵だったので

いいなぁって思ってました。

妹宅のはだんなさんの手作りなのですが、うちの主人は木工が好きじゃないので

あきらめていました。

偶然立ち寄った「道の駅 清流茶屋かわはら」で売っているのを見つけたので

買ってきました。

お値段は1890円でお買い得でした。


ビオラとアイビーでちょっと遊んでみました。

Pb152055

奥行きがあまり無いので大きな植物は植えられませんね。


で、こうなりました。

Pb152066

オアシスにドライフラワーを刺してアレンジメントしたのを飾りました。

Pb152067


庭で作業をしているとミイがやって来ました。

いつも私にくっついています。

Pb152062

そして、ゴロゴロし始めました・・

Pb152060


Pb152061

あーもう、土だらけ・・sweat01

また体を拭いてやらないと・・sweat01

ミイはシャンプーやお風呂は大嫌い。

だから、外から帰ってくるたびに身体と足を拭いてやります。

猫も靴を履いてくれると助かるんだけどな・・coldsweats01


夜主人に抱っこされてご満悦のミイです~cat

Pb142038_2


ご訪問いただきましてありがとうございます。
ご面倒ですが、バナーをクリックしてくださると嬉しいです~heart01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2010年11月11日 (木)

アンチエイジング、ささやかな抵抗・・(^^;)

鏡を見るたびに増える、シミにしわ、、、重力に逆らうことなく、たるむ肌・・sweat02

出だしから、ガックリくるような文章ですみません~~sweat01


年齢を重ねるにつれ、「シミ、しわ、たるみ」のトリプル攻撃を受け、

ひと様にはけっして見せることのできない素顔になってしまいました・・shock

それでも3年ほど前までは、皮膚科でフォトフェイシャルやピーリングを受けたり

ビタミンC誘導体やハイドロキノンなどを顔に塗ったりして

「アンチエイジング」に燃えていた時期があったのです。

でも、レーザーにしても薬剤にしてもけっこうお金がかかるので、

永久に続けると言うことは金銭的にかなり負担になります。

二人の子供が大学生になり、教育費にお金がかかり出してからは

もう老化現象に抵抗する気力とお金がなくなり、何となく諦めの心境でした。

でも、放っておくとどんどん進化sweat02するのです、、、シミもシワも・・sad


それで、せめてもの抵抗で最近こんなものを飲んでいます。

Pb112000


この中には、コラーゲン2600mg、ヒアルロン酸、セラミド、ビタミンCなど

お肌に嬉しい成分が、たくっさん入っていますshine

そして、こちらは「佐伯チズ」さんお勧めのヨーグルト。


Pb112002

これもコラーゲン入りです。

気休めかもしれませんが、体の中からコラーゲンを補給して、

少しでもたるみやシワが改善できればいいなと思っています~happy01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ここからは、レーザー治療での「シミ取り」のお話になります。

興味のある方はご覧になって下さいね。


そして、来週、今年一番の美容イベントに行ってきます~~~hospital

美容外科で気になっているシミをレーザー治療で取ってもらいます!

実は4年前にもレーザーでシミを取ったことがあるのですが、

その時は、レーザーを当ててから10日後ぐらいに、ほくろのように濃いシミが

ぽろりと綺麗に取れましたhappy01

4年経って、また同じ場所に大きなシミができたので、

再度レーザー治療を受けることにしました。

病院は、宝塚市内の「第一病院」というところです。

ここは普通の総合病院ですが、美容外科があり、シミの治療もしています。

宝塚に住んでいる叔母の紹介で知った病院です。

叔母はこの病院で、5~6回シミ治療をしてもらっていました。

保険が効かないので、ちょっと治療費が高くなりますが、

4年前は担当の先生が大変良心的な方で、1万円ポッキリで

かなりたくさんのシミを取って下さいました。

なので、今回もそれぐらいでと予定していますが、

その時の先生はもういらっしゃらないので、ちと不安もあるのですが・・sweat02

シミ取りのビフォー、アフターをブログで報告できればと思っていますので

興味のある方はまた見てくださいね~

  ~~追記~~

シミ対策には、毎日のお肌のお手入れや、作らないように予防することも大切です。

私の場合は、レーザーで効果が得られたので再度受けることにしましたが

シミの種類によっては、レーザーの波長、強さの違いで色々な副作用が出ることが

ありますので、治療を受けるにあたっては、よくドクターの説明を聞くことが

重要かと思います。

いつも応援ありがとうございます。

バナーをぽちっと押していただけると嬉しいです~heart01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2010年11月 9日 (火)

スノーマンのリサイクル作品と民事裁判

今日は冷たい風が吹いて寒い一日でした。

仕事が休みだったので、午後から母と隣町まで買い物に出かけました。

いつも寄るお店で、秋物のお洋服のセールをしていたので、

これから着れそうな服を買ってきましたhappy01

11月に入ってから朝晩の気温がぐっと下がり、こたつを出したり、ストーブを出したり、

そろそろ冬支度が必要になってきましたね。

トールは、片山先生の通信講座をぼちぼち描き始めています。

でも、まだここまでです・・文字を描くのがしんどくて途中で放棄してます・・coldsweats01

Pb091998

こちらはかなり以前に描いたオリジナルの作品です。

引き出物の小鉢が入っていた木箱をペイントでリメイクしました。

Pb091995_2


取っ手が付いていて引き出しのように見えますが、実はフェイクです~

Pb091992_2


こうやって上のふたは取り外せるのです。

Pb091993_2


写真を撮っているとミイがスリスリしにやって来ました・・sweat02

Pb091994_2

この作品は、四季彩ペインティングのリサイクル部門に応募して賞をいただきました。

トール作品で入賞したのは後にも先にもこれが初めてでした・・

これを励みにますますトールに没頭するのかと思いきや、

このあと、パソコン教室で仕事をすることになり、

トールどころではなくなってしまったのでした・・wobbly

パソコン教室では4年間インストラクターの仕事をしました。

毎日、勉強勉強で大変でしたが、色々な知識を得るのがとても楽しくて

やりがいがある仕事でした。

それなのに、このパソコン教室でとんでもない事件が発生・・sweat01sweat01

生まれて初めて民事裁判を経験することになり、仕事をやめることになりました・・shock

裁判の詳細はこちらのブログに書いていますので、興味のある方はご覧ください。

http://seed-destiny.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_3752.html


昨年秋に訴状が送られて来たときのブログです。
http://seed-destiny.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-468d.html

人生どんなことでトラブルに巻き込まれるかわかりませんね・・

裁判が始まって一年が経ちましたが、まだ終わっていません・・

先月、陳述書なるものを弁護士を通して裁判所に提出しました。

きっと勝てると信じて朗報を待つばかりです。

いつも応援ありがとうございます。
ご面倒ですが、クリックしていただけると嬉しいです・・heart01


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


2010年11月 5日 (金)

スケジュール手帳のコラージュキット

先月末、大阪で開催されたトールペイントフェスティバルに行ったときに

河崎香MDA&関真澄MDAのブースで手帳のコラージュキットを買っていたので

今日、仕事の空き時間に作ってみました。

コンパクトな手帳に布とレース、そして小さな飾りをボンドで貼り付けるだけの

簡単なキットだったので30分ほどで完成しましたhappy01

コラージュに使う写真は、バラとベアーの2種類が入っていたのですが、

布とレースの雰囲気がシックなベアーによく合っていると思ったので、

ベアーの写真を使いました。


Pa281966


Pb051979


2011年用の手帳なのですが、私は手帳でスケジュール管理ができない人なので

このまま使わず大切に保管しておこうと思います。

話は変わりますが、ワンコのミルが天国に旅立ってから3ヶ月になろうとしています。

49日が明けるまで、お花を切らさないよう写真のそばにお供えしていたのですが

最近はお花をほとんど置いていませんでした。

昨夜、主人が、「花がないとミルが可哀相・・」と言うので、

今日買ってきて飾ってあげました。

Pb051988

夏の間、ほとんどのお花がすぐにしおれてしまいましたが、

バラやスターチスなどのお花はドライフラワーにしました。

Pa261940


Pa261941

ワンコの最後の姿・・

まだ忘れられません・・

苦しんでいる姿がまぶたに焼き付いていて、

思い出すたびに、辛くて悲しい気持ちになります。

楽しい思い出より、してあげられなかったことばかり思い出します・・

来年、ミルのいない庭はお花がたくさん咲くと思います。

ミルは天国から見てくれるでしょうか。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
応援クリックしていただけると嬉しいです・・heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

2010年11月 3日 (水)

ネコちゃん描いてます オイルペイント

トールペイントフェスティバルで湯口千恵子MDAの動物ペインティングの

本を買ったので、その中からネコちゃんの絵を描いています。

まだ途中ですが・・

Pb031994

目を可愛く描くのが難しくて三回描き直しました・・sweat01

ネコちゃんの目って、普通に描くとちょっと怖い感じになってしまいますsweat01

本ではブルーの瞳でしたが、怖い目になるのでグレーに変えて描きました。

この後、目が乾いてからグレーズをかけて仕上げます。

こうして写真で見ると、左右の耳や目のバランスが悪いのが分かりますね・・sweat02sweat02

これは修正しようがないので、次回描くときは気をつけたいと思います。

オイルだと毛並みを描くのがとっても楽チンなので、

ネコちゃんはほぼ一日で描けましたが、左右の余白の処理に苦慮しています・・wobbly

ステンシルで仕上げたのですが、気に入らなかったので二度も描き直したあげく、

最初からやり直しています。

同じ本にストロークの花模様のデザインが載っていたので

それを描こうと思っています。

今週末は市の文化祭があり、フラの舞台に出ます。

今夜はこれからフラ仲間のお宅で練習があります。

振り付けを間違えないようにするのが精一杯で、なかなか優雅には踊れません・・

夏の間、義父とわんこの事で休んでばかりだったので

全く踊れない曲が2つもできてしまいましたsweat02

それで、今月は特別に先生の個人レッスンを受けることにしました。

そんなこんなで、なかなかトールをする時間が取れません~~coldsweats01


いつも応援していただいてありがとうございますheart04
みなさまのクリックが更新の励みになっています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。