« 絵の具を練って色作り♪ オイルペイント | トップページ | 裏庭改造計画 その後~♪ »

2010年10月17日 (日)

オイルペイントの描き方

みなさま こんにちは。

今日は前回の続きで、オイルペイントの描き方をご紹介します。

それでは、まず下地作りから始めましょう~

絵を描く素材にアクリル絵の具で2~3回ベースになる色を塗ります。

Pa171873

次に、このスポンジローラーを使ってオイルペイントの下地作りをします~

Pa171872

下塗りした色と同じ色をスポンジローラーにたっぷりつけ、しっかりなじませます。

Pa171874

次に、スポンジローラーを素材の上であらゆる方向に動かし、

素材の表面に細かい凹凸をつけていきます。

Pa171876

これを「エッグシェルにする」と言います。

油絵の具は滑りやすいため、このようにして素材の表面に細かい凹凸をつけます。

均一にザラザラができたら、絵の具を乾かします。

次に転写紙を使って図案を写します。

これで、やっとペイントする段階に入りました。


オイルペイントは、指定された場所に指定された色を塗り、

その色を筆でブレンドしながら立体感を出すように描いていくのですが、

言葉ではちょっと分かり辛いので、実際に絵を描いて説明しますね。

まず、こちらの画像の説明から・・

Pa171880

これは、「カラーマップ」というものです。

デザイン画に、MやLやDという記号で色の指定がしてあります。

このカラーマップで指定された場所に指定された明るさの色を塗っていきます。

では、「葉っぱ」で実際にやってみましょう。

葉っぱのカラーマップ↓です~

Pa171878

カラーマップに従って色を塗ります。(ブロック・インと言います)

Pa171886

次に、筆を使って色の境目をブレンドしていきます。

LとM、MとDの色の境目で筆を動かし、色をミックスしていきます。

Pa171888

ブレンドし過ぎて元の色がなくなってしまわないよう、慎重にブレンドしていくと、

このようになりました~~

葉っぱに見えるでしょうか・・?

Pa171892_2

実に5年ぶりのオイルペイントなので、上手くブレンドできているかどうか・・(汗)

このようにして、お花や葉っぱ、カップなどのアイテムを描いていきます。

ここでは、D,M,Lの3段階の明るさだけを塗りましたが、

実際には、HLやLDまでの色を塗っていき、必要に応じてアクセントや

ティント、シャインといった色も乗せて絵を完成させます。

油絵の具は、完全に乾くまでに1~2週間程度かかりますので

絵が完成したら、なるべくほこりのかからない場所に立てて置き乾かします。

ざっと説明しましたが、技法的に難しいと思うのは、色のブレンドでしょうか。

ブレンドしすぎると色がにごり立体感がなくなります。

反対にブレンドが足りないと色が線状に残ってしまうので、

ブレンドの加減が一番難しいかもしれません。

これは、描いていくうちに慣れてきて要領が分かって来ると思いますが。

久しぶりの油絵の具の「触感?」がとても気持ち良かったので

先日作った色を試してみがてら、葉っぱとお花を描いてしまいました。

なんと、超苦手なストロークローズ、しかも下絵無しのフリーハンド・・・sweat01

Pa171902_2

そして、配色のバランスはまったく考えていません・・coldsweats01

ストロークローズ、下手だけど油絵の具は動くので

アクリルで描くより描きやすかったです。

それにしても、葉脈、下手すぎ~~(爆)


そうそう、片山先生の通信講座の素材と用具がやっと昨日届きました。

申し込んでから、2ヶ月もかかるなんて・・sweat02

でも、DVD見ただけでほとんど練習できてないわ・・

もっと練習しないと~~sweat01

長いブログを最後まで読んでいただいてありがとうございました。

応援クリックよろしくお願い致します~heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


« 絵の具を練って色作り♪ オイルペイント | トップページ | 裏庭改造計画 その後~♪ »

コメント

フレデリックさまへ

ありがとうございます。
そう言っていただけるととても嬉しいです!
まだまだ説明不足のところがあるので、
復習がてら、もう一度詳しい内容をアップできればなと
思っています(^^)
色彩学は基礎しか受けていないので応用がきかず、
絵の具の色を選択する時にいつも迷ってしまいます・・
明るさを見極めるのがむずかしいなと思います。

今、習っていた時のノートを見ながら、
ぼちぼち描き進めています。
発色が綺麗なので、ちょっとアーティスト気分で描いています。
ストロークローズ、お褒めいただいてとても嬉しくて、
やる気が出ます~!happy01

とても分かりやすい説明で勉強になりました。
私は、油絵を描いていたのですが、オイルペイントをきっちり習ってなくて
自己流のところがあって、ブロックインは超苦手だったりします;;
色彩理論も習ってないので、なんかあやふやにごまかしていたり・・・
ジョストボ、マルチが一段落したので、
少しずつオイルも勉強して行こうと思ってます。
ストロースローズはさすがですね!!!
色もとっても綺麗heart04
凄く好みの色です。

ゆー2010さま

嬉しいコメントありがとうございますhappy01
トールペイントのオイルペイントは、
アクリル絵の具のトールとは描き方がまったく違うのですが、
アクリル同様、描き方や技法がある程度決まっているので
どなたでもペイントを楽しめると思います(^^)
また、もう少し詳しい描き方を時間のあるときにアップしたいと思います。

オイルペイントは、アート用の油絵の具を使うので発色が良くて、
色を塗っているとうっとりすることがあります。
油絵具独特の匂いにちょっと「芸術」を感じながら
楽しく描いています(^^)

なもちゃんさまへ

ありがとうございます(^^)
私はストロークがもともと下手なので
バラも上手く描けないのですが、
オイル絵の具は乾燥が遅いので
形や色の修正を何度もやって何とか描けたんです^_^;
アクリルですと、たぶん途中で挫折します・・><

メアリー先生のバラ、とても美しいですね。
数年前のペンクラの裏表紙に
通信講座の案内が載っていたのを見つけました。
なもちゃんさんは、たぶん完璧なバラを目指されているのだと思います(^^)
本当にバラひとつにしてもトールは奥が深いですね。
理想のバラ目指してお互い頑張りましょう~!happy01

ローズローズさまへ

いつもコメントありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです(^o^)
でも、修正しまくりでやっと描けたような事なんです。
アクリルだと修正が難しいので、ぐちゃぐちゃになって
途中で放り出してしまいます。
片山先生も乾燥を遅らせるメディウムを使って描かれているのですが
色のブレンドが難しいなと思います。
毎日の練習が上達につながると思うので
一筆入魂?で頑張りますね!

おはようございます♪
待ってました!!このように描き方を教えてもらえる日を
心待ちにしておりました~!!
とてもお勉強になりました。
葉っぱの色がブレンドされて、本物みたいで、
素晴らしいです~。
バラのお花もステキですね、
わ~、オイルって面白そうですね。
この辺りではトールの教室が見つからなくて、
でもオイルだったら身近にありそう。
視点が変わりそうです、絵ってやっぱりいいですねぇ♪

ストロークローズは素敵にできあがっていますね。やさしいバラですね。(*^_^*)
私はいまだに、ストロークローズはきわめておりません、、、、^_^;
いっときかかなかったら、手が忘れてしまうので、これは、ひびかかないといけないようです。
しかし、、私の手はすぐに忘れてしまいます。
^_^;  メアリージョーの通信の教材も箱にいれてます。まとめていつか集中的に描いてみようとおもって、お蔵入りです、、、。もったいないですね、、、、でも時間あいたら、少しずつ練習してみようとおもいます。(*^_^*)
オイルの下準備はOKですね。次はモチーフに色をいれていくんですね。
ワクワク!(^^)!

とってもお上手にストロークローズ
できましたね(^^)
バラも葉脈もぜんぜん下手ではないですよ。

アクリルで描くより、よりきれい、より早く
描けるのでオイルで描くと楽しいことでしょう。
片山先生の作品も是非オイルで描いてみて下さい。


sweet pinkさまへ

ありがとうございました。
そう言っていただけると、とても嬉しいですhappy01
オイルペイントはハウツー本が少ないので
独学で勉強するのは難しいように思いますが
私は最初は本を見て自己流で描いていました^_^;
黒田先生のオイルペイントの本が大変参考になったのですが、
どこかに売ってたらいいのですが。
また、詳しい描き方など時間を見つけてアップしたいと思います(^^)

ストロークローズは、修正しまくりでした・・coldsweats01
でもアクリルで描くより上手く描けたので嬉しくて
アップしてしまいました(^^)

おはようございます!

オイル未経験の私ですが、
順序良くとても判りやすい説明で、
楽しめながら、学習できました。
いつか、オイル実践の際には、参考にさせて
いただきたいです。

薔薇、とっても、ストロークがお上手ですheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 絵の具を練って色作り♪ オイルペイント | トップページ | 裏庭改造計画 その後~♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。