« ガーデニングは体力勝負 | トップページ | 明治時代の広告、「引札」 »

2010年10月 6日 (水)

プランタースティクにペイント

ダイソーで買ったプランタースティックにペイントしてみました。

ペイント前はこんな素材でした。

Pa011776

ペイント後です~

Pa061819_3

こちらは、パンジーを描きました。
紫色は苦手な色なのであまり使わないのですが、色の勉強を兼ねて描いてみました。
実物はもう少し赤みが強いです。

Pa031787

こちらは、下地に布地を貼りました。
文字はペイントクラフト56号の山本赫子さんのデザインを参考にしました。
ペイント部分が少なくて楽チンペイントです♪

Pa061821

ちょっと文字が歪んでますが・・sweat01
布地がデコボコしてて描きにくかった(←言い訳・・sweat02

ウッドに布地を貼る方法ですが、ずっと以前のペイント誌に載っていたやり方、

シーラーをボンド代わりに使って貼り付けました。

ご存知の方もあると思いますが、参考までにご紹介します♪


ウッド、布地、サンドペーパー、オールパーパスシーラーを用意します。

今回はこのウッドを使います。夏の終わりに50円で買った端材です。
うす~い板が3枚入っていました。

Pa061803

うすっ・・!sweat01
Pa061804

布地は余っていたこちらを使います。

Pa061805

ウッドにシーラーたっぷり塗ります。

Pa061808

そして、布をウッドの上に置いてしっかり貼り付けます。

Pa061809

完全に乾かしてから、布地の上からまたシーラーを塗ります。

Pa061812

完全に乾かします。

乾いたら、サンドペーパーでウッドの縁を磨いていきます。

Pa061816

すると、こんな感じで布が切り取れます~

Pa061817

はい、出来上がりました!
これにもう少しペイントして、コースターにしたいと思いますhappy01

Pa061818


シーラーで布を貼り付けたあと、布地の上にシーラー塗ってからサンドペーパーを

かけたと思うのですが、もしかしたら記憶違いで、サンドしてから

シーラーを塗ったのかもしれません。

どちらにしても、上手くできると思いますのでまた作ってみてくださいねnote

いつも応援ありがとうございます。
クリックしてくださると嬉しいです・・heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

« ガーデニングは体力勝負 | トップページ | 明治時代の広告、「引札」 »

コメント

フレデリックさまへ

プランタースティック、布を貼ることで
結構楽しくペイントできましたhappy01

カルトナージュで色々な布を使われているので
端布がたくさん出てくると思います。
それをトールに使って、おそろいの雰囲気の作品つくりもできますねhappy01

小さな頃、ハンカチをお人形の洋服にして遊んでいた頃から
綺麗な柄の布が大好きでした。
もう15年ほど前なのですが、
その頃ジェニーちゃんのお洋服作りにはまっていました。
レースや小さなボタンでたくさん洋服を作りました。
その頃の布地が今も残っています。
シーラーがあれば手軽に貼れるので、また作りたいと思っています(^^)

布に描くのは私もかつて作品つくったことがあります。
簡単に豪華に見えていいですよね。
最近はカルトナージュを習い始めたものですから、
布にも興味がわくようになって来ました。
カルトナージュにも木製品に布を張る作品も
あったりするんですよ。
トールをやってなくてカルトナージュ習っている方には
とっても新鮮なことのようです。

bambiさまへ

庭作りは、父が全面的に協力してくれ、花壇はほとんど出来上がりましたhappy01
父の好みで、飛び石や苔なども植えられてしまい、
何となく和風な花壇になりました・・
目指すところがちょっと違うかなと思いましたが、
まぁ、これでもいいやという感じですcoldsweats01

布を貼るのはとても楽しかったです。
量産できそうなので、フリマ向きかなと思います。
ペイントも色んなものと組み合わせると楽しさが倍増しますねnote

ゆー2010さまへ

シーラーと言うのは、絵の具を塗る前に
ウッドなどの素材に塗っておく下地剤なんです。
シーラーを塗ることによって、絵の具の発色や定着が良くなります。
乾いてくるとネバネバして、ボンドのように接着力が出てきます。
けっこう強力なので布もしっかりくっつきました。

布を貼るとベースを塗らなくていいのでちょっと楽チンなんですhappy01
サンドペーパーで布を切るときが面白いです。
320番ぐらいの目の粗いペーパーがいいように思います。
また、機会があれば試してみてくださいね。

おりばーさまへ

このプランタースティックは、飾りのお花を取るのがちょっと大変でした。
接着剤でしっかりくっついていたので、
カッターナイフでこそげるように取っていたら
勢い余って自分の指を切ってしまいました・・sweat01shock
飾りが付いたままだとデザインが思いつかなかったので
無理に取りましたが、カッターを使うときは充分気をつけてください。

アクリル絵の具は原色に色々と混色してあるので
色を見分けるのが難しいですね・・
私は、青紫色と紫色の区別が難しいなと感じています。
セラムコートのラベンダーってどっちに入るのかしら、、coldsweats01

着々とお庭造りがたのしそうですね~♪
ステキなガーデンになりそうです(^^)
プランタースティックも、なかなかいいアイデアですね。
布を張ったら丈夫になるし、簡単で華やかで、たくさん作れるからいいですね。
百均で一工夫すると、見違えるものになるのも魅力的(o^-^o)
私も、きっと いつか~~( ^ω^ )

おはようございます♪
今日の作品も、すご~いゴージャス!
ダイソーの品物が高級感溢れる雑貨屋さんの仕上がりで
驚きました~、こんなふうにアイテムを
変身させてしまうなんて、感動です。

シーラーというのはボンドみたいな感じなのかしら?
私も真似してやってみたいです。
面白そう~♪

いつもコツコツと丁寧に仕上げてらっしゃいますね~。両方とも、色のセレクトよいと思いますが。色って、本当に難しいですね。
そういえば、うちにはプランタースティック、ありません。
百きんの素材にこんなのがあるのね~。私も気分転換に描きたいです~。

sweet pinkさまへ

ありがとうございます。
そうでしたね、同じ素材に可愛いバラを描かれていましたね!
わたしは、ストロークローズが下手なので
描こうと思っても描けなかったんです・・><
それで、パンジーになりました。
紫色は好きなのですが、アクリル絵の具の赤紫と青紫の色を
見分ける力が弱いのか、使うのが苦手なんです。

布を貼るのはとても簡単にできるので
ぜひ一度試してみてください。
布の柄は小さめの方がペイントの絵と合わせやすいように思います(^^)

ローズローズさまへ

いつも早くにコメントいただき、ありがとうございます。
久しぶりにガーデニンググッズにペイントしました。
パンジーの方は、紫色の配色が難しくて
四苦八苦でした・・coldsweats01
普段から青系の色を使って描くことがほとんどないので
ちょっとした冒険でした。

布の貼り方、これで合ったましたか!
良かったですhappy01
十年ぐらい前の情報だったので記憶が曖昧でした。
年ですかしらね・・><

こんにちはhappy01
私も、同じ素材購入して、お玄関にかざってますが、、kuniさんとは、遥かにdownです。
パンジーのお花も細部まで、細かく描かれて綺麗です。
色合い、私は、今の季節に合ってらっしゃるように感じます。
ウッドに布を貼る説明、とっても分かりやすく、
次回、参考にやってみたくなりましたheart04

こんばんは
素敵なガーデニングに使えるもの
できましたね。
私も以前100円ショップで買って同じ
感じのウッドで描いたことがあります。
確かバラを描いたのを覚えていますが
そんなにおしゃれな感じにはなりませんでした
kuniさんのはとても今風でおしゃれですね(^^ゞ
安いウッドとは感じさせない仕上がりです。
布を張り付けるのもいいアイデアです。
私もやったことがありますが、kuniさん
のやりかたで確かあってたと思います。
コースターにするのも素敵です
私はぜんぜん思いつかなかったけど・・・
是非やってみたくなりました(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガーデニングは体力勝負 | トップページ | 明治時代の広告、「引札」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。