« オイルペイントの描き方 | トップページ | 久々のオイル作品完成・・♪ »

2010年10月20日 (水)

裏庭改造計画 その後~♪

みなさま こんばんは。

10月も後半に入りましたが、暖かい日が続いていますね。

ガーデニングには最適な季節ということで、

この二日間は「裏庭改造計画」の続きを頑張りました。

昨日は父と二人で、ヨドコウの物置を分解して撤去作業をしました。

小さい物置とは言え、鉄板が重くて分解するのも一苦労でした。

ビフォー↓ 画像右側の物置を撤去。

P9281762

アフター↓ 

Pa201912


物置の跡が小さな花壇に変身しました!奥のスペースにバラを植える予定です。

Pa201910

手前には、キンギョソウとパンジーを植えました。

以前作った花壇も少しずつ手を加えて、こうなりました。

Pa201913

芍薬、朝霧草、パンジー、友禅菊、水仙タヒチを植えています。

父が和風好みなので、置石を並べて苔を植え、信楽タヌキも置きました・・sweat02

いちおう、イングリッシュガーデンぽいナチュラルガーデンを目指していたのですが

レンガを並べる重労働をすべて父がやってくれたので、

わたしは何も言えません・・coldsweats01

父は今年で77歳になりますが、庭仕事が得意で、とっても頼りになる

ありがたい助っ人です。

無類の盆栽好きで、100鉢ほどの盆栽の世話をしています。

こちらは、前に完成した花壇のその後の様子です~

少しずつ植物が生長してきて株が大きくなってきました。

Pa201906

広さにすれば、畳四畳ほどの花壇ですが、土を耕し植物を植えるのは

思った以上に体力が入り、日頃の運動不足もたたり筋肉痛との闘いでした・・sweat01

これでひとまず、改造計画は大体の作業を終りました。

あとは、通販で購入したイングリッシュローズが届いたら植えつける作業だけです。

BISES(ビズ)というガーデニング誌にデビッド・オースチン社の

イングリッシュローズの特別販売の案内が載っていて、

金額的にかなりお得だったので申込みをしました。

普通のバラを育てるのは初めてなので、ちょっとドキドキしています~coldsweats01


最後に、ミイの画像を・・

超寒がり屋のミイの冬支度です。ペットハウスのなかにはもうヒーターが入ってます!

P9301771

いつもお越しいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです・・heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

« オイルペイントの描き方 | トップページ | 久々のオイル作品完成・・♪ »

コメント

フレデリックさまへ

実はこの物置の他に、もうひとつ物置があるんです・・
その中には、フレデリックさんちと同じものが入っています・・!!coldsweats01
電動噴霧器、電動のこぎり、防虫ネット、、すべて父の財産です・・
こいのぼりのポール、、、!
うちはかなり前に捨てました・・!
子供関係の物を捨てるのは心が痛むのですが、
もう使わないだろうなと思い決別しました。
でも、その物置も物であふれていますsweat01
買わないのが一番、、本当におっしゃる通りです!

おりばーさまへ

タヌキ、、、いい味、、
そうですか~そう言っていただけると嬉しいですhappy01
たぶん、春になって植物が大きくなってくると
タヌキちゃんは隠れてしまうかな・・?coldsweats01
庭いじりをするとストレスが解消しますね!
体力的にはしんどくても気分はスッキリです。
実家のお庭にお花をたくさん植えてくださいね。

ゆー2010さまへ

昨日分解した物置をクリーンセンターに捨てに行きました。
目障りだった物置がやっと処分でき、ほっとしました。
跡地にバラを植えるスペースができたのが一番うれしいです。
バラ好きの妹が近くに住んでいるのですが、
「アンジェラ」の苗木をくれると言うので
その場所に植えようと思っています。
大きくなると綺麗だろうなと今から楽しみですhappy01

父はどうやら和風な庭を目指しているようです・・
先日も「灯ろう」を置いたら・・なんてことをつぶやいていました・・sweat02
お花でいっぱいなら和風でもいいかなと思っていますhappy01

素敵な花壇の誕生ですね。
すっきりと美しいです。
物置はうちは、車のタイヤチェーンとか、
殺虫剤の電動噴霧器とか、電動芝刈り機とか
電動のこぎりとか、電動糸のことか、防虫ネットとか、こいのぼりのポールとかdown
捨てられそうにありません;;;
物を捨てられないので、とりあえず買わないようにしようと思っています。
猫ちゃんハウス、凄い最新型ですね。
気持ちよさそうですcat

おはようございます。
お庭の改造、進んでいますね?
お父さんが、庭仕事お好きでよかったね。
和風の庭も、いいものです。ビフォー、アフター、どんどん、いい感じになっている様子が、見ていて楽しいですね。うちは庭がないので、うらやましい。ときどき実家に帰って、庭いじりをしてストレス発散しています。
タヌキちゃん、いい味出してます。

おはようございます!
お庭の大改造がますます進みましたね。
親子でガーデニングができるなんて、
とても楽しそうで、うらやましくなりました。
お父様が力仕事をしてくださって、助かりますね!!
バラが来るのも楽しみですよね♪
お花がたくさん咲いて親子で眺めて・・・
きっと会話も弾むとおもいます。
猫ちゃん、きもちよさそう~。かわいいですね♪


bambiさまへ

物置はちょっと勿体ないなと思いながらも
思い切って捨てました。
実は捨てるのには、母が大反対だったんですcoldsweats01

物って本当にどんどん増えていきますね・・><
趣味を持っていると際限なく増えていく気がします・・sweat02
最近またトール関係の物が増えつつあり、収納場所に困っています。

父は庭仕事が好きなので、力仕事も苦にならないそうです。
私は体力的に全然駄目なので本当に心強い助っ人です。
たくさん苗を植えたので、来春が楽しみですhappy01

sweet pinkさまへ

父は庭仕事が好きなので、私が頼まなくても
どんどん作業を進めていましたcoldsweats01
高齢なので力仕事はちょっと体が心配なのですが、
元気いっぱいです。
今は小さな苗が春になると大きく成長すると思います。
楽しみに待っていてくださいね!


物置の分解頑張られたんですね~!
大変な作業じゃなかったでしょうか?
うちの物置もバラして、新しい小さいものにしたいのですが、物って増えますよね。
なかなかできずにいます。
お父様も、かなりの助っ人ですね。^^
タヌキがなんとも、微笑ましいです。
お父様のお庭への思いも粗末に出来ませんよね。
イングリッシュガーデンへの道のり、楽しみにしています。
頑張ってくださいね(^^)


おはようございます。
ステキなお庭になりつつありますね。
お父様がお手伝いしてくださると、
とても頼りになりますね。
これからの時期のお花が、
次々咲いていく姿が、早くみてみたいです。
お庭の事を、詳細に説明して下さり、みていて、
楽しかったですshine

ローズローズさまへ

ありがとうございます(^^)
物置は分解して、今別の場所に置いているのですが
それをクリーンセンターに捨てに行くのが一苦労なんです。
縦の長さが185センチもあるので、軽トラックじゃないと運べないかな・・sweat01
うちには軽トラはないので誰かに借りないと~~coldsweats01
粗大ごみも大きすぎると捨てるのに困りますね・・

ミイはとても寒がりなので、もうヒーターを付けて寝ているんですよ。
今度顔を映した画像をアップしますので
また見てくださいね~happy01

こんばんは
物置退かしたのですね。
とても素敵に変身しましたね。
びっくりです。

花とかまだ暖かいから育つのですね
北陸ではもう冬に近づくので今から
植える人はいないですが、さすがに
神戸は違いますね(^_^;)

ミイちゃんとってもかわいい~
ペットハウスもいいですね。
お顔が見えないのが残念
今度お顔が見える写真UPして下さい(^^;

なもちゃんさまへ

食欲の秋です、食い気大歓迎です~(^^)
うちも以前はネギを植えていたんですが
今年は苗を買い忘れています。
苺も黄金虫の幼虫に根を切られてしまい
弱ってしまいました・・(T_T)
ガーデニングは虫との戦いでもあります^_^;
と言って、食べ物に農薬をかけるのは抵抗があるし、
なかなか難しいですね。
これからはパンジーの季節ですね。
苗の植え付けは腰にけっこう負担がかかるので
気をつけてくださいね。
信楽タヌキ、、、父が好きなのでこのまま置いておきます~coldsweats01

ガーデニングのbefore after みるのが大好きです。どんどんお庭がお花でうめつくされてきましたね。バラのコーナーもつくるんですね。
我が家はベランダしかないので、土を触ることが少ないのですが、、、今はねぎ、、、をうえてます。食い気ばかりの私です。
そろそろパンジーも植えたいです!(^^)!
信楽たぬきちゃんはワンポイントですね。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オイルペイントの描き方 | トップページ | 久々のオイル作品完成・・♪ »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。