« 素敵なナチュラルガーデンを目指して | トップページ | プランタースティクにペイント »

2010年10月 2日 (土)

ガーデニングは体力勝負

みなさま こんにちは。

今日もガーデニングのお話です~♪

午前中仕事がなかったので、先日の庭改造の続きを頑張りました。

今回、花壇を作ろうと思っている場所なんですが、

そこにはこの春、父が畝を作り「絹さや」を植えていました。

こちらは、5月の画像です、、、巨大に育った絹さやです・・wobbly

2010_005

先日の作業で、この畝の土を横に積み上げていたので

今日はその土の片付けをしました。

作業前の様子です、、
なんとも言えないショボイ庭で恥ずかしい~sweat01・・sweat01
洗濯物とのコラボ・・sweat02・・sweat02


P9281762

話がそれますが、写真中央に写っているのは「ヨドコウ」の物入れです。

扉がガタついて上手く閉まらないので、これを何とかして捨てたいと思っています。

この物入れ、以前は家の玄関側に置いてあったのですが、

邪魔になったので、7,8年前に私が一人でこの場所に移設したのです。

今思えば、なんと大胆なことをやったのかと感心してしまうのですが

まだ若かったからできたのでしょう。。

一度分解してるからたぶんできると思うのですが、果たしてどうなるでしょう・・

手前右の背の高い植物は朝顔です、、、

勝手に育っていたので支柱をしたらこんなことに・・sweat02

えっ?解説はもういいって・・?

失礼しましたcoldsweats01


話は戻り、こちらは袋に入れた土です。
この中にさきほどの土が入っています。
培養土などが入っていた袋を父がたくさん置いていたのでその中に入れました。

Pa021780


Pa021781

10袋以上あります、、、

あとは、この土を畑に捨てに行きますが、これは父の仕事です・・coldsweats01

今日の作業はこれだけ。

でも少しスッキリしましたhappy01

Pa021783

土を袋に入れて運んだだけなのにすごく疲れました・・

本当にガーデニングは体力勝負です。

涼しくなってミニバラが綺麗に咲きだしました。

トールに描きたいようなバラ達です。

Pa011773


P9281768


P9281766

いつも応援ありがとうございます。
クリックして下さると嬉しいです・・heart01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 素敵なナチュラルガーデンを目指して | トップページ | プランタースティクにペイント »

コメント

フレデリックさまへ

そうですね、
バラって高温多湿の夏が長い日本の気候には
合ってないんじゃないかなとわたしも思います。
合ってないから農薬もたくさん使うようになるのでしょうか・・
病気になりにくく、トゲの少ないバラを植えたいなと思っているのですが
枯らすかもしれないので、ちょっと不安もあります。
畝を作るのは、けっこう大変だったようなので
父には申し訳なかったのですが、
狭い庭ですので仕方ないですね。
でも、主人が来春にオクラを植えたいと言っているので
どうしようかと悩んでいます^_^;

バラは昔植えたことがあるのですけど、
本当に難しいです。
今は日本の気候風土の合って無いのだと
思うようになりました。
なのにkuniさんのバラは、葉っぱも瑞々しく
とても可憐に美しく咲いていますね。
トールに描いたら素敵でしょうね。
庭の大改造、頑張っておられますね。
すっきり美しくなって、これからが楽しみです。
でも、お父様の絹さやも立派で、捨てがたい魅力があります。
トールペイント始める前は、私も庭に畝を作っていましたので。

ゆー2010さまへ

風邪だったのですね、早く良くなられてよかったです!

ゆーさんのお庭にも洗濯物が・・!
そうですよね、生活してるんだもの、
当たり前ですよね。
でも、園芸誌の素敵なガーデンには洗濯物は写ってないので
みなさんどうしてらっしゃるのかなと気になります・・^_^;

さて花壇作りですが、父がやってくれると言うので、
好意に甘えて全部やってもらいました。
父は庭いじりが好きなので、綺麗にレンガを並べ完成してくれましたhappy01
わたしは、植物の剪定やら植替えやらしていましたが
それでもけっこう腰にきてしまいましたsweat01
無理は禁物ですね。
色々花苗を植えたので来春が本当に楽しみです~tulip

こんにちは~。
今回の風邪は酷かったです・・・
kuniさんも、本当に気をつけてくださいね。

お庭のバラちゃんが咲いてきましたね!
とてもかわいらしいですね♪

お庭造りのテンポが速くて本当に驚きです、
おっしゃるとおり、ガーデニングは体力勝負に
なりますよね。
物置の移動とか、腰に気をつけてくださいね!!
それから、洗濯物とのコラボは我が家もそうですよ~(笑)
でも、お庭にお花と葉っぱと洗濯物って
平和でいいですよね♪

ローズローズさまへ

今のところ自分でできる範囲でやるつもりなので
どんなことになるのやら、私自身も分からないようなことですcoldsweats01

木製でおしゃれな物入れがあるのですね。
とりあえず今の物入れは処分して、
その跡にバラを植えたいと思っています。
でも、物入れがないと不便なので少し小さい物を
別の場所に置いてもいいなと思います。
これがわが家のこの冬の一大イベントになるかな?(≧▽≦)

あと、洗濯物とのコラボが一番気になるので、
何とか洗濯物が見えないようにできないかなと考えています。
今まではワンコのための庭でしたが、
これからはお花でいっぱいにして行きたいと思います。
きっとミルもそれを喜んでくれると思いますhappy01

バラって消毒やら剪定やら世話が大変なイメージがありますね。
写真のバラはミニバラなのでわりと病気に強くて育てやすいです。
私も普通のバラを育てたことが無いので
まずミニバラから始めました。
ミニバラは鉢でも充分大きくなりますし、
四季咲きなのでお薦めです。

こんにちは
kuniさんのお庭づくりには感心しちゃいますね
将来のガーデニング計画があるのでしょうか。
物置ももったいないですが、
ガタがきているのでは仕方がないですね
今度は木製のおしゃれなやつもあるので
そちらのに買い替えるのはいかがでしょうか。
ちょっと値段が高いかもですが(^_^;)
素敵なバラを育てていますね。
バラってなかなか知識がないと育てられない
と聞きますが、kuniさんは上手に
育ててますので、羨ましいです。
私も庭にたくさんのバラを咲かせるのが
夢でしたが、今はその夢も実現できる
見込みはないですね(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 素敵なナチュラルガーデンを目指して | トップページ | プランタースティクにペイント »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私、kuniのトールペイントのHPです

無料ブログはココログ

最近のトールペイント作品

  • 風景画のバスケット
    趣味のトールペイント作品です。